詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お好きなライトノベル、教えて下さい!

レス35
    (トピ主1
    🐱
    桜佳
    話題
    こんにちは。私は30代子持ち主婦です。子どもの頃から推理小説・コミック漬けで、元来物欲はないのですが、本を買うときだけはほくほくとお金を使ってきました(笑)。しかし主婦となり子どもを持ってからは、買ってまでコミックを読まなくなり、すっかりライトノベルからは遠ざかってしまいました(当時はティーンズ小説でしたが)。推理小説だけは健在です。

それが、ここ最近、何を思ったかふとライトノベルに手を出し、見事ハマってしまいまして。この年になっても未だハマれるんだなあと感慨に耽りました(笑)。短時間で読破できるお手ごろ感と、日常からかけ離れている故の設定がいいのかなあと思うのですが。

そこで、みなさまでライトノベルお好きな方がいらっしゃったら、これは!というものを教えていただきたいです。今現在入手可能なものでお願いします。以前に似たトピが立っていたらすみません。

ちなみに今私が読んでいるのは、角川ビーンズ文庫の「彩雲国物語」「身代わり伯爵」シリーズです。以前は講談社の「十二国記」や「つかまえて」シリーズ、集英社コバルトなら「ちょー」「楽園の魔女たち」シリーズなんかを読んでました(「炎の蜃気楼」は途中脱落…)。

ああ、しょうもないトピでなんかどきどきしますね。お読みくださってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妖怪アパートシリーズ

💋
    本好き
    角川(多分)のYA!エンターテインメントで刊行されてる香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』お勧めです!全10巻予定で現在9巻まで出てますが、最近文庫版も出はじめました。(3月に2巻が文庫化されるそうです)

このYA!シリーズは他にもはやみねかおるさんの『都市(まち)のトム&ソーヤー』シリーズとか、お勧めがいっぱいです。

ハードカバーだけど

もも
    とにかく「図書館戦争」がお勧めです!アクションはどきどきだしLOVEは胸キュンです。

コバルトだったら「マリア様がみてる」がほのぼのしてていいです。波瀾万丈だったら須賀忍の「流血女神伝」シリーズが壮大な感じです。

ラノベ大好きです♪

かや
    コバルトやビーンズ系が好きだったのは数年前ですが、その時は「破妖の剣(前田さ~ん涙)」「東京ANGEL」「レヴィローズの指輪」「少年陰陽師」とか読んでました。

最近はもっぱら電撃文庫や富士見ファンタジア…
    トピ主さんとはちょっと好みが違うみたいですね、ごめんなさい(涙)

図書館で入手可能でもいいですか?

🐷
    チョムチョム
    トピ主さんよりも年上のようです。
    十二国記は読んでいますが、後は聞いたことも・・・。
    こんな私のお勧めは、今は図書館かアマゾン(古本)で入手可能かも・・という本になりますがよろしいでしょうか。

氷室冴子さんの平安シリーズ。古典の学習に抵抗がなくなりました。そのほかの著作もお勧めです。
    新井素子さんの「星へ行く船」シリーズ。

図子慧さんのピュアメント(ミントだったかも)シリーズ。

いずれもコバルト文庫です。

茅田砂胡 さん

😀
    こう
    意外と、今でも手に入るのって難しいですね。
    気に入ったシリーズが、廃刊になってるのは、ちょっと、残念でした。

デルフィニア戦記シリーズはいかがでしょうか?
    ファンタジー物です。
    文庫本判が出ていて、そちらは入手可能です。

ちなみに、amazonのレビューに『十二国記が好きな人はきっと好きになる』と書いてありました

コバルトから

🙂
    シャルル大好き
    こんにちは~
    私も推理小説とライトノベル止められません~ちょーシリーズもハマりました(笑)
    今は伯爵と妖精シリーズです。
    なんとなく好みが似てるかもと思ったので、オススメします。

デルフィニア戦記

🐧
    プルー
    トピ主さんが挙げられたもの以外でしたら、茅田砂湖さんの「デルフィニア戦記」、毛利志生子さんの「風の王国」シリーズが私はお薦めです。
    もし自分が入院するとなったら「十二国記」「デルフィニア戦記」「彩雲国物語」の本の束を抱えていこうと思っています。
    私の中でのナンバーワンはやっぱり「十二国記」ですね。

