詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人げのない同僚への接し方

レス83
    (トピ主15
    まあさ
    仕事
    20代後半独身OLです。
    大人げのない会社の同僚について相談させてください。

私と同じ部署に暇そうにしている女性社員がいたので、私の仕事の一部を同僚Aに引き継ぐことにしました。それ以来、Aが私のことを避けるようになり困惑しています。
    Aに引き継いだ仕事は誰にでもできる簡単な仕事で、それほどAに負担がかかっているとも思えません。
    にも関わらず何が気に入らないのか、あからさまに私のことを避けています。

私としては避けられても特に問題はないのですが、このままではAが孤立してしまうのではないかと心配になり、色々と話しかけていますがAはそっけない態度です。

どうしたらAと元のような関係に戻れるでしょうか?
    それとも、Aのことはこのまま放っておいたほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も貴女とは疎遠になりたい

😍
    女性管理職
     同僚と言っても何となく上から目線ですね。
     貴女は、私も一番避けたい人に分類される方です。
     疎遠になった方がお互いのために良いと思います。

少しは謙虚にご自分の態度を反省し、自分の立場を考慮なされば?

様子を見る・・・

🐴
    ミニー
    トピ主さんと同世代OLです。

「私としては避けられても特に問題はないのですが、このままではAが孤立してしまうのではないかと心配になり、色々と話しかけていますがAはそっけない態度です。」

相手も大人なので、何もそこまで気にかけなくても・・・。
    トピ主さんを避けている時点で、トピ主さんとはあまり関わりたくないみたいだし、私がもし苦手、避けたいって思ってる人に、心配されて余計に近づかれたらもっと避けたくなりそうです。

大人気ないってトピ主さんには見えるかもしれませんが、トピ主さんの物差しで見てますよね。
    会社は友達を作る場所ではないので、周囲の人との関係の持ち方は、仲違いや悪い雰囲気を作ったりしなければ自由だと思います。もちろん仕事での関わりは最低限もって、伝えるべきことは伝え、話すときは話すべきですが。

これは蛇足ですが、女性って周期的な部分で気持ちにムラがあるときがあります。そっとしておいてあげてください。

だって

🐴
    昨日寒かった
    自分の仕事を手際良く片付けたのに、仕事量勝手に増やされちゃうからでしょう

業務分担は

元OL
    はじめまして。
    詳しい事情がわからないため憶測での回答で
    申し訳ありませんが・・・

業務を引き継いだのは上司の指示でしょうか?
    それともトピ主さん個人の判断でしょうか?

業務引継ぎのお願いをした際、
    ウソでも形だけでも、「これお願いしていいですか?」という
    態度で引継ぎされましたか?

もしかしたらAさんは『押し付けられた』と憤りを
    感じられているのではないでしょうか・・・?
    業務分担指示が目上の上司の方からの支持で行われるのと違い、
    トピ主さんのようにお若い方が、同年代の同僚に業務を
    引き継ぐと、言い方ひとつで亀裂が生じることがありますね。
    『なによ、えらそうに!』と反感を買いやすいと申しますか・・・。

> それほどAに負担がかかっているとも思えません

これはトピ主さんの主観であってAさんとは違うかもしれませんよ。
    業務量うんぬんより、引継ぎの過程に問題があったのでは
    ないかな~?と感じましたので、可能であればAさんと
    もう一度、業務の引継ぎが行われることになった理由等を
    お話されたほうがよろしいかもしれませんね

相手にしない

🐷
    しどろもどろ
    私も似たような経験があります。自分は よかれと思っていても相手はそう思ってないんですよ。会社なので自分の仕事だけを考えるのがベストだと思います。ヘタにかばって逆恨みされたり妬まれたりしてられませんから。私は 妬みから意地悪されて散々でした。相手が素っ気ない態度を取るならば 知らんぷりが一番だと思います。

トピ主さんは上司なの?

🐧
    minmin
    当然そうですよね。
    だって
    》私の仕事の一部を同僚Aに引き継ぐことにしました。

なんだもの。仕事をふりわける権限があるんですよね。それは『部下』の同僚Aが間違っています。トピ主さんは上司なんだから同僚の仕事の忙しさとか新しい仕事の負担の心配までしているのに。
    ところで理由がかいてありませんがどうしてトピ主さんのことを避けると孤立するのでしょうか?なにから孤立するのでしょうか?
    トピ主さんは上司なのでAは以前のように気さくに話が出来ないだけなのではないんですか?
    別におとなげないとは思えませんが。

トピ主です

😨
    まあさ
    だって寒かった様のレスまで読ませていただきました。
    レスしてくださった皆様ありがとうございました。

>女性管理職様
    ご自分の態度を反省するようにとのことですが、今回の件に関して私が反省するべき点は一切ないと思います。
    本文にも書きましたが、Aに手に負えないような仕事を引き継いだわけではなく、誰にでもできる簡単な仕事を引き継いだだけです。
    仕事を引き継いだことによってAの負担が増えてしまったのなら反省しますが、とくにそのようなこともありません。

>ミニー様
    確かにAも子供ではないので、『孤立するのでは云々・・・』と私が心配する必要はないですね。
    ミニー様のアドバイス通り、もうしばらくそっとしておこうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

>昨日寒かった様
    多少仕事が増えたことは事実ですが、なぜAが態度を急変させたのかが分からないのです。

あなたもヒマなんじゃ・・・

🙂
    たまにあるんですよね。
    暇な人が忙しい人に仕事を依頼してくる例が。
    それでいて本人には自覚なし。

あなたは違いますよね?

同僚でしょ?

ひな
    あなたが上司ならともかく、同じ立場の人間であるなら、勝手に業務を割り振るのは筋違いではないかと思います。
    あなたはその仕事をすることも含めてお給料をもらっていて、彼女はそれ以外の部分でお給料をもらっているんですよね。
    彼女にしてみたら、余計な仕事を押しつけられた、って感じてもしかたがないのではないでしょうか。
    上司の立場からしたら、あなたはただサボっているだけ。きちんと相談をしましたか?
    相談して引継ぎをしたなら彼女が大人気ないのかもしれませんが、そうでないならあなたにも悪いところはあります。
    周囲から避けられるのはもしかしたらあなたかもしれませんよ。

トピ主です

😨
    まあさ「
    ひな様のレスまで読ませていただきました。

>しどろもどろ様
    そうですね。逆恨みなんてとんでもありません。
    アドバイス通りしばらくの間そっとしておこうと思います。

>元OL様、ひな様
    Aに仕事を引き継ぐ際は上司の許可をとりました。
    そういうことですので私に非はないことをご理解ください。

>minmin様
    私を避けると孤立する理由は、嫌な言い方に聞こえるかもしれまんが私のほうが仕事ができるからです。
    Aは指示された仕事をこなすことはできますが、自分の考えというものがあまりないです。当然、会議などでもほとんど発言はありません。
    私は自分で言うのもなんですが向上心もありますので上司にもとても頼りにされています。同僚の間でも中心的な立場にいるので、私を避けると自然とほかの同僚とも疎遠になる可能性があると思いました。

>書様
    私もそれほど忙しくはありませんが、Aは私以上に暇そうでした。
    書様のおっしゃるようなことはありません。

その

さんかく
    引き継いだ詳しい状況はわかりませんが
    Aさんにしてみたら ”上司でもないあなたになんで仕事の指図されなきゃなんないのよ”なのでは?単純に。
    もしあなたが上司に提案し上司からの指示であった場合は ”上司に言う前になんで一言いってくれないのよ”なのでは?第二弾。
    もしそれらの手順も踏んでいたとしたら Aさんの個人的感情 なのでは?第三弾。
    いずれの手順も踏まずに直接Aさんにだったら そりゃ組織を無視したあなたのやりかたが間違ってる なのでは?最終兵器。

