詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が大きくなってなんとなく寂しい

レス35
    (トピ主4
    🐤
    しん
    ひと
    下の男の子が15歳になりました。

昔は「ママ~、ママ~」と私にまとわりついていたのに、当然ですが今はそんなことも無くなり、
    それが正常だと言う事もよく分かっていますが、髪の毛もなでれない事に寂しさを感じます。

無事に成長してくれている事に、感謝しながらもこの気持ちをどうやって乗り切ったらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなるんですね

ゆきんこ
    13歳と11歳の男児のママしています。

髪をなでれない・・・

いま下の息子とはベッタリな私にとっても
    そんな「寂しさ」が近い将来に訪れるのだと
    読んで感じて切なくなりました。

しんさんの言う通り、それが正常な成長なんですよね。
    そして、いつかお嫁さんのものに・・・

二度と戻って来ない少年期を大切にしますね。
    アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    参考になりました。ありがとうございます。

旦那さまとなかよく

🐤
    いんこ
    お気持ちわかりますよ~
    身体だけならもう、立派な大人。
    歩くのもおぼつかなかった赤ちゃんだったのを、
    歩ける足と、考え悩む頭を持つまで育ててやったのだから、
    もう、道を行くわが子を見守るしかないですものね。
    親ってつらい。永遠の片思いですよね。

でもね、こういう時こそ、旦那様との絆を
    再構築するべき時期ですよ。
    優しいパパママの役目は、ひと段落ついたんです。
    これからは夫婦仲良くすることが、
    今後の人生の華ではないかと。
    少なくとも私はそう思ってますよ。

わかります。。

サトリ
    私も娘が小さい頃は喜び勇んで飛んで来てくれたのに、
    今となっては。。。
    でも相手も一人の人間ですから、親ではあってもそれを認識することも大切です。 乗り越えの方法としては、とにかく何でも良いので自分の世界を持つことです。趣味ですね。読書・映画・スポーツなんでもよしです。
    自分のためにももちろん良い事ですし、子供ともひょんな事から共通の話題が生まれるかもしれません。
    自分の充実時間を見つけましょー!

まだまだ序の口

😠
    なんだかなあ
     今度、息子が結婚します。寂しさも、尽きました。
     15歳?そんならまだまだ楽しみがありますよ。独立されたら、息子はもうお嫁さんのものです。
     このようになることこそ、親の幸せと思わないといけないのですよ。親なんて寂しいものです。これが人生です。これを誤ると、毒親とか、鬼姑なんて事になるのです。は~~~。

息子が巣立つ

チュン夫
    息子が大学進学で他県に住むことになりました。
    現在、その準備でおおわらわです。

4月からは巣立ってしまうのだと思うとなんとなくさびしいです。

一人でちゃんとやっていけるのだろうかと心配にも思うし、
    きちんと一人で生活できるようになってもらわなくちゃ困るし。

自分も親元離れて下宿して、大学生活を謳歌したので、
    息子も同じように謳歌してほしい。

さびしくなるけど、息子を応援します。

わかります

きりん
    私も18歳17歳12歳娘娘息子の3人おりますが
    息子が中学に行ったらままって言ってくれなくなるかな~
    なんて心配しています
    子供たちに「赤ちゃん欲しいけどどう思う」ってきいたら
    「こんなに離れてるのはずかし~」といわれてしまいました
    特に息子はかわいくて子離れできるかな~
    私も今から寂しいです

小さい「よかった探し」をしています。

🐱
    るみ。
    一人息子が高校生になりました。
    忙しくてほとんど家にいないし、家でも部屋にいるので1日の中で顔を見るのは、ほんの1,2時間。
    寂しい限りです。

でも同年代のお子さんと比べると、ずっと話しをしてくれている様です。
    暴言も吐きませんし、稀に優しい言葉を掛けてくれます。
    お洒落した姿はカッコいいやら可愛いやら、写真も撮らせてくれませんが、見てるだけで嬉しくなります。

