詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学校で落ちこぼれ

レス46
    (トピ主0
    耀子
    話題
    娘は高2で、県内一の高校に通っていますが、入学してから、全く勉強しません。成績はクラスでもびりで、赤点もあります。入試は殆ど満点でしたから、やればできると親は思っているのですが、毎日、漫画を読みふけるかチャットか、男の子(他校の生徒で、偏差値的には底辺高です。)達と深夜まで遊んでいるかです。将来、特になりたい職業もないとのこと。目標がないからこうなのでしょうか。どこかの大学には行けるでしょうが、東大国立早慶に200人近く合格する高校なので、親としては悲しく思います。地元のフツーの高校にすれば、今のままでも心配はしなかったのですが。進学校で落ちこぼれた人のその後が知りたいです。長女は同校を3年間トップに近い成績で卒業し、旧帝大のひとつに楽しく通っています。娘はびりでも普通に学校には通っています。私はなにも言えずに、ストレスがたまっています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

進学校で落ちこぼれました

とくめい
    はい、私は進学校で落ちこぼれました。
    毎年、東大国立早慶へ多数合格者を出している高校でした。でも私の場合はトピ主さんのお嬢さんとはちょっと違い、大学の付属校でしたので、付属の大学へは何とか行けましたが。

落ちこぼれのその後は・・・大学へ行ってからは楽しかったですよ。大学では高校までとは違い、成績の順位なんて顕著には出ませんから。卒業後はバブルの波に乗って、大学のネームバリューのおかげで一流企業に入社、社内結婚し、幸せに暮らしております。

お嬢さんも、そんな高偏差値の高校に入れたのだから、頭がいいのでしょう。でも、きっとそれ以上にデキルお子さんが沢山いらっしゃるんでしょうね。辛いところです。その学校での順位は下の方でも、全国的に見ればお嬢さんはかなり上のほうだと思います。大学も、もしかしたら東大国立早慶は無理かも知れないませんが、元々頭のいいお子さんです、それなりの学校に入れると思いますよ。進学指導の先生ともご相談なさってはいかがでしょうか。良い方向になると良いですね。

大学

不満
    大学成績だけでないですよ。親戚が地方国立しか受からなかったのですがその子より偏差値ものすごく低い子が指定校で早稲田にはいったらしくて、不満らしく退学しました。

なんで自分よりできない子より偏差値の低い大学に行かなくては行けないのといってましたね。国立のAOや公募推薦も成績より論文の力だとか。

それなら試験を統一しないと必ず不満でます。お子さんもそろそろお勉強しないともし推薦とかでいい大学いけたとき影で泣く子でますからね。私の子は気のあう家庭教師に大学の勉強がどんなに楽しいかと教えてもらいました。

よい目標ができるといいですね。まだまだこれからですよ。お子さんもつらいはず、イライラするでしょうがあまり責めずにあげてくださいね。成績だけがすべてでない現実もありますしね。

ビリでもいい

もみじ
    健康でビリでも普通に学校に通っているなら、とりあえずそれでいいのでは。満点とるような勉強ばかりして疲れたのかも。勉強する意味がわからなくなってしまったとかなのでは。

問題は彼女がこれから何をしたいか。ということじゃないかな。それが見つけられなくて今の生活をしているのでは。

どうしたいのと問い詰めてもすぐに答が返ってくるわけではないし、答がみつかるわけでもない。本人が自分で見つけなければどうしょうもない。本人のことは本人にまかせておけばいいのでは。きっと優秀なお子さんだからある時ふと気がついて、何かし始めるかも。

お母さんがあれこれ悩んでみても解決しません。お母さん自身も毎日を楽しくすごすようにしたほうが、娘さんにもその気持ちが伝わり、どうすれば楽しく人生をすごせるかと自発的に自分の今後を考えるようになるのでは。

人間性をいかに育てるか

みかづき
    びりでもいいんじゃないですか?大切なのは人間性をいかに育てるかであって、記憶力の良し悪しではないと思います。挫折から学ぶものって後々の人生に大きくプラスに影響されますよ。学問以外の人間関係や競争って何だろう?とか別のことを学ばれている最中では?親御さんがど~んと受け止めてあげて下さい。人の道からはずれないようにだけは注意しながら。

昔の私

麗しき風
    どうかお嬢さんを責めないで下さい。
    心の中では焦り苛立ち、悲しんでいます。
    あんまり異性と夜遅くまで遊ぶのは「そのこと自体」を叱ることとして、勉強しなくちゃ、成績を何とかしなくちゃ、と多分ものすごく自分で自分を責めでいます。