あ それから

しかく
    概況から判断できる部分をお話するのを忘れました。
    同僚ですから役職、役目は同じということでお話しますね。

>暇そうにしている女性社員がいたので、
    あなたにそう見えてもそれを判断するのは同僚であるあなたではなく その女性社員の上司に当たるひとです。

>私の仕事の一部を同僚Aに引き継ぐことにしました。
    その判断及び指示があなたでしたら著しく間違っています。

>それほどAに負担がかかっているとも思えません。
    それはあなたが判断することではありません。

>このままではAが孤立してしまうのではないかと
    もしその引き継ぎが原因だとしたら 責任の一端はあなたにあるでしょうね。

>Aのことはこのまま放っておいたほうがいいでしょうか?
    あなたが起点になっている事態と思われるので放っておくというのはヒトとしてどうなのかと。

と こんなところでしょうか。

なるほど

さんかく しかく
    >Aに仕事を引き継ぐ際は上司の許可をとりました。

ああこれだわこれ。
    許可をとったからといってあなたが指示をしていいということにはならないんですよ。
    指揮系統ってわかりますか?それを外してる行動です。
    たとえ許可を得てもあなたは”それでは○○長からの指示をお願いします”と上司に委ねなければならない立場ですよあなたは。

事の運びが完全に自分の提案ありきじゃないですか。

謙虚

🐴
    ミニー
    再度コメントです。

トピ主さんにはやる気があって、Aさんにはやる気がないんですね。

仕事や自分のスキルアップにおいて向上心がない人、結構いますよね。腰掛OL気分で、結婚or出産したら仕事辞めて専業主婦になるかパートすればいいっていう考えの人。もしくは、今の決まった業務だけこなして、その繰り返しだけで満足する人。
    そういう人にとっては仕事量が増えるのは嫌でしょうね。

私の周りもいます。
    甘いな~って思いますが、そう生き方もアリだと思うし、他人のことなので気にしません。

ただ、「自分は(他人より)仕事ができる!」とか「自分が部署での中心人物だ」というようなこと、思っていても外に出さない方がいいと思います。謙虚でいるって大切なことです。

ねっこは

🐴
    主任
    負担になるような仕事ではない のですから、そのAさん元々何かしら主さんに不満を持っていたのかな?と感じました。
    人間的に合わないのではないですか?そもそもが理解し合えない関係。
    推測ではありますがそう思えてなりません。
    であれば、Aさんの態度は放っておいて、主さんは仕事に専念すれば良いと思います。
    ねっこは仕事の割り振りでは無いと感じました。

喧嘩両成敗

元OL
    > 私が反省するべき点は一切ない
    > 私に非はない

> 私のほうが仕事ができるからです
    > 向上心もありますので上司にもとても頼りにされています
    > 同僚の間でも中心的な立場にいるので

トピ主様のレス拝見いたしました。
    とてもご自分に自信がおありのようですね。
    自信はとても良いことだと思いますが、時として諸刃の剣です。

いざこざが起きる場合、片方にだけ非があり、もう片方に非は無い
    ということは滅多にないものですよ。
    たいていは喧嘩両成敗。
    私の言い方にも問題なかったかな?と自分の態度を振り返ったり、
    相手の立場を想像する、ということも今後必要かなと感じました。

20代後半。まだまだ子供です。
    一回り年上の私から見ると、Aさんもトピ主さんも大人気ないです。
    若いな~と感じてしまいます。
    「この前はごめんなさい。気分を害させてしまったようで」と
    自分は悪くないと思っても折れて出る、ということが
    サラリとできる、しなやかな大人になれるよう私も日々努力中です!

再登場

😍
    女性管理職
     自信満々の貴女に少しお説教

「自分の評価は他人がするもの。自分の評価と他人の評価は違う」と言うことを覚えておいてください。

貴女の喧嘩腰の物言いも、相手の立場、性格などを考慮しつつもっと柔らかくするときっと素晴らしい女性管理職になりそうですよ。
     まして、若い、バリバリの貴女は目立つ存在だとおもうので、少し「謙虚さ」を身につけてください。

同僚の方に仕事を指示するのは貴女の仕事では有りません。上司としっかりお話をされたのなら、仕事の割り振りは上司の仕事です。上司が話すべき事を貴女にお願いされたのなら、上司も間違いを犯したことになりますね。

社会は人と人との関わりで成り立っています。摩擦を少なくする方法を考えながら成長してください。

おばさんが教えてあげましょうか

事務室のおばさん
    >多少仕事が増えたことは事実ですが、なぜAが態度を急変させたのかが分からないのです。

仕事の量が『多少』(トピ主さん判断)増えたことが不満なのですよ。
    だって、Aさんが「ヒマでこまっちゃう!何か仕事回してよ。」とおっしゃったわけではありませんよね。
    今までの業務量で十分だとAさんが思っていたなら、仕事が増えるのは不満でしょう。しかも、Aさんがやらなくても、誰でもできる仕事なのでしょう?Aさんにとっては、業務が増えた分だけ給料も増えるわけではないし、理不尽な仕打ちだと思っているのではないでしょうか。
    (ちなみに、昭和の頃にはそういう事態にあうと「労働強化だ!」と公言する団体もありました。社会保険庁にもきっとたくさん組合員が居たのでしょうね。)

トピ主様も今後の長い人生の中で、「少しでも楽をしたい」「めんどうなことはいっさいやりたくない」人間に度々出会うはずです。それが上司だったりすると・・・

はい 4度目のコメです

しかく
    で Aさんのことはどうしたら?の相談ですが 
    あなたには自分からのものの見方しかないのですよ。だからなにをしたらいいかわからないのでしょうね。
    それに中心人物たるあなたが離反者を出したとなれば 自身のプライドにかかわるのでしょ。
    目に見えるようです。

簡単です。
    別の同僚からあなたがAさんと同じ処遇に遭ったとしたら あなたは平気ですか?って話ですよ。
    恐らく 尖がってるあなたは”全然平気ですよ”なんて仰るんでしょうけど。

あなたに決定的に欠けてるものは 「おもいやり」 。
    同僚の中心のおられるようですがそれはあなたの錯覚です。仕方なくあなたの周りにいるだけです。

引き返すのは早い方がいいと思いますよ。

何があってもAさんが『悪』ですか?

ふ~ん
    上司から与えられた仕事を終わらせて一息ついてたら、
    (能力のない)同僚が自分で捌ききれない仕事をワタシに押し付けてきた。
    ワタシが与えられた仕事をどれだけ必死に効率良く処理したかも考えず、
    「Aさん、暇ならこの仕事をやって」
    と…

あのコの尻拭いをしても給料は増えない…
    あのコは与えられた仕事の何%かをワタシにさせたのに給料は減らされない…
    何だかモヤモヤします。

あのコの汚いトコロは、上司を通していること。
    断ったらコチラが不利になるのをわかっててやってるところがムカツク。

上司にしても給料に見合った仕事を割り振るのが管理職なのに、
    追加で仕事を振るなんて、管理職失格だわ。

同僚は、給料分の仕事もできないなら辞めて欲しい。

同僚はこう思っているかも。

今まで暇で楽だったのにー

nya
    て、思われてうざがられただけでしょう。

Aさんだけが暇だったんなら、元々業務の分担量に偏りがあった、てことなんですから、
    それを正したい、と上司に進言することは全然おかしくないと思いますよ。
    トピ主さんの強気な書き込みに上から目線でレスする人もいますけれど、一人暇なら
    「何か手伝いましょうか」「私の分担が少ないみたいなのでもう少し増やしても大丈夫です」
    て、仕事に対して真面目な人なら自分で動くでしょう。それが無いから分担量変えただけ。
    上司から見ても納得出来たから指示をしたということ。

仕事に直接影響無いならこのまま放置でもいいんじゃ。ただし、特段気にかけない替わりに
    特段粗末にもしないこと。そうすれば同僚があなたに気を使ってAさんを孤立するようには
    仕向けないと思います。

暇そう=仕事が少ない、じゃない!

😠
    10年目
    あ~、うちにもいます、あなたみたいな人。
    同じ量の仕事をふっても、5分で終わる人と1時間かかる人といるんですよ。
    彼女が前者であなたが後者だったら、もちろん彼女は怒るでしょうね~。

主様のコメントに

🐤
    M
    「私もそれほど忙しくはありませんが」
    とありますが、忙しくないならご自分でされたら??