そしてこんな些細な事を、仲良しのママ友と自慢し合います。
    ただ話す相手は厳選しています。
    ほとんどのママ友にはこんな話、引かれる事でしょう(自覚あります)。
    でも息子の話で盛り上がって楽しいです。
    相手の話も熱心に聞き、互いの協力で「ちいさいよかった」を割り増しして楽しんでいます。

そして、自分自身が楽しむ事も忘れません。
    子どもの成長と共に増えた友人達と、楽しく過ごしています。

うちの母の場合

🐤
    めんま
    私が結婚して家を出た時、私と入れ違うように大勢の猫たちが!
    今は猫たちが娘・息子として母の世話焼き欲を満たしてくれております。
    「この子たちはずっと大人にならなくて大変よ~」
    などと言いつつも嬉しそうな母。

こんな例もあるということで。

お疲れ様でした。

🐱
    これからはご主人と仲良く暮らしてください。
    ご主人がお亡くなりの場合は、ご自分を大切にされてください。

ある年配の女性がおっしゃっていました。
    「男の子は大きくなったら寂しいもんよ。
    でも小さかったときの可愛かった記憶があるから、
    子供が自立して母親が不要になってもぜんぜん平気。
    今まで育てさせてくれてありがとうって感じ。」と。

少し分かる

🙂
    あまや
    うちは今小2で、一人っ子です。最近男の子特有の、ほっといてくれ的雰囲気を出してる時もあり、買い物も以前ならすぐについてきたのに、最近は全くついてきません。寂しいですよね。でも昨日お風呂に入るとき、ママ見てて、というので、あれれ今日は甘えん坊さんだねと私が言うと、僕は男の子だから外ではカッコつけないといけないから、家では少し甘えておくのと言ってました。ちょっと笑ってしまいました。でもこんなのもそのうちなくなるのかなとまたまた寂しく。九年ぶりに妊娠したいと暴挙に出たくなる今日この頃です!

息子との関係を築きなおす

48歳母
    息子は今年23歳です。
    もちろんもうナデナデはできません。
    でもね、まだ家族。
    息子と接する方法なんていくらでもあるじゃないですか。

年齢とともに息子との付き合い方も変わっていくんです。
    可愛い可愛いばかりだった時期は過ぎたけど、今は向かい合ってお酒が飲めます。
    仕事の愚痴も聞いてやれます。
    私に困ったことがあれば相談に乗ってくれます。
    幼い息子には不可能なことばかり。

息子はいつまでも子ども扱いする母親を嫌います。
    対等な人間関係を築けば、大人になった息子といつまでもいい関係でいられると思います。

皆さん!ありがとう

🐤
    しん
    ゆきりんこさん・・・・ありがとう。今のうちに存分になでなでしといてくださいね。
    いんこさん  ・・・・ありがとう。「永遠の片思い」っていい言葉ですね。
    サトリさん  ・・・・ありがとう。本当に子供も1人の人間ですよね。
    なんだかなぁさん・・・ありがとう。15ならまだ楽しみがある!と言う言葉に励まされました。
    チュン夫さん  ・・・ありがとう。息子を応援する!って言えるのが真の親と言うものですよね。
    きりんさん   ・・・ありがとう。うちの子は15でもまだ「ママ」と言っていますよ。
    るみさん    ・・・ありがとう。私も見ているだけで幸せです。この幸せをもっと味わうことにします。
    めんまさん   ・・・ありがとう。ペットも飼った事無いけど、良いと思っていました。
    猫さん     ・・・ありがとう。夫とも仲良くします!
    あやまさん   ・・・ありがとう。私も若かったら妊娠したい!
    48歳母さん   ・・・ありがとう。そうですね。そのとおりです。台所に書いて張っておきます。感銘を受けました。
    皆さん、励まされました。嬉しいです。ありがとう。

