詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな夫に対するモヤモヤ

レス9
    (トピ主1
    タマタマ
    ひと
    結婚18年、夫は1勤続20年の会社員2私は元会社員で9年前に資格をとって士業に転業、3子供なし、4家事分担は特になく出来る者が出来るときにやるスタンス(結果として5:5)、生活費負担も結果として5:5、5私は業務の性質と忙しさにより、家に帰れないことがしばしば(夫は接待・飲み会・海外出張多し。婚姻期間に、5年半と4年半の海外単身赴任をしたことあり)。

64と5について夫が私にクレームしたことはない。7二人の収入は年によって違うが、平均すればほぼ同じ、という状況です。

しかし、私が資格試験に合格してから仕業を営んできたここ9年間に、夫から、(ア)「試験は記憶力だけだよね。(私の)記憶力は良いよね」
    (イ)「(私の)好きにさせてあげている」
    (ウ)「頑張って欲しいとは思っていない」
    (エ)「定年がないから一生働けるね」などと、1年に数回のペースで言われ、そのときは受け流してきたのですが(というか気にならなかった)、ここにきて加齢による体力・気力の低下ともう一度転業を考えている関係で、夫の真意を気にするようになりました。

平たく言うと「なぜに上から目線?」ということです。私が合格した試験は、その受験界では記憶力よりも思考力・実務処理能力が重要なのが公知の試験でして、そのことは門外漢の夫があまりにも「記憶力」を強調するので訂正のために言ったことがありますが、その後も「(私の)記憶力だけはいい」と折りに触れて言います。

また、私は、誰かに負担や心配や迷惑をかけない限り好きに生きるのが良いと思っていますので、「好きにさせてくれ」と夫に頼んだことはありません。仕事上のことは、会話のネタになる面白話の範囲で、もしくは聞かれたら差し支えのない範囲で答えますが、グチや相談をしたことはありません。
    むしろ、私が夫の職場のグチを聞いています。
    似たような経験をした方、夫の真意を推理していただけると幸いです。

ランキング

レス

嫉妬かと。

まる
    自分のように「雇われる身」ではなく、技能を身につけてしっかりと生きている奥様に嫉妬しているのではないでしょうか。

旦那様のことがお好きなのであれば、本心でなくとも笑って「そーねー、記憶力だけはホントいいのよ」と受け流し、「あなたの●●なところ、素晴らしい。私なんかとても真似できない」と日々持ち上げておだてておけば、旦那さまの心は安らかだと思います。

「何言ってるの、私の仕事は素晴らしいの。」的な反論をすると、きっとそれは旦那様の心の中で『貴方の仕事と違って素晴らしいの』と変換されてしまうのかもしれません。

旦那様が何と言おうと、トピ主様が素晴らしいお仕事をなさっていることに変わりはないのですから、旦那様のプライドを保つためにもムキにならずに受け流しておいては?

なんだか…

yaas
    よくわかりません。結婚して18年間、お互いの仕事を理解し尊重していたはずなのに

>(ア)「試験は記憶力だけだよね。(私の)記憶力は良いよね」
     (イ)「(私の)好きにさせてあげている」
     (ウ)「頑張って欲しいとは思っていない」
     (エ)「定年がないから一生働けるね」

などのような言葉をかけられ、
    それがどんな気持ちで発せられたものなのかを知りたい、ということでしょうか。

別に(ア)はなんとも思いませんけど。
    記憶力いいよね、うんありがとう。
    それじゃダメなんですか。

(イ)(ウ)(エ)の発言は、
    確かにちょっと一貫してないですね。
    でも、(ウ)のがんばってほしいとは思っていない、
    というのが本音では?

私も既婚で、仕事がとても好きなので働いています。
    トピ主さんのように、バリバリ働けたらいいなぁとも思いますし
    実際にこなしている女性も知っています。
    が、男性にとっての気持ちは違うと思いますね。

好きにさせてと頼んだことはないとおっしゃいますが
    結婚していようと好きにさせてほしい、という考え方をお持ちのように見えますが。

旦那さんは現状に満足していない

😑
    シルウァーヌ
    生活を支えあってきた、何でも半分づつ負担してきたとは思いたくないんでしょう。
    上から目線な発言があるのは、自分が相手よりも上だと思いたいからです。
    ただそれだけです。

同じように

しとらす
    夫さんも、貴方と同様に体力・気力の低下を感じているのではないですか? 「一生働けるね」と言われたら「いや、もう少ししたら仕事を辞めて夫婦二人で過ごす時間を多くしたいわ」と応えてみては。

上から目線というより、寂しさの裏返しで強がりを言っているみたいに感じますが?

きっと

🐤
    あやこ
    だんな様はトピ主さんより優位でいたい、もしくは優位でいると思っているのではないでしょうか?