ものすごい残業量ならともかく・
    彼女がヒマなのが癪に触るだけのようにお見受けしましたが・・
    私の職場にも、こんな同僚が昔いましてね・・

彼女がおかしいのかと思っていたら、他にもいるんですね、こんな勘違いする人が・・
    課内がうまく回っていたのは、周りが我慢していたからだけです。

そのままでいいと思う

😠
    分かるよ
    私も主さんと似たような立場なので発言させて下さい。

明らかに仕事をしない、手を抜く人はいます。
    スパルタな会社なら淘汰されて行くでしょうが、ぬるい会社では、見て見ぬ振りされます。
    「個人の能力差を指摘する事」=「思いやりがない」という間違った判断をされてしまう恐れがあるからです。
    本来その同僚に注意をしたり、仕事を割り振るのは上司。
    でも、それをしなかった。
    何故でしょう?
    皆さんが言うように、本当は平等な仕事の量かもしれない。
    もしくは余計な事を言って睨まれたくない保身なのかもしれない。

あなたが出来る人で正しい事をしているのなら、みんなから受け入れられるはず。
    彼女が孤立するならしたっていいじゃない?
    それは彼女が招いたこと。貴方の責任じゃない。
    貴方は彼女から避けられて悲しくないですか?寂しくないですか?腹が立ちませんか?
    彼女を庇ってヘンに構うより、自分の感情を素直に表現すればいいのに、それをしないから叩かれるんです。
    表現方法を間違えると、自分にお鉢が回ってきます。
    気をつけてくださいね。
    仕事頑張ってください。

素朴な疑問

もも
    >私もそれほど忙しくはありませんが

ではナゼわざわざ仕事を引き継いだのですか?
    てっきりAさんが超ヒマでトピ主さんの負担がかなり重かったから引き継いだのかと思ってました・・・

引き継いだ理由を教えてください。

「暇そうにしているから」

ですかね?

トピ主です1

😨
    まあさ
    ミニー様
    私の気持ちを理解していただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    ミニー様のおっしゃる通りAからは全くやる気を感じません。
    今回引き継いだような単調な仕事はAにぴったりだと思ったのですが、彼女にしてみれば量が増えるだけで不満なんですね。
    甘すぎて腹立たしいですが私も他人のことなので気にしないようにします。

主任様
    確かに私とAは根本的に考え方が違うと思います。
    Aと理解しあうことは諦めて仕事に専念したいと思います。

元OL様
    喧嘩両成敗ですか…
    私は喧嘩をしたつもりもないですし、Aに普通に接してるつもりです。態度がおかしいのはAのほうです。それでもAに謝らなくてはいけないのでしょうか?納得できないのですが…
    とりあえずAのことは気にせず仕事に専念しようと思います。

トピ主です2

😨
    まあさ
    女性管理職様
    悪気はありませんでしたが『喧嘩腰』と感じさせてしまったこと、お詫び申し上げます。
    謙虚ですか。そのアドバイスをAにしていただきたい気持ちです。せっかく私が気を遣ったのだから、もっと謙虚になればいいのに。私も立場をわきまえているつもりなので上司にはそれなりに謙虚に接しています。
    ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

事務室のおばさん様
    ちょっと仕事が増えたくらいで何なんだろうと思ってましたが、Aは『少しでも楽をしたい』『面倒なことは一切やりたくない』というタイプだったのですね。言われてみれば確かにそんなタイプです。
    他の方にもアドバイスいだだきましたが、やっぱり放っておいたほうが良さそうですね!

トピ主です3

😨
    まあさ
    しかく様
    4度もレスをありがとうございました。
    2度目のレスで
    『事の運びが完全に自分の提案』とありますが、その通りです。それの何がいけないのでしょうか?
    仕事上のことなので明記はできませんが、今回Aに引き継いだようなルーティンワーク的な仕事は、私はあまりしたくないのです。
    だからそういう仕事は、そういう仕事に向いているAに任せて(Aは向上心もないようですし)、私は私の得意な分野で力を生かしたいのです。
    自分の力を生かせるような方法を提案することの何がいけないのか分かりません。
    『思いやり』もっているつもりですが。Aがそっけない態度でも距離を縮めようと努力しましたし、それがダメならどうすればいいのかと思いここにトピを立てたのです。
    思いやりがないなら、最初からAのことなど放っておいたと思います。

nyaさんへ

しかく
    トピ主さんの文章をもう一度よーく読んでくださいね。

こういうことです。

>暇そうにしている

そうにしている ということは 見かけで判断したとワタシは受け取りました。
    また Aさんと引き継ぎの件で事前に直接話をしてAさんの了解をとったということも一切書かれていませんし 追記もございません。

ということは Aさんが本当に暇だったのかどうかは
    トピ主さんは事実確認をしていないということになりますが いかがでしょう。
    もしこれがそうだとしたら もうこの時点で組織で働く者というよりヒトとしてはアウト ですよね。

続きます。

nyaさんへ2

しかく
    続きです。

それではAさんが了解済みだったということにしましょう。

>引き継ぐ際は上司の許可をとりました。

上司からの指示なのですね?の問に対してのトピ主さんの回答です。
    ということはトピ主さんが上司に代わってAさんに指示を出したという判断をさせていただきました。

緊急の時など上司の代理として指示す時もあるでしょう。
    この場合気をつけなければならないのが代理となった者の人間性です。

トピ主さんご本人に誰もあったことも無い上に 真偽も定かに出来ないネット上で
    上司に頼りにされている・同僚の間でも中心的な立場にいる
    などと平然と公言してらっしゃるところをみると リアルでは相当突出した存在であることは容易に想像できます。

続きます

nyaさん3

しかく
    続きです。

となると それを潜在的に快く思っていない者がいると考えるのは自然ではないでしょうかね。
    そんな状況下で指示を出せばどうなるかなどとは もう言うまでもないでしょう。
    トピ主さんの失敗は集団の中での自分の存在状況を把握していない自分自身の把握もしていないまま 先走ってしまったということです。
    Aさんがどうこうという問題ではないんですよ。

単純な事案に見えても 本当はとても複雑なことが多いんですね。
    もう少々物事を観察したほうがよろしいかと思いますよ nyaさん。

この本を是非

ぽちょんくん
    アービンジャー・インスティチュート著
    『自分の小さな「箱」から脱出する方法』

アマゾンでも買えます。
    ビジネス書ですが、非常に読みやすいです。
    しかも、日常生活にも恋愛にも応用が効く一石二鳥の本ですよ。

頭のいい、やる気のあるトピ主様のことです。
    必ず解決策が見えてくるはずです。
    騙されたと思って、是非どうぞ。

なるほど

しかく
    そういう事情があったのですね。自分の可能性を伸ばす為にすばらしいことだと思います。

では申し上げますね そういう事情なら尚のこと あなたではなく上司に指示を委ねるべきでしたね。

「完全に自分の提案ありき」が その通りでしたか。そこには他の人間の存在は無いんですね。
    あなたは集団の中にいるのですよ これでは組織で働くものとしては完全に失格ではないでしょうか。
    悲惨なのは あなたにはその自覚の欠片もないし それを疑おうともしない。

そこまでご自身が正当なら なぜAさんから直接ワケを訊かないのですか?
    もしかして 訊けない のではないのですか?

ワタシもね下世話好きなのでズルズルとここまで引っ張ってきましたけど
    要は すぐにでもAさんと話をすればなんのこたーないのですよ んなことは。笑
    それが出来ないのはね あなたの 心 の 問 題 です。

明日にでもAさんと話をしなさいよ。

なぜ?

