詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯槽クリーニングをされた方、教えてください

レス10
    (トピ主0
    ぴーすけ
    ヘルス
    最近、洗濯物に黒いピロピロしたわかめみたいなカスがつくようになったので、市販の洗濯槽クリーナーやお酢でカビ取りをしてみました。
    ちまたで言われているとおり、ものすごい量のカビが取れて驚きでしたが、その後何度洗濯機を回しても、そのカスが洗濯機に残ってしまい、かえって洗濯機を汚してしまったような状態になってしまいました。
    そこで、洗濯槽のクリーニングを業者に頼んでみようと思っているのですが、ダ○キンぐらいしか思い浮かばなくて・・・。どこの業者がよかったか、経験された方のアドバイスをいただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

横ですが

みんみん
    洗濯槽のカビ取りの後の汚れ(カビ?)の浮いた水って、本当にイヤですよね。まめにかび取りしてれば そうならないのかもしれないのですが、なかなかそれもできません。
    お風呂の垢とりネットですくったりしてるんだけど、イマイチすっきりきれいにならず、困ります。
    みなさん どうされてるのでしょう?

フタは開けてられますか?

ちい
    以前は洗濯機のフタは、使ってないときも必ず閉めていたのですが(開けっ放しだとだらしないような気がして)、「黒いピロピロしたわかめみたいなカス」に悩むようになってから、思いついてできるだけ開けっ放しにするようにしました。
    するとかなりましになりましたよ。

私の場合もトピ主さんとまったく同様にクリーナーを使ったら、却って「その後何度洗濯機を回しても、そのカスが洗濯機に残ってしまい」ということになりましたが、根気よく何度もススギを繰り返すことでかなりましになりました。
    (クリーナーはお湯で溶かして使うなど、説明書の中で一番効果のありそうな方法で使用。すすぎの時は、「水を出しっぱなしですすぐモード」で洗濯機を廻すなどして、出てきたカスを出来るだけ洗い流すようにしました。

それから前述のように、以降は、使ってない時も洗濯機のフタを常に開けっ放しにして出来るだけ乾燥させるように。(もし、まだなさってないならオススメです)

洗濯の時はゴミ取りネットが水垢を取ってくれるので、完全とは行きませんがかなりマシになっています。

壊れました。

実は
    主人が、テレビ関係なので今後のビジネスとして有望の「ハウスクリーニング関係」の仕事の取材があり、グッドタイミングで我が家の洗濯機が選ばれました。
    (他にちょうど良い素材が無くて、無理矢理決定だった)
    偶然、同じマンションの住人の方が脱サラをしてこの事業を開業されていて、取材対象がその方でした。

料金は12,000円。最近の電化製品は、コンピュータ制御しているデリケートな物…クリニーグ後、即故障しました。
    が、同じマンションの方なので苦情も言えずこっそり買い換えました。(泣)

私は

こけし
    洗濯機が壊れて修理して貰った時にメーカーのメンテナンスマンに聞いてみたら家電店に売っている専用の洗濯槽クリーナーを薦められました。

市販のものよりかなり高価ですが(2000円位)汚れ落ちは良かったと思います。
    その後は市販の安いのをちょこちょこ定期的にしたらいいようです。

完全にドラムをはずしてクリーニング…なんて頼んだら手間も料金もバカにならないですから、普段から定期的にしておく事をお勧めします!

結構汚いですよね

rei
    うちの洗濯機は近所の電気屋さん(サンヨー)のものでした。
    そして始めての洗濯層洗いは購入した電気屋さんにお願いしました。
    自分でやるのもキレイになるけど、浮いてきたカビなどが
    いつまでも残ってる時ありますよね。
    だから最初は電気屋さんにお願いして、
    あとは1ヶ月に1回自分でやってます(市販のやつです)
    マメにするとそんなに汚れませんよ。

みんみんさんへ
    洗浄した後に、洗濯物なして+3回はまわさないと
    洗濯物についたりします。
    水道代もったいないけど、終ったたんびにうちはティッシュでカビを取り
    数回から回ししますよ。
    一度電気屋さんなどで頼んでみるのもいいかも。
    洗濯層自体を外して洗ってくれるからすっごくキレイになるし
    確認できていいですよ。ちなみに値段は1万円弱でした。

