詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • mixi上での、適切な距離感を維持するには・・・?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

mixi上での、適切な距離感を維持するには・・・?

レス42
    (トピ主6
    木製ピアノ
    ひと
    私は、数年前からある社会人のサークルで活動している30代女性です。

そこで仲良くなった男性を、Aさんとします。
    普通に、仲間として良好な関係だと思っています。

半年くらい前、あるイベントに行った時、彼女連れのAさんとお会いし、
    その場で軽く自己紹介などの挨拶を交わしました。

その日の夜に、彼女さん(B子さんとします)からマイミク申請が来ました。
    「○○さん(私の名前)とお近づきになりたいです」というような内容でした。

たった1回しか会ってないのにマイミク?と、思いましたが、
    断る理由も特にないので了承しました。

ですがその後、私が日記を更新した時はもちろんのこと、
    日記にコメントが1件増えるたびに、誰よりも早く足あとをつけていくのです。

最初はあまり気にならなかったのですが、
    頻繁なアクセスが続くうちに、だんだん圧迫感を感じるようになりました。

さして親しいわけでもないのに、ただただ、速攻で見にくる。

「足あとを付けたんだから、コメントを書いて」なんて言う気は全然ありません。
    ですが、B子さんからの過剰なアクセスに、正直ちょっと疲れてきてしまいました。
    まるで、一方的に監視されているようで・・・。

mixiを退会することも考えましたが、それよりは、
    B子さんのマイミクを解除すればいいかなと思い、
    失礼なのは承知の上で、数日前に、えいっ、とマイミク解除しました。

これで、圧迫感を感じることなく日記が書ける・・と思ったのも束の間で、
    解除してから5分と経たない内に「マイミク外れてしまったみたいなので
    もう一回マイミクになって」と追加リクエストが来ました。

なんだか、どっと疲れてしまいました。

私はmixiが好きで、今後も使っていきたいと思っているのですが
    どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日記の公開範囲を限定

にん
    何をそんなに悩んでらっしゃるのかと。

マイミク切っても5分で(コワイ!)再申請がくるなら切っても仕方ないので、その人以外全員を入れるグループを作って、そのグループのみに公開の日記を書けばいいのでは?

「最近日記アップしてないね?」って言われたら、
    「うん、ちょっといやなことがあったから。」とでも。

公開されている人達には、誰に公開されているか確認できるので、もし共通の知り合いで会うことがある人がいても、よほどデリカシーのない人でなければ大丈夫です。

ツールは上手に使えるといいですね。

気にしない

😑
    片隅の管理人
    そもそもミクシィだろうがブログだろうが、インターネット上にファイルがアップされてるんですから、誰々は見るなとか、来るのは週1までとか、管理者が決めることではありませんでしょう。

見られたくないものは掲げない。

それしかありませんよ。

どうしても特定の人だけに公開したいなら、完全パスワード制にするとか、webサイトにして、いろいろな「~よけ」をするしかないと思います。
    それだって、相手の技術が上なら負けますけどね。

カンタンなのは一切「足あと」をチェックしないことですが・・・

気にしすぎでは?

さとー
    日記に何か読まれたくない内容でも書かれているのでしょうか?
    そうでなければマイミクさんがいつアクセスしかたなど
    細かく気にしすぎなのではないかと思います。

まあ、それは考え方ですし仕方がないので解決方法としては

1.マイミクのグループ機能を使う
      そのB子さん以外の方に公開する設定で日記を書く

2.マイミクをもう一度外す(マイミク申請を断る)
      B子さんさんにはマイミクを頻繁に会う方のみに
      整理をさせていただきました。
      すみません。
      と返事を出しておく。

足あとなんて・・・

🐤
    いんこ
    見なきゃいいじゃないですか。
    あれ、必要ですか?
    私も某掲示板、三年以上利用してますが、
    足あとなんて見たの、両手に足りないくらいですよ。
    でもなんの不自由もありませんけどね。

自分のルールの線引きができてない方に限って、
    自分の不安をマナーや常識に摩り替えます。
    そして、それを超えてくる相手に勝手にイラつくものです。

トピ主さんは
    「リアルのオトモダチしか、マイミクにしないんです」と
    B子さんに最初に言うべきでしたね。
    今からでも遅くないので、言うべきです。
    それも駄目、というなら、やっぱり足あとなんか見ないこと。
    それしかないでしょ?