元OL
    前回のコメントで喧嘩両成敗と書きましたのは、ことわざの引用であって、
    トピ主様とAさんがケンカをした、という意味ではありませんよ。
    いざこざが起きるのは双方に要因がある、という意味を例えたまでで。
    でも、トピ主様は「あくまでもAが悪い、私は悪くない」と一貫して
    主張を変えられませんよね。
    それならそれでよろしいでしょう・・・・

ただ、

『Aに引き継いだようなルーティンワーク的な仕事は、私はあまりしたくない。
    だからそういう仕事は、そういう仕事に向いているAに任せて(Aは向上心もないようですし)、
    私は私の得意な分野で力を生かしたい。
    自分の力を生かせるような方法を提案することの何がいけないのか分かりません』

これは、あまりよろしくないお考えかと・・・
    どうしてそんなにAさんのことを見下して決めつけていらっしゃるのですか?
    この文面ですと「私は自分の力を生かす仕事をするから、Aは雑用やっていればいいのよ」と
    行間から感じてしまうのですが・・・

トピ主です4

😨
    まあさ
    もも様のレスまで拝見いたしました。

>ふ~ん様
    Aの気持ちになりきってのレスありがとうございました。
    Aはそんな風に思っているのでしょうか!?
    いただいたレスに訂正と質問をさせてください。
    捌ききれない仕事をAにお願いしているわけではありません。
    そして上司に許可を得てからの依頼が気に入らないようですが、他の方のレスでは自己判断で依頼すべきではないとご意見をいただいてます。どちらがよかったのですかね!?

>nya様
    私もnya様と同様、上司から見ても納得のできる引継ぎだったから許可が出たのだと思っています。にもかかわらずAの冷たい態度ですから、どうしていいのか分からなくなっていました。
    適切なご意見ありがとうございました。Aのことは気にもかけず、粗末にも扱わず、私にできることをやっていこうと思います。同僚の気遣いに期待します!

>10年目様
    私はそんなにノロマではありません。

トピ主です5

😨
    まあさ
    >M様、もも様
    Aが暇そうにしていても癪には障りません。
    なぜAに仕事を引き継いだのかといいますと、時間差の関係で前回の私のレスをご覧になってないようなので再度ご説明させていただきますね。
    Aは向上心のないルーティンワークがぴったりの女性なのです。
    私のルーティンワークをAが引き継いでくれれば、空いた時間で私は別の仕事ができます。そのほうが効率がいいと思いませんか!?

>分かるよ様
    私と同じような状況なのですね。お気持ちお察しします。
    お互いがんばりましょう!
    うちの会社はそんなに厳しいほうでもないと思うので、上司も見てみぬふりをしていたのだと思います。
    Aもぬるま湯につかっていい気持ちになっていたのでしょう。私がちょっと改善を申し出たら態度が急変しましたので。。。
    ご指摘の通り、Aに避けられて、はっきり言って腹立たしいです。
    不満があるならそれなりの理由を言えばいいのに、無言の抵抗といったところです。
    分かるよ様のおっしゃるとおり、Aが孤立しても、それは彼女の責任。
    私は私で仕事に専念したいと思います。

トピ主さんの勘違いじゃない?

🐶
    ちっぷ
    トピ主さんの発言を聞いていて思ったのですが、Aさんは仕事が嫌なんじゃなくて、あなたが嫌になったのでは??
    感じ悪い発言や見下した発言が端々に見えかくれしてますよね。
    そんな性格のあなたと関わりたくないのでは?
    と、私は思いました。

何故か?

😍
    女性管理職
     貴女のトピにいちいち反応してしまう私ですが、久々に興味ある女性にめぐり合いました。

「せっかく私が気を遣ったのだから、もっと謙虚になればいいのに。私も立場をわきまえているつもりなので上司にはそれなりに謙虚に接しています。」

上記の様な物言いにとても興味深く反応する私はまだまだ小物ですね。

「せっかく私が○○してやったのに…」Aはそれに対して理不尽な態度で接してくるって事ですね。
     これって貴女の「自己中心的な性格」が良くわかります。上にへつらい下に威張り散らすような人にはならないで欲しいなぁ~

立場を弁えているのでって、貴女の同僚は貴女の部下ではありませんし、もし、貴女が上司であってもAさんは貴女に心を開かないと思いますよ。

これで、貴女の会社での位置が良くわかりました。

きっとAさんのほうが賢いから、貴女とは疎遠になりたいと思っているんですからそ~っとしておいてあげてください。貴女と近づきたくないんですよきっと。

トピ主さんへ

nya
    長文失礼しました。

私の前レスはトピ主さんの最新レスを見る前での書き込みでしたのであれだけしか
    書きませんでしたが・・・。

掲示板なので本心をそのまま書いておられるのでしょうが、出る杭は打たれる、と
    あるように野心満々過ぎると確かに敵は多くなります。
    あなたの意欲の為に重要な仕事をたくさん掴むことは出来てくるかと思いますが、
    あまりに周囲の反感を食らってしまうとこの先に支障が出てきて足元を掬われる
    可能性があります。

牙はせいぜいオブラートに包んでおきましょうよ。
    そして掴んだ機会を精一杯有効に生かせればよろしいかと思います。

Aが暇そうだから…ねぇ…

🐤
    匿名で…
    トピ主さんはすごく向上心があり仕事もできる様ですが、対人間と仕事をする姿勢じゃないと思いました。

それでも自分が絶対に正しいとおっしゃるのならそれでイイんですけどね。

Aさんだってそんなルーティン業務イヤだったんじゃないですか?
    仕事ができるトピ主さんでさえイヤな業務ですものね…。

それよりも文字ではわからないですが、トピ主さんのAさんへの物の言い方とかが威圧的だったりしたんじゃないですか?
    行間から伺っただけですが…いくら仕事ができても…他人を思いやれる人じゃないとねぇ。

普通では?

もも
    Aさんに仕事をふった理由が

>ルーティンワーク的な仕事は、私はあまりしたくない

ですか・・・
    「嫌だからやってよ」では喜ばれないでしょうね・・・
    しかも

>そういう仕事に向いているA

これは誰の判断でしょう?
    Aさんがその分野で力を生かしたいと望まれたのでしょうか?

結局,トピ主さんの力を生かすためにAさんは利用されてる訳です。
    それは納得できないのも当然でしょう。

自分がどれだけ自分中心な判断で物事を進めたかが理解できればどうすればいいかはおのずと見えてくるのでは?

仕事ができるねぇ...

🐱
    にゃん
    >『事の運びが完全に自分の提案』とありますが、その通りです。それの何がいけないのでしょうか?
    これホントに分からないの?何年社会人をやっているのでしょうか?
    提案をすることは避難しませんが、上司の許可を取ったとしてもAさんに正式に業務の指示をするのは、トピ主ではなく上司です。

>今回Aに引き継いだようなルーティンワーク的な仕事は、私はあまりしたくないのです。
    結局はトピ主がしたくない仕事をAさんに回しただけ。
    本当に仕事の出来る人は、人の仕事量など気にせず、どんな仕事でもする人です。

ご自身では、「私は仕事が出来る」と思っているようですが、社会人としての人間力は低いですよ。今回の件も、もっと上手く進める方はいらっしゃいます。
    今後、上司が認める「仕事の出来る同僚」からトピ主が同じ扱いをされても、向上心を持ってその振られた仕事をやれますか?

今回の一件も回りの人間がAさんの変化に気づき理由を知れば、トピ主のことを「仕事は出来ても人間関係を崩す人」と思う人もいると思います。
    20数年社会人をしていますが、「私は仕事が出来る」と言う人にロクな人はいませんでした。

つっこみどころ満載で…

😝
    貴子
    何から言えばいいか困りますが、世間はあなたを中心に回ってませんよ。
    自分のやりたくない仕事を同僚に押し付けてやりたいことだけやりたいって、社会人として通用してるんですか?Aさんはそこを見通してるし、だからトピ主さんを気に入らないんじゃないですか?一般的に言えば非常識と言わざるを得ません。お気楽な会社とお見受けしました。

それに、全然時間のかからない仕事ならあなたがやればいいじゃないですか?Aさんが余計な仕事を振られて不愉快なのが事実であり、あなたがAさんと上手くやっていこうという気持ちが本当にあるなら、なるべく仕事をせずにお給料をもらいたい、というAさんの気持ちを尊重してあげればいい。あなたは自分がどれだけの利益を、実際の数字で量れるほど会社に対して貢献しているか存じませんが、同じお給料なら仕事量は少ないほうがいいと考える人は多いでしょう。Aさんの考え方は特別ではありません。
    Aさんは本当に同僚ですか?総合職と一般職で区別されてますか?同僚である限り、会社からのあなたとAさんの評価は同じということですよね。
    自分は有能(?)だから他に仕事を振るのが優しさ(?)と思わない方がいいです。