そんな日がくるんですね。

🛳
    そら
    現在3歳と1歳の男の子を育てています。
    上の子が4月から幼稚園に行くのですが、それだけでも寂しいと感じている今日このごろ。
    幼稚園に入園して、お友達をたくさん作って、母親なんかよりも友達がいいって言って少しずつ親離れしていくんだろうなぁって思うと、一人涙ぐんだりしている次第です(苦笑)
    でも、トピ主さんのお子さんなんかと比べたらうちの子なんてまだまだ子ども。
    涙ぐんでる暇があれば、もっともっと息子達との時間を大切に過ごそうと思いました。

まだ子供は2歳ですが。。。

皆さんのレスを読んで涙ぐんでしまいました。

早く大きくなって欲しい、何でも自分でできるようになって欲しい
    抱っこ抱っこってしないで欲しいっていっつも思ってます。

でも毎日、朝から晩まで「ママ~ママ~」って
    まとわりつかれるのって小さい内だけなんですよね。

うまく言えませんが、今のこの時期を大事にして
    たくさん髪もなでなでしてほっぺにチューしようって思いました。

横レスですみません。

私も寂しいです。

kelly
    来月に17歳になる1人息子。1年前から彼女が出来て毎週末は入り浸り、学校帰りも6時過ぎ、話す言葉と言ったら「ただいま、おなかすいた、ごはんは?」それから寝るまでは自分の部屋に入りゲーム。朝もなかなか起きず言い争いの結果起きて来てパンをかじり出て行く始末。一緒に買い物にも行ってくれない。かと言って夫と2人だと会話もなくつまらない。息子が小さい時は楽しかったです。

いろんな所にも行ったし、「ママ、ママ」っていつも引っ付いていたし、、今は他県に住んでいる妹と電話したり、友達にメールをしたり、2匹の犬の面倒を見たりしています。将来息子が結婚して子供が出来てもきっと嫁の方に入り浸るんだろうなって思っています。孫に会うのも気を使ったりして、、今から私も何か習い事をしたりして息子から独立しなくてはとは思っていますがなかなか進めません。夫と一緒の生活か~。考えていませんでしたね。

夫と息子とでは気持ちも違います。夫も兄弟がいないので76歳の母親は夫が実家に行くと一生懸命に世話をしています。私も将来ずうずうしくやるかなってファイトも出たりして、、「息子よもっと母親の気持ちをわかっておくれ」と思っている毎日です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとう

🐤
      ゆずりは
       まだまだ小さい、身長が1mに届かない男の子の母親です。
      昨日、叱りすぎてたくさん我が子が涙を流しました。
      トピ主さんや皆さんのレスを見て
      あらためて「ママ、ママ」って言ってくれる時期の短さを感じました。
      今は「ママが一番大好き。(大きくなっても)ずっといっしょにいてね」と言ってくれますが
      勿論親はいくつになっても大事でしょうが
      普段、頭の中を占めるウエイトが変わってくるんですよね。
      今は何をしても、二言めには「ママ」
      「ママ、みてて」「これママにあげるね」
      ですが
      次第に、親の存在は心の奥に移動して
      次々目新しい物に一番の興味関心が移るんですよね。
      勿論そうなってもらわなくては困るので
      上手にサポートしてあげなくてはいけませんね。
      まだまだ新米母の自分にできるのか不安ですが
      上手に親の手を離れ
      自力で生きていける子になってほしいと思います。
       今はただ、たくさん抱きしめて愛情を与え続けたいです。
      大事なことに気がつきました。
      ありがとうございました。

わかります

😣
      かな
      我が家も男の子がいます。まだ小学生で、ひざにも座ってくれます。娘もいるけど、男の子、母性本能くすぐられるんですよね~!!やる事も可愛くて・・・。純粋で。男の子は小さいうちに一生分の可愛さをくれるって、本当にそうだと思います。例えたら従順な犬タイプ。(娘は会話のキャッチボールが楽しくて可愛いんです。甘えても来るけど、気まぐれ、猫タイプ)

想像しただけで私なんて寂しいです。今から、一人立ちしちゃったらどうしようなんて心配しちゃうくらいです。

ある意味、親業って、悲しいものですよね。

でも、私は毎日勉強しっぱなしだし、幸せも一杯もらっています。

いつか巣立つ時には「私は平気よ!しっかり頑張りなさい!」と背中を押してあげるつもりです。泣かないで言えるか心配ですけど・・・。本当は全然平気じゃないと思いますし・・・。

