詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友人について

レス13
    (トピ主1
    てこ
    子供
    はじめまして。
    小2の娘を持つ母親です。

去年春頃に、隣の学区の小4の女の子が娘の友達になりました。
    お互いの中間距離にある公園で、一緒に遊んだ事が知り合ったきっかけのようです。
    そのときは学校の違う友達を作るなんて社交的な…と嬉しく思っていました。

しかし今年に入ってから、その子が毎週末我が家に遊びに来るのですが
    その子が娘に「○○買ってあげる」と、毎日何かを買ってくれます。
    内容はお菓子や100均の玩具等なのですが、毎週末(土日)に、ちょっと外に出たと思ったらお菓子の袋を沢山抱えて
    帰ってくるのです。
    娘はお小遣いも渡しているし、毎日おやつも用意してあるので、娘本人も「買わなくていい、いらない」と断っているのですが
    その度に「(娘)ちゃんはお金がないからなあ。いいよ、気にしなくて。買ってあげるよ~」と聞く耳持ちません。
    またそれを大声で外で言うものですから、もやもやします。

娘に話を聞くと、どうやら友達の子は自分の学校では苛められているらしく、友達がいないとの事でした。
    なので娘を友達として大切に思う=物を買ってあげる…の発想なのかもしれませんが、
    買って「あげる」と言われてまで物を買って貰っても、娘も嬉しくないと言ってますし、
    個人的に施しを受けてるようで気分が悪いです。

そこで、はっきり私の口から断ろうかと思ってるのですが、なにぶん苛められている子とのことなので
    言い方によっては友達の子を傷つけてしまうのではないかと心配です。
    やんわり言っても分からなそうですし(家で遊ぶときに近隣に聞こえる大声でしゃべるので、
    注意するのですが返事だけ良くて気をつけてくれません。子供だから…というのは分かるのですが…)。
    ですが、正直私としては「守れないならもう遊ばないで欲しい」と思います。

ランキング

レス

言っていいと思います

🎶
    あゆ
    本当にいじめられてるのか、なぜいじめられてるのか、家庭環境は問題ないか全部確認できてますか?
    多分普通は出来ないでしょう?

子どもを信じることと、子どもの話を鵜呑みにすることは全く違うので気をつけたほうが良いと思います。
    またたとえ、その子がいじめられてたとしてもその責任をトピ主さんが負う必要はまったくないです。
    何より、親のお金を使って他人にものを買ってあげることは小4の子どもがしていいことかどうか。
    そのあたりを良くお考えになって対応されたほうがいいと思います。

「守れないならもう遊ばないで」、言っていいと思います。

それはイヤですねえ

🐷
    んがぐぐ
    「○○ちゃんのおうちの電話番号を教えてくれる?○○ちゃんのママとも仲良くなりたいな」
    と電話番号を聞く(書いてきてもらう)のはNGでしょうか。
    電話が出来れば、そ知らぬ顔で
    「いつも仲良くしていただいて、ありがとうございます。いつもお菓子を持ってきてくれるのですが、子供同士のことですから、お気遣いされなくて結構ですよ」
    と、話してみてはいかがでしょうか。
    そこで自分の子がしている事に気付けば、言い聞かせてくれると思いますよ。
    良識のある親なら。
    小学生の行動としては、ちょっと・・・ですよね。

親に話を通した上で、
    「お母さんにもお話したけど、今度から何も買ってこなくていいよ。約束してね。約束が守れない子は、おうちでは遊ばせられないよ」
    なら、アリではないでしょうか。

普通に

🙂
    リーン
    「お友達っていうのはね普段はプレゼントを
    しないんだよ。
    クリスマスやお誕生日とかにするもんなんだよ。
    それが本当のお友達なんだよ」
    ではダメでしょうか?

小学生と同レベル

まや
    私は子どもの頃、子ども同士でおごりあったり、親の許可なくお金を使ったプレゼントなどしあわないように言われてました。平気でする子は非行の入口にたっているくらいしかられました。ご近所も学校も皆同じ方針だったと思います。これは特殊だったのでしょうか?

