詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯を見る友人の夫

レス17
    (トピ主3
    🐱
    ゆきの
    ひと
    小町の皆様こんにちは。ご相談させて下さい。

高校時代からの友人Nの話なのですが、彼女は1年程前に結婚しました。
    彼女はメールが好きで、よくやり取りをします。
    けれど、最近Nの携帯から旦那さんが返信してくるようになりました。
    私が彼女にメールを送ると、
    『Nは今お風呂だよ~』
    というように。電話を掛けたら旦那さんが出る事もあります。すぐNに代わってくれるならいいのですが、そうでない時は会話に困ってしまいます。

私とNの旦那さんは、特別親しいわけではありません。
    ただ、Nに送ったメールを読んでいるという事は、今まで送った私のプライベートな内容のメールなんかも読んでたのかな・・・と思ってしまい、それからメールを送る際には気を遣うようになりました。

見られてはいけない内容という訳ではないのですが、やはり悩み相談や女性特有の内容もあったりします。Nはさして気にしている様子はなく、『なんかたまに見てるみたい』と言っています。一度、Nが旦那さんと喧嘩をし、その愚痴のようなメールに返信していたら、翌日旦那さんから私の返したメールに対し反論や弁解のような内容を送って来られたこともありました。

気にする私が神経質なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはイヤだ

🐤
    ひよこ
    必要最低限のメールのみ送るようにしてはどうですか?
    それでその友達に「どうして?」と聞かれたら、「だって、ダンナさんに読まれてると思うと・・」と正直に言ってはどうでしょうか。

ご主人に知られるという前提で付き合う

みのん
    Nさんのご家庭の事はどうにもできません。
    なので、ご主人も読むという前提でのメール内容にするしかないでしょう。
    電話にご主人が出たら「ではNが戻ったら○時まではOKですので、折り返し電話下さいとお伝え下さい」と伝えて即切りです。

そういうお宅は、多分葉書などもオープンだと思うので、残念ながら直接会ったとき以外は女性だけの話などはしない方がよいかと。
    (Nさんがその後ご主人に話すかどうかも分かりませんが…)

もっとオープンにしてよ、って言われたら「私は例え友人の夫でも、男性にそういう話を知られるのは耐えられないから」と伝えることですね。
    それで付き合いが疎遠になったら仕方がないかな…って思います。
    人の考え方は時間と共に変化するのですから。

プライバシーなしの夫婦

💔
    あらら
    たまに小町でも見かけますが、「夫とは何でも話します!」という
    夫婦が世の中にはいます。それが当然といわんばかりで、仲良しをはきちがえています。
    夫婦でも、お互いに別人格で、プライバシーがあるなんて考えてもいない人たちがいるんです。それも、その方たちの勝手ですが、
    友人が迷惑を被りますますよね。

失礼だと気付かないのかしら?
    きっと、奥さんも文句言わないし、それが平気なんでしょうね。

お友達にそれとなく言うか(言ったらそれをまた旦那様に言うでしょうが)
    お友達には、当たりさわりない話しかしないことです。
    全部旦那様に筒抜けだと思います。

私も古くからの友人と女性同士の話や、仲間内の人間関係の話しをしていたら、旦那様からアドバイスをされ驚きました!
    彼女にはそれ以降、何も話しません。それと、そういうご夫婦はどちらもお友達が少ないか、ほとんど身内以外とは交流がない方が多いですね。(当然ですが)

Nさん夫婦の問題

傍観者
    気にしすぎ。

メールを送った時点で、そのメールを誰に見せようが、送った相手の考え方次第だし、それが嫌ならメールにそんな内容を書かなければいい。

妻が夫の携帯を盗み見るトピを、よくここで見かけます。
    夫が妻の携帯を見るのはダメなのですか?
    妻が夫の携帯を見るのは咎められなくても?
    この場合、友人のNさんが、夫が携帯を見る事に同意しているのですから、トピ主さんがその事に口を挟む筋合いはないです。
    Nさんが、夫には見られたくない・見せるつもりもない、と考えているなら別ですけど。

いや、ダンナおかしいでしょ!

ao
    別に私も夫もお互い携帯を見られても構わない同士ですけど、、、
    でもそれって見て見ぬふりというか見てもスルーというか、そんな感じです。
    返信とか、電話に出るとか、おかしいですよ!
    私も、友達にあてた、愚痴とかすっごくプライベートなこととか
    ダンナさんに見られてたらヤだなあ。
    ていうか、見たにしても、それを態度に出さないというか
    リアクションしてはいけないものだと思います。

とりあえず友人には当たり障りのないメールを送るしかないですね。
    どうしてもメールで話したいときは直接会ったときか、電話で、
    「ダンナさんに見られるから送りづらい」と言ってみては?