その時の為に趣味、増やしておこう~。

主さんの気持ち痛いほどわかります。

皆さん、ありがとう!2

🐤
      しん
      そらさん・・・そんな日は確実に来ます。だから今、思い切り抱きしめてあげてください!息子さんのためじゃなくそらさんのために。
      涙さん・・・私も息子が小さい時は「1人でお風呂に入りたい、大人の映画が見たい、ゆっくりご飯が食べたい、美容院へも行きたい」と思っていました。でも今は、風呂上りの息子の裸の背中に近づく事もままなりません。だって「変態!」って言われるから。

Kellyさん・・・私の息子もほぼ同じです。私も夫にしてあげる事と、息子にしてあげる事では力の入り具合が全然違います。夫からのダイヤの指輪より(くれるわけじゃあないけど)息子からの「ママ、ありがとう」が欲しい。

ゆずりはさん・・・男の子は大きくなったら、しかっても泣きません。「ここ泣くとこやろー!」と思っても。だから叱りすぎないでいっぱい笑顔をあげて下さいね。私は叱る時は、横を向いて叱るんです。怒りにゆがんだ私の形相を覚えておいて欲しくないから。

かなさん・・・親業って本当に無償の愛ですね。無償でも息子からの愛が続いているという確信があればやっていけるんですが・・。「わかります」とのコメントありがとう。

わかります

🐤
      めんたいせんべい
      現在、中学生の息子…

しゃべるのも、歩くのも遅かったし、いつもいつも私を見てはニコニコしておいかけてきたなぁ。
      上のお姉ちゃんが中学生になって、頭をなでようとしたら本気で嫌がって逃げたのを、「僕なら大丈夫。お母さん大好きだから逃げないよ」と。頭をなでるのも、抱きしめるのも、つい2年前ならさせてくれたのに~!

今やすっかり声も変わり、うっすらひげもはえ、男っぽくなりました。
      嬉しいけど、そうなってくれないと困るけど、、でもせつないですね。

夫は兄弟がいないし、義母も相当、寂しかっただろうなぁと思うので、「たまには実家に電話しなさい!」とせっついてます(笑)

私の場合

ゆい
      夫とも仲が良い。趣味もある。
      でももうすぐ18歳になる息子が、もしかしたら来年他県に進学するかもしれないと考えると、笑って送り出すことが出来るのだろうか、毎日一緒にいた息子とたまにしか会えなくなることに耐えられるのだろうか、と、寂しさと不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。
      夫とは多分よその人が聞いたら「はあ?」と呆れるくらい仲良しです。
      趣味も複数あります。
      まだ下に娘もいます。
      それでも、今こうして文字を打っているだけで涙が溢れます。
      後追いが激しくてゆっくりトイレにも入っていられなかったあの頃。
      絵本を読んでとしつこいくらいにせがまれ声がかれるほど読まされたあの頃。
      「お母さん大好き」といっては抱きついて離れなかったあの頃。
      あの頃は永遠にさえ感じられていた時間が、過ぎてみたらこんなにも短かったなんて・・・
      私よりずっと大きくなった息子の背中に向かって「元気に羽ばたいておいで」と送り出してやること。
      それが母親の役目なんですよね。とても辛いですが・・・

今年の春、まさに。。。

きらりん
      双子の男の子、今春高校を卒業し他県へ進学予定です。
      一気に二人とも。

想像するだけで、凹んでしまいます。
      産まれたのがついこの間のような気がしていたのに、、あっという間に親元を飛び立とうとしています。
      嬉しさとその倍の寂しさがありますねえ。

夫と息子は基本的に違うんですよねえ、夫は元を正せば他人だけど、息子はお腹を痛めて産んだ子。
      ましてや、多胎ということで長期入院を余儀なくされ、切迫流産・早産の危機の中、やっと生を受けた子なので、思い入れが一層深くなります。