でも、なんだかできないんですよね。私もそうでした。県最難関校で、友人たちが国立大に進学する中、就職の道を選びました(学年で1人だったかも)。
    あれから20年以上たち、決して間違った選択では無かったと思いました。ある意味高校生で挫折を味わったことをプラスにできたような気がします。
    卒業後、地方公務員となり、職場結婚。今は高校生の母です(同級生の中では結婚は早かった)。
    意外にも大学進学をした友人たちは専業のお母さんが多いですが、私は出産も早かったせいか、今でも公務員を続けています。

とりあえず、通学はしているのなら、体を大事に、自分を大事に、と見守ってあげてください。
    そして絶対にお姉さんとの比較は避けてくださいね。

難しい問題ですね~

キャンディ
    娘さんも頑張って学校へ通っているなら良いのではないですか?娘さんも色々と大変だと思いますよ。頭が良いのは贅沢な悩みです。うちの子は普通が一番だと思っています、普通の学力、生活、友達です。頭が良くても友達がいないのも悲しいです。

進学校は、足の引っ張り合い状態では?成績で、リストカットしたり、嘔吐したりと自分を苦しめる子も多いそうです。東大を目標に勉強して受かったその日に勉強のやりすぎで死んだしまった子もいます。親が東大を卒業しなくてはといい続けられた子供は卒業と同時にもう自由にさせてくれと海外へ就職して帰ってこないそうです。

勉強が出来ると言う事は、親子との距離感もこれから出てきます。従兄も慶応を出ましたが海外勤務が多くて、子供の成長も楽しめませんよ家族は日本ですから。私は勉強も大切だと思いますがもっと色々な事を経験して大人になっても躓かないように育って欲しいです。勉強だけが一番ではありません。身体あっての人生ですから・・・

私もそうでした。

ころん
    中学までは優等生、トップの進学高校にトップで入ったのに、落ちこぼれました。きっかけは,
    右手を怪我して3ヶ月程鉛筆が持てなくなった事。

完璧主義だっただけに、「もう取り返しがつかない」と思い込み、投げやりになってしまったんです。今思えば、家庭教師をつけて集中的に勉強すれば、そんなに深刻な遅れではなかったのですが。助けを求めるのが下手だったのでしょう。もしかして、お嬢さんも、何かきっかけがあって、勉強が遅れてしまったのかもしれませんね。だとしたら、中学までの基礎ができているのだから、1年2年の遅れくらい、頑張ればすぐに取り戻せるということを知って欲しいと思います。

私の場合、高校3年になり、友達が早々に推薦入学を決めたりし出すと、急に焦って、なんとか現役で国立大に入りました。ただ、3年間頑張っていればもっといい大学に入れたかも。でも結果的にはとても気に入った大学で、勉強が楽しく、卒業後はその分野をさらに学ぶためにアメリカの大学院に留学しました。今は当地で働いています。

お嬢さんも何とかやる気が出せるようになると良いですね。

はい私です

BBB
    中学時代成績が良かったため、東大国立早慶200人ぐらいの高校へ行きました。

ガリ勉のクラス仲間を見下し、バンドにのめりこみ、毎日ギターばかり弾いていました。また学校は自由な校風が売りで受験指導も無く、教師も年寄りばかりで授業はサボり放題、やる気を失ったヤツはとことんまで落ちるところでした。

二浪してやっと受かった二流大学理工学部。バブルの理系人気で一兆円企業に何とかもぐりこめましたが、そのモーレツさに嫌気がさし5年で退社。幸運な事に、大学院へ留学もできましたが、それ以外に海外でプータローしていた時期もありました。

ただこの無駄なような時期が、私にとっては貴重だったと思います。英語の発音がうまいのと(バンドのおかげ)イングヴェイのギターとまでは申しませんが、リズムも一応流暢で社交的だったので、海外にたくさん友人ができました。

大学院時代は東大出の企業留学組クラスメート達が頭はいいんだけど、みんな揃えた様に英語がヘタクソだったので「あいつらは俺なんかよりずっとランクの高い凄い大学出てるんだよ」と言っても外人には信用してもらえませんでした。

今のところ年収では彼らに負けていません。

へえ

もも
    ひょっとしてトピ様、妹も長女のように「勝ち組コースを歩むはず・・・」なんて思いこんでいませんか?いま私の知っている高3の子がそれで悲劇をみています。娘さんの人生です。本人が意識すればやりますよ。本人が有名大学に行きたいと思ってるんではなくって、トピ様が行かせたいんでしょう?ご自分の満足のために。

生活を立て直す

ローバの休日
    トピ主さんが望む回答とは、ずれるのですが・・・。
    学校にきちんと通ってらっしゃるとのこと。もともと素直に育った、真面目なお嬢さんなのですね。

しかし一番気になったのが
    >男の子(略)達と深夜まで遊んでいる

というくだりです。10代のお嬢さんが深夜まで遊んでいて、トピ主さんは心配ではないのですか?文面からは、そのことより、勉強しないことの方が心配なように読めてしまうのですが・・・。

>私はなにも言えずに、

深夜まで家をあけることも、何もおっしゃらないのでしょうか?勉強云々より、まずお嬢さんの生活習慣を立て直すことが先決だと思います。

今の無気力で漫然とした生活のままでは、勉強意欲が湧かないのも当然では?若いもんがぶらぶらと時間を浪費する暇に、家の手伝いをさせるとか、部活やボランティア、バイトなど、興味を引きそうで生活に取り入れられるものはありませんか?

