詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレンタインのチョコレートで・・・

レス31
    (トピ主7
    😑
    ジュリ
    ひと
    当方40代既婚、男性の多い職場で正社員で働いています。

先日のバレンタインデーのチョコでもやもやしています。私の部署は20代から50代までの男性20名がいて、毎年チョコを配ります。義理チョコですが皆さん楽しみにして下さり、喜んでくれるので続けています。私の他にバイトの女性が2人いて、一年契約です。チョコは強制ではなく、個人でしたい・皆でしたい、もしくはしないでもかまいません。

本人の希望に任せます。これまで大体はバイトの女性と3人でというパターンが多かったので、今年もどうするか相談すると、二人とも3人でしましょうと言うので、私とバイトAさんで買い物に行きひとつ500円のチョコを20個購入しました。これは事前に決めていた予算で、AさんBさんは3300円、私が3400円支払う予定でした。そして配る当日の朝、職場に行ってみると各机の上にチョコの箱がずらり。?と思いつつ皆さんが出社してくる前にと、急いで配りました。

そこへAさんが来たので、これは誰からのだろうねと話していると、箱に小さくBさんの名前が。二つももあげるのかと不思議に思ってBさんに尋ねると、「やっぱり個人でしたくなったので抜けさせてください」ビックリして「でも買い物に行く時も確認したよね、お任せしますって言ったよね。3人分の予算で買ったから困るよ」
    と言ったのですが、自分は個人で買ったのでそちらの分は払えない、お金もないとグズグズ・・・。しかしここで私とAさんがBさんの分まで払う理由はないので、では次のバイト代が入った後に下さいと言い、そのままにしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

のけ者と感じた?

🙂
    なんでBさんだけ残して買い物に出かけたのでしょう?
    それなりの理由はあると思いますが、
    Bさんにとっては私も選びたかった!お金だけ払うなんて悲しい。
    という気持ちになったのではないでしょうか。
    連名で買っても、お礼を言われるのは直接渡した人か、
    選んだの人くらいですからね。
    チョコの話題で弾んでも、どこで買ったとか誰が選んだなんて話には加われませんしね・・。
    その辺の気持ちを汲んであげてみては?

続きです。

😑
    ジュリ
    そして今日隣の部署の女性社員から、こんな話を聞きました。Bさんとチョコの話をしていて、あなたの部署の男性陣は毎年ホワイトデーには豪華なお返しをする。3月末で契約が切れるバイトの人に感謝の意をこめて、大抵一番若い男性社員がデパートに行きアクセサリーや香水を探すみたい。去年はネックレスと有名スイーツの詰め合わせだったよと。その話は私達が既にチョコを買いに行ってしまった後だったようです。Bさんは「それって3人からあげたのですか?」と女性社員に聞き、彼女は、そうよ今までそうだったから。と答えたそうなのです。

すると「3人で一個のチョコをあげて、そんなにお返しをくれるんなら個人であげればもっと豪華な物がもらえますよね!」と笑っていたとか。マズイことを言ってしまったかもと私に話してくれたのです。こんな理由で支払いを拒否されるなんて許されるはずもなく、絶対に代金は徴収します。そしてお返しですが、毎年男性社員が買いに行くのは本当ですが、個人に合った好みの物をリサーチして私が伝えているのです。今回同じ部署なのに2対1で分かれたようなあげ方になり、不仲説まで出て非常に不愉快です。

後出しジャンケンってずるいよね~

😑
    確信犯でしょ~ね
    「やっぱり個人でしたくなったので抜けさせてください」と言われたら、

「ダメです、約束を勝手に破らないでください」でいいと思います。

「あのね・・・抜けたいいのなら、私が買う前に連絡すべきだよ」

ハッキリとそう言った方がいいですよ。
    こういう態度を一度許すと、必ずまた同じ事をしますから。

(余談)

抜けるならそれでもいいけど、
    キャンセル料として3300円ぐらい払え~って感じですよね。

モラルの無さよりも、セコすぎてオドロキです。

モヤモヤする必要なし!