協調性の弊害

🙂
    sos
    個々の社員の生産性向上は会社全体の利益となりますから、私が上司か経営者であればトピ主さんのような社員を優遇します。

私自身、以前働いていた会社で同じような行動をよく取っていました。もちろん自分より同僚の仕事量が多ければ、こちらへ配分してくださいと提案もしていました。自分の立場をきちんと弁えた上で、全体をよく見て仕事していると、上司から評価していただき、同僚からも信頼されていました。ちなみに外資系の会社です。

現在は小さいながら自分で会社を経営しており、お客様である日本の企業にお邪魔して仕事をさせていただくことがあります。そこで感じるのは、協調性を重んじるばかりに、明らかに生産性やモチベーションの低い社員に対しても、皆我慢ばかりで何もしないという事です。そして結果的に驚くほど効率が悪いです。日本のホワイトカラーの生産性の低さはよく指摘されていますが、悪しき協調性が原因だろうなと私は思います。

ここで批判されている方の意見を受け入れて、協調性を最優先することが、必ずしも良いことだとは思いません。学校ではないのですから、仕事に差障りが出ない限り問題ないでしょう。

トピ主です6

😨
    まあさ
    2/19元OL様のレスまで拝見させていただきました。

>ぽんちょくん様
    早速アマゾンで検索してみました。面白そうですね!近々読んでみたいと思います。

>しかく様
    何度もレスありがとうございます。
    もしかしたら私の説明不足でしかく様は勘違いされているかもしれません。
    1.私が上司に『仕事の一部をAに引き継いでもいいか』と確認しました。
    2.上司からAに『私の仕事を引き継ぐように』と指示してもらいました。
    3.業務説明は私が直接Aにしました。
    この流れは当たり前ですよね!?業務説明は上司にはできないと思います。細かい手順までは上司も把握してないと思いますので。
    この点をご理解いただいた上でも、しかく様は私のことを非難しますか?

トピ主です7

😨
    まあさ
    元OL様
    おっしゃっている意味を勘違いしたようで失礼致しました。
    とは言っても、私はAに普通に接していますし、Aが一人で勝手にいざこざしているだけなのですが。
    >私は自分の力を生かす仕事をするから、Aは雑用をしていればいい
    というのは、ストレートすぎるかと思い言葉を濁していましたが、私の正直な気持ちです。実際にAは色々な人に雑用を頼まれています。大して嫌な顔もせずに引き受けているので、私の仕事もお願いしたのですが、今回は勝手が違ったようで驚いています。
    元OL様とAを会わせることもできませんので私の気持ちを理解して欲しいと思っても無理な話かもしれませんね…残念です。

得なこともあったのだから

🎁
    ぴーこ
    あまりやりたくないルーティン仕事をAにまわせたのだから、あなたにはメリットありましたよね。Aの態度が悪くなったのと、ルーティン仕事をまわせたのとで差し引き0なのではないでしょうか。
    得もあれば悪いこともあったということで。すべて完璧にうまくいくことはそうないことですよ。

Mです 1.

🐤
    M
    まあさ様

ご返事ありがとうございました。

「ルーティンワーク的な仕事は、私はあまりしたくないのです」

とありますが、「したくなくても」仕事だからしないといけませんよ・・
    それに適性があるのか無いのかは、上司が決め、上司が業務命令として、分担の変更をするのです。
    勿論、スキルアップのため、自分がどんな業務をしたいかを上司に伝えることは大切だと思います。
    また、上司も適材適所で、業務を考えるのが大きな仕事のひとつだと思います。
    でも、同じ身分の者が同僚に言うことではないのでは??
    Aさんにしてみれば、あなたから業務命令を受ける筋合いは全く無いわけで・・

「自分が動くのはいいけど、人を動かしてはいけない・・」

先輩の言葉です。

あなたがスキルアップのため新分野の仕事をするのはいいけど、他の人を巻き込んではいけません。

続く

Mです 2.

🐤
    M
    続きです

以前、あなたのような同僚がいたことは前にレスしましたよね・・

ひとの仕事なんて全く解ってないのに
    「Mさん、今、ヒマでしょ??」
    と言われ、
    「え??今、私ヒマなんですか??」
    と聞き返したことがあります(皮肉で)。
    自分の業務のために残業してるのに、
    「Mさん、暇ならこれ手伝ってください!!」
    と、自分の業務を振り(言われればしないわけにはいけないんです。トラブル起こせないし・)、人の状態が読めず、自分の目でしか見えない。

その彼女は新しい課に異動になり、今まで全員の業務を仕切っていたのに仕切られなくなり・
    そこの先輩に「あれをやってみて、これをやってみて」と「したくない」業務を押しつけられ(教えてもらってたのに、そうは受け取らない)、「このままでは鬱になる」と言って退職しました。

今まで、仕事を押し付けられてた人の気持ちが初めて分かったんじゃないかな・・と思うけど、やっぱり解らないでしょうね・・
    「自分はいつも正しい」人だったから・・

まあ、こんなおかしな状態を許している上司に一番の問題があるとは思っていましたけどね。。

素朴な疑問 その2

もも
    お返事を頂いたようなので・・・

>空いた時間で私は別の仕事ができます。

トピ主さんもAさんもそれほど忙しくないんですよね?
    わざわざ時間を空けてやるほどの「別の仕事」なんてないのでは?

「向いてる仕事」は,自分と他人で評価が違いますよ。
    今のままだとトピ主さんは「チームでの仕事ができない,誰とも接する必要のない一人きりでする業務がぴったりの女性」と思われてしまうかも?

言うよね~

🐷
    やれやれさ
    トピ主さん、もしトピ主さんより仕事が出来る同僚がいて
    その人が、自分より暇そうなトピ主さんに、仕事を引き継がせたいと
    (それも簡単だとはいえ、誰もやりたくなさそうな仕事)
    上司に許可を得て、仕事を「押し付け」てきたら
    トピ主さんの心情はいかがでしょうか。

トピを読む限り、トピ主さんの価値観だけで
    物事を動かしていらっしゃいますよね。
    それも、それが当たり前の行動だと正当化されていらっしゃる。

それは、傍から見て、感じのよいものではありません。
    トピに対して辛口なレスを付けられている方々は
    その点を懸念されているのだと思います。

せっかくトピを立てられたのですから
    きっと、辛口レスも取り入れられて
    よりよい職場の人間関係を考えていかれると思います。

どうぞ、ゆめゆめ、大いなる自信家で終わりません様
    陰ながら願っています。

ちょ ちょっとぉ

しかく
    >上司からAに『私の仕事を引き継ぐように』と指示してもらいました。

あのさー それ 早くいいなさいよ。笑
    馬鹿みたいじゃないの ワタシが。 つーか馬鹿じゃん。笑

じゃぁ逆恨みね Aさんの。
    でもね まあささん 了解はとらないまでも上司に言う前にAさんと話をした?
    もし話をしてればもう少し違う形になってなんじゃないかしらん。
    根回しは大事だと思うけどね・・ 外資じゃやらないだろうけどさ

とにかくさ ぶっちゃけた話しなきゃ治まらないんじゃないの?お互いに。

悪かったわね。 楽しかったわよ

忙しくないのに

💋
    さくら
    「引き継いで」と言われたらそりゃあいい気はしないでしょう。
    引き継がなければいけない理由がないですから。
    Aさんが他の人の雑用を引き受けていたなら,その相手は「本当に忙しかった」からでは?