とりあえず・・・

😀
    ぞうあざらし
    電撃文庫の「アリソン」(時雨沢恵一さん作品)をオススメしますよ~。この方の作品で「キノの旅」というのがあるんですが、きっとそっちよりは「アリソン」のほうがとっつきやすいかと。「アリソン」を読んで続きが気になったなら「リリアとトレイズ」を次に読むことをオススメします!
    続編で、今、BSで再放送やってたりとなかなか旬な作品ですよん。

「ゼロの使い魔」(ヤマグチノボルさん作品)でMF文庫からでてます。
    これも、アニメ化されています、なかなか面白いですよ。

見たところ、ファンタジー嗜好が強いみたいですが、現代モノ・・というかSFをばひとつ。富士見ファンタジア文庫から出ている「フルメタルパニック!」(賀東招二作品)シリーズ。これもアニメ化されていて、されるだけの面白みはあります。しかしながら巻数が多いため買うのも読むのもなかなかの根気が必要かも・・・。短編と長編あわせて20冊弱・・くらい?

『キル・ゾーン』『図書館戦争』

🐧
    ソフィ-
    コバルト文庫の『キル・ゾーン』須賀しのぶ
    がオススメです。

近未来の地球を舞台にしたSF&軍隊ものです。
    主人公は、女性で勝気な隊長をこなす キャッスル曹長。

とにかく、登場人物の誰もが魅力的なので、
    ついつい引き込まれ、外伝まで揃えてしまいました。

これに似ている(?)なぁと思って、最近ハマっているのが
    ↑のレスにでていますが

『図書館戦争』有川 浩
    です。

これは、果たしてライトノベルと言えるのか!?
    と少々迷いつつも、
    キャラ読み出来る本なので、挙げてみました。

ぜひご一読を!

※あ、そうそう。『なんて素敵にジャパネスク』も推薦しておきま~す。

ラノベ大好き

笹舟
    谷瑞恵 伯爵と妖精 コバルト文庫
    賀東招二 フルメタル・パニック!シリーズ 富士見ファンタジア文庫
    須賀しのぶ 流血女神伝シリーズ コバルト文庫

おすすめです!

伊佐と雪

🐤
    ぴぴくま
    GA文庫から出ています。
    半分幽霊の少年と、雪女の息子と、あとは狸の子供とか
    いろいろな人外の人たちが出てきます。
    ほんわかして、優しい感じのお話ですよ。

狸の子供がもうすっごく可愛いんです!

涼宮ハルヒ

kumo
    面白かったです。
    当方35才サラリーマン。

トリニティ・ブラッドはご存知ですか?

😀
    ともっち
    角川スニーカー文庫から出ている
    「トリニティ・ブラッド」シリーズ、お勧めします。
    凝りに凝った世界観、魅力的なキャラクターたち、
    ゴシックホラー的でもあり、吸血鬼小説でもあり、SFとしてもなかなかのレベルかと。
    コミックス化されているので、そちらを先に読んでから、小説を読むとすんなりあの世界に入り込めると思います。
    ただ、非常に残念なことに、作者の方が既に亡くなられており、未完の大作なのです。
    ですが、未完ゆえに、主だった登場人物たちが無残な死に方をするところを見なくて済んだ、という部分もあり、ファンとしてはちょっと複雑。
    よかったらどうぞ~。

動物がお好きなら

🐶
    白豆
    「歴史もの」でなくてごめんなさい。
    動物がお好きなら「大西科学」さんの「ジョン平とボクと」シリーズがとてもいいです。イチオシです。

また、「ラノベ」になるか発表当時の時期から微妙ではありますが、もし今発表になったら間違いなくライトノベルのジャンルであったと思う「銀河英雄伝説(田中芳樹)」は歴史好きの方にもオススメです。
    続刊の刊行が遅いのですが「アルスラーン戦記」もいいです。

やめられないとまらない

30代後半 女性
    10代の頃から延々読み続けています。ミステリーや時代物と読むものの幅は広がりましたが、広がるだけで卒業は出来ませんでした。
    「ちょー」「楽園の魔女達」はかなり好きな部類です。「S黄尾」も面白くておすすめです。
    はまったのは若木未生のシリーズ。デビュー作が出たときは私は18ぐらいだったかな。20代はかなりはまって読んでいました。今でも大好きですが、あまり出ないので悲しいです。今でも読んで胸が震えます。
    あとコバルトだと須賀しのぶが好きです。この人の描く女性達がとてもすばらしく、私もあのように生きたいと憧れてしまいます。(波乱万丈すぎるきらいもありますが)

