詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日のように遊びに来るママ友

レス12
    (トピ主0
    りんりん
    子供
    もうすぐ三歳になる娘がいます。グループでお付き合いしてるママ友が、最近ほぼ毎日我が家に遊びに来ます。うちが特別汚れてる日じゃなければオッケーしています。天候が悪い時期だし、子供もお友達がくるのは嬉しいみたいだからです。ママ友は小さい赤ちゃんもいるため、あまり外出できないのかなというかんじだったのですが、うちはおもちゃなどが多いので、近場の支援センターがわりに使われてるのかなと思うときがでてきました。でも、我が子の喜ぶ顔をみると、遊ばせてあげようという気になり複雑な思いです。そこで、同じような経験をされたことがある方、いらっしゃいましたらこのようなママ友とどんな感じでお付き合いされていたか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今だけ

💡
    半分っこ
    考え方の違いかな?
    遊びに行くのと、来られるのと、どっちがいいですか?
    遊び自体を子供から取り上げるのは一番可哀想。

自分の家に来られる頻度を減らしたいなら、「お互い、交互に行き来したい」と言えばいい。
    昨日はあなたが来たから今度は私が行くわ、と。

そのうち気候が良くなるから、そうすれば公園に場所を移せばいいです。

まずいよ~それ

😣
    かな
    私もまったく同じ状況でした。子供の為…で、我慢。相手方の態度がどんどん当たり前になって、ストレスで大変な事に。最終的には「大変だから」と言ったのですが、気まずいし、結果、良くは思われなかったです。
    新築は傷み、こんなに頑張って受け入れてきたのに感謝さえされない・・・断ってすっきりもしたけど、とても悲しかったです。

それをネットで愚痴っても「はっきり言わないあなたが悪かった」「見返りを求める優しさは偽善」「利用してくる人はどこにでもいる」と言われただけ。悲しい世の中ですよ~。

私も同じだったし、お子さんが可愛いのはわかりますが、ママがストレスをため込めば、結局家庭に影響が出てきますよ。

どうして他の方のお家は駄目なんでしょうか?皆さん都合があるのでしょうが主さんだって、毎回は都合悪いんです。「今日は家はちょっと駄目なんだ」で、皆でどうするか考えたら良いですよね。

寒くても、誰かに負担掛けるくらいなら、公園で。児童館に集まるとか・・。

私のように利用されないようにね。当たり前になって、ストレスが満タンにならないうちに意思表示したほうがいいですよ。

毎日はしんどいですね

😑
    子猫
    最低でも週2週1ですね、電話連絡もなしに勝手に
    くるのですか?電話が来た時に、今日は用事があるから
    とか客が来るからとか友達だったら、言えますよね
    相手の都合もわからないような人だったらおつきあい
    辞めたほうがいいです。友達だったらわかってくれる
    はず、児童館がわりには利用してないと思いますよ

私はしませんが

🐧
    まり
    トピ主さんが「気軽に来て~」とか思わせ振りの発言してなかったですか?
    真に受ける人って沢山いますから

お人好しをやめる

ゆきな
    周りを見渡してもお人好しなママでいると、遊び場にされがちです。

相手もわかっているんです。でも助かる~って感じじゃないですかね。でも自分のところには呼びたくないんですよね。
    お付き合いが長くなれば長くなるほど、はっきりとわかりますよ。
    けっこういるんですよね、こういうタイプの人。

あまりお人好しでいるとストレスになりますよ。
    散らかっているからとか、体調が悪いわとか、とにかく理由をつけながら遊びに呼ぶ回数を減らしたほうがいいと思います。

お付き合いをやめるわけにもいかないでしょうから、遊ぶ回数を減らしてストレスをためないことです。
    お子さんにも曜日を決めさせて、いつでもいいというようにしないほうがいいです。

それと、こういうママにはトピ主さんの気持ちはわかりません。わかっていたらこうなっていませんから。

相手を変えるより、自分のやり方を変えていくしかないと思います。

がんばってくださいね~。

途中から嫌になった

🙂
    ママン1号
    毎日家に来るママともがいました。我が家が駄目ならAさんの家。Aさんが駄目ならBさんの家。自分の家に呼ぶことはありませんでした。

次第に「我が家」扱いになっていき、最後には私の家に入って居間に着くなりゴロンとごろ寝・授乳する始末。食事を考えるのも私、オヤツを考えて与えるのも私と言う、偽家族のような生活に嫌気が差しました。

児童館や公園に誘うようにすると、「お昼どうする?(=ママン1号の家に行く?)」が始まったので、ごり押しして彼女の家に行きました。
    目も当てられない汚宅で、片付けたくないから人の家に出かけていたことが判明。彼女、両親に「毎日甘えすぎだ」と叱られたので、実家には寄れなくなったそうです。つまり実家代わりが私の家だったのです。

お昼も公園で食べるようにしたり、外食に変えたところ、彼女は私ではない友人の所へ行くようになりました。
    子どもの友だちだからと思っていましたが、幼稚園にあがった3歳の子どもには、まったく記憶が残っていませんでした。

もちろん仲良くします

くじら
    娘の友達が欲しいトピ主さんと
    遊び場が欲しいママ友さん
    欲しいものが一致しているのなら
    共存するほうが楽なんじゃないでしょうか。

そういう人いました

フライパンアイス
    なので限界がきて、ある日彼女がきたとき、それはそれは
    すごーく嫌な顔をして、また来たの、、って言いました。
    とりあえずその日は遊びましたけど、
    次の日から、嘘のようにピタッと訪問が無くなりました。
    なんと思われようとかまわないと思いましたし、せいせいしました。
    とぴ主さんが対策をしない限り、彼女の行動は止まないと思います。

とぴ主さん家事とかちゃんとできてますか
    私は家事はおろすかになるし、食費はかかるし
    踏んだり蹴ったりでした、
    こちらが嫌な思いをすればするほど、相手はいい思いをしているんですよね、ほんと受け入れることは貧乏くじだと思います。

歯止めをしないとエスカレートすると思います。
    断る方向で考えたほうがいいのではないですか。

子供の遊び場?

😣
    かな
    子供に温かい環境、おやつがいつでも出てくる環境・・・それっていい環境ですか?私は自分がストレスになるのだけは避けたくて、幼稚園前はママ友はほどほどにしか作りませんでした。普段はあっちこっちの公園に連れて行きます。朝から晩まで寒空の下、子どもは裸足になって遊んでました。知らない子と友達になる術も覚えました。

我が子は小学生になりましたが、年齢性別関係なし!誰とでも遊べ、皆に好かれ、頼りにされる子です。仲間に入れない意地悪な子もいますけど、わが子は強いですよ~。

無理に付き合って本当に子供の為なのか?同じメンバーばかりと遊ぶのも子供の為とは思えません。

「気軽にどうぞ」と言ったからと、相手宅ばかりに行って良いなんて、そんな訳ないです。非常識なんですよ!!思いやりに欠けるんです。

理由はあるんでしょうが、相手から言うのならかなり図々しいですよね。「いつも悪いから公園で」とか言うべきでしょう?!

許容範囲は守るのが長続きする秘訣ですよ。どの人だって都合があるんですから。(ただ、主さんから遊んでと誘っているのなら、多少提供回数多くても仕方ないかも知れませんね)

極端ですが…

うどん
    ママ友が家に入り浸って離婚したご夫婦が同じ園にいました。

子供が喜ぶから、と夕飯やお風呂まで一緒に済ますようになり最終的にご主人さんに離婚届けを突き付けられたそうです。

ずるずる行かないようにがんばって下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示