詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人補習校入学式のドレスコード

レス12
    (トピ主2
    🐧
    さかんちゃん
    子供
    この度、子供が日本人補習校に入学する事になりました。入学式が目前に迫って来ているのですが、どの様な服装で参列するべきか夫婦で悩んでいます。
    補習校の入学式の規模はかなり小さいと予想されますが、日本での入学式に参列する保護者の服装、すなわち、母親はコンサバなスーツかワンピース。父親はスーツという感じでいいのでしょうか?
    相談する人がおりませんので投稿させていただきました。
    参列経験がある方、具体的な服装・入学式の雰囲気のアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

ご入学おめでとうございます。

レインボーママ
    どちらの補習校ですか。
    それによって変わってくると思います。
    私の子供はハワイの補習校に通っています。
    入学式も卒業式も日本ほどかしこまっていません。
    日本のようにビシッとした格好で参列される方から、ハワイアンウェアで参列される方など、様々です。

なつかしくなって

みどり
    アルバムをとりだしました。 今19歳の息子の補習校の入学式の写真。 ヨーロッパの真ん中です。 写っているこどもは、みな普段着で、いかにも入学式、ってこは一人もいません。季節柄、長袖セーター、フラネルシャツなど、特に男の子はそのまま遊びにいくようなかっこうです。 写っている子のなかでは白いブラウスに赤いジャンパースカートの女の子が唯一のお出かけ服です。

後ろに立っているいる親たちは首より下はまったく写っていないのですが、親の服がぜんぜん記憶に残っていないことを思えば、普段着、または軽くおしゃれ、だったかもしれません。 親も子も完全武装でいったらかなり浮くかも。

ランドセルの子も15人中2-3人いました。

日本と同じで良いと思います

こごみ
    ご入学おめでとうございます。
    我が子が補習校に通っています。
    家の子の通う補習校は規模の大きく、入学式の内容もほぼ日本と同じで、服装は日本と同じでスーツでいらっしゃる方が多かったと思います。
    中には着物で来られた方もいて、やはり華やかでしたね。
    片方の親が現地の方だと、わりと普段着のような方も居られたように思います。そのことに付いては、やはりここの子ども達は日本人でありながらここは日本ではないのだなという感想をもちました。

えっと・・・

JS
    日本人補習校って事は海外にお住まいですよね。。

地域を書かないと、アドバイスがしづらいのでは
    ないでしょうか?

私が居るこの国では、全くの普段着ですし・・・

日本の感覚で大丈夫です。

🐶
    けい
    子供達2人はサンフランシスコで入学、ボストンで卒業しました。
    補習校の規模等、個々に違いがあると思いますが、おっしゃる通りの装いで良いかと思います。カジュアルな方もいらっしゃいましたよ。子供達も日本の感覚で良いと思います。

日本と変わらなかったかな

🐱
    tomato
    我が家はアジアの、補習校ではなく日本人学校でしたが。
    日本とほぼ変わらないスタイルの方が多かったですよ。
    暑い地域だったので、子供たちは半袖のシャツやワンピース
    大人は夏物のフォーマルでした。そういう雰囲気のところだと
    普段着+@だと浮いてしまうかもしれませんね。

一番いいのは、同じ補習校の方に聞くことですが・・・
    まだお知り合いがいないのかな。具体的にどの地域の補習校
    ということだけでもわかると、レスがしやすいかもしれません。

日本と同じでした

💍
    うの
    こんにちは。

私はアメリカに2回の駐在経験があります。
    一度目はテキサスへ。まだこどもがいなくて、その時には先生をいたしました。

そして、2回目はカリフォルニアへ。このときはこどもの小学校の入学式を体験いたしました。

どちらも、思い返してみますと、本当に日本の状態と同じでしたよ。
    お子様は、リボンのついたようなジャケットにチェックのスカートが多かったかな。

で、親もそうですが、パパはスーツ、ママはワンピースやスーツの方が殆どでした。

米国東海岸ですが

😍
    シェルビー
    こっちでは、ドレスコードなんて気にする人いません。スーツを着ていったら浮いてました。ほとんどの親はジーンズ姿などカジュアルです。校長先生なんてジャージ姿でしたよ。体育の授業なんてないのに、どうして先生ってジャージが好きなんだろうと不思議に思ってます。