💡
    hossie
     どう考えてもBさんがおかしいです。
     でも、もう過ぎてしまったこと。
     次回からは、今回のけんを基にして、バレンタインをやめてしまうか、先にお金を払ってもらって、差額を再度清算するやり方に変えた方がいいでしょう。

調和を乱す人

🐤
    sara
    どこにでもいます。
    話して、同意して、買い物まで行ってもらってて
    それはないだろうって思いますよね。

「今月お金がないんです~飲み会パスします」って
    何がピンチかと思ったら、チョコを買う予算だった
    って聞いてびっくりです。
    社内だけではなく、他の営業所まで配っているの
    だから相当な数だったはずです。

ちなみに今年は、土曜日だからやめようと話し合って
    無しにしました。業者さんから逆チョコ頂きました。

解決方法・・・

🐤
    ひひひよこ
    質問なのですが、

>2対1で分かれたようなあげ方になり、不仲説

ということですが、結局3人であげる予定だったチョコはAさんとトピ主さんからの義理チョコということになっているんですか?

もし、そうなら3300円をアルバイトの女性から徴収したら、義理チョコは3人からで、Bさんも個人とは別に3人からのチョコにもお金を払っていると男性陣に説明すればいい話ですよね。

Bさんには、3人からの義理チョコに加えて、個人からもチョコを渡したと男性陣に伝えること・伝えたことをきっちりと言って、「皆からのチョコ+個人のチョコ でホワイトデーはすごいことになるかもね」とでも付け加えて支払ってよかったという気分をさせておきましょう。

もし、ホワイトデーにAさんとBさんに差がなくても、それはBさんが博打に失敗したってことだから、気にしなくてもいいのではないでしょうか。

トピ主です 1

😑
    ジュリ
    昨日バイトさんのお給料日だったので、Aさんに支払いを求めたところ、あっけなく了承して払ってくれました。どうやら隣の部署の女性が支払いを渋っている彼女の事を聞き、二つもあげたらお返し楽しみだねーと振ったみたいです。こちらは支払ってくれればもう解決ですので、ほっとしていました。ところが、お返しを買いに行く男性社員が困惑した顔で来て、聞いてみるとBさんが毎日ホワイトデーの話をしてきて、自分もよくわからないからと、どういったものが好きなのかと尋ねたそうです。すると翌日欲しいものリストを書いてきて渡され、5個位の品が丁寧に書かれていたそうです。彼がそれを持ち帰り、奥さんに見せたところ、会社のホワイトデーのお返しにねだるものではない・恋人とか旦那さんにリクエストするような物ばかりだと驚かれたそうです。中身を知りたくもないので詳しくは書けませんが、靴・バッグ・指輪等で、すべてブランド品の高額な品々であったようです。
    丁寧に欲しい順位まで書いてあったそうです。

トピ主です 2

😑
    ジュリ
    男性社員は、自分の尋ね方がまずかったのかと困っています。お返しの予算として、一人千円で、年配の方が少し多く出してくれるそうで大体三万円見当。それで二人分を用意するのですから、十分だと思います。私の分はいつも辞退しています。以前なら飲み会やら送別会やらもあったのですが、現在は不景気の影響で何も無く、その事もありお返しを豪華にしているそうです。私としては男性陣で相談してほしいのですが、お返し担当の彼が困っているのも可哀そうな気がします。ここは黙っているべきか、一緒に考えてあげるべきか迷っています。

キョーレツな銭ゲバですねぇ

💍
    Swinging
    Bさんのあまりの強烈キャラにびっくりしました。
    いるんですね、こんな人。唖然としました…。

面倒なことにこれ以上首を突っ込みたくないお気持ちはとてもわかりますが、男性は細やかな配慮などに疎い人が多いと思います。ここは面倒でもトピ主さんも相談に乗ってはいかがかしら?
    自分だったらどうするかなぁ。
    どう考えても3万円って3倍返しで多いし、2人同額で十分と思いますが、同僚女性の言葉で代金を支払ったというしたたかさがありますから、それではBさんが納得しない気がします。
    自分だったら、Aさんに「理解してね」とさり気なく事前に伝えておいて、Bさんにちょっとだけ多めの物をあげるように男性社員に伝えるかな~。Aさん1万円の物/Bさん2万円の物か、1万円の物+αの物 とか。
    これで暴れるなら、Bさんを自分がたしなめるかな。

いや~、でも同僚の女性の払わせるように仕向けた言葉選びとか、トピ主さんのお返しを辞退している姿勢とか、ステキな方の多い会社ですね♪
    丸くおさまることを祈ってます。

たすけぶね出してあげれば?