(ア)記憶力がいいから試験に受かった→記憶力がよければ俺だって受かる。試験に対する適性(記憶力)が合致してたから受かったんだよね。

(イ)好きにさせてあげている→
      俺は妻(トピ主さん)が好きな仕事をすることを認めている寛容な夫。

(ウ)頑張ってほしいとは思っていない→俺より頑張るな、これ以上評価をあげないで。俺の立場がなくなるから。

(エ)定年がないから一生働けるね→俺は会社勤めだから定年がある。
      好きな仕事をしていて定年がないなんていいね。

トピ主さんが資格を取って頑張っていることをすごいと思いつつも、やっぱり男性なので立ててほしいというかプライドがあるから
    自分のほうが優位に立っていたいし、立っていると思っているのではないでしょうか?仕事ができるトピ主さんに対する嫉妬と、もっと俺が仕事ができることを褒め称えてほしい、一家の主として立ててほしいと思っているのかなと推察しました。彼の自尊心からでる言葉でしょうね。

あなたが変わって

ゆい
    ご主人はライバルじゃありません、あなたの愛する人です
    上から目線ではなく、あなたがご主人の自尊心を折ってしまっているのです
    このままではご主人との関係はどんどん悪くなりますよ
    仲良くやっていきたいのであれば、あなたからたくさんほめて立ててあげて下さい
    それだけでご主人が変わってくると思います

トピ主です。ありがとうございます。

たまたま
    皆様、短くない結婚期間をダイジェスト+ピンポイントにしたわかりにくい話を推理していただきありがとうございます。
    なるほど、腑に落ちるところが結構ありました。総括すると、立てて欲しい、優位に立ちたい等の昔ながらの男性的心理があることは理解できます(そういうタイプではないと思っていたのですけどね)。

ただ、そんな社会最小単位の中で優劣を考えるのはアホらしくね?と思ってしまうのと、優位に立つのは自由だが口に出さない方が却って敬意を払えるんではないか?と思ってしまいました。

私に認めさせたいために口に出しているなら、今後同じようなコメントを言わなくて良いように一度「当家の主は○○(夫)であり、私はあらゆる面において○○に劣る」っていう一筆を書いて渡すのが早いなと思ってます(半分冗談です)。寂しさっていうのは、もしそうなら自分で何とかせいと言いたい(笑)。

老後は働かずに二人でベッタリ・ユッタリ時間を過ごそうと今シャカシャカやってるのですが、その展望を私が言葉に出していったほうが良いのかもしれませんね。弱音もガンガン吐きながら(本当は今もう働きたくない。疲れました)。

ご立派です。

🙂
    社長夫人
    資格をとり仕事を続けられ大変しっかり生活されている。
    同じ女としてご尊敬申し上げます。

ただご主人にとっては立派すぎる妻とはどうなんだろうと
    思ってしまいました。
    もちろんトピ主さんを選ぶご主人ですから
    そのような女性がお好みなのだとは思います。

でもたまには甘えて上手に立ち回ったらいい。
    「好きにさせてやってる」と言われたら
    「おかげさま、ありがとう。」でいいじゃないですか。
    最初は口先だけでもいいんです、それでも言霊は宿ります。

何をイマサラですとか男のくせにサミシイだととか
    ちょっと・・なお気持ちもわかります。
    でも男性の方がロマンチストなんですよ、きっと。

これからもお2人お幸せにお過ごしくださいますように。

清清しくて好きです!

😨
    仕事も大事
    いやぁ、素敵な女性です。
    書き込みに対するレスを読み、そう思いました。

お仕事もきりっと頑張っていらっしゃる、ご夫君の事も「大好きな夫に・・・」とタイトルでしっかり表現なさっている事から感謝も伝わってくる、そして「(半分冗談です)」とユーモアもサラリとおっしゃる、そしてお仕事に対しては肩肘張って突き進むというよりは「もう疲れました」とちょっとお疲れの気持ちも見せる・・・・などなど。
    そして極めつけは、今までの頑張りは”老後に”ご主人様とゆったり過ごすためだなんて!!!

仕事も大事と肩肘張って、”仕事にしがみついている”と表現されれば「その通りでございます」とうな垂れるしかない私などから見て、本当に天晴れ!と見習いたくなる様なトピ主さんです。

ご夫君とも、きっと結ばれるべくして結ばれた相性の方なのだと思います。
    本心をおっしゃって、「大好きな」気持ちを伝えるだけで、きっとちくちくした発言はなくなるのではと感じました。

次に考えていらっしゃるお仕事もあるなんて、人生の選択肢が多い方でもあるのですね。清清しい気持ちに、本当になりました。
    どうぞ、お幸せに!