詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路を押し付ける夫

レス23
    (トピ主4
    😨
    なつママ
    子供
    小学生の女の子一人がいる、バツ1の人と3年前に結婚しました。その前妻との子は今、中一なんですが、性格が明るくて優しくて、友達も多い人気者です。将来は、美容学校へ行って美容師に絶対なりたいって言っています。私としては、将来に目標があるのはとてもいい事なので、娘の夢をできるだけ応援してあげたいと思ってるんですが・・・。
    夫は子供に対して、過剰に期待をし過ぎるというか、親ばかというか・・・
    どんな分野でもいいので、とにかく何か人より秀でて、いわゆる「勝ち組」
    にしてあげる事が親の役目だっていう極端な考え方なんです。
    夫は、一流大学に入れるとかいって、中学から塾と家庭教師をつけたんですが、成績が振るわず、110人中で、80位です。決して勉強を怠けているわけじゃなく、宿題も進んでやります。
    成績の事がプレッシャーになってしまったようで、試験前になると過呼吸を起こすようになってしまいました。それからは、本人の前であまり成績の事で責めないように、と約束させました。そしたら、過呼吸も出なくなったんです。
    でも、夫はどんなレベルでもいいからとにかく大学に行かせる、って言い張っています。が、本人は絶対にいやだ、美容師になるって言っています。
    娘が中学生になってから、度々進路の件で喧嘩になり、反抗期なのもあって家の雰囲気が険悪になりました。
    夫は美容師という職業を馬鹿にしていて、そういう職業に娘がつくのは世間体が悪い、給料が安い、労働時間が長くて大変だ、苦労させたくないなどといい、子供は世の中がわかってないから、後悔しない人生に導いてやらなくちゃいけない。お前は無責任だから黙ってろ。といい、話になりません。
    確かに、夫の言う事も一理あるかもしれませんが・・・。つづきます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫の方が世間知らず

😠
    なんだかなあ
     今の世の中、大学は全入時代です。本当に猫も杓子も大学です。大学卒や院卒のパラサイトやニートはいくらでもいます。その人たちは、将来の目的が無く進学した人たちです。
     それに比べて、娘さんは偉いです。世の中、勉強(特に受験勉強、点数を取る為の勉強)が嫌いな人はたくさんいます。でも、自分の興味のあるものの勉強はどんどんします。娘さんにはそれが美容師なのでしょう。しかし、まだ小学生です、今は美容師でも、どう変わるか解りません。
     今はのびのびと、やりたいことをやらせましょう。スポーツでも習い事でも、興味のあることをやらせる。勉強ばかりが人生じゃないんだと、教えてあげるのが親の役目です。でも、興味のあることをやるためには、嫌いな勉強も少しはやろうね。落第しない程度に(笑)
     私の子ども(息子)が小学生の頃は、毎週一緒に釣りに行ったり、野球したり、スキーにいたり。お父さんは遊び友達でした。そんな親子関係が、よい子を育てるのですよ。

旦那さんの言うとおり

🐷
    髪結いの亭主
    美容師は、傍から見れば華やかな職業に見えますが大変ですよ
    未だに徒弟制度の社会です
    勤める=技術を教えてあげているですから
    給料は安く、長時間労働で、独立しないと稼げませんよ

以前別のトピにありましたが

😀
    Taro
    以前別のトピにありましたが、「無理やり大学に行かされた」という内容のトピがありました。
    レスとしては、「私も、無理やり大学に行かされた」というものが多かったように記憶して
    ます。

親としては、良かれと思っての行動であったようですが、本人にとっては、無理やり行かされた
    と恨み節を卒業後何年も経ってからトピとして出すくらいですから、相当恨んでいるのでしょう。

なつママさんの娘さんが「無理矢理行かされた」と言わないように、なぜ、奨めるのか、なぜ
    娘さんの夢ではダメなのか理路整然と話さないと、ただ単に、親が行けと言ったから大学に行った
    けど、ほんとは別の道を歩みたかったという後悔の念しか残らないようにも思えます。

表面だけ従ったふりしておく。あなたが味方なら大丈夫

仮面ライダーキョウキ
    私の死んだオヤジと同じです。

中卒で修行に出たいんだったら別だけど、高校は普通科に行けばいいと思います。

正面から立ち向かうだけ時間の無駄です。
    従ったふりして準備は進めましょう。
    いざ大学、となっても受験だけしとけばいいんです。
    追い出されても自活できるだけのお金をいまからためておけば大丈夫です。
    あなたが娘さんの味方ならできます。

思うに、美容師のなり方はよくわかんないけど、大学の芸術課程とかいっとくと役にたったりしませんか?

とにかく思い込んでる父親と話し合うだけ無駄です。
    私は母が味方でなかったので、正面から言い返してはただの時間の無駄に
    終わってました。
    今思えば若かった・・・って幼かったのかな。

とにかく、娘さんの味方になって、ばれないように表面だけとりつくろっておいて、将来結果だけ取り込めばいいんですよ。

進路を押し付ける夫

😨
    なつママ
    つづきです・・・
    私としては、世間的に聞こえがいいとかじゃなくても、本人の適性に合った職業について悔いのない人生を送ってくれればいいと思っていますが、何が娘に合ってて何が幸せなのかわからないので、夫に強く言えません。
    成績は全体的に悪いので、得意な教科は特にありません。小さい頃からピアノや習字、スイミング、空手など、習い事はたくさんさせたらしいんですが、どれもあまりふるわなかったようです。手先は不器用ですが、真面目で根気強いです。
    夫の言う通りに、無理にでも勉強させて大学に入れ、よい企業に就職させて、職場結婚でもしたら、「やっぱりお父さんの言うことを聞いておいて、本当に良かった~。」って思うんでしょうか?
    それならいいんですが、それよりも、無理に物事を押し付けて、精神面で変な影響が出ないか心配なのです。
    どなたか、似たような経験がおありでしたら、親の立場、、子の立場、知り合いの話しでもいいので、その時の気持ちやその後どうなったかなど、色々な意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