たまに居ますよ

🐱
    白豆
    私信ですからそれに家族が返信するのがおかしいですよね。
    しかし、『見られる』『内容はつつぬけ』というのは仲のいい夫婦の場合かなりありえる事ではあります。もちろん夫婦・カップルによりますが。

携帯は今は一人一個が当たり前になりましたが、ほんの10年15年前なら一家に一台でもそう不思議ではありませんでした。すると家電話感覚で出る、という事もありました。
    これはPCも一台だった頃はそういう感じはありましたね。
    私も奥さんに私信でPCメールを書いたのに旦那様と思われる署名つきの返事が来て混乱した事があります。使用アドレスや署名にやや無知というか無頓着なネット初心者だったと弁解されました。
    そういう過去の風習をひきずっている家庭もなくはないのでは。
    またメールを見られてもいいのは「浮気していません」という家庭内の了解事項なのかも。

ただ、そこにわざわざダンナ本人がしゃしゃりでて自分が返信するのはやはりヘンな人です。
    そこの家にはもう大切な話はできないなと判断なさればいいと思います。

勝手にメールを見る方も見せる方もおかしいです!

あいる~
    代わりに電話に出て取り次いでくれるくらいならいいですが、
    大して親しくも無い旦那さんと取次ぎ以上の会話をしたり、ましてや自分が友人宛に送ったメールまで見られるのは嫌です。

私の友人でも彼氏に携帯を触らせてる人がいましたけど、トラブルの元ですよ。
    勝手に女友達のメルアドを調べたり、彼女に成りすましてメールを送ってくる人がいました。

神経質じゃないですよ。
    「気持ち悪いからやめさせて」って言っていいですよ。
    実際言いましたし。

私も嫌です!!

リンゴ
    私ならそのお友達とのメールは極力控えます。自分が友人宛に送ったメールを読まれるなんて…とても耐えられませんっ。夫婦といえども礼儀があると思います。ましてや、その内容に返信してくるなんて怖すぎます。私も以前、友人の旦那様に彼女の結婚式で初めてお会いした際、私が友人に相談していた事を知ってるような発言をされ、友人にも旦那様にも嫌な思いをしました。彼女とは今でもお付き合いは続いていますが…決して大切な事は話しません。

メールしません

pipuno
    げっっ と本文を読んで呟きました。

旦那さんが盗み読みするだけでなく、返信までしていることを友人は知っているのですか?
    知らないのなら、伝えた方がいいと思います。

これまで小町を見て、彼(彼女)の携帯をチェックするという話を読んでも、正直、他人事だと思っていました。
    私も彼もそういうことはしないので。

そうか!! メル友のパートナーがチェック魔だったら、私のメールが読まれているんですね!!!
    なまじ、自分がそういうことしないので、全く気がつきませんでした。
    これからは、メールには誰に読まれてもいいことしか書かないように気をつけます。別にいままでもまずいメールなんてしてないけど。

私がトピ主さんなら、Nに「夫にメール読まれたり、返信されたりするのはイヤだから、私からNにはメールしない」と宣言します。
    だって、ほんとにヤだもの。それでNが怒って友人関係壊れても諦めます。

いやいやいやいや、

妄想人生
    おかしいでしょう、それは。変わった旦那様もいるものですね。

ご友人夫妻は仲が良いのでしょうね。Nさん自身があまり気にしていないのでそんなことになっているのでしょうが、それでは気を遣ってしまいますよね。当たり障りのないメールしか送れなくなると思います。

と言いますか、友達の旦那様から返信が来たら、最初は驚く程度でしょうが、度重なるにつれ気味が悪くなるかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示