>またそれを大声で外で言うものですから、もやもやします。

>個人的に施しを受けてるようで気分が悪いです。

小学生と同じレベルにたつなんて。もやもやって…そんな問題じゃないと思います。娘さんがいやがっておらず、目立たないように謙虚な感じでプレゼントされれば気にしないんですか?ビックリです。

娘さんは断れない性格ですか?今後悪い遊びに誘われても、ホイホイついていって、誘った友達のせいにするんですか?

「親の許可のないプレゼントは禁止。買い食いも禁止。」と大人として言うべきじゃないでしょうか。

本物の友情を

しとらす
    4年ちゃんは、お金持ちの家庭に暮らしているのかもしれませんね。幼い時分から、周りの大人たちからお金や品物をもらい慣れているのかも。
    とすると、彼女は『何かをあげるから友達になって欲しい』という手段しか知らないのだと思います。

時間はかかりますが『お金は無関係な真実の友情』を教えてあげてください。お金の切れ目が縁の切れ目は、大人向けの友情です。

んがぐぐさんのレスに賛成です

ジャム子
    いじめられているお子さんでも 本人に問題になければ今後もお付き合いを続けても問題ないかと思いますが 何かあった時にそのお子さんのお母さんと連絡が取れないようであれば困りますよ

家庭環境に問題があって 約束事の意思疎通をできないご家庭であれば
    お断りしてもいいと思いますそのお子さんに
    『いつもお菓子をいただいてるのでお母様にお礼のお電話を差し上げたいのだけれどこれからも仲良くするために必ずしないといけないことなので 電話番号教えてくれるかな』と聞いてもいいと思います 

拒否されたらおそらくそのお金の出所に問題ありでしょう
    『お母様と連絡が取れないと何かあった時に困るから』
    とお付き合いを拒否しましょう
    でも そうでない場合 お母様とご連絡とれて 問題なく今後約束が守られるようでしたら
    温かく見守ってあげてください
    そしてトピ主様のお子さんと遊ばせる時はお子さんのルールを
    相手のお子さんにも守らせて一緒に遊ばせましょう

ごめんなさい。私も昔、その子と似たような子でした。

🙂
    ななこ
    いじめられて、心が寂しくて、自信もなくて
    でも やっと出来たお友達。

「物を買ってあげたら、もっともっと好きになってもらえる。」
    「買ってあげるから、もっともっと好きになって。」
    「買うのをやめたら、もう遊んでもらえない。嫌われるかもしれない」

といった、とりつかれたような漠然とした不安
    ゆがんだ感情が
    根底にあるのだと思います。
    (実際、私はそうでした)

>「(娘)ちゃんはお金がないからなあ。いいよ、気にしなくて。
    買ってあげるよ~」

これは、強がっているとともに
    幸せそうなトピ主さん親子に対する嫉妬です。

お金は、親が 
    「はい、これ。晩御飯は、好きなもの買って食べなさい」
    と渡したお金ではないかと思います。

ですから

「いつもありがとう、○ちゃん。でもね、このお金は
    ○ちゃんの大事なお金だから。
    (同じ目線で、ぎゅっと手を握ってあげる)
    何かを買ってくれたりしなくても、おばさんと◆ちゃん(娘さん)は
    ○ちゃんの友達だからね。遊んでくれるだけで嬉しいんだよ」

と言ってあげて下さい

その子のためにも

ae
    言ってあげてください。
    「気持ちはすごく嬉しいけど、そんなことしてくれなくても
    娘は貴方とずっとお友達でいたいって言ってるわ。
    もうお菓子は買ってくれなくて大丈夫。今までありがとうね。
    これからはお金を使わないで遊んでくれると嬉しいな。」
    こんな感じでしょうか。

私にも、そのお友達のような友人がいました。
    友人はイジメられているというか、意地悪な女子グループに
    目をつけられている状態でした。
    そのため、その女子グループのご機嫌をうかがうために
    『毎日お菓子やジュースなどを買ってきては気前よく渡す』という
    行為を繰り返していました。
    そしてそれを私にも「あげるよ」とくれるのです。