本当に場所によります

おかめ
    一昨年、アメリカの某地域の駐在員家庭の割合が半数以下という学校の入学式では、新入生は男女とも洋装の七五三という感じでした。男の子は半ズボンのスーツ、女の子はダークカラーのワンピースが主でしたね。日本にいるおじいちゃんおばあちゃんに入学の記念写真を送ってあげたいというのもあったのかもしれません。現地校は入学式なんてものはありませんでしたから(うちの学校では前日に10分程度顔合わせのみ。親も子も先生もホットパンツにビーサンでカメラを持ってきている人すらいませんでした)。

でも親はまったくの普段着はほとんど。駐在員家庭は、初めてのお子さんの場合にはお母様も日本式にかなり気合が入っていてそこだけ違う雰囲気を醸しだしていましたが、上にもお子さんがいる場合はジーンズでしたね。

駐在員家庭がどのくらいを占めているのか程度の情報は学校の事務局に問い合わせることができるでしょうから、そこから推測するのはどうでしょう。他州の友達の話を聞くと本当に日本をそのまま持って来たような式だったそうですし、一般論を聞いても意味が無いと思いますよ。

日本人補習校入学式のドレスコード

🐧
    さかんちゃん
    レインボーママさん、みどりさん、こごみさん、JSさん、早速のアドバイスをありがとうございます。地域や気候によって、参列者の服装も変わるのですね。JSさんがおっしゃる通り、天候や地域の情報が本文で説明されておりませんでした。私達は北米に住んでおり、気候は丁度、日本と同じような感じです。私達夫婦、このような経験は初めてなもので戸惑っております。引き続きアドバイスを頂ければ幸いです。

子供がメイン

🐱
    ちくわ
    地域によると思いますが、当方の入学式では・・・
    親は平服(ジーンズ類)~スーツまで、色々でした。そもそもお式自体、親が参加するかどうかはお任せでしたし。
    それより直前に慌てたのは、子供のドレスコードでした。直前になって、’入学式ではクラス写真を撮るから、男女ともスーツが多いよ’と聞いてしまって・・・結局ワンピースを一つ買って参加させたのですが、女の子は和式?というのでしょうか、紺のセパレートスーツに白の靴下・エナメルの靴にまとめ髪、というきちんとしたスタイルのお子さんが半分以上で、とても驚きました。指定などあるわけではありませんでしたが、ワンピースだけでも着せて置いてよかったと胸をなでおろしました。

学校には問い合わせ出来ませんか?私は問い合わせました。’お式のメインはお子さんですから、親ごさんの服装は私たちも気にしたことがありませんが、平服の人がほとんどと思います’と校長先生から返信がありました。
    でもどちらにせよ海外に在住しながら子供を補習校に通わせようというのです。入学式は一瞬で終わります。そこからが息の長い勝負ですよね。

たくさんのアドバイス、ありがとうございます

🐧
    さかんちゃん
    けいさん、tomatoさん、うのさん、シェルビーさん、おかめさん、ちくわさん、レスをありがとうございます。みなさまのアドバイス、大変参考になっております。

実は先日、入学式の服装について学校に問い合わせをしたところ、「どうぞ、お気楽に・・・。」と、言う返答をされ、私の頭は大パニック!!!そもそも、小学校から大学まで私立の女子校に通っておりましたので、入学式・卒業式となると、保護者のファッションショーでした。

そんな事もあり、イマイチ普通の入学式・卒業式の服装のイメージが浮かび上がりません。ところで、たくさんのレスの中に、子供の服装についてのアドバイスをいただいておりましたが、お恥ずかしながら…私自身、制服で入学式・卒業式に参列しましたもので、子供の事はすっかり忘れておりました。やはり子供が主役ですよね。

みなさんの意見を総合すると、両親はワンピースにスーツ、子供はスラックスにドレスシャツが適当なのかしら。と、思っております。夫婦共々、近頃、イカツイめの洋服しか購入しておりませんでしたので、コンサバワンピースにスーツを購入しなければ…と、焦っております。