人生計画としてはたいへん結構に存じます。が、

素敵なお母さんですね
    問題は将来ではなく現在の成績ですよね。

美容学校志望なら勉強が出来なくてもいいってことにはなりません。
    中学校には中学校の達成基準があります。
    そして残念ながらお嬢さんはそこに届いていない。
    成績が振るわない言い訳が美容師なのだとしたら大問題です。

別に大学行ったら美容師になれなくなるというわけじゃないんですから、
    当面お父さんには好きなだけ吠えてもらいましょうよ。

そしてお嬢さんには、本気で美容師さんになる気なら、
    経営やら経理やら生物やらバケ学やら修めるべき学問は山ほどあるのだから、
    今お勉強していることは何一つ無駄にはならない、
    むしろ成績優秀でなければ今後の進路はおぼつかない、と
    こんこんとさとしてさし上げましょう。

歴史や地理にあまりにうといとお客さんとの会話も続きませんしね。
    ニューヨークへ修業に出たければ英語だって必須科目です。

お母様から内密に
    美容師志願を動機付けとして使ってもらうよう、
    塾と家庭教師さんに協力をお願いしてみてはどうですか?

夢は夢として隣に座ってじっくり聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか。

それでもやっぱり大学

😨
    剣 桃太郎
    私も、旦那さんと同じく、「とりあえず大学は出たほうが良い」と思います。
    美容師になるのは良いと思うのですが、それと、大学に行かないという事は直接結びつかないのではないでしょうか?
    大学に行ったとして、美容師になる事が難しくなるのでしょうか?
    まだ中学生ですよね、単に勉強したくないという事で、大学に行きたくないと言っているように感じます。
    2つのことは切り離して、「大学には行く、でも美容師になる」という事は出来ないでしょうか。
    もし、本当に早く美容師になるために修行をしたいとして、中卒で、それをさせても良いとお考えですか?「せめて高校は出てほしい」と思っていらっしゃるなら、旦那さんと五十歩百歩ではないでしょうか。

うちの夫と一緒です

🐱
    松子 
    我が家とそっくりです。
    私は子供が打ち込める職業につくことが子供の幸せ、夫は勝ち組になる道を作ってやる事が親が子供に与えられる最大の幸せだといいます。ただ、うちはまだ子供がお腹の中ですが。。。。

このことでたくさん話し合ったのですが、夫は結局選択肢を持たせてやる事が大切だと思っている事が分かりました。子供が美容師になりたいといって、大学には行かなかった。でも実際美容専門学校に行って理想と現実のギャップに遭遇し、美容師にはなりたくなくなった、、、なんてことになると、つぶしがきかないというのです。それを聞いて私もなんだか納得しました。

なので、まずは大学か短大を卒業し、在学牛に専門学校に体験入学して、それが本当に本人の行きたい道かどうかを確かめる、っていう方向はどうでしょう?旦那さまも大学へ行ったら少しは気が休まるかもしれませんし、お子さんも親が自分の希望を全否定している訳ではないと思って妥協するのではないでしょうか。

あくまで私達夫婦の妥協案ですし、子供がまだ産まれてませんので現実はまた違うのかもしれませんが、参考までに。。。

漫画家、望月三起也さんの話

仮面ライダーキョウキ
    どうしてもオヤジを思い出してしまうのでもう一度出てきました。

ワイルド7の望月三起也さんが自伝漫画で描いてました。

望月さんは長男で、お父さんが宮大工で「大工になるのに学問はいらねえ」
    と中卒で弟子入りしろ、という職人さんだったそうです。
    望月さんは漫画家になりたくて高校も行きたい。
    そこをお母さんが頑張って高校くらい行かせてやる、と。
    そしてお父さんを納得させる意味もあって、工業高校の建築科に行った。
    そこでならった遠近法の作図等、どれだけ絵に役立ってるか知れない、
    と描かれていました。

旦那さんがうるさく言われるなら、とにかくは従ったふりだけして、
    美容師になるための準備、勉強をしていけば、お母さんは味方だよ、
    と言ってあげれば落ち着くのではないでしょうか。

美容師って一種の芸術家でしょ?
    それにいまどきは地肌や皮膚のことも知らないとカラーリングも
    できないし、勉強することは一杯あるし。
    手先は訓練すれば大抵のことはできますよ。

旦那さんから守って、本人が納得する道を進めるようにしてあげて
    ください。

目標があることはいいこと。

🐧
    ぴよぴより@
    確かに旦那さんの言うことも一理あります。
    ただ、この不況を考えてみてください。一流大学の医療系などの専門分野ならいざ知らす、将来の勤め先が普通の会社(どんな一流会社でも)だとリストラという危機、就職難があります。もし娘さんが旦那さんの言う通り大学に進み、この壁にぶちあたった時乗り越えられるでしょうか?旦那さんのせいにして、しまわないでしょうか?

もし、娘さんが反対に負けず、意志を貫き通すなら是非応援してあげてほしいです。一度、美容室に行ってその場の方達に何気なく話を聞いてみるのも手かもしれません。大変さを聞いて、それでもその道に行きたいというなら味方になってあげてほしい。これを選んだのは娘さん、誰のせいにもできないのですから。

でも私としては、手に職があるほうがいいかな…と。結婚して一時的に離れても、その技術があればなんとかなるかな…と。普通の会社員が止めてしまうとその後はとても厳しいですからね…ただ、現実の厳しさは脅かすぐらいでもとことん話合った方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示