前向きに社会生活を送り、よりよい刺激を沢山受け取る。そういう中で、勉強の意欲や、将来したいことのイメージは生まれてくると思います。

くらべないでよ。

お姉さんが同じ高校で3年間トップクラスですか…。
    それじゃあ、さぞ妹は学校で先生からくらべられることでしょう。
    何をしてても姉の名前が出てくる。
    その反動って事はないですか?
    どれだけ頑張っても姉の存在が邪魔するんですよね。

悟ろう

悟り
    人生いろいろあります。終わり良ければ全て良しになりますから、くよくよするの止めにして楽しく生きましょう。

押し付けないで

こなふきん
    妹さんと同じ立場でした。
    姉が進学校でトップクラス、私も負けじと頑張って同じ高校に入ったのですがやる気が続かず成績は下のほうでした。
    たぶん妹さんは高校受験で燃え尽きたのではないでしょうか?
    トピ主さんはお姉ちゃんはあんなにできるのに・・・と比較して妹さんに無意識にプレッシャーをかけていませんか?
    そして成績だけが人生のすべてだと思っていませんか?
    そういうのって伝わりますよ。
    これ以上勉強勉強と追い詰めるとよけい悪い方向に行くと思います。
    あたたかく見守ってあげたらいいと思います。
    うちの場合、姉はいい大学に行って医師になり、私は普通の大学を出て就職、今はやめてパート主婦です。
    姉も私も幸せに暮らしていますよ。

おすすめ本

甘柿
    村上龍の「13歳のハローワーク」は、大人が読んでも面白いですよ。目からウロコです。
    お母様も是非読んでみて下さい。

私も落ちこぼれ・・・。

ミコ
     お母様のお気持ち察します。

私も進学校と言われる高校に行きました。
    高校では勉強はあまりせずクラブ活動ばかりしていました。
    名の通った大学には行けませんでしたが、
    有名大学に通った友達より大学で勉強しました。
    就職も給料もよく、好きな仕事に就けました。
    好きな人とも結婚しました。
    幸せです。

勉強はできるにこしたことはないですが、
    娘さんにステキな友達がたくさんできて、
    本当にやりたい仕事がみつかるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おちこぼれてました

とりえのない主婦
      中学まで何もしなくてもすらすらわかっておもしろかった勉強が突然難しくなった気がしてさっぱりわからない。わからないから興味がもてなくなりました。昔からの進学校なので生徒に勉強しろとは言いません。さらに部活や友達の悩みが加わり不安感が強かったです。友達に相談する気になれませんでした。周りはできる人ばかりだと思い込んでいたから。全く勉強する気になれなくなり、学校をさぼりました。3年になってもビリはつづきましたが、親は他の家庭問題でかかりきりで私のことはほったらかし。結局推薦で偏差値の低い大学へ行きました。就職にも意欲がわかず、今は専業主婦です。
      つらいことがあると安易に楽しいことに逃げてしまいがちです。担任の先生や進路指導の先生、カウンセラーに相談して、じっくり娘さんの話を引き出す機会を持ったほうがいいと思います。

塞翁が馬

ぎょろちゃん
       私も進学校に通っていました。部活に夢中で落ちこぼれましたが、3年生になるとさすがに進路について考えましたよ。行きたい大学が見つかりましたが結局落ちました。
       滑り止めも受けていなかったので、浪人しようか迷いましたが、今度合格するとは限らないし、そのためにまた1年勉強するのも嫌だったので、半年勉強して公務員試験を受け、今は地方公務員です。私の高校で大学に行ってない者は珍しいです。
       無責任と思われるかもしれませんが、万事塞翁が馬じゃないでしょうか?大学受験に失敗した時は悲しかったけど、今となっては良かったかな。大卒で公務員試験受けても多分合格してないと思う、バブルはじけたし、大学で遊んでたはずだから。
       普通は浪人してでも大学行くんでしょうけど、私は簡単に進路変えちゃいましたねぇ。18歳なりに考えてどうにかやっていくものです。

本当に黙っているのですか?

