詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚姻届の提出と引越し(同居開始)の時期について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚姻届の提出と引越し(同居開始)の時期について

レス6
    (トピ主0
    😉
    かなこ
    恋愛
    こんにちは。今月末に両家顔合わせ、10月に結婚式を控えている30歳女性です。

おそらく顔合わせの時に、婚姻届の提出や引越しの時期について話をすると思うのです。
    そこで質問したいのは、婚姻届の提出や引越しの時期について、何かしきたりや一般常識のようなものがあるのか?ということです。

私の身近な友人たちは、婚姻届の提出については、結婚式と同日、挙式1ヶ月くらい前の記念日、婚約してすぐ
    (挙式8ヶ月前)など。引越しについては、もともと同棲、結婚直前、結婚式後に新居探し、とさまざまで
    した。

なので、私たちも自分たちなりのプランで、ふたりの記念日(3月末)に婚姻届を提出して、新居が見つかり次第引越し、と考えているのですが、もしそれが、「人によっては非常識と感じることだったらどうしよう?」と思い、ご教示いただきたく書き込みました。

というのも、うちの親はわりと古風な考え方をしていて、どの程度かというと、婚約している彼であっても、泊まるのは禁止、というくらいの感じです。
    私は、その考えにとくに抵抗はないので、なるべく今後のことも、親が快く思える感じで進めたいのです。彼も、私の意向に合わせると言ってくれています。

ということで、できればうちの親と似たような感覚をお持ちの親御さん世代のかたに、結婚式よりもかなり早い婚姻届の提出&同居についてどう思うか、昔はこうだったのよ、などのご意見いただきたく思います。
    もちろん、そうでない方のご意見も、参考にさせていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

娘に

nao
    婚姻届は、挙式日より前の吉日が良いと思います。
    引越しは挙式2週間位前ですが、一緒に
    暮らすのは挙式後が望ましいと思います。
    挙式までは、泊まることなく自宅へ
    帰ってきてほしいですね。

結納→結婚式→婚姻届&引越し

🐤
    ぱるぱる
    うちの父も古い考え方で、ちゃんと結納をやり、結婚前は夫を実家には泊めないし同棲もだめでした。
    「結婚式前に一緒に住むなんてふしだら」って考え方のようです。
    式が終わり、翌週の引越しの時に市役所に行って届けを出しました。
    婚姻届と結婚式を挙げた日があまりに離れるとどちらを結婚記念日にするんでしょうね?

最近は結婚が決まっていて同棲してる方や、籍を先に入れて一緒に住み結婚式を数ヶ月後にする方もいますね。
    ご両親の考え方しだいだと思います。

親世代です♂

😠
    なんだかなあ
     息子が結婚しました。
     始めに、ご両親ですが、婚約していても泊まりはダメと言うことは、結婚前の同居もダメ?では引っ越しできなくなりませんか。婚姻届提出イコール結婚なので、夫婦と認めるのでしょうか。
     我が家の場合は、公認同棲を経て結婚しましたので、同世代と言っても親には色々あります。そこが問題でしょうね。私の場合は、新婚旅行は、同姓のパスポート、これだけを条件にしました。従って、両家顔合わせ後なら、いつでも良いので勝手にしろ。でも日が決まったら届ける前に連絡するように言いました。ただ、婚姻届はあまり早く出さないこと。別れる可能性はまだまだ十分あります。披露宴の段取りで喧嘩して別れたカップルとか。
     結婚式まで一緒に住まわせない。婚姻届も出させない。これでは、結婚してからスムーズに、社会復帰(笑)出来ませんよ。
     私の場合は、同棲させていましたが、家には泊めませんでした。まあそのぐらいが普通です。だって、30歳になって結婚する2人が、することしていないわけ無いし(笑)していなかったら、気持ち悪い。
     トピ主さんの親もそのくらいは理解してくれるんじゃないの。

両親を説得しよう

🐶
    かぴぱら子
    私もトピ主さんと同世代、両親も同じような感じで、婚姻届提出から半年あとに引越し、結婚1年後に挙式しました。

私の両親は「届けが早すぎ・・・挙式が遅すぎ・・・」と思っていたようですが、私としては「届けを出した後の氏名変更手続きがかなり大変、引越しだって準備やお金もかかるし、そのあとゆっくり挙式の準備がしたい」と思ったので両親に説明し納得してもらいました。

最初は日程が離れていることに違和感を持っていた両親ですが、私が各種手続きでバタバタしているのを見て「(母親)私のときはこんなに変更するものなかったし、こんなに大変じゃなかったかも。今は個人情報とかで大変なのね」と納得してました。

トピ主さんが日程を決められた理由がちゃんとあるはずなのでその理由をきちんとご両親に説明すれば納得してくれるのではないでしょうか。

横ですが、頑張ればもっと日程は短縮できると思います。私はあせってへまする性格なのでゆっくり確実にしたかったのです。

私の親は大正生まれ

ウグイス
     私の親は、新居へ荷物を入れる。次に挙式し、披露宴をする。そして新居で夫婦が同居。一か月位新婚生活をし、お互いの相性を確認したのち婚姻届を出すのが順番というものだと言いました

昔は同棲なんてしませんから挙式後の同居でダメだと思ったら別れる、そうしたら戸籍に傷がつかないと考えたんでしょうね。

私はまだ50歳にはなっていませんが、婚約中であれ、夫でもない人を宿泊させるなんて信じられませんが、それは古風な考えなんですね、考えさせられます。

ご両親の希望を聞いてみられましたか?娘の幸せを願わない親はいませんから、好きなように、とおっしゃるかもしれません。

ご両親に直接相談してみては?

😀
    カハナ
    この度はご婚約おめでとうございます。
    4月に結婚式を控えている者です。
    トピ主さんと同様、古風な両親を持っているのでレスさせて頂きます。

「人によって非常識」というよりは、「両親にとって非常識か」だけをお考えになれば良いのではないでしょうか。
    トピ主さんがお考えのプランは全然非常識ではないと思いますが、ご両親が「それは非常識だ」と仰ったらきっとやめるのですよね。
    ご両親に直接相談することはできないのでしょうか?
    うちは相談しないで勝手に決めると怒られるので、まずお伺いを立てることにしてます。

参考にはならないかもしれませんが、うちの場合。
    記念日に婚姻届の提出・引っ越しして、半年後くらいに挙式のつもりで両親に相談しました。
    ですが、法律での婚姻よりも「親族や神様に結婚のご報告をすること」の方が重要だとのことで、婚姻届の提出よりも先に式を挙げろ!ときつく言われました。
    母は「挙式・婚姻届の提出・引っ越しは同時期にやるもの」と言ってました。
    で、披露宴終わってそのまま新婚旅行に発つんだとか。