コバルト以外だと、時雨沢恵一も良いです。「キノ」「アリソン」どれもはずれ無しです。賀東招二「フルメタルパニック」、三雲岳斗「ランブルフィッシュ」「海底密室」「M.G.H」、うえお久光「悪魔のミカタ」・・・止まらない・・・。
    そうそう、講談社ノベルズ高里椎奈の「偽王伝」「真勇伝」は由緒正しい大河系ラノベの王道です。

この年になるとなかなか語ることも相手もいないので、興奮してしまいました。少しでもご参考になればと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ラノベ好き中学生の母です

うだぱんだ
      娘と面白かった本の感想を言い合って楽しんでいます。
      他の方が出してくださった茅田砂湖さんですが、私は角川スニーカー文庫の「レディ・ガンナーの冒険」がオススメです。
      時雨沢さんの「アリソン」も楽しいですね。

まだ出ていないものでいくつか。
      「しにがみのバラッド。」ハセガワケイスケ
      連作ですが、結構泣けますね。死神の女の子と使い魔が狂言回しのようになっているお話です。
      「狼と香辛料」支倉凍砂
      ファンタジー系がお好きなようなので。剣も魔法も出てきませんが、商売を扱ったものでちょっと面白いです。

ラノベじゃないけど、推理ものがお好きなら、ランダムハウス講談社の「お茶と探偵(ローラ・チャイルズ)」シリーズや、ペット探偵シリーズも面白いと思います。

トピ主です

🐱
      桜佳
      たくさんのレス、ありがとうございます!

自分ではファンタジー嗜好が強いつもりはなかったのですが、思いついて羅列したものはそうでしたね(汗)。元々はファンタジーは苦手だったのですが、高校時代に友人に「十二国記」を熱烈に勧められてから変わりました(笑)。思い出すと「丘の家のミッキー」や「クララ白書」なんかも好きです(数年前の復刻版で読んだのですが)。現役?の頃は、凄いタイトルが長いゆうきみすずさんの本とか、「こちら幽霊探偵局」(←マイナーすぎですね)とか……きりがないですね。

みなさまの挙げていただいたタイトル、ひとつひとつメモ取りながら、探してみます!ライトノベルといっても自分の知らないレーベルのものもあり、みなさん殆どかぶっておられないことに驚きました。新たな方面を開拓できそうです。

再度、お礼を。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

私的に読んで大満足だったもの

🎶
      年甲斐もなく
      流行の逆ハーレム物は苦手ですので、そちらは期待しないでください。

[完結]
      野梨原花南:「よかったり悪かったりする魔女」シリーズ、「マルタ・サギー」シリーズ。
      野梨原さんはラストを読んで最高!という気分になれます。

水鏡 希人 :「君のための物語」
      地味なはずなのにどうにも惹かれてしまう、”奇妙にして親愛なる”、物語です。

野村美月:「文学少女」シリーズ
      今回ご紹介中唯一現代社会が舞台です。
      十代向けの作品だからこその痛く青臭さく甘く優しいお話でした。

[未完]
      小野上明夜:「死神姫の再婚」
      タイトルからしてくどくどしいか格好つけた話だろうと思ったら、コミカルで可愛いお話でした。

いかにも少女向けなら
      深山くのえ:「桜嵐恋絵巻」シリーズ
      谷瑞恵:「伯爵と妖精」シリーズ
      青木祐子:「ヴィクトリアン・ローズテーラー」シリーズ

好みが分かれるけど
      栗原ちひろ:「オペラ」シリーズ

ビーンズ文庫なら、まるマシリーズも有名ですよね。

フォーチュン・クエスト

まりん
      フォーチュン・クエストは私のライノベ歴そのものです。
      初めて1巻を読んだ時は学生でした。
      タイトルに「新」がついたとき、私は結婚して夫と一緒に読みました。

最新刊は娘と息子も一緒に読んでいます。
      孫までは…無理でしょうかね~。

狼と香辛料

やよい食堂
      まだ出ていないタイトルの中から「狼と香辛料」をお薦めします。
      行商人ロレンスがある日、少女の姿をした狼の化身ホロと出会い、
      彼女の故郷ヨイツを目指して共に旅をするお話です。
      商業や経済学の要素が大きく、中世の宗教観やエキゾチックな風景の描写、
      ウィットに富んだ台詞の応酬など、なかなか読み応えがあります。
      文庫は現在、10巻まで出ています。
      一度アニメ化され、夏には第2シリーズが開始する予定です。