まい
      >長女は同校を3年間トップに近い成績で卒業し、旧帝大のひとつに楽しく通っています。娘はびりでも普通に学校には通っています。

なぜ長女(お姉さんですよね?)の事を此処で言われたのですか?
      今は娘さん(次女ですよね?)の話を相談されているのでしょう?
      知らず知らずに比べていませんか。

私も落ちこぼれ

グリーン
      小学校からある私立の高校から入学した私は最初のテストでびっくりでした。内部進学してきた人がすごくできるんです。内部進学の一人から「この学校ね、みんな表に出さないけど塾に行ったり、家庭教師について勉強してるのよ」にますますショック。
      英語の勉強がしたくてこの高校に入った私のテストがいきなり60点台。グレード別の最高にいた私のグレードびりの
      成績でした。
      両親共にガミガミで私はすっかりふてくされてしまいました。「中学のときに比べると英語の成績が落ちているわよ」→言われなくてもわかってるよとますます反抗的。
      数学に至っては赤点でした。
      浪人はしましたが、大学にはちゃんと進学できましたよ。
      一番悩んでいるのは本人なのですから、あまり口出ししないでください。あと、お姉さんと比較しないでください。
      お願いします。

ほんとはどっち?

曜子
      トピ主さんは普通の高校に通わせればよかった、
      といってる半面、成績優秀な長女と比較されてますね。
      最後の長女の話を読むまでは、
      成績が悪くても娘を判ろうとする努力するいい
      お母様だ、と思ってましたが、
      最後を読んで急転しちゃいました。
      まずはトピ主さんがうるさく
      「勉強、勉強」と詰め寄らないことじゃないでしょうか?
      後悔するのは本人です。
      中学のときに優秀だったようですから、
      きっと本人がやる気になったらすごいと思いますよ!
      そのときまで首をながーくして待ちましょうよ!

リハビリに2年

紅茶
      私も高校で落ちこぼれました。当時は東大に60人くらい入っていた高校ですが、入試を突破したことで緊張の糸が切れ、高校では全く勉強せずに部活動や遊びに励んでいました。むろん成績は最低のレベル、とくに将来の目標もなく、大学受験も惨憺たる結果で浪人。

しかし、予備校に入って勉強し始めたら、高校で全然勉強してないものだから内容が新鮮で面白く、成績が伸びはじめました。また高校時代に遊び倒したため、もう遊ぼうという欲望がなくなっていました。それでも一年では足りず二年間浪人しましたが、東大へ入学。高校時代の反省から、大学ではそれなりに勉強し、研究所に就職し学位も取って今に至ります。

もともと学ぶ力のある子供なら、多少は長い目で見ても良い(場合もある)と思います。

私も落ちこぼれました

同類
      お嬢さんに当てはまらないかもしれませんが自分が、なぜ落ちこぼれたかを 分析するとこういうことでした
      ・高校に入るのが目標になってて そのあとの目標がなかった。
      ・大学、就職といった 将来について明確なイメージがなかった。

お母さんにお伺いします。そちらのご家庭では 勉強する、大学に行く、、以外にお嬢さんの夢について語ったりしているのでしょうか?ただただ いい大学へ、、なんて言い方をしても 子供はどうしていいかわかりません。なぜ そうしないといけないのかもわかりません。(自分がそうでしたから)親御さんに広い視野があり、子供に広い視野と夢を持たせようとしないと、目標もできず、落ちこぼれるのはわかる気がします。

高校時代オチこぼれの今

オチこぼれ?
      中学時代までは偏差値70とか簡単にとってましたが、高校ではクラスでビリから2番をとったことがあります。赤点も。

中学までそんなに必死に勉強しなくても点がとれちゃったから、いい成績の地位に執着がなかったことと、成績が良くてイヤな思いを沢山したので、高校では勉強より学生生活を楽しむことを目的にしていたため、そういうことになったと思います。1年浪人して有名私大の2部に入りました。就職はそれなりです。大企業に向かない性格なので、最初からブランド会社は目指しませんでした。

先日母と一緒に小学校時代の担任教師に会いまして。当時は将来を相当期待されていたので、今小さな会社でのほほんと暮らしていることが母は少々恥ずかしかったようですが、「この子は心穏やかに生きる道を選んだんです」と、先生に言ってました。先生は、今シアワセそうなのだからそれが一番と言ってくれました。

ずっとがんばり続けていたら今ごろもっとお金を沢山持っていただろうなぁと思うことはあります。でも、プレッシャーの大きい仕事をバリバリやって..という人生にはどうにも向かない性格なので仕方ないか、と思っています。

なんだかねえ~

ゆー
      なんだかねえ~???

娘さんの問題を自分の問題としてとらえていませんか?

この問題は、娘さんが考えるべきことで、親が考える事ではないと思います。

これは誰が考えるべき問題かを整理していかないと、娘さんの人生において起こる事を全て心配しなくてはなりませんよ。

娘さんを信じ、あたたかく見守りつつ、自分の人生を楽しんだらいかがですか?