いい機会ですから、自分できちんとルールをお決めなさいな。
    ネット関係は、自分できちんと管理をしないと、
    バカらしいことでつらくなります。
    見えない他人の目を気にして、プレッシャーを感じる部分で、
    トピ主さんは本来ネットに向いてません。
    もっと強くなりましょう。

日記の公開の仕方

今mixiって日記を公開する人を選べませんでしたっけ?
    マイミクの中でも選べたはずです。
    その機能を使って日記を書けばB子さんには日記が更新されてないってことになると思います。
    日記が更新されてなければ見に来る回数も減るんじゃないかな。
    それでも来るのならはっきりしょっちゅう踏まれるのがいやだというか
    気にしないようにするか自分がやめるしかないと思います。

公開範囲を変えては?

🐤
    びっつ
    mixiツールバーを使ってると、マイミクの日記更新がポップアップですぐに出るので仕事で使うパソコンに入れてると、すぐに見れるんでしょうね。
    ちょっとめんどくさいですが、B子さんを除くマイミク全員をグループにして、日記更新の度に公開範囲を「グループ○○まで更新」を選んで更新してはどうでしょうか?
    そうすれば公開していないマイミクには出ません。
    どーしてもムリ!なら新しいIDを取るしかないですね・・・

日記の公開範囲の設定

あんず
    私にも同じようなマイミクさんがいました。特にコメントを残すわけでもなく、日に何回もアクセスがあるんです。本当に、コメントまで一件一件チェックしてるような感じで…
    自意識過剰、と言われればそれまでなのですが、一挙手一投足を覗かれてるようで嫌でした。

リアルな知り合いの為マイミクから外すのも角が立つかと思ったので、私は日記に公開範囲を設けて、そのマイミクさんには公開しないようにしました。
    もうアクセスは無くなりましたよ。

日記の更新がないことを聞かれたら、最近忙しくて~などと言ってごまかしてます(笑)。

こうするのは?

akiko
    mixi縮小中ですので、マイミクは親しい方だけに限定させていただくようにしました。申しわけございません。
    または、新着日記があることを相手にお知らせしない機能を使う。

でも、足跡つけられて困る人をマイミクにしないほうがいいと思います。
    気まずくなりますが気にしない事です。

今は携帯で日記チェックする人が多いので、新着日記をこまめにチェックしてる人多いですね。

日記を友人限定で書くことが多いなら、公開するマイミクグループからはずして書くとか。

足跡見なければよいのでは?

さな
    なんでそんなに足跡が気になるのでしょうか?
    しかも時間まで気にして見ているのにビックリです。
    嫌だ、嫌だって言う気持ちからか自分自身が足跡に過剰になっていたりしませんか?

でもどうしてもと言うのであれば、最近の日記では公開設定も選べますので、グループ設定を付けてその彼女さん以外のマイミクさんのグループを作ってそこにだけ公開にしてみてはどうですか?
    当然、マイミク以外の知らない人には公開出来なくなりますが、見られて文句出ちゃうくらいだから知らない人の足跡なんて尚更必要無いでしょうから大丈夫かなって思いました。

ただ、いくら登録制とは言えネットで公開している以上、誰かに見られて何ぼだと思います。
    まず不特定多数に読まれたくないのであれば家のノートに書き記して記録してればいいだけだと思うし、公開すると言う事は自分がどこの誰とも知らない相手に自分の文章や日記の出来事を知られるのは当然なんですよ。
    書いても誰も訪問してくれない、誰もコメントを残してくれない。これだったら何の為の公開日記だろう?

気にしすぎかなぁ

🐤
    パニャコ
    私もミクシをやっています。
    が、足跡チェックはたまーにしかやってません。
    全公開で、ニュースとかにも日記書いてるので足跡踏む人が多くてチェックしだすとキリがないからですが。

マイミクさんの日記が上がっていたら見に行くのって普通だと思います。
    お仕事をしてたりすると夜とか朝とか時間が決まってくるのでしょうけど、常時接続の人とかだとミクシって結構まめにチェックしてると思います。
    他のマイミクさんに比べてその方がチェックする頻度が高いから常に一番になってしまうだけだと思います。
    コメントがないのはちょっと寂しいですけど、誰も見に来てくれないよりは良いと思いますけど、まぁこればっかりは性格によりますね。

いっそ足跡をチェックするのをやめてみてはどうでしょうか?