横にレスですが・・・

カルピス
    以前一度、自分で洗濯槽の掃除をしました。
    掃除の後洗濯をして、カビが洗濯物につく事はありませんでしたよ。
    その方法は、ネットで見つけたのですが、
    今は見つける事ができませんでした。

夜の内に、洗濯機にお湯(50度弱くらいだったと思います)をはり
    市販の酸素系漂白剤(詰替え用1パック全部)を入れて、
    ひとまわしします。そしてお湯をそのまま捨てずに、一晩寝かせます。
    翌朝、冷めた漂白剤入りの洗濯機を、通常通り回して排水しました。
    これでキレイになりました。

うちの洗濯機は中がステンレスではなく、プラスチックなので、
    ステンレスの場合は大丈夫かどうか不明です。
    通常の洗濯の時に使用する洗剤なので、大丈夫だとは思いますが、
    お試しになる方は、ご自宅の洗濯機がお湯が何度まで大丈夫かとか、洗剤の事などご確認下さい。

家は半年くらい前にやって、今のところまだ洗濯物にカビはついてきていません。

炭塩洗濯

炭子
    炭塩洗濯ってご存知ですか?備長炭や竹炭と塩で洗濯する方法です。洗濯物を入れずに、炭塩洗濯法で洗濯機を回したらピロピロが驚くほどよく取れたという話をウェブの
    どこかで読みました。

だから日ごろから炭塩洗濯していれば、ピロピロ着かないだろうと思われます。付いてしまったときの掃除にも役に立つと思います。
    ウチは主婦になって新品の洗濯機のころから炭塩洗濯で、1年経過しましたが、そういう問題はなく使ってます。

炭塩洗濯っていう言い方は定着してないみたいですが、
    炭・塩・洗濯のキーワードで検索するとゴロゴロでてきますよ。塩は自然塩が良いということですが、ウチでは
    安い専売塩を使っています。専門的にどう効き目が違うとか良く分からないですが(知ってる人いたら教えて)、専売塩でも間に合っている気がします。
    炭は100円ショップの備長炭を使ってますが、これも
    普通の炭でできないかと考えたことがありましたが、
    それほど高くつかないので備長炭を使ってます。

もう一度洗濯槽クリーニング

のの
    私も初めての洗濯槽クリーニングの時は、それはそれはたくさんの黒カビがとれました。
    トピ主さんと同様、一回じゃとりきれなかったので、もう一度同じことを繰り返したら、きれいになりました。

それから2、3ヶ月に一回くらい、定期的にやるようになってからはカビも少なくなり、1回で充分キレイニなるようになりました。

先月クリーニングしました

yonchin
    出産を控えているので、洗濯槽もきれいにしようと思い、先月、クリーニングをしました。
    ホームセンターに依頼したのですが、実際に施工してくださったのは、洗濯機を作っている、家電メーカーのメンテナンス会社でしたので、アフターケアもしっかりしていると思い、頼みました。
     洗濯機を解体し、施工前と施工後の汚れの様子も見せてくれ、今後の洗濯機の使い方などもアドバイスしてくれました。主人にも見せたかったので、写真もとらせてもらいました。担当の方も自信があるらしく、嫌な顔ひとつせず、撮らせてくれました。
     元請のホームセンターには9500円(税別)支払いました。
     我が家も黒いワカメ様のものが洗濯物に付いてきていたのですが、クリーニング後は、洗濯槽は真っ白になり、大満足です。
     ダ○キンさんにも来てもらい、見積もりをしてもらったのですが、担当の方に不安を感じ、見送りました。

おすすめ洗濯層クリーナー

E子
    どなたかも書いておられますが、

1・もう一度洗濯層クリーナー
    2・カビ汚れがなくなるまで根気よくすすぎ

をしてみたらいかがですか?

やはり市販のクリーナーでは、完璧に汚れを取るのは難しいかも知れません。
    私は 【ナショナル(塩素系) N-W1】を使っていますが、すっきりと汚れが落ちお奨めですよ!
    ちょっとお値段は高めですが、電気店で購入できます。↓

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=N-W1