大切なこと

yuri
      生意気なようですが
      生きていく上で大切なことは
      何かは、教えてありますよね。

偏差値よりも有名大学進学よりも
      大切なこと。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やる気の問題・・・

赤点上等
         とりあえず有名大学!とワケもわからないうちから受験戦争の波に飲まれ、何も違和感を感じていない学生が多そうなこのご時世・・・。

遊びたい盛りの時期に思いっきり遊ぶことは健全なことだと思ってしまいました。他人事ですいません(汗。

遊んでばかり、部活ばかりして勉強の「べ」の字もしていなかった赤点常連の人が1年浪人して早慶、旧帝大に合格なんてのもまぁザラにある話でしたよ(それなりの進学高なら)。

お嬢さんは進学校で現状落ちこぼれているかもしれませんが、ご兄弟も優秀みたいですし1年ぐらい浪人してしっかり勉強すればそれなりの大学に受かると思います。

「本人さえやる気になれば」どうにかなりそう。

落ちこぼれでした

とら
        私も進学校で落ちこぼれでした。特に数学が全くだめでしたね。
        現役受験のときは滑り止め1校のみに合格し、一浪してなんとか有名私大に合格し、卒業、一流企業に入社しました。
        と、ここまではよかったのですが、仕事がきつくて全く合わず、退職していまは専業主婦です。
        進学校ではありましたが、女の子は浪人するよりも現役で受かった学校に行く子も結構いましたね。偏差値は高くなくても教育学部の音楽系や短大の栄養系に行った子達はそれぞれ先生や栄養士になって、現在も働いています。
        私と同じく普通の文系の学部を出た子達は精神的にハードな仕事をしていますね。大学受験に労力を使うより公務員試験を目指せばよかったとよく愚痴っています。
        高校の同級生ではありませんが看護婦の友人はプライドを持って仕事をしていて、やりがいがあるようです。
        嫌いな勉強をするより少しでも興味のある方へ進まれるようにお嬢さんとお話してみてはどうでしょうか。

参考になるといいのですが・・

別にいいじゃん

元優等生
        私も別に勉強を特にしたわけでもないけれど成績は何故かよく
        予備校のような進学校に行きました。(それもわざわざ有名な
        大学付属校をけってまで、大学は受験するものだという思い込
        みが合ったらしい・・・馬鹿だねぇ)
        それまで何もしなくても成績がよかったけど高校に入ったら気
        付けばいつも下の方のクラスでした。(授業クラスは能力別だ
        ったから)
        でも、高校時代は楽しくてしょうがなかったな。公立中時代は
        成績がいいからって変に妬まれたりして嫌な思いをしたけれど
        高校ではそういったくだらないことする人いなかったし、やっ
        と自分の居場所を得たという感じでいい思い出が一杯です。
        ちなみに、その後私はうちの学校出身としてはかなりの低レベ
        ルかもしれませんが、私立の理系学部へ進み、企業には技術系
        入社しましたよ。(いちおう、大学名も企業名も知れ渡ったと
        こだけどそんなの仕事に関係ないって感じだけど)

進学校は楽しかったよ~

昔の少女P
        私は中学校まで自宅学習の習慣がなく、宿題もせず塾にも行かず、勉強は授業だけだったので、自宅での予習を前提とした進学校の授業についていけず、家の事情で大学は国公立しかダメといわれて、あっさり進学は諦めました。
        諦めたら学校は楽しい!一生つきあえるよい友達にもたくさん恵まれ、勉強しないでいい分充実した3年間でした。
        親は、ほとんどの授業を理解できないのに嬉々として通学する私を不思議そうに見ておりました。1日9時間ぐらいの授業中、一体どう過ごしているのかと・・・。

私の家は決して居心地はよくなく(門限19時プライバシーなし親の手伝いが多いチャンネル権なしエアコンなし小遣いなし服を買ってくれない、その他)高校を出たら絶対家を出て働くと固く心に決めていました。
        今のトピ主さんの娘さんのように、実家に居ながらにして、漫画を買う経済力、チャットができる環境、深夜まで男の子と遊ぶ自由などがあれば、自分は堕落していたかもしれません。

結局、私は公務員になり、数年で転職して今は普通の会社員です。年収は大卒の人より低いと思いますが大差はないと思います。(国公立大に進学した友人の多くが今は専業主婦ですが)

いっそのこと。

STA波
        大学進学か就職か、と真剣に話あったらどうでしょうか?で、働く意志がどのような職業でもあったなら、インターアクト(ボランテイア)とかにも参加させてみてはどうでしょうか?