疑問に思ったAさんが「どうして引き継ぐことになったんですか?」と聞いた時に上司から「いやぁ,まあさくんからどうしても引き継ぎたいって言われたんだよ。Aさんはルーティンワークが好きに違いないってね」な~んて話になったら・・・
    Aさんは納得できないでしょうね~。

主観だけで「引き継いでくれ」という部下の言うことを素直に聞いちゃう上司さんならそういう話も素直にしちゃいそうですよね。

トピ主です8

😨
    まあさ
    2/20SOS様のレスまで読ませていただきました。

ちっぷ様
    感じの悪い発言と感じられているようで、気分を害してしまったことお詫びいたします。
    掲示板なのでついつい本音を書き込んでしまうのですが、会社では自分の発言・態度には気を使っています。上司や同僚を敵に回すほど私も馬鹿ではありませんので。
    それでもAに嫌われてしまったのなら仕方のないことですね。

女性管理職様
    >「せっかく私が○○してやったのに…」Aはそれに対して理不尽な態度で接してくるって事ですね。
    その通りです。でも、それでどうして『私は自己中心的な性格』と言い切れるのでしょう?
    私が普通に接しているのに(○○してやったとまでは言いません)、Aが理不尽な態度をしてくる。Aのそのような態度のほうがよほど自己中心的かとおもいますがいかがでしょう?

nya様
    おっしゃるとおり掲示板ですので本音を書いてしまいますが、会社ではこんなあからさまな発言はしません。ご忠告ありがとうございました。

トピ主です9

😨
    まあさ
    匿名で・・・様
    >トピ主さんのAさんへの物の言い方とかが威圧的だったりしたんじゃないですか?
    とのことですが、それはないと思います。会社での態度・発言には気を使ってますので。
    薄々気づいてはいましたがAもルーティンワークが嫌だったということはありえるかもしれません。
    だからと言っても、それが理由で態度を急変させるなんて本当に大人気ないと思います。

もも様
    >トピ主さんの力を生かすためにAさんは利用されてる訳です。それは納得できないのも当然でしょう。
    Aが納得できないのなら、それなりの理由を述べて仕事を断ればよかったのです。
    一度引き受けておきながら、私に対する態度のみ急変させるA。私のほうが納得できません。

にゃん様
    >トピ主のことを「仕事は出来ても人間関係を崩す人」と思う人もいると思います。
    お言葉ですが逆ではないですか!?
    『仕事もできない上に人間関係も満足に築けない人』と思うのではないですかね。Aに対して。

トピ主です10

😨
    まあさ
    貴子様
    >Aさんはそこを見通してるし、だからトピ主さんを気に入らないんじゃないですか?
    確かにAが不満に思う点はあったかと思いますが、だからと言ってあからさまに態度を変えるというのはどうなのでしょう。そのAの態度のほうが『社会人として通用するの?』と私は思いますが。

SOS様
    SOS様のレスを拝見して、改めて私は間違えていなかったと感じました。ありがとうございました!
    外資系の会社にお勤めだっただけあって、SOS様の進んだ考え方に感動です。
    とは言っても私が勤める会社はバリバリの日本企業ですので、そこそこの協調性を保ちつつ、仕事に専念していきたいと思います。
    SOS様の体験談・価値観、本当に参考になりました。

ノロマな人は

10年目
    自分がノロマとは気付かないものですよ。
    でも、あなたがノロマじゃないとしたら失礼しました。
    それならこの言葉を贈ります、ご存じないようですので。
    『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

しばらく様子をみては如何ですか?

🐤
    P
    トピ主様の考え方には、私も納得できない部分が多いです。でも、それはあなたと私は違う価値観を持った人間だから仕方のないことです。

ともかく、トピ主様はその選択が「正しい」と判断してAさんに仕事を振り、Aさんはそれが原因でトピ主様を避け始めた。
    トピ主様を避けるAさんの態度もどうかと思いますが、それはAさんがご自分で判断して出した結論なのですから、しばらく様子を見ては如何でしょう?

あなたにAさんを心配する気持ちがおありなら、今後Aさんが態度を改め、あなたに近づいてきた時、今回のことは水に流して受け入れて差し上げることにして、今は敢えて触れないようにするのも思いやりかと思います。

仲直りは半年先かも、3年先かも、或いはずっと出来ないかもしれません。トピ主様は「間違ったことをしていない」のですから、それでは納得できないかもしれませんが、同じ職場でたくさんの人が働いているのですから、全員と上手くつきあっていくのは無理だと割り切って下さい。

最低限の挨拶と仕事上の会話だけ通常通り(できれば人目のある場所で)しておけば、後は相手の自主性に委ねるのが良いと思います。

能ある鷹は爪をかくす

🐧
    みんと
    どんな理由であれ、トピ主さんのお仕事をかわってもらったのですから、Aさんへの感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいです。
    「ありがたいでしょ?」ではなく「ありがとう」
    偉そうな事言ってすみません。
    私自身、このトピを見て、学ぶ事が多くありました。ありがとうございました。

素朴な疑問 その3

もも
    上司からの指示をたいした理由もなく断れますかね・・・?

Aさんの正直なところは「勝手にルーティンワークが好きだと決め付けられたいして忙しくもないまあささんの仕事を押し付けられた」というところでしょう。
    これをそのまま口に出して断るほどAさんは子供ではないのでは。

今までのお話を伺う限り,やはりいちばん疑問なのはまあささんの上司の方ですね。

あ,もう一つ素朴な疑問が・・・
    そもそもは「どうしたらAと元のような関係に戻れるでしょうか?」だったのに,これだけ「まあささんの主観で動いてしまったからでは?」という意見が多い中,自分の価値観に疑問をもたないのはどうしてでしょうか?
    今客観的に見れるようになっておかないと同じようなことが起こる気がしますが・・・

SOSさんの意見に同意ですが・・

🐧
    通りすがり
    大まかにはSOSさんの意見に同意です。
    違うのは、反対意見にも耳を傾けて欲しいなと思う事。
    折角の意見を聞き流すのは惜しいですよ。
    受け入れるのは難しいでしょうが、皆が何を訴えているのか考える事は主さんの成長にも繋がると思います。

過去、トピ主さんと同様の悩みをかかえていた友人がおりまして、似たような事を相談されていました。
    トピ主さんの歯がゆい気持ちは理解できます。
    その頃、友人に言っていたのは「人の事は気にするな」
    主さんのように向上心のある方もいれば、楽したい(手を抜きたい)だけの人もいる。
    どっちが正しいとか間違ってるとか、そういう問題じゃないという事。
    会社にはいろんな人がいて、その中を波風の立たないように上手くに立ち回る事が出来るっていうのも、大事なスキルだと思いませんか?

今回同僚に対するトピ主さんの対応は失敗だったと思います。
    同じ結果を出そうにも、もっと違った方法があったでしょうに。
    それを学んで下さい。
    手抜きばかりの同僚よりも、私はトピ主さんの方が好きです。
    応援しています。

大人の社会人としてのルール。

😝
    貴子
    自分のやりたくない仕事を誰かに押し付けたら恨まれるのはわかりますよね?
    ちなみに本人には相談したのですか?

本人に何も言わずに上司に言うのは「禁じ手」ですよ。そんなこと言ったら誰だって上司に直訴して思い通りにしたいじゃないですか。(笑)言ったもん勝ちみたいなところもあるんですから。上司に取り入るのも実力のうちかも知れませんが、単にあなたは「やなやつ」では?イイコぶってるけど、典型的な煙たがられるタイプ。

自分の流儀がどこまでも通用すると思わないことです。自分だけの正義を振りかざして、どうなります?Aさんに嫌われて、シカトされたのが現実でしょ?このトピで50近いレスのうち2、3抜かして殆どがあなたを否定してるレスであることも残念ながら現実です。

ちゃんと事前に根回しして本人に確認をとっていれば今回のようなことは起こらなかったのでは。
    Aさんだって嫌な人に愛想よくできないし、する必要はないです。最初にマナー違反したのは、あなた。

ちなみに外資系外資系って、出資が国内じゃないだけで日本に事務所があれば従事してるのは殆どが日本人ですし、そうである以上体質も日本人型です。勘違いなさらぬよう。

「あなただから」嫌われた。

八重
    >実際にAは色々な人に雑用を頼まれています。
    >大して嫌な顔もせずに引き受けているので、

とありますので、Aさんは「あなたに」雑用を頼まれたから
    態度を急変させたのだと思います。

他の方はおそらく、
    「ごめん!忙しい中悪いんだけど、これ手伝ってくれない?」
    という頼み方だったのでは?