🐴
    やじ
    万一、裏でジュリさんが一枚かんでいたとしても、
    もうバイバイなわけだし。
    私ならAさん好みのものをお勧め。
    Bさんには同程度のものを適当に選んでもらい、単独自腹チョコ
    のお返しとして、同額の図書券などを追加。
    世間は甘くない、本読んで勉強しなさい!という教訓が餞別です。
    それにしても、強欲ですこと。
    それを人前にむき出しにする神経もすごいよね。

もう普通にマシュマロで良いよ

💍
    小百合ちゃん
    >Aさんに支払いを求めたところ、あっけなく了承して払ってくれました。
    お金を支払うのを渋っていたのはBさんですよね?

Aさんには申し訳ないけど、ABさん共に恒例のホワイトデーのお返しはしない方が良いと思いますよ。Bさんは、職場の義理イベントと本命イベントの違いが分からないみたいだし、ホワイトデーの元祖マシュマロを、1人1000円程度であげたら十分です。Bさんはきっと文句言うと思いますが3月末で契約終了なんでしょう?もうこんな人ほっときましょうよ。

そしてお返し担当の彼、情けないですね。普通、ホワイトデーのお返しで悩んだら男性達に相談するでしょう。何故女性に相談?そして、そんなブランド品を要求されたからって本気で悩むなんて、トピ主さんの職場ってもしかして官公庁関係かな?どちらにしても、一緒に考えてあげるなんて変ですよ。それともバレンタインもホワイトデーもトピ主さんが仕切ってるの?もうほっときましょうよ。

私だったら、Aさんにだけ内緒でこっそり記念品あげるかもしれませんね。

一緒に考えてあげれば?

😑
    miki
    おかしくないですか?その人・・・
    そんなおかしい人に会っても、常識を教えてあげるぐらいの気持ちで、自分たちのやり方で お返しをしてもらえばいいんじゃないでしょうか?
    そんな人がいる事が 信じられません・・

気の毒なのは・・・

ナオ
    数十倍のものを要求されている男性社員ですよ。
    トピ主さん、もうバレンタインなんて悪習は辞めたら?
    来年、Bさんのように高額なモノを要求する非常識な人間が居るから辞めました!
    ・・・でいいじゃないの。
    お返しを辞退しているのは良いですが、物乞い根性の人間もいることをお忘れなく。

2度目です

💋
    すじえ
    一人千円かぁ。男性陣が一人三千円出してくれたらいいのにね。チョコ2個もらっておいて、例年通り一人千円かぁ。
    このトピの登場人物が全員ケチ。

なんていっても、解決しないのですよね。えっと、私ならプレゼント係の男性に以下のように説明しますね。

・例年通り一人千円で、例年通りのホワイトデーのお返しをする。
    ・Bさんから個人的にチョコをもらったということでお返ししたい方はどうぞ各自お願いしますと男性陣に伝える。
    ・Bさんには、ホワイトデーのお返しは例年通りで、Bさんからの個人のチョコ分のお返しはお返ししたい人が個別にお返しするって話になってるらしいよ~、気前のいい人がいっぱいいるといいよね!と気分よくさせておく。

ということで、いいのではないでしょうか。

はっきり言って

😭
    ブルーバレンタイン
    会社員の妻です。はっきり言って義理チョコ迷惑です。
    特に、個人でくれるチョコはいいとして
    3人でひとつのチョコにいつも腹立たしく思ってます。
    どう見ても300円くらいのチョコを3人でひとつ頂いて
    ホワイトデーに、その3人にお返しをしないといけない
    のですよね、300円のチョコは貧弱で持たせられない
    し、お返しが邪魔臭い、貰ったチョコより散財するし
    そんなチョコもう辞めてほしいのが本音です。
    安いチョコを探し歩いて同額のものをあげたら、チョコ
    は減りましたけどね 主人もバレンタインのたびに義理は
    いらないななんて、迷惑がってます。
    そういう人もいると言う事でお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相談にのっちゃダメ