一度勉強から離れて勉強しているほうが楽だと気がつけばラッキーです。どうなんでしょうか?アルバイトでもなんでもその代わり若いんですし体力もいっぱいつかうような仕事(ボランテイアやバイト)をさせては?

「このまま、勉強しないならここの学校に通っている意味がないんだし、結局就職しなければならないのなら少し社会勉強くらいはしなさい」とか言うとか。

授業料をはらっているのは親なんだからそれにたいしてどう思っているの?とかたずねてこれからの人生をどうしたいのかをまじめに考えさせて答えさせては?まずは、東大云々以前の問題として。

遊びふける生活をなんとかしてから進学の問題を詰めたほうがいいように思いますが?うまく行けば2年の夏からでも間に合うかも・・。(大学受験)

いいじゃないの・・・

よんよん
        進学校ならいいじゃないですか。
        ウチは、中堅私立で、真ん中くらいだったのに、高二の今、ビリの方をうろついていますよ・・・。

進学校は、周りの環境が環境ですので、そのうち本人が気づいてやり始めるでしょう。いくら落ちこぼれていても、他の高校生よりは、それまでに培った貯金があるはずですので、どこかには入れるんじゃないですか?
        とにかくウチは悲惨ですよ・・・。

この時期は、もういくら言っても逆効果でしかないので、なるべく本人にげたを預けて、進路のことは、子供を信頼しましょう。黙っていても、子供は親の態度で察しますから、本心から、どんな選択をしても、この子の人生だと、腹をくくることでしょうか。
        自分に言い聞かせてますけどね・・・。

同じく、です。

sayumi
        同じく、高偏差値の高校に通っていました。
        550人中530人は進学をするような高校です(浪人も多々いましたが、全国の有名大学に入る人も大勢でした)が、私は進学しませんでした。家庭の事情が変わり、大学進学が出来なくなったのですが、学校側からは完全にお荷物扱いされてましたよ。当然というか、遊んで、隠れてバイトして、停学寸前まで行きました。
        その後、正社員として勤めましたが半年で辞め、何年もフリーター生活です。親に言えない業種での仕事もやってました。その結果、今は30歳ですが、某自動車メーカーの本社で派遣社員として勤務しています。
        そして今は、自分の将来のヴィジョンも、しっかり持っています。

人が自分の将来を決める時期は、それぞれ違うと思います。幼い頃からの夢を果たす人や、老年近くになり好きなことを見つける人。
        歯がゆいでしょうが、親が出来ることは「夢を見つけさせること」ではなく、「夢を見つけた時に子供がすぐに進めるよう、バックアップしてあげる準備をすること」ではないでしょうか。

そういう人って結構多いです。

正孝
        中学生までは、できていたのに、
        高校から気を抜いて勉強しなくなって、大学もたいしたことない。
        そういう人って多いです。
        私の友達にもそういう人はたくさんいました。
        中学までは、オール5でクラスで1番か2番だったのに、高校に入ると、自分をできると勘違いしてか、知らない間に他の人達抜かされまくって、42人ぐらいのクラスの30番ぐらいに落ち、成績も、10段階評定の4~6の間、最高でも7とか8しかないたと言っていました。
        自分は、中学では、登校拒否をしていて成績だけ5段階の4が多かったですが、高校では真面目に勉強したので、そのまま成績をキープできていました。
        中学生までできていて、進学校に通った人って、高校へ入学したら、途端に気を抜いて勉強しなくなり、遊びほうけるって、よく聞く話でもあります。

成績表は2とか3ばかり

柴犬
        タイトルの通りです。中学の頃は成績のいい部類にいて、高校は県で一番の進学校でした。当然周りが出来る人ばっかりだったのと、得意の英語の先生と授業がつまらなかったことで、落ちこぼれてしまいました。母親はものすごくがっかりして、大学受験の頃は家庭教師まで雇ってくれましたよ。それにもかかわらず、成績はドン底、1浪の後、3流私立大学(理科系)にようやく入りました。そこでは優等生で、奨学金などももらえましたけど。

卒業後、しばらくコンピュータのエンジニアとして働いて、アメリカのビジネススクールに入学、こちらで就職しました。その後もう一度学校に戻って、結局修士号を2つもっています。成績もGPA3.5をキープしました。

不思議なんですけど、日本で高校の頃いくら勉強しても成績があがらなかったのに、こちらの大学院では勉強すればそれなりにいい成績が取れたんですよ。

ちょっと趣旨がずれてしまったようですけど、要は本人のやる気じゃないか、と思います。

どこかズレていませんか?

それ以前に…
        高校生のお嬢さんが、深夜まで外で遊んでいるって
        おかしくないですか?それで何も言えない親って?
        それよりも、進学校で落ちこぼれということの方が
        トピ主さんには重大な問題なようなのが、ちょっと
        理解できません。どこかズレていませんか?