ライトノベルいいですよね

今だけ主婦
      こんにちは。
      私のお勧めです。おとめチック路線でチョイスしてみました。ややファンタジー風味かも。

・「マリア様がみてる」の今野緒雪さんの別シリーズで「夢の宮」です。特に好きなのは「叶の果実」「月下友人」「王の帰還」「古恋鳥」かな。物語構成がすばらしい。うまい!といつも思わされます。

・金蓮花さんの「銀朱の花」シリーズ。ちょっと懐かしい少女漫画チックなお話だと思います。

・橘香 いくのさんの「有閑探偵コラリーとフェリックス」シリーズ。

・樹川さとみさんの「楽園の魔女たち」シリーズ。この作者さんは「時の竜と水の指環」「エネアドの3つの枝」もおすすめ。

書いてみるとほとんどリアルタイムでないやつばっかり…たぶん図書館にはあると思います!

茅田砂胡さんをもう一押しします

たくみ
      「デルフィニア戦記」が出たので、同じく中央公論新社の新書「スカーレット・ウィザード」もオススメです。強くてカッコイイ女性が好きなら、(とぼけてても外さないカッコイイ男も)是非ご一読を。
      後、角川スニーカー文庫「レディ・ガンナー」のシリーズもお嬢様(メイド付き)なのにマグナムをぶっ放す(しかも狙いは外さない)かっこ可愛く、読んでて痛快なお話ですよ!
      トピ主様の好みに合うようでしたら、ここはやはり「大人買い」で(笑)
      ちなみに「スカーレット」は全5巻。(←別シリーズに繋がります)
      「レディ」は今、7巻まで出てます。

エノーラ・ホームズの事件簿

😉
      ne2kai
      小学館ルルル文庫から出ている「エノーラ・ホームズの事件簿」シリーズをおすすめします。
      主人公は名探偵シャーロック・ホームズの年の離れた妹という設定です。
      ホームズ作品の好きな方は勿論、本家シリーズを読んだ事の無い人(実は私も(笑))でも楽しめる内容になっています。
      翻訳作品なせいか、「最近のライトノベルの文体はちょっと」という向きの方でも楽に読める書き方がされています。
      カテゴリ的にはライトノベル扱いの作品ですが、コージーミステリやヴィクトリア朝時代を舞台にした作品がお好きな方にもぜひ一読していただきたいと思う作品です。
      現在2冊刊行。来月3冊目が出る予定です。

花マルつきのおすすめ!

ぽんせん
      角川ビーンズで
      ・今日からマのつく自由業!(喬林 知)シリーズ
      異世界ものですが、とにかく愉快、ときどきシンミリなお話です。
      十二国記が好きな方に絶対おすすめなのが
      ・守り人シリーズ(上橋菜穂子)最初の本は「精霊の守り人」というタイトルです。大人も読めるファンタジーというカテゴリーですが、小学生には少々ハードかも。文庫版も少しずつ出ていますが、待ちきれなくてハードカバーで揃えてしまいました。

スポーツ物

🐱
      狸の尾
      「身代り伯爵」シリーズは、私も読んでます!
      まだ三冊目だけど、ようやく二人の仲が進展した・・・のかな?
      読みやすいので、まだ読んでない方にもお勧めですね。

スポーツものなら、佐々原史緒さんの「暴風ガールズファイト」や
      神楽坂淳さんの「大正野球娘。」もぜひ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私のお勧めです

🐧
        クラムチャウダー
        駒崎優さんの講談社X文庫「足のない獅子」シリーズと続編「黄金の拍車」
         中世イギリスの従騎士のお話です。続編では騎士になってます。騎士らしくない主人公達です。この方の著書は、あとがきが面白いので、お見逃しなく!

荻原規子さんの「西の善き魔女」
         ラノベというよりは、児童文学っぽいかも。女の子のほうが勇ましいです。

高里椎奈さんの「フェンネル大陸偽王伝」、「薬屋探偵妖綺談」
         「フェンネル…」は異世界ファンタジーです。「薬屋…」は現代妖怪ものです。

九条菜月さんの「魂葬屋奇談」
         魂葬屋という特殊な職業(?)についている人たちの物語です。ファンタジー系です。

ちょっと毛色の変ったところでは、定金伸治さんの講談社文庫「ジハード」シリーズ
         十字軍でイスラム側に着いたクリスチャンの軍師の話です。元は少年ジャンプのライトノベルだそうで、戦争の話です。そういうのが苦手でなければ。
        鷹見一幸さんの「小さな国の救世主」(電撃文庫)も面白いです。

既出では東京S黄尾探偵団、面白いです!
        最近では図書館にもラノベありますね。
        私も皆様のお勧め、読んでみます。

私からも!