🎶
      炊き立て
      どうやったって、Bさんの高額なお返しリクエストには応えられないですよね。つまり、Bさんを満足させることは誰にも出来ません。

お返しを男性だけで決めても、トピ主さんが相談にのって決めても、Bさんにとって不満な結果に終わるんです。

そこでトピ主さんが相談にのっていたことがBさんに分かると、トピ主さんが悪者になっちゃいますよ。男性には気の毒ですが、「ごめんね、分からない」と言って相談に乗らない事をお勧めします。
      他にも相談相手ぐらい居ますよ。
      放っておいたって非常識に高額なお返しをする筈がないし、万が一してもトピ主さんには関係のないことです。

トピ主さんが面倒見良さそうなので心配です。

トピ主が悪い 1

生チョコ
      >義理チョコですが皆さん楽しみにして下さり、喜んでくれるので続けています。

大きな勘違いです。
      若くて美人な女性から頂くならまだしも。
      高価なブランドチョコや珍しい超美味しいチョコならまだしも。

500円のチョコでしょ?しかも既婚40代女性からでしょ?
      迷惑以外の何ものでもありません。
      社交辞令で喜んでるふりしてる人が大半の可能性大です。

特に特に、奥様達にとっては非常に迷惑です。
      なんで500円のチョコに倍返しで千円出さなきゃいけないの。
      自分が辞退したって、男性陣が全員千円出さなきゃいけないのは同じでしょ?

平気で男性陣に倍返しさせていたから今回のような事になったんですよ。
      トピ主が辞退してたということは去年は
      二人の方にそれぞれ1万以上のお返しだったの?

3千円少し出して1万5千円のお返しって・・。
      今まで異常だと思わなかった?
      妻に迷惑なのではと考えたこともなかった?

最初にお返しはいいからって言うべきだったんですよ。
      わざわざ買いに行く男性社員の身にもなってください。

トピ主が悪い 2

生チョコ
      >個人でしたい・皆でしたい、もしくはしないでもかまいません。

そう言ってるわりにはBさんが個人で買ったら

>不仲説まで出て非常に不愉快です。

となるんでしょ?矛盾してるんじゃないの?
      結局個人では買えない雰囲気。断れない雰囲気があったんです。

普通に考えてください。
      あげてもあげなくても自由だからと言われても、自分だけ不参加だと
      男性陣にどう思われるかって考えたら、内心くだらないと思っても
      参加しないわけにはいかなくなるでしょ?
      女性3人しかいないんだから欠席は目立ってしょうがないでしょ。

Bさんはとってもおかしいです。
      でもトピ主が勘違いチョコの慣例など作らなければ良かったんです。
      そして倍返し(5百円のチョコに千円の出費)に対しては強く遠慮すべき
      でした(自分だけ辞退しても意味ないでしょ?)。

遠慮しても倍返しを用意されてしまうなら、そもそも
      自己満足の勘違い義理チョコなど渡すべきではありませんでした。

元々はトピ主が蒔いた種なんですよ。
      責任を感じてトピ主も対処すべきことだと思います。

Bさんはお返し目当てで抜け駆けしたんですね

マリオン
      Bさんはバレンタイン当日直前に気づいたのでしょう。

もしワタシが個人でチョコをあげたら、ホワイトデイは三倍返しがアタリマエだから、500円×3×人数分で……アラ、けっこうなお値段じゃない? みんなが連名で大きい買い物をしてくれれば、いいものもらえる~♪

って。

バカな女。

もう、全員が各自500円程度のクッキーやマシュマロをコンビニで買って、3月14日に机の上に積み上げてやればいいんでは?

トピ主です。3

😑
      ジュリ
      皆さんアドバイスありがとうございます。全くどうしてBさんがこんなにお返しに執着するのか・・。私の部署の男性方は皆心づかいの細やかな優しい方ばかりです。チョコについては、私が配属される前から続いていた慣例で、バイトさんにするお返しも男性陣が考えて始めたことだそうです。かなり前ですが、各自でお返しをしていた時期もあったそうで、その時にクッキーやマシュマロを20個も貰ったバイトさん達が困っていたそうで(すごい荷物・食べきれない等)それならまとめてしようと。