「暇でしょ?これやってよ」
    と言われたら、誰だって嫌ですよ。

(職場では言ってないとトピ主さんは仰るでしょうが、
     思っていることは、どんなに隠そうとしても、外に出ます。
     職場で弱い立場にいる人ほど、そういうものにとても敏感です。
     職場で強い立場のトピ主さんは、おそらくそれらを察することは
     苦手だと思いますが)

今までも、ひょっとしたらAさん、トピ主さんのことを
    不快に思っていたかもしれません。
    でも、職場の中心人物だし、逆らうと何されるか分からないし、と
    「大人」の態度をしてくれていたのかもしれません。
    それが今回の件で、「もういいや」となったのではないかと。

どちらかの異動(ありますか?)しか、解決策はないのでは?

3度目の登場です

😍
    女性管理職
     まあさ様
     貴女のトピや、貴女のご返事を最初から一つ一つ熟読いたしました。
    確かに、貴女は自己中心的で、偏った考え方が目立ちますが、本音のところは非常に真面目で我々の厳しいレスにも真摯に回答されているところを見ると、誤解されやすい方かなと思っています。
     また、A嬢とは仲良しになりたくても今のままではAが自分の心を判ってくれない。それでお悩みなんですね?
     決してAの仕事の態度に腹を立てたり、Aの悪口を書いたりしたくないですよね。しかし、貴女は心のままに正直に回答されるから、私の餌食になったのですね。しかも、外資系云々のレスまで出てくる始末。そんな事の回答が欲しいわけではなく、Aと仲良く…ですね

仲直りがしたいのなら、素直に、明るくAの態度を気にせずに毎日同じ態度で接して御覧なさい。A嬢だってやがて態度も軟化してきますよ。「私がこれだけ我慢して声を掛けているのよ」と言う気持ちを隠くし、明るく勇気を出して「A子、今夜お茶しない?」などと声を掛けてみては?それでもA嬢が態度を変えない場合は、「大人気ないA子です」
     以上が私の勘違いだったら忘れてください。

ところで、空いた時間は何してるの?

🐱
    にゃん
    >トピ主のことを「仕事は出来ても人間関係を崩す人」と思う人もいると思います。
    >お言葉ですが逆ではないですか!?
    >『仕事もできない上に人間関係も満足に築けない人』と思うのではないですかね。Aに対して。
    Aさんに対しても当てはまることかもしれませんね。Aさんはこで直接発言する機会がありません。発言することも出来ない人宛にコメントはしませんよ。

ところで、ご自分のやりたくない仕事をAさんに回して後、その空いた時間にトピ主は何をやっているんですか?レスを読む限り、トピ主に他の仕事が増えたような事実がないのですが...今度はトピ主が「暇そうにしている女子社員」になっていませんか?

余談ですが、私の会社に事あるごとに人に意見を求める人がいました。部内の人間の殆どが時間を費やし話をしましたが、「でも...」、「だって...」を繰り返し自分の考えを曲げません。皆が彼との接点を裂けるようになり、彼は暴走、失敗の末全ての担当業務から外されました。トピ主のレス内容を見ると彼と重複します。これって、ものすご~く損なことです。このトピが相談なのであれば、尚更他の方の意見も聞きましょうよ。

勘違いしないでくださいね

パイン
    Aさんは、通りすがりさんのおっしゃるように『楽したい人』なのでしょうか?そして、トピ主さんはSOSさんのように『全体の仕事の配分を考えられる人』なのでしょうか?
    上記2つの条件を満たしている場合のみ、トピ主さんの考え方に賛同する方がいるということです。どちらの条件も満たしていないのに『私は正しい』なんて勘違いされないでくださいね。
    失礼ですが、今までの流れを見るかぎり、どちらの条件も満たしていないのではないかと、私は疑ってしまいますが…

トピさんはお節介おばさん

🐱
    yann
    トピさんは昔よくいた世話焼きおばさん的な存在なのでしょうか。
    今時の若い人はそういう人に関わりを持ちたくないようですね。
    トピさんは確かに上司に許可をもらっているのでしょうが
    上司もトピさんに逆らわないほうが経験則で丸く収まることを
    よく理解しているのでしょう。組織の中でうまくやろうと思ったら
    何事も程ほどか、明らかに人とは違う力を発揮し続けることで
    回りから信頼をされるようになるのだと思います。トピさんは
    中途半端なんじゃないでしょうか。

長文です1

😨
    まあさ
    皆様ご意見ありがとうございました。たくさんの意見を交換し合っているうちに、私自身気づいた点がありました。

それは、しかく様とのやりとりです。
    私の説明不足のせいでしかく様は勘違いされ、とても批判的でした。
    でも、
    >上司からAに『私の仕事を引き継ぐように』指示してもらいました。
    この一文を追加することにより私の気持ちを理解してくださったのです。
    たった一つの工程をふんでいるか、いないかでこんなにも印象が変わるのかと驚きました。

大したことではないと思い明記していなかったのですが、実はAに引き継いだ細かく分けると3つの仕事のうち(X・Y・Zとします)、Zだけが上司の口からAに伝わっていませんでした。
    Yを引き継いでいいのだからZも引き継いでいいだろうという自己判断でした。
    今になって思えば、Zという業務の説明をしたときにAは『Zも引き継ぐなんて聞いていない』と言っていましたが、そのときは特に気せず引き継いでしまいました。そのことが何か引き金になっているのかもしれません。

長文です2(トピ主)

😨
    まあさ
    皆様から『上司を通しての引継ぎだったのか』とたくさんのレスをいただいておきながら、しかく様の私に対する見方が変わるまでその重要性に全く気づいていませんでした。

Aとの今後はどうなるかまだ分かりませんが、少し目が覚めたような思いです。気づかせていただきありがとうございました。
    そして、私の状況説明が下手なばかりに分かりづらいトピになっていまい申し訳ありませんでした。

まとめてのお礼で恐縮ですが、掲示板でのこととはいえ、最後まで批判的だった方々も含め皆様と意見を交換しあえたからこそたどり着けた結論だと感謝しております。

長々とお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

正直な感想ですが

🐷
    こぶた
    ここまでずっとロムのみしてきましたが、私でしたらば、あなたと
    一緒に仕事するのは、気疲れすると思います。

謙虚さがない、と言うご意見に反論してましたけど、ご自身で
    上司から信頼を受けてる、自分は仕事が出来る、と言い切る辺りは、
    やはり気持に謙虚さがない、と言う印象を受けます。

仕事上でも頭の回りがよくて、同僚の中では中心になってるのかも
    しれないですが、「自信家」としての態度は、自分で気をつけているつもり
    でも結構にじみ出てくるものです。
    私は社会人10数年である程度仕事も任されてますが、「出来る」自分の
    仕事を高めるために、他の雑用を自分以外の同僚に振るなどと言う、
    傲慢な発想は思いもよりません。

口には出さなくとも、心の中のことは、伝わるものです。
    「雑用をふっていい相手」として(上司を通していたと言え)、自らが
    軽んじられていることにAさんは腹を立てているのだと思います。

一人ひとりへのレスを見ていて思うのは、あなたには心の柔らかさがない、
    と言うことです。
    まだお若いので、周りの気持を思いやれる余裕がないのかもしれないですが。

???

🐤
    ひら
    締められた後ですが

上司から指示してもらいましたの一文が
    それほど重要なことではないと考える方が
    とても仕事のできる方とは思えません

何故、皆さんが
    指示は誰が出したのかを質問していたのか

仕事をしている上で
    指揮系統(手順)を踏むことの重大さを
    トピ主はまったくわかっていないということですよ?

さらに引継ぎの際に
    Yを引き継いでいいのだから
    Zもいいだろうと自己判断を下した

この状況でAさんから何故、反感を買うのかわからない?