🐴
        kaz
        私からも何点かオススメを!

鷹見 一幸  
        角川スニーカー文庫
        でたまか 本編13巻、短編集3巻
        銀星みつあみ航海記 全4巻
        会長の切り札

電撃文庫
        小さな国の救世主  全5巻
        リセット・ワールド 全3巻
        (時空のクロス・ロードシリーズ全7巻 リセット・ワールドの前作もう入手が難しいが、図書館などでは置いてあるかも)

林トモアキ
        ミスマルカ興国物語 1~3続 角川スニーカー文庫

星野 亮
        ザ・サード 1~9続、短編6巻、外伝1巻 富士見ファンタジア文庫

本宮ことは
        講談社X文庫ホワイトハート
        幻獣降臨譚 1~9続、短編1巻
        聖鐘の乙女 1~2続

村田 栞
        光の精煉師ディオン 1~6続 角川ビーンズ文庫

伊藤たつき
        アラバーナの海賊たち 1~6続 角川ビーンズ文庫

雨木 シュウスケ 富士見ファンタジア文庫
        マテリアルナイト 全5巻
        鋼殻のレギオス 1~11続刊(短編3巻含む)

榊一郎 富士見ファンタジア文庫
        スクラップド・プリンセス 本編13巻、短編5巻

まだ、色々ありますがとりあえず!!

数え上げたらキリがない

いい年こいた大人
         読み始めのきっかけは、新井素子でした。
         コバルトから始まり、朝日ソノラマに伸び……
         それにしても、当時は赤川次郎の天下でしたね。
         個人的には火浦功が大好きでした。

今のところはで、最近作品を出していない秋山瑞人がお勧めです
         「イリアの空UFOの夏」
         笹本祐一「妖精作戦」のオマージュといわれる作品です。
         私も読んだ時、「妖精作戦」連想しました。
         最近のラノベ原作のヒットアニメより先の時期にOVA化してしまう不運等、ブームに乗り切れていませんが、薄っぺらでない純愛作品をお求めであれば、ぜひお読みください。(最近このテの純愛モノが減ってしまって残念です)
         「猫の地球儀」
         宇宙空間に漂うコロニー内での、知能を持った猫達のお話です。
         主人公は2人(匹?)
         猫の視線の猫だらけのお話なので(人型アンドロイドが一名出てきますが)人間の感覚が通じない面白さがあります。
         読み終わってふうっとため息の出るお話です。

両方とも決してハッピーエンドな話ではありません。それでも後味が悪い作品が多い昨今、読んで良かったと思える作品です。

病院の待ち時間のお供です

😑
        ゆうkyun
        学生時代は、スレイヤーズに宇宙一の無責任男シリーズ、カイルロッド他、かなり読みあさりました。
        暫く、遠のいてましたが、灼眼のシャナのアニメを見て、熱が復活!!
        田中芳樹の夏の魔術シリーズのシリアス系から、かのこん、護くんに女神の祝福を! アキカン!といった娯楽系のまで、ちょくちょく読んでいます。
        お奨めは、やはり、ぐっと入り込んで読むなら、灼眼のシャナかな?いとうのいぢさんのイラストもGOODですし。
        次は、嫁がコミックで気に入ってる、薬師寺涼子の怪奇事件簿でも読んでみようかな?
        乃木坂春香の秘密も捨て難いな・・・

毛色が違うかも・・・

ライムソーダ
        ファンタジーではありませんが、推理小説・コミック好きでいらっしゃるということで、
        深見真さん作「ヤングガン・カルナバル」シリーズお勧めです。
        主人公は高校生の殺し屋で、悪徳政治家から麻薬シンジケートのボスまで殺しまくるという、あらすじだけだと
        「なんだそりゃ?」な感じですが、スピード感のある文章でグイグイ引き込まれてしまいます。
        今10冊くらい出ていて、作者によれば、あと1冊か2冊でシリーズ終了の予定とか。
        ただ、この作者の作品はライトノベルなのにお色気(?)描写もありますので、トピ主さんが未成年なら
        おすすめしなかったと思います(汗)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示