最初はもっと低予算でしていたそうですが、送別会をしなくなってから予算を増やしプレゼントをするようになったそうです。うちの部署は大変忙しく、また年配の方もおられるので、仕事とは別に雑用等も頼まれたり(お茶くみや、ちょっとしたお使い)バイトさんには頑張ってもらっています。そのお礼の意味も込めてと言うことですから、お返しをするしないについては私がどうにかできるものではないと考えています。

本末転倒

ろまん

>義理チョコですが皆さん楽しみにして下さり、喜んでくれるので続けています。

実際は違うと思います。
      どう考えても男性側の負担が大きいし、苦々しく思っている人だってたくさんいるはず。
      時代錯誤な職場の体質にも問題がありますね。契約終了時には皆で花束贈呈。それで充分じゃないですか?

バレンタインも
      ホワイトデーも(そもそもホワイトデーなんて何のこっちゃい)
      歓迎も送別も、
      すべて“気持ち”でやることなのに、結果的にお金だ品物だと不愉快な思いをしてばかばかしいです。

トピ主さんは女性で唯一の正社員だし年長なほうだと思いますし、率先して風習を変えたらどうですか?職場がいっそう明るくなりますよ!

困る要因はBさん

通行人
      トピ主さんもチョコをあげる慣例も悪くないと思います。

男性の負担が大き過ぎる、とのレスが数件ありますが、違いますよ。トピ主さんの20日のレスにあります。

>お返しの予算として、一人千円で、年配の方が少し多く出してくれるそうで大体三万円見当。それで二人分を用意するのですから、十分だと思います。
      >かなり前ですが、各自でお返しをしていた時期もあったそうで、その時にクッキーやマシュマロを20個も貰ったバイトさん達が困っていたそうで(すごい荷物・食べきれない等)それならまとめてしようと
      (こちらは23日のレス)

女性は三千円~のお金を出し合い、500円のチョコを20名へ
      男性は千円~のお金を出し合い、女性2名へ各1万5千円程度のお返し

男性が千円で二人へお返しすると考えれば等価になります。個人の負担は女性の方が大きいですよね。その分かなりのハイリターンですが…。男女数の差が激しいのが原因ですが、どうしようもないですからね。
      これを考えて、Bさんが個人で贈ることを考え付いたんでしょうね。20人からのお返しを一人で受ければ、3万円程度のお返しを受け取れるんですから。

ホワイトデーはやめちゃえば?

🙂
      菓子競争
      バレンタインデーにチョコをあげた(配った)のは、普段からのお疲れ様的な気持ちがあったからですよね?
      それに対しホワイトデーのお返しをする。

それを繰り返し繰り返し繰り返し…
      気がついたらお返しが、あら豪華に!

悪の連鎖をこの機会に断ち切り、今回のホワイトデーは一切無しにする!

トピ主さんもバイトAさんも見返りが欲しくてチョコをあげたわけではないでしょ?
      バイトBさんのように見返り目当てにしている方がいらっしゃる今回はホワイトデー禁止令を出してはいかが?

悪の連鎖を何処かで断ち切りましょうよ。

今回は残念かもしれませんが、バイトBさんのようなお返しを大前提にされる方が出現してしまった…交通事故のようなものです。

今回のホワイトデーからなにもかも無し!

これが一番ですよ!!

Bさんにはホント呆れてしまいます

通りすがり
      が、それなりのお返しをしなかったら不満たらたらでしょうし、契約終了日まで男性陣の居心地も悪いでしょうから、これではどうですか?
      ・Bさん希望の品に2万円では不足であれば、足りなくて済まないけどこれで…と商品券2万円を渡す。
      ・Aさんには1万円相当の心のこもった商品を渡す。

Bさんの欲しい商品が2万円ではもし買えないとすると男性陣はとても困って、もしかしたら予算オーバーでも買ってあげちゃうかもしれないですか。その時に元はトピ主さんの采配不足が原因(ではなくて本当はBさんが悪いんですけど)と、口には出さなくても思われちゃう気がするんです。なので、上記のような解決案を出すのがよいかなと。
      ホワイトデーのお返しが商品券て普通はないですけど、Bさんだからいいんですよ!それか2万円以内で選び直してと言えればいいんですけどね~。
      しかしトピ主さん、自分の分を辞退するとはいい人ですねぇ。そこんとこ、Bさんが知ってくれたらいいのに。見習いはしないだろうけど。。