反感を買って当然の状況だと思いますよ

私にはトピ主さんがトラブルメーカーのように感じました

トピ主です

😨
    まあさ
    こぶた様、ひら様、レスありがとうございました。

>やはり気持に謙虚さがない、と言う印象を受けます。
    >トピ主さんがトラブルメーカーのように感じました。
    私も完璧な人間ではないので、そのように感じる方がいらっしゃっても仕方ないと思います。反論する気はございません。

>Aさんは腹を立てているのだと思います。
    >Aさんから何故、反感を買うのかわからない?
    そもそも、私がここにトピを立てた理由はAが『大人気ない』からです。
    皆様からいろいろなご意見をいただいて、私にも至らなかった点があったことは理解できましたが、だからと言ってAのその態度は許されるのか?というトピです。

ああ

しかく
    ほらね まだあったんじゃない いろいろ。笑

まあ面倒くさいからAさんの逆恨みなんて結論づけちゃったけどさ 理解したわけじゃないのよ。
    あなただってそんなに簡単に理解されるほど 浅い人間じゃないでしょ。笑 

Aさんのことって あなたのフィルタを通してしかワタシらは知る術がないのね。
    だから 判断のしようがないじゃない。何もわからないのと同じなのよ。
    とすると あなたを検証していくしか方法がないのよね 状況掴むには。
    だから煽ったりしてしつこく訊いたわけ。

Aさんと話をした?
    とにかくさ どっちが良い悪い関係なく 話しなきゃなんにも前に進まないわよ。

発端はトピ主にある

🐤
    ひら
    Aさんの態度は許されるか?

誰が誰を許すのですか?

どちらも悪いと思います
    (どなたかもおっしゃていた喧嘩両成敗とは
    そういう意味だと思いました)
    もしAさんが、そうした態度をとっていなければ
    トピ主さんは永遠に自分の落ち度に
    気がつけなかったのではないですか?

そもそも
    許す、許されないといった問題なのでしょうか?

仕事の伝達が悪く同僚との間がギクシャクしてしまった
    自分の至らぬ点に気がついたなら
    それを詫びて、元の関係にもどれるように努める
    次回はこんな事態を招かない様に気をつける

それでは満足できませんか?

向上心があるようなので、もう一歩進みましょう

らら
    お気持ち分かります。
    歯がゆいですね。
    しかし、なんとなく無事に過ごせればいいやという考えの人も、会社には居るのです。
    仕事に来ているのにどうして!とお思いかもしれませんが、バリキャリで無いならそんな立場もありでしょう。

「正義」「善悪」「許す・許されない」は、主観です。
    主観というものは人によって違うものです。
    感覚が違う人に幾ら言っても、分かってもらえないものです。
    理不尽に思っても、無駄なのです。
    疲れるばかりですよ。

やる気があるなら、もう一歩大人になりましょう。
    「主観」を中心に動くのではなく、「こいつを私の思い通りに動かすにはどうすればよいか」という考えを中心に動ける、策略の練れる社会人になってください。
    根回しとは、回りの人間を使って相手を追い詰めることではありません。
    相手が動きやすい環境をひっそり整え、まるで相手が動こうと思ったかのように思わせ、思い通りに動かすことを言います。

最終的に思った通りになればいいのです。
    お若いので自分の正当性を主張したい気持ちも分かりますが、敵は少ないほうが楽ですよ。
    手駒に取り込んでしまいましょう。

トピの意図に沿って

💡
    れいこ
    >だからと言ってAのその態度は許されるのか?というトピです。

Aさんがきちんと与えられた仕事をしているのであれば許されるのでは?
    会社は仕事をするところです。

あ,ちなみに上司から言われていないZは特にやらなくても問題ないと思います。
    ちゃんとした辞令ではないので。

むしろ意味不明な仕事を引き継がされたAさんですから,その程度の態度は十分納得できるものでしょう。

〆後に何ですが・・・トピ主さんに読んでもらえるかな?

😣
    兎駆命
    貴女の仰るAさんの大人げなさを指摘しつつ自分の正当性を主張し続けておられますね。

Aさんにルーティンワークが向いているとか・・・その判断は上司に委ねる部分だと思います。
    そしてAさんは上司から指示のあった引継ぎ業務はやっているんですよね。

あからさまに貴女を避けるAさんは、貴女が仰るとおり大人げないです。
    でも貴女も大人げないです。

大人だったら相手への接し方はある程度知っているでしょ?
    Aさんと同じ目線で、避けられる理由を確認するしかないでしょ?

外資系外資系って・・・それならばこの際転職しちゃえばどうですか?

あれですよアレ。
    要するにトピ主さんはAさんが嫌いなんじゃないですか?
    お互い様かもしれませんけどね。

本当に

🐤
    すずめ
    仕事が出来るのであれば、雑務もご自身でさっさと片付けた上で、スキルアップの為の仕事をした方が株が上がりますよ。

Aさんが孤立する心配はありませんよ。
    寧ろトピ主さんの方がかなり周囲から嫌われる可能性が高いです。
    嫌な仕事を人に押し付けて、自分のしたい仕事だけをするのは汚いと思われます。
    何故貴方だけ仕事の選り好みするのですが?
    自分のやるべき事をしてから、スキルアップに励んで下さい。

雑務と仕事、両方するまでの能力はお持ちではないのですか?

Aです

😡
    A
    まあささんは
    「大人げない、大人げない」
    と連呼され、その対応の仕方に苦慮しているかも知れません。
    その点は、謝ります。

でも、じゃあ、この納得のいかない気持は、どこに持って行ったらいいのでしょうか??
    理不尽な業務を同僚から命令され、それでもニコニコ接しなければいけないのでしょうか??
    普通にしていたら、まあささんは、そりゃゴキゲンでしょう。
    でも、私のこの怒りは??
    まあささんだって、したくないルーティンを我慢してするわけじゃ無く、気持ちのままに行動しているんですもの、私だって、怒りの気持ちのまま行動させていただきたいわ・・

それで課内が回らないわけじゃ無く、まあささん以外の大人の方とは大人のお付き合いをしていますから、ご心配なく。

あなたと私は「同僚」だってこと、早く気づいて、大人の接し方をしてくださいね。

トピ主です

まあさ
    お返事が遅くなって申し訳ありません。A様のレスまで拝見しました。
    レスありがとうございました。

Aを擁護するレスが多くて驚いています。
    らら様のおっしゃる通り、反論するのにも疲れてしまいました。

Aとも分かり合える日は来ないだろうと思っています。

今回、私はAの操り方を間違えてしまったようです。
    今後同じような状況になった場合は、もっと上手にことを運びたいと思います。
    勉強になりました。

気になったのですが

🐶
    かおる
    こんにちは。
    レスの時間で気になったのですが、勤務時間中じゃありませんよね?周囲は気がつきますよ。

周囲に反感を買ってしまう材料になってしまうので気になりました。

一つだけ言います

🐱
    ねこ
    一つだけ言います。Aさんとトピ主さんのやりとりはべつにして。ここでは、私が今まで体験してきたことですが
    創造的というか高度なスキルを要求される仕事ができる人は雑用というかル-チン的な仕事を率先してこなし、時間を有効に使いレベルの高い仕事をしている。仕事には優先順位はあるが貴賎はないと考えている。
    仕事を他人に振り分けてもむしろ相手から好意を持たれる。自身も相手に感謝している。こんなもんですよ。

気持ちは分かりますが

たま
    最初からずっと読んできました、、。あなたの気持ちも分かりますよ。
    自分ばかり仕事をしているのに、同僚のAはたいして仕事をせずボーっとしている…。
    イライラしてしまうのも分かりますが、でもあなたの会社での対応の仕方も決して上手いとはいえないと思いますよ。
    あなたは「会社ではもっと言葉を気をつけている」とありますが、自分では気をつけているつもりでも周りからみたら、そうは見えないと思います。
    「Aは仕事が出来ない」「Aの操り方」、、。
    操り方なんて言葉、よく言えたもんだと思います。高校生ですか?
    この言葉に、トピ主さま擁護派だった私もがっかりしてしまいました。
    Aさんに対してのイライラの感情が文章から伝わってきます。
    会社でもその感情的な性格は抑えているつもりでも、丸見えだと思います。
    それでは「要領の悪い対人関係の人」「人をあごで使う嫌な対応の人」ととられても仕方ありませんよ。

だからココのレスでもA擁護派が多いのです。
    本当に仕事の出切る人は、あなたのようにはなりません。

10件ずつ表示