正直に言ったほうが親切ですよ。

🙂
    スナホ
    彼女さん無邪気な方なんですよ。

あまり過剰に返事されるとコワイと、
    言ってもらった方が彼女にとっていいんじゃないかな・・・。

簡単です

まふ
    日記を毎回、B子さん(もしマイミクにAさんもいるなら面倒くさいからAさんも)が見られないように
    限定公開設定すればいいのではないでしょうか?
    あと、自分でも足跡をあまり見ない習慣をつけたら問題解決かと。

日記公開範囲を「一部の友人まで」にする

🐱
    mana
    木製ピアノさん、こんにちは。

mixi、私も使っています。便利ですよね。
    コメント返しやメッセージをしなきゃ、って思うと、ちょっと面倒くさいときもありますが、
    何だかかんだいって、今後も使っていくような気がします。

きっと、木製ピアノさんの日記が面白くて楽しみにしているんでしょうね。
    もしくは、B子さんがmixiが大好きで、マイミクをどんどん増やしているor一日の大半をmixiに費やしているとか。

B子さんを「マイミクから外すことなく頻繁なアクセスをもらわないようにする」という点については、
    「日記の公開範囲を『一部の友人まで』にする」
    ということで対処できるかと思います。

ちょっと面倒くさいのですが、マイミクが50人いたとしたら、
    B子さんを除いた全員を例えば「×B」っていう名前のグループに属するようにして、
    日記を更新する際に、公開範囲を「×B」とするのです。

難点としては、
    1やっていていい気分にはならないっていうことと、
    2日記が「B子さん以外の友人までの公開」に限定される
    ことがありますが。

参考になれば。

それなら

🐶
    あい
    「一部の友人まで公開」にしたらいかがでしょうか?
    トピ主さんの日記楽しみにしているんでしょうかね?しかし、Bさんヒマですね(苦笑)

暇なんじゃない?

maxi
    B子さん、時間に余裕がある…悪く言えば暇な人(しかも寂しがり屋さん・笑)なんじゃないでしょうか? 

私のマイミクにもいますよ。 熱心なファン状態の方。
    でもまあ、読んでくれたのは嬉しいし、コメントしたいんだろうなー、と思ってます。(誹謗中傷でもないですし)
    基本、面倒なので足跡チェックはしません。
    コメントを残してくれた人の日記が更新されたり、自分が見に行きたい人の所だけ訪問、その中でコメントしたくなったらするくらいで。

B子さんが、あなたにも同じ頻度での訪問・コメントを強制してきた訳じゃないんでしょ? 
    放って置いてもよかったかも…

もうマイミク承認したくないのであれば、「そういう濃密なお付き合いは私には無理なので…」と言えばよいのでは。
    「気にしないで! 私がコメントしたいからしてるだけなの」とか言われそうですけどね…
    そうなったら、一応マイミク承認だけして、彼女だけのグループを作っておいて、日記は「一部の友人のみに公開(彼女のグループ以外)」にして更新することですね。
    マイミク外の人も見られなくなるけど、淡白な付き合いがお好みなら、別に不自由ないでしょうし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日記公開の範囲設定できますよ!

boo
      ミクシの足跡ってけっこう鬱陶しいですよね。
      私のマイミクさんにも日記書くと絶対見に来るのに、絶対コメント無しの人がいます。
      きっとその女の人は彼氏の友達が気になるんでしょうね・・・。

あなたと彼の事を疑ったり?!
      ではなくても気になる人っているしね~。

今は日記書くときに、マイミクの中でも公開する人が選べますよ~!!
      だから日記書いてもその女性を外しておけば、日記更新しましたって相手のページにも出ないし、その日記も閲覧できないので足跡も減るんじゃないのかな?!

それでうまくいくといいですね!