理性ではこれで子離れ、と思わなくていけないところですが、感情ではまったく逆です。
      でも、周りに聞いても皆さん、同じ思いのようです。
      きっと母親の宿命なのですね。

まだ小さいお子さんをお持ちのお母様方、今を精一杯可愛がってあげてくださいね。

切ない・・・・

🐤
      2児の母
      うちの長男が12歳でこの春小学校を卒業です。
      皆さんのレスを拝見していたら 切なくなってしまいました。
      旅立っていけるということは 足元がしっかりしていたからですよね?(皆さんのご苦労と愛情が足元となっているんですよね)
      うちの子も そうやって大きくなっていくんだなぁ・・・って。

まだムギューってさせてくれるんで してますが もうそろそろ限界でしょうね。
      ほんと 夫はいらんが 息子は・・・・って思っちゃいます、いけませんね。

私もそろそろ自分だけの趣味等見つけようかなと思ってますが 下の子(女の子)はまだ園児 仕事もあるので なかなか

とぴ主さんは素敵なお母様なんでしょうね

甘えてくる内が華

ララ
      18歳と16歳の子供がいます。大きくなるのってほんとに早いですよね。
      それと同時に離れていく・・ 親の務めは子供の自立を喜ぶことだと自分に言い聞かせてます!

だけど、できるかなぁ~(笑)

このトピを見て昔のトピを思い出しました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0204/076719.htm?o=0&p=1

現在、小さいお子さんをお持ちのお母様方~!
      大変だと思いますが甘えてくる子供さんをしっかり抱きしめて甘えさせてくださいね。

後悔しないように~。

そうかぁ…

😉
      くるり
      皆さんの意見を拝見していて思ったのですが、男の子のほうが寂しさを感じる度合いが大きいのでしょうか。うちは一人娘でひとり親家庭。娘は今年16歳になりますが、昔が良かった、と思ったことは一度もありません。日々の成長ぶりを見るのは何よりも嬉しいです。12歳になっても、15歳になっても、以前は出来なかったことができるようになりますよね。この年頃なら、スポーツであったり、勉強であったり、人間関係であったり。それを見るのが喜びです。まだまだ悲しむ時期ではありません。娘のほうが、コミュニケーションが多いからかもしれませんね。さすがに、独り立ちされると寂しいだろうなぁ…

同じことを義母が言ってた

🐷
      嫁のY子
      私は去年娘を出産したばかりです。姑は夫と義弟が小さい昔は良かったといいながら、やはり息子の存在は癒しみたいですね。私と夫はわりと早く結婚しましたが、義弟はもうすぐ30歳になるのにまだ結婚する様子はないらしい。最初は結婚なんてしないで~と言っていた姑ですが、今では早く結婚してくれないかしらと言ってますよ(笑)。やはりいつまでも独り身は親としては心配らしいのです。親の方が早く死んでしまうし、その時に親にべったりだったりすると、それもまた困りますからね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

息子は母親の所有物

チュン夫
        2回目です。みなさんのレスを見て、息子は母親のものなんだ。
        と感じました。

私が結婚したときの話です。(別トピでも書きました)

式が終わって、地方から飛行機を乗り継いで東京のホテルに入り、実母に無事到着を電話すると、「○子さん(妻の名前)に代わって」と言われました。

妻が電話で母となにか話していましたが、突然妻が嬉しそうに泣き出し、電話を切った後、私に向かって「おかあさんが、チュン夫を私にくれた」と素晴らしく幸せな表情で言ってくれました。

私は複雑な気持ちでようやく悟りました。
        息子は生まれてから結婚するまでは母の所有物であり、結婚したら妻の所有物になるのだと。その受け渡しがうまくいけば、家庭や嫁姑関係が円満になるのだろうと。

同居していた祖母(母の義母)が「息子はあなたにあげたんや。だからあなたの思うとおりにすればいい。」と言っていたのを、母も真似たそうです。

妻のあの嬉しそうな表情は20年たった今でも忘れません。
        いまのところ、兄嫁も妻も、母(姑)ととっても仲がいいです。

結婚するまでは「息子は母親の所有物」なのですね。

皆さん、ありがとう!3

🐤
        しん
        めんたいせんべいさん・・切ないですね。大きな瞳で見上げたあの笑顔、今は前髪が目にかかって目が見えないぐらいです!