その子も、どこかで自分が優位でいられる場所がないと
    辛いのではないでしょうか。
    どちらにせよ、一過性のものだと思います。
    もうしばらくだけ見守ってあげてください。

※改善されないようなら「約束が守れないならもう遊ばないで」と
    言うか、その子のご両親へ相談されるのも良いと思います。

厳しく優しく大人な言葉

🙂
    P
    なるべく子どもの問題には大人が入っていかない方がいい。理不尽だったり、傷ついたりということも本人が学べばいい。家はいつも受け入れてくれる場所としてあればいいという考えからです。

しかしお金が絡むのであれば、大人の出番かもしれません。
    その子は既になんとなく疎まれているなというのを感じているのでは。自分が知っている方法でしかコミュニケーションがとれずにエスカレートしていく。

その子が大人になった時に、てこさんの言葉を思い返して、あたたかい気持ちになるような言葉があると思います。※内容は違いますが、私も友人の親から注意を受けた経験あり。今は、あの人大人だったなーありがたかったなーと思います。

さて、どんな伝え方がいいでしょうか。

トピ主です。

てこ
    皆様、アドバイス有難うございます。

今週末も遊ぶかもしれない(特に約束をしているわけではなく、友達がうちに直に来ます)ので
    もし来たらなるべく優しく、でもはっきりと「物を買わなくても良い事、買わなくても友達であること」
    「守れないなら遊ばせられない」事を伝えようと思います。

友達の子は母子家庭で、お母様は昼間家にいないようです。
    また「用がある」と2~3日、長ければ1週間とか家を空けることがあるそうです(これにはびっくりしましたが)
    兄弟もいないので、きっと娘を妹みたいに思ってくれているのかもしれません。
    私が休みの日(基本的に週休0なのですが)隣の部屋で遊んでいるのが聞こえるのですが、
    「私は○○なんだよ」的な発言が多く、また娘に聞いてもちょっと嘘を吐いたりするのが多いみたいで
    ちょっと対応に悩まされる感じがしたのですが、皆様にアドバイスを頂けて良かったです。
    本当に有難うございました。

大丈夫かトピ主さん

まや
    育児放棄すれすれの子どもと自分の娘が親しくしていて持った問題点が
    「 個人的に施しを受けてるようで気分が悪いです。

えー!ビックリです。激しくずれちゃってませんか?そのお子さんというより、まずはトピ主さん、大丈夫ですか…。
    娘さんのことをちゃんと考えて、その上でそのお子さんの置かれた状態について何らかの問題意識を持つべきでは?

トピ主さんにおすすめの本

とおりすがり
    重松清の短編集で「小学5年生」という本があります。
    この中の「ケンタのたそがれ」を是非、お読みになってみてください。
    その4年生の子の心情がよく理解できると思います。

その上で、どういう接し方がよいのか、考えてみてください。その子に親としての愛情を注げるのはその子の親をおいてほかにないでしょう。でも、「時々あう大人」として、教えてあげられることがあるのではないでしょうか。これまでのレスには、そのような接し方のヒントがたくさんありますよ。

そして、「情けは人のためならず」(本来の意味で)です。その子がしっかりすれば、あなたのお嬢さんのためになります。

余談ですが、「小学5年生」は他にも子どもの心理描写が秀逸な作品がたくさん収録されていますので、子どもを持つ親は、読んで損はないと思います。

行政に相談した方が良いのでは?

🛳
    マサ子
    小学4年生で「ひとり親家庭で、お母様は昼間家にいないようです。また「用がある」と2~3日、長ければ1週間とか家を空けることがあるそうです。兄弟もいない」
    これが本当なら、児童虐待ではありませんか?
    別トピのSちゃんのような、かわいそうなお子さんだと思います。
    行政に相談し、お母さんがお子さんをきちんと養育されるよう指導してもらいましょう。