詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シティホテルの利用方法

レス7
    (トピ主1
    グリンリーフ
    話題

シティホテルの利用方法について
    今までの私の常識が間違っているかも知れないと感じまして
    皆さまに、真相をお尋ねしたいので投稿いたします
    おしゃれなお店等を紹介する個人サイトで

『10人の友人が集まって、都内のスイートルームを借りて、お喋りを楽しんだ』
    『その部屋は、一応2人用だが、椅子を追加してもらった』
    『10人の内、4人はそのまま宿泊した』とありました

私は「ホテルの部屋には部屋の大小に関わらず、定員以外の人間は入ってはいけない」
    と思っていたのですが「ホテルに追加の椅子を用意してもらった」とあるので
    スイートなら値段も高いし 部屋も広いから大人数が部屋に入って談笑するのは
    ホテル側も黙認する場合が多い という事なのか?
    正直に申告すれば スイートルームの大人数使用は認められるのか?

と悩んでいます、その個人サイト華やかな生活をしているOLさんのサイトで
    パーティや海外旅行にも、普段から場慣れしている方で、非常識な人には思えないし

堂々と『10人の友人達とスイートで楽しみました』と書いているので
    最近のホテル利用は、このような事は普通なのか? と思ってしまいました
    私は都内に住んでいますが、都内のホテルでゆったりした時間を過ごすのが好きで
    ホテルはよく利用するのですが、上記のような利用方法が合法ならば
    「友人達との談笑会などに利用したいわ」と思ってしまいます
    どうか、真相&ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

一部屋いくらの値段なんじゃ?

🐤
    みっちゃき
    ホテルって、ツインとかダブルだとおひとり様一泊いくらが多いですが、
    スイートだと、一部屋一泊いくらの場合があります。

そういう部屋だったのでは??

宿泊定員ではない

😠
    聞いちょくれ
     宿泊はあくまでも2人ですが、スイートなどはVIPの打合せなどに使われたり、お付きの方がいたりすることは認められているので、その人たちは別の部屋に泊まる事を前提として(帰ってしまうこともある)打ち合わせ用のイスやテーブルが用意される事があります。
     まあ本来の使い方とは違うかも知れませんが、打合せを拡大解釈すれば、おしゃべり会には十分理由は付くと思います。
     男どもの大騒ぎは、間違いなくたたき出されるでしょうがね。

定員オーバーの宿泊はまずいんじゃ?

umi
    消防法の縛りがあるので、定員オーバーの宿泊はまずいのでは?
    ヘルメットなどの防災用品は、定員分しか用意していないだろうし。
    確か、乳幼児も1人としてカウントされるはず・・。

ご質問のケースでは、「椅子」を用意してもらったそうですから、
    ホテル側は、まさか宿泊するとは思わなかったのではないでしょうか。

可能ですが 1

S
     スイートといってもレベルがあります。以前勤務していた大型のシティホテルでは、6種類のスイートがありました。定員はお部屋によって違いますが、2~4名です。室料は、6・7・12・18・25・35万でした。10人がゆとりを持って過ごせるのは、25・35万のお部屋くらいです。
     お部屋の使用目的は様々です。VIPの宿泊・宝石の展示会・会員制イベントなどですが、VIPの宿泊以外は、宿泊セールス経由で予約が入ることが多いので、一般ゲストがパーティーに・・というのは、あまり聞きません。審査があるわけではないですが、セールス経由でもなく・VIPリストにもない・信頼関係のあるリピーターでもない、ということになると、正直お断りすることもあります。
     スイートは、コンシェルジュのいるような特別フロアにあります。セキュリティゲートもありますし、同フロアの一般客室の利用ゲストは、VIPも多いです。
     実際の使用状況が予測できない・騒音問題・複数ゲストへのセキュリティゲートの対応などを考えると、お断りせざるを得ない場合もあることをご了承下さい。
     続きます。

可能ですが 2

S
     トピのご質問にお答えしますね。
     『椅子の追加・4人はそのまま宿泊』は可能です。大きなスイートには、2ベッドルーム・キッチン・お付きの方用のコネクティングルームなどがあります。使用目的によって、在庫があれば備品を貸し出すことも可能です。
     一般客室の利用は、1名利用の室料・2名利用の室料と設定がありますが、スイートは基本的に、何名利用でも室料は変わりません。『スイートで談笑会』なら、割り勘でも構いません。

ホテルの所在地にもよりますが、近くに劇場などがある・国際会議期間中などの場合、大物芸能人や外国要人の滞在で、長期間予約が取れないこともありますので、ご注意下さい。セキュリティ上、その階自体を売り止めにする場合もあります。

料金が部屋単位だから

かば
    スイートに限らず、チェックインしてしまったら、友達を部屋にこっそり入れたり、そのまま泊まらせたりしても、ホテルとしてはそれを知ることもできないし、気付いたとしてもよほど大騒ぎしてるとかでなければ、黙認しちゃうんじゃないですかねー。

椅子の追加くらいはしてくれたとしても、4人泊まったからといって、ベッドやアメニティの追加をしてくれるわけではないですよね。
    一室分の料金さえもらっていれば、ホテルとしてはゲストがスイートで10人で雑魚寝しようと、損はないわけだし。

ありがとうございます 

グリンリーフ
    色々な御意見、拝見致しました ありがとうございます!

Sさまは、以前お勤めの経験の元に専門的な意見を
    詳しく書いてくださって、嬉しいです
    他の方の意見も「こんな考えもあるんだな」と考えさせられるもので
    ありがたく拝見しています

今、先の個人サイトを見ましたら、そのサイトを見た方が
    「10人も部屋で談笑は迷惑だから、やめてくださいね」と書き込みして
    いましたので「私のように疑問に思ってる人がいるのだな」と感じました

「10人でお喋りしました」と書き込みしてある文章の中にそのホテルの
    スイートルームの名前が書いてあったので、調べてみた所
    その部屋は、ベッドルームは1つ、ソファーのみが置いてあるリビングが併設されてある部屋だとわかりました
    店員は1名・2名 とあります、料金は正規料金では7万円前後の部屋です

私はアップグレードでリビング付きの部屋に宿泊した際「2人では広すぎる」と苦笑した経験があるので
    今回の件について 良い・悪い と攻めるつもりは無く、自分が利用する時の参考にしたいと思っています
    今後も沢山の意見を宜しくお願いいたします。