トピ主です 4

😑
      ジュリ
      皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。

今日の夕方に男性社員が来て、Bさんがあまりにも頻繁にお返しの話をするので仕事の支障になり忙しかったのでつい怒ってしまったそうです。自分は好きな物は何かと聞いただけで、欲しい物をリストアップしてこいとは言っていないし、どう考えても高価すぎる気がする。皆と相談するから期待には応えられないかもしれないとハッキリ言ったそうです。Bさんは、それなら二つもあげなければよかった!と凄い勢いで席を立ち、どこかへ・・・。

そのまま早退してしまったそうです。私は外回りでいませんでした。私としては、アドバイスにあった花束と商品券でどうだろうと思っていて、金額は相談して・・・と考えていました。しかし今日のBさんの態度で、男性陣がちょっとこれは・・・となっているので、どうなるかわかりません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

その後

クッキー
        どうなりましたか?すごく気になっています。

トピ主です 5

😑
        ジュリ
        すいません、ご報告が遅れました。例のバイトBさんは2月末で辞めてしまいました。

表向きには次のバイト先が決まったとの事でしたが、他部署のバイトの女の子に、ホワイトデーのお返しが貰えないから居たって無駄だと憤慨していたようなので、こちらが本心でしょう。契約は今月末までで、特に三月は超多忙な月ですから辞められては困りますと上の者が引きとめましたが、全く聞く耳を待たない状態で、むしろ希望のお返しが貰えないことに対する当てつけのようで、男性陣も呆れていました。

結局Bさんには当初の予定通りのお返しを、お餞別として商品券で渡し、プラスアルファは無かったようです。元々お返しの金額は本人達には分からないですから、一万五千円で十分だと男性陣が判断したそうですが・・・。Bさんが突然辞めてしまったので、残されたAさんが一手に仕事を引き受けて毎日残業・休日出勤もしてくれています。ところが先日のホワイトデーに、BさんがAさんに連絡してきて、どんなお返しを貰ったかとしつこく聞いてきたそうです。

トピ主です 6

😑
        ジュリ
        Aさんは、まだ貰っていないと答えたそうです。実際お餞別として退職時に渡すことになったので、本当です。Bさんは納得しなかったそうですが、さっさと電話を切り以後出なかったのですが、メールで何度も聞き出そうとしてくるので、商品券で五千円貰ったと適当に返信したところ、私はその三倍貰った!忙しくなるって聞いてたから辞めて正解だった!と満足そうな返事が来たそうです。あまりの勝手ぶりにAさんはもちろん、お返し担当の社員も激怒。実はBさんが辞めると言い出した時、引き止める為に希望リストの中で一番安いものを返そうかと言う話も出ていたそうですが、結果引き止めなくてよかったです。二人分頑張ってくれているAさんには、Bさんの二倍のお餞別が渡されることになりそうです。来年からは、もっときちんと考えますと社員も言っていますので、違う形になりそうです。

報告読みました

ウシ
        Bさんのようなツワモノはなかなかいないとは思いますが、本当に散々な出来事でしたね。

今後うまくやっていく為には「バイトは豪華なプレゼントが貰える」という、ある意味悪しき習慣をやめるべきだと思います。
        バイトさんには何を聞かれても口外しないで、と言ったところでそういう情報はどこで漏れるかわかりません。

バレンタインの習慣をやめる気がないのであれば、期待を持たせないような物にしましょう。
        ホワイトデーのお返しには社員でお金を集めてクッキー等を、最終日には花束で良いと思います。

私は今までバイトを辞める時、花束やハンカチ等を頂いたことはありますが1万もするプレゼントなんて貰ったことがありません。むしろ何も貰えなくて当然と思っているくらいです。
        ですから、バイトの立場からすると花束だけでも嬉しいものですよ。

その後のご報告ありがとうございます

🐷
        シロキチ
        お返しのことでBさんに本当のことを言えばまためんどくさくなるし、引き止めなくてよかったとは思いますが満足そうなBさんにはムカムカしますね~。次はいい方がみつかるといいですね。これから忙しくなって大変だと思いますがお体に気をつけて頑張ってくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示