ゆいさん   ・・ご主人と仲がいいのは素敵ですね。私は息子が生まれた瞬間に気持ちが息子に行っちゃいました。

きらりんさん ・・一気に2人なんてすごく凹みますね。私も1人目の子が流産だったので、思い入れが強いのかも。

2児の母さん  ・・「トピ主さんは素敵なお母様なんでしょうね」のお言葉、ありがとうございます。誰も言ってくれないのでうれしいです。

ララさん   ・・昔のトピ、ありがとうございます。ゆっくり読みます。

くるりさん ・・娘に関しては、くるりさんと同じです。化粧やダイエットのやり方を教えてもらっています!

嫁のY子さん ・・お子さんは息子さんですか?元気に大きくなられる事をお祈りしています。

チュン夫さん ・・そうだと思います。息子は永遠に母親の物であると言えるかもしれません。でも、それを胸に秘めて、奥様に「あげる」と言われたお母様は
        素晴らしい方です。私は言えないと思います。奥様同様、お母様も大切になさってくださいませ。

子離れ・・・できるかな

🙂
        ぴーすけ
        2歳息子と1歳娘がいます。
        このトピを読むと、切なくて涙が出てきます。
        2人を出産した頃は、「子供はいずれ巣立ってしまうんだから、私自身の楽しみを早く見つけて私の人生を生きよう、育児にどっぷりはまらないようにしよう」なんて思っていましたが、今まさに「ママ、ママ、」とくっついてきてニッコリ笑う我が子たちを見ると「どこにも行かないで~!」と泣き叫びたいくらいです。
        他のトピで「幼稚園に通う子供と離れるのが寂しい」とありましたが、ちょっと前なら「えー、私なら早く一人になりたいけどなー」と思っていたところですが今は気持が分かります。
        時々「もー早く大きくなってよー」とため息をつくこともありますが、このトピを思い出すと「こんなのも今だけなんだ」と実感が湧いてきてぎゅっと抱きしめたくなります。
        育児が大変に思う時はこのトピを読んで頑張ります。
        エピソードを書いてくださった先輩ママ&パパさま、ありがとうございます。
        また、このようなトピを立てて下さったしんさま、ありがとうございます。

皆さんそんなに悲観しないで

48歳母
        幼かった息子を懐かしむ気持ちもわからないではないけど、成長した息子って素敵ですよ?
        プヨプヨの息子をぎゅっと抱きしめる時期が終わったら、ヒゲの生えた息子をうっとり眺める時期がやってくるんです。
        母の目にはどんなタレントよりも素敵ですし、頼もしいしかっこいい(親バカの目は曇りっぱなし)。

「結婚したらお嫁さんにあげる」のエピソードは潔いし素敵だけど、宣言するのは自分へのけじめ。
        息子に対する気持ちは何ら変わりません。
        それを表に出さないように自分を律することができれば合格。
        子離れって子供を思う気持ちを無くすことじゃないんですよ。

元気出して、成長した息子にこっそり拍手しましょうよ。

やっと

😭
        サイちゃんの母
        しんさん、良いトピ立ててくれました。
        うちも去年の4月息子が二人、家を離れました。長男は就職で家を離れるのが分かっていたので、あまり気にならなかったのです。でも次男はてっきりマダマダ家にいてくれると思っていたので、大学進学で家を離れる事にしたときはショックでした。現在はまめに携帯に連絡入れたり、荷物送ったり、彼に会いに出かけたりと何とか、彼の気持ちがこちらから離れないように、頑張っています。

子供の代わりは、夫と仲良くする事にしました。月に1回はコンサートに出かけたり、休日はランチに出かけたりと充実した夫婦二人の生活楽しんでいます。

完全に子離れできたとは思いませんが、少ーーしずつしていくつもりです。しんさんも頑張ってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示