もしも、お嬢さんが学校で上位の成績で、
        遊び相手の男の子達も進学校の生徒だったとしたら、
        トピ主さんは今程は心配なさらないのでしょうか?

確かに、世の中綺麗事だけでは通りませんよね。
        でも、やっぱり、進学校だから…底辺校で…等と
        いう以前に、大切なこともあるのでは?

失礼ながら、トピ主さんの文章を読んで、どこか
        親として欠けているものがあるのでは……?と、
        感じてしまいました。

比べちゃダメです。

半オチこぼれ
        比べられちゃ辛いですから、絶対に口にしないで下さい。

私も進学校と呼ばれる高校に試験で合格して入学しました。
        入学した途端、プッツンした感じでした。
        ずっと一生懸命遊びもせずに勉強してきて、目標達成したところで、気を張ってやってきたから疲れたのもあっただろうし、目標がなくなった感じがしました。

再着火するまで暫くかかりました。
        米留学することに決め、高校後半で英語の勉強に明け暮れました。
        やっと、という感じで。

これから娘さんもやりたい事を見つけて進めると良いですね。
        こればかりは本人次第なので、親御さんも辛いと思います。
        しっかり見守ってあげてください。
        あ、でも、深夜までの遊びは心配だから、その辺は注意してあげると良いかと思います。

大丈夫!

みいな
        私も進学校の落ちこぼれでした。
        当時は、何故か意地でも勉強をしたくなくて、
        趣味に没頭する毎日でした。
        成績も下から数えて10番以内だったと思います。(恥)

ベビーブームで入試も大変だったのですが、
        都内の某お嬢様女子大に現役で入れましたよ。
        共学の方が人気もあって、入試も難しいので、
        女子大は意外と穴場です。
        しかも、そんな難しくない割に、世間の評価は決して
        悪くないのでお勧めです。
        その後は、一流企業に入社し、社内結婚して幸せに暮らしています。
        (はっきり言って、地方の国立に行った女の同級生よりいいところに就職できました。)

今は、少子化で入試も楽になっていると聞いてますし、
        進学校の落ちこぼれなら、有名女子大程度なら余裕で入れると思いますよ♪
        お母様としては、学歴は少々不満足かもしれませんが、
        エリートで素敵な人と結婚できたし、私は女子大で大満足しています。

こんなこと言うと怒られるけど

ぱおっこ
        私も超進学校に進み学年最下位をとりました、が、英語だけは勉強しましたので二流有名私大に滑り込みました。

でも第一希望ではなかったので大学も休みがちで留年すると言われていましたが、なんとか4年で卒業。
        その後一流企業にすべり混みましたが、その後悟りました。

「女の子って、勉強ができることより見かけが大切かも。。。そのほうが楽しい人生送る人が多いかも。。。」
        あんなつまらない進学校で勉強ができなくてオチこんでいるより、ワンランク落として楽しい高校生活を送ればよかった!と後悔しきり。

今はやさしい旦那様と合コンで出会い結婚して、小さい会社でるんるん楽しくのんびり働いています。

横ですがBBB様

ジェシカ
        もしかして私、後輩かも…?!

私も世間的に見れば、見事な「落ちこぼれ組」でしょう。
        勉強でも、興味の無い事は何度聞いても覚えられない、その代わり面白い事がTVでやっていれば、一発で覚える脳味噌でした。
        「お前の性格では、どうせ鶏頭にはなれないんだろうから、尻尾の先の先でもいいから牛にぶら下がっていろ」
        父母はよぅく分かっていたので、レベルを落として普通の高校へ進むよりも、無理しても上の高校へ行っておけという方針でした。

そして幸いにも、才能ある沢山の友人に恵まれました。
        「私の脳味噌は、アウトソーシング~!」
        知り合った歳からちょうど倍になったけれど、今でもお互いかけがえのない存在です。
        私はお返しできる能力が無い分、笑いを提供しています。
        落ちこぼれでも、本人が充実していて楽しければ、それが一番ですよ。

極端な話、優秀過ぎて殺意をもよおしそうな程つまらない女ってよりは、よろしいのではありませんか?

