詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中二の男子の字

レス7
    (トピ主0
    🙂
    マアコ
    ひと
    中二の男子です。字が汚いです。というより、雑です。ミミズ?のように流れている感じです。

アルファベットもカタカナも数字も読めない字があります。漢字などは、ある程度きちんと書きますが、他の科目のノートはひどいです。子供には、誰が見ても分かるように丁寧に書いて、というのですが、直りません。

テストのときは、きれいに書くと本人は言っています。一応、学校のテストでは先生は、読んでくれています。が、前に一度、読めなくて×にされたこともあります。私は、女だから、ある程度は、きれいに見やすく書くことをしていました。友人に聞いても「男の子はそんなものだよ。うちの子も汚いよ。よく先生読んでくれてる?」と笑っています。硬筆を習わしたほうがいいのでしょうか?

大人になったとき、困るよといっても、本人は我、かんせずです。きれいな字・というより、丁寧に書いて欲しいと、思っています。

ランキング

レス

あははは

さんかく
    ワタシの中二の野郎も同じです。笑 おまけに鉛筆の持ち方も変です。何度も何度も言ったりやらせたりして矯正にトライしましたけど無理でした。

”ワタシもう知らないからね それで受験失敗しても知らないわよ”
    ”マークシートだったらカンケーねーじゃん”

この件については手を引きました。
    なにかあったら自己責任ということで。笑

汚くても・・・

taka
    小5の息子、汚いです。汚いのは仕方がないけど、汚いなりに丁寧に書きなさい!と言ってます。とにかく読解できる字にして欲しい・・・。

公立高校でマークシートは(たぶん)ない、と思うので、入試の時「読めない字のデメリット」は話をしてます。

「同じ点数で最後にどちらか一人を選ぶとき、答案の読解可能な方が合格するよ。そんなしょーもない理由で、高校落ちたらどう思う?」と聞いてみると、「それは嫌だ」そうです。

まだうちは数年あるので、今は書き取りで汚い・読めない場合は、書き直しさせています。

ああ…息子の仲間が

しば
    お気持ちわかります。
    うちの息子もひどいものです。
    中学生になってすぐのテストで、自分の名前をひらがなで殴り書きした時は、呆れるやら腹が立つやら。

ていねいに字を書く事は、時間がもったいない、めんどう、非合理的という考え方から抜け出せないようです。

さすがに名前を漢字にさせるのはできましたが…それ以上はほとんど無理でした。
    (頑固に屁理屈を言う年齢になる前に対処するべきだったと反省してます)

これで教職を目指すと言うのだから笑っちゃいますが、うちのは必要を感じたら何でもやるタイプなので、親としては恥ずかしいですが、他人様にガツンとやられる事を期待してしまいます。

社会に出て必要になれば自分でどうにかする

さんご
    お子さん曰く、テストでは書き分けているんですよね。

ノートって綺麗に書く必要がありますか?
    自分だけ読むことができればOKだと思いますが。
    (私の学校は板書用と提出物用はわかれていましたが、もしや一緒ですか?)
    ノートはあくまで自分さえ内容がわかっていれば、暗号のようになっていても大丈夫ですよ。
    他人に理解してもらうためのものではありませんので。
    大学で再度教わりましたが、自分のノートは自分の思考の骨格にあたるものであり、
    自分さえ読んで理解することができればそれでノートの意味合いは十分ある。
    他人に貸したり読ませたりするためのものではないといわれました。
    高校もそういう感じでしたね。
    人が見てもわからないもの、それがノートです。男女と書くところを上に田と書いて下に女とかく、
    自分専用の文字とか作っていたし(それで男女の意味になってます)

書き分けさえできれば良いかと。
    友人同士でタメ語つかっても、目上に敬語が使えればOKでしょう?それと同じです。
    人に読ませる文章が綺麗ならOKです。字は綺麗にこしたことはないけれど、
    丁寧さの方が大事です。

小学生の頃に書き方練習しなかったの?

💋
    debakey
    本人が危機感を持たない限り、無理なんじゃないかなぁ?
    字が汚くて嫌な思いでもしない限り、今のままで何が悪いの?って思ってるんじゃないでしょうか?

PCが当たり前に普及して、仕事の殆どは電子化の時代。
    直筆で長々と書類を書く業種は、殆どなくなってしまったし。
    ただ、就職活動の際、履歴書では、悪筆は不利でしょうね。
    入学願書を悪筆で篩い落とす大学はないでしょうけど、社会に出て困るのは本人だしね。

>誰が見ても分かるように丁寧に
    って、物凄く抽象的な言葉ですよね。
    少なくとも、書いてる本人は分かってるんですから、あまり説得力がない。
    実際に、お手本を見せてあげたらどうですか?

お仲間が・・

おばさん

ミミズののたくったような時というのでしょうか・・読めないことがよくあります

テストとか提出物とか、連絡帳とかよ、私は読めないことが多いです、でも先生は慣れているのか、識別能力が高いのかもしれませんが、読めているようで、あまり注意されていないようです

夫のと良く似た字です

小学校のときに書き方を練習しなかったの?とおっしゃっている方もいますが・・しましたよ、たぶん、とぴぬしさんも、ある程度練習させてると思います
    へただから何度もさせました・・特に男の子は、手の細かい筋肉の発達が女子より遅いといわれていますから字の練習は必須だと思いましたから、

うちの場合はっきりいって小学校の頃のほうがまともな字を書いていたような気がします、
    痛い目にあったら少しは直ると期待しています・・

ありがとうございます。今日もため息ついてます。

🙂
    マアコ
    皆さんも言っているように、本人が自覚しないとだめなんだろうなぁ?と思います。小学生の低学年の頃は、丁寧に書いてました。特に国語は、先生のほうからも、親も見てくださいということもあり、丁寧に書かせていました。もちろん、親がそばにいましたが。私は、小さい頃に丁寧に書く癖をつけようと思い、低学年の頃は、割と厳しくしていました。ところが、高学年になって、自分でするようになり、だんだん荒れてきました。私の、期待はむなしく外れてしまいました。うるさく言い過ぎて、はんどうがきているのか?