詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の出産時の入院中の子供の世話について

レス8
    (トピ主0
    😒
    すみれ
    子供
    はじめまして。
    今回は、夫の弟夫婦のことなんですが。
    義弟の奥さんが2人目出産予定を控えていて上のお子さんは5歳児で保育園へ通っています。
    この夫妻は夫側の実家のすぐ近所に住んでいて出産入院の間、夫の実家で子供とふたりで
    お世話になるそうなのですが、義母の持病がちょっと悪くなっていて自宅療養中なんです。

それなのに息子と2人で世話になると聞いて、1週間くらい自分で家事子供の世話したら
    いいのにと思うのですがどう思いますか?

わたしも手伝えたらいいんですけど家も遠いしまだ0才児がいるので不可能です。
    この弟さんは、1人目のときも洗濯から掃除から義母頼みで、義母も高齢なのに自分で
    やれよと思ったのですが。仕事も夜遅くなることはないそうです。

男の人って少しの期間でも家事育児できないものですか?
    女の人は家事育児仕事すべてやってる人多いのに・・・と思ってます。

それともお母さんが甘やかせたのかな?うちの夫も家事・・・全然です・・・。
    家では何でもやってもらってたって言ってました。
    それじゃ困るので私が色々教えてマシにはなりましたが・・・

何かご意見お願いします。

ランキング

レス

放っておきなさい

🙂
    ままん
    そのお義母さんは育てたいように息子を育てたのです。
    自宅療養でも息子の世話をしたいのでしょう。
    「いつまでたってのこの子は私がいなくちゃ!」と思い込みたい母親はいます。
    トピ主さんはどうされたいのでしょうか?
    夫の弟とその母親のことなのになぜトピ主さんが考えるのでしょう?
    手伝いは無理とか言っていますが なぜトピ主さんが手伝うという発想が出たのでしょう?
    夫の親と弟のことだから夫が手伝いに行けばいいという発想が出ないところがもう 家事育児は女の物というお義母さんと同じ考え方だと思いますよ。
    母と息子の問題に口は出さないことです。
    それで小さな子のお世話係が無くなったら どうするのでしょう?
    出産中の弟嫁に自分でやれとでも言いますか?

トピ主さんが気にするのは自分の夫だけで十分です。
    気になるのなら一族の一人である夫を差し向けましょう。

義母さんが断るまで放っておく

😑
    イカスミダタコスミダ
    義母さんが嫌なら断ると思います。

保育園に通っているなら日中は保育園に連れて行ってるでしょうし、義弟さんは母親に「やってもらって」育ったのだから自分でするという発想がないのかもしれません。

義弟さん夫婦と義母さんの問題なので本人達がなんとかしなくてはと思わない限り「余計なお世話」になりかねないので注意ですよ。

本当に世話が出来なくなったら断ると思いますので、それまで放っておいてはいかがでしょうか。

義理の実家しだい

😑
    親です♂
     義理の実家に任せておけばよいですよ。口を出さない。
     義母は夫兄弟をそのように育ててしまったのですよ。
     私は、もう子育ては卒業しましたが、二人目の時は、長男はまだ1歳10ヵ月でした。自宅から会社の途中に実家があったので、私は母に頼んで、朝、長男と一緒に食事をし、車で実家に寄り、預け、会社出勤。退勤後、長男を連れて帰宅。長男の食事は母が面倒を見てくれたので、長男と風呂に入って、寝かしつけ、食事をしながら、洗濯機を回す・・・・。こんな生活を、妻が退院してくるまで続けました。
     しかし、実際はここからが大変でした。2人の息子の世話を、夫婦だけでやりましたから。もちろん、私の分担も増えました。朝食の準備、たまに夕食の準備、長男のお風呂、寝かしつけ、次男のおしめ交換。妻は疲労困憊で寝てるし・・・。これって夫婦の真実(笑)

当事者が良ければ

かんな
    実親、弟なら 母の身体を心配して…と思いますが
    (義理母だから心配しない。という意味では決してありません)

出産入院の間ですし 本当に身体がもたない 無理している 無理やり などでしたら ご主人が弟さんに母に無理させるなよ!
    などありでしょうが

私の周囲では わりと聞くパターンです。

保育園の時間で旦那さんが仕事がすむなら 旦那さんだけで というのもわからなくもないですが

まぁ、私的には 当事者が良いなら良い。と思います

いいんじゃない?

かば
    多分、義母さんは、多少無理してでも、世話したいのだと思います。
    もしかしたら、トピ主さんには「世話を押し付けられて・・」と愚痴るかもしれませんが、真に受けてはいけません。
    本当に嫌なら、自分で断りますよ。

母のキモチ

💤
    グーグー
    基本的には、お義母さんがお考えになることだと思いますが…。

もう20年以上前のことを思い出しました。私が二人目出産のため入院したときです。上の子は保育園に行っていましたし、送り迎えや食事その他、必要最低限は夫ができたのであまり心配してなかったのですが、私が入院したと聞いて義母が突然手伝いに来