ほおっておくのも愛情

ふさふさ
        昔の少女Pさんと似たような状況でした。
        なしダメづくし5か条「チャンネル権なし小遣いなし,
        服なし,お金のかかる部活動禁止,世間体のためバイト禁止」

進学校ですっかり落ちこぼれましたが,お金のかからない
        部活動にのめりこみ,本当に楽しかったです。

3年の夏休み,狂ったように勉強し,家から出るために国家公務員を受験し合格。その後は順調?とはいえないのですが,今ほどほどに幸せです。
        といってもその内容は,私一人のテレビがある(一人暮らしだから当たり前),エアコンパソコンあり,服が買える,門限がないので彼氏の家に週末はお泊り」
        この程度です。

落ちこぼれなりに自分の道は自分で見つけれるのではないでしょうか。
        私が落ちこぼれから脱出したのは,「このまま落ちこぼれでは高校卒業後,生きていけない」と自分で悟ったからです。誰に言われたのでもありません。親が何も言わないから余計にあせったのです。しばらく何も言わずに見守れませんか。

進学校へ進むのには向き不向きがあるから

元進学校生
        中学でトップクラスだった生徒たちが集まってくるわけですから、中学以上に努力しなければどんどん下降線辿るのは当たり前のことです。
        進学校といわれる学校は、生徒自らの勉強へのやる気と実行力が存在するとの前提の元に授業もどんどん進みますから。

いざ合格・入学して安心してしまい、あるいは気が抜けてしまい、という生徒も多いです。
        逆に、中学同様に、あるいはそれ以上に努力を続ける生徒も当たり前のようにいます。
        きっとあなたの次女は前者だったのでしょうね。

あなたが母親としてまずできることは、「長女」と「次女」を比べないことだと思います。
        かつてトップクラスにいた「次女」は、心の中で挫折感やジレンマに悩んでいるのかもしれません。それ故の逃避活動に陥っているのかもしれませんよ。
        それに追い打ちをかけるように、言葉には出さずともあなたの態度に表れている可能性のある「姉妹を比べる」のをやめましょう。

私もです

バリュー
        私も娘さんと同じような子でした。中学では常に一番。でも県内一の高校に進学したのはいいものの、上には上がいて、どんなに頑張ってもトップクラスにはなれませんでした。

私は中学のときは常にトップにいる自分が快感で勉強して
        たんですよね。だから高校にいって、どんなに頑張っても
        トップにはなれず、勉強やるのやめてしまったんです。
        そしたらあれよあれよという間に成績は最後の方。苦しかったですね。あの高校に通っているのは。

大学は地元の三流大学。でもそれなりに楽しかったです。
        就職は地元の一部上場企業にできました。その後結婚して
        退職。今は子供も出来、ただの専業主婦です。何の資格も
        とってなかったので子育てが終わっても再就職は見つからないでしょう。

よって私はもう一度人生をやり直せるなら大学名にこだわらず、将来の目的をしっかり持って、資格などをとれる学校に進みたいです。そういう道に娘さんを進ませてもいいのではないでしょうか?

やればできるって

さくら
        やる能力がなければしかたないです。
        どんな良い学校に行っても
        必ず1番とビリがでるんですよ、

さくらさんへ・・・

正孝(2)
        さくらさんのレスを読んで、私も同感です。
        各市立中学校で、同レベルの頭を持った者同士が、同じ高校の建物に居ることになります。
        だから、その中でも、更に順位が出来てしまって、1番とビリが出る。
        中学校で同じレベルだった者同士でも、その中で、勉強をちゃんとしたか、自分をできると思って勉強を放ったらかしにして遊んで、不良になったかで、
        比較をしなくても順位がほぼ分かっている
        色々なレベルが居る中学校の時より、
        高校だったら、ある意味で、自分の「やる」か「やらない」かどうするかの精神が成績の順位に反映されると思います。
        中学校の時と違って、誰が1番になるか、誰がビリになるか分からない。
        それと闘うことが、個々の「やる気」だと私は思いました。

トピ主です

耀子
        いろいろな御意見ありがとうございました。何も言えないのは主人が「自分で気付くまで放っておけ」と言うからです。姉は中学生まではぱっとしない子で高校最初のテストで好成績だったので自信がついたみたいです。妹は小さい頃は姉よりはるかに出来たので私もすごく期待してましたた。姉の方は放っておいたので入試も成功したとは主人の弁です。小町の学歴トピでは親は中卒でも自分は一流大学と言う方がたくさんいらっしゃるので、家とは逆、親の学歴を超えられない寂しさを感じていました。でも見守るしかないみたいですね。高校は自由な校風で他校のように土曜や休みの補習も能力別クラスありません。
        p.s.麗しき風様、多分私の出身高と同じですね。(同窓会
        の名前)今は他県です。

それ私のことです。

照沼
        中学では優秀なほうから数えたほうが速い成績だったから、進学校へ進んだのだけれども、その学校では成績は最下位でした。
        無理をして進学校なんて行くんじゃなかったと思ってます。
        でも、進学校で落ち零れるって珍しいことではないそうです。
        同じぐらいのレベルの人が色々な中学校から混じりあい、そこでも、一人一人の順位が決まってしまうため、上の方になる人も居れば、下の方になる人も必ず出てくるってことになると思います。

30件ずつ表示