重たい人って嫌ですよね

🐶
      マーチェル
      外れてしまうって、、外したんだっつうのって感じですよね↓
      ミクシィ上では無視して、現実にあったら挨拶程度で。

一部の友人まで公開

なか
      日記は常に「全体に公開」ですか?
      しばらく、彼女(念のためAさんも)を外したマイミクさん達をグループ分けして、「一部の友人まで公開」にすればいいと思います。

何か聞かれたら「最近忙しくて日記書けなくて~」と言えばいいと思います。

もしくは、やはり一回退会して、また入会すればいいと思います。

もう会う予定とかなければ、しばらくB子さんのIDを拒否してもいいと思うのですが・・・。

足跡を見なければ良いのでは。

🎶
      たけのこ
      こんにちは~
      mixi楽しいですよね。私も全国にお友達出来ましたよ。
      実際に会ってお喋りしてる人も居ますもの。

タイトルに書いたとおりに、足跡のチェックをしなければ良いと思いますよ。
      と言うかそれだけこまめに足跡のチェックする木製ピアノさんちょっと怖いですね。

その内に足跡もまばらに成るわよ。

限定の友人のみ

😉
      リラ
      今はmixiの日記は
      限定の友人のみに公開できますよね?
      私は同じ趣味の人、子供の学年が同じ人などに分けて
      その日記に合わせてグループを選んで公開してます。
      ちょっと面倒だけどそういう手もあると思います。
      本当にそのB子さんが鬱陶しいなら
      きちんとことわってもOKだと思いますよ。

グループ分けしてはどうでしょうか?

ミク仲間
      私もmixiやってます。
      某アーティストのコミュから来た方にマイミク申請されました。
      遠回しに断ったのですが結局マイミクになりました。
      日記にはかなりプライベートな事も書いているので、やっぱりあんまり見られたくないなぁ…と。
      今はマイミクをグループ分けしています。
      以前からのマイミクさんをグループAとし、日記の標準公開範囲はグループAまでとしています。
      見られても問題ない日記を友人までとしています。
      私の場合、そのマイミクさんと他のマイミクさんの繋がりが無いので出来る事なのですが。
      もしトピ主さんもこれに当てはまるのならどうでしょうか?
      もしくは問題なければB子さんと繋がりのある人もグループから外すか。
      実は私も元々のマイミクさんを一人外しています。
      もし何か言われたら「整理するのに今までのを未公開にしたの」と言うつもりでしたが、結局何も言われませんでした。
      そんなに頻繁に見るというのはよっぽどお時間のある方なんだと思います。
      気にしないのが一番だと思います。

あしあとを見なければいい話です。

🐧
      極楽蝶
      と言ってしまうと身も蓋もないのですが。

可能性としては以下の通り。

1)自分の彼にちょっかい出さないか心配→行動を監視するためにしょっちゅう日記を見る

2)マイミク増やしたい→自分もコメントできる話題が出やしないか更新された日記は必ず見に行く

3)木製ピアノさんみたいになりたい(もしくは彼氏が「ああいう女性いいよね」って言ってた)→何か参考になることがないか日記を見に行く

4)木製ピアノさんの日記おもしろーい!→更新されたら一番に見に行く俄ファン心理

ケータイからもアクセスできることですし、こまめにあしあとをつけていかれるかたはいらっしゃいます。特にmixiにハマっている人でしたらなおさらでしょう。1回しか会っていないのにマイミク申請というのも珍しい話ではありません。

仮に親しくなかったとしても、一読者として更新を待ち望んでいる可能性もあります。私のところにもそういう人がたくさんいます。

日記を荒らされたのならいざ知らず、あしあとは気にすると際限がないので、あしあとを見ずにマイミクでいてもらえばいいと思います。

アクセス制限できます!

tree
      きっと嫉妬深いB子さんなんでしょうね…
      私もB子さんタイプかもしれません。
      彼と仲がイイ女性は気になってしまいますから。

でも自分がそんなに一方的に嫉妬されても
      困っちゃいますよね~

私もmixiをやっていますが
      特定のマイミクをアクセス制限をすることが出来ますよ☆
      設定のところから相手のIDを入力するだけです!

mixiを楽しむために、やってみてはどうでしょうか?

気にしないようにするか・・・

🐱
      stella★
      確かにその状況がイヤになるのわかる気がします・・・でも、彼女に悪気も無いんじゃないかなあ。
      多分なんですけどその彼女さん、マイミクの人数が少ないか、マイミクがいてもその人達があまり日記を更新しない人達なのかも。
      そうすると、自分(彼女さん)のトップページには更新された順にマイミクの日記が表示されるので、頻繁に更新されるトピ主さんの日記が常に上の方に表示されてしまい、彼女さんがmixiにアクセスする度に上の方に表示されている、トピ主さんのページに何の気なしに何度もアクセスしてしまっている・・・という可能性がありますよね。
      足跡が残っているだけで実害がないなら、私だったら放っておきますけど・・・逆に自分の日記にコメント付けてくれ!とか言ってくる人よりよっぽどマシですもん。
      どうしても気になるし見られたくないなら、マイミクの中でも日記の公開範囲が変えられるのでそこで制限をかけるか、はっきり本人に言うか、いっそアク禁にしちゃうか・・・しかないと思いますよ。

気にしない。

🙂
      フリージア
      マイミクになると自分のトップページにマイミクさんの日記更新が載りますよね?
      更新されていたら見に行くでしょう。

知らない人も足跡をつけられる環境で、足跡の更新時間や回数など気にしてるほうがつかれちゃう。

私はmixiはほとんどの人に黙っています。
      親友しか知らないし、教えてないし、万が一誰かが来ても私だとわからないような名前にして、コミュニティも入りません。
      だってめんどくさいんだもの。

同窓会や地元のコミニュティなど、楽しいこともいっぱいだけど、個人情報の垂れ流しのようにならないように、気をつけて利用しないとね。

その人とマイミクを切ることより、たった1回しか会っていないのに自分がわかってしまう、あなたのmixiの利用方法を考え直した方がいいのかも知れませんよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

放っておけばどうですか?

😭
        ベジータ
        B子さんからの過剰なアクセスに、何故そんなに疲れたりするのでしょうか?
        ましてやマイミクを解除した所で、相手のお気に入りに入っていれば意味もないですし、ちょっと過剰に拒絶していると思いました。

他のマイミクさんや通りすがりさんの様に、気にしないのが一番ではないでしょうか?

公開範囲の設定

justice
        mixiにはマイミクをグループ分けする機能があり、
        日記の公開範囲を、任意のグループだけに設定する
        ことができます。

なので、日記の内容に応じて、公開するグループを
        決めればいいのではないでしょうか。

日記の公開の範囲

すなどけい
        こんにちは。

私もmixiを利用しています。
        マイミクさんも何人かいますが、その中でグループ分けができますよね。
        誰をどのグループにするか、は木製ピアノさんご自身以外にはわかりませんので、
        いくつかのグループに分けて、彼女の属するグループには日記を公開しないという手があります。
        もちろん、他のマイミクさんには日記を見られても構わなければ、彼女一人のグループを作ってしまえばいいということになります。
        私も話題によって、公開する範囲を変えることがあります。

ところで、誰とマイミクになるかは、木製ピアノさんが決めるのですから、彼女とはマイミクにならない、というのが一番のおすすめです。
        「何度かメッセージやコメントなどで交流してから」といった自分なりのマイミク基準をプロフィール欄に載せて、それを盾にお断りするのはいかがでしょうか。

公開限定にしては?

🐤
        hana
        ミクシーでの距離感って取りづらいですね。分かります。
        私も始めた当初、久しぶりに見つけた小・中・高の同級生と話すのがうれしくて、ぽんぽんマイミク申請受け付けた時期がありました。
        でもだんだん疎遠になったり話が合わなかったり・・・。
        マイミクをはずす勇気もないしどうしようかと思っていたところ、ここ最近ですがグループ設定してマイミクのなかでも自分が選んだ人たちだけに日記を公開できるようになりましたよね。
        私はそれを利用しています。

でもトピ主さんの場合はすでにマイミクをはずしてしまったようなので、その申請のリクエストを拒否したらいいかもしれませんね。
        確か拒否しても相手には拒否されたかどうかのメールなどは届かないはずです(でも日記が読めないままだったらたぶん向こうも気づくでしょうね。)

本心はともかく

ちまき
        「足跡があるわりに日記にレスがあるわけでもなく、現状絡みがないのでマイミクである必要はないと思いました」と告げられてはいかがでしょうか。
        もちろんマイミク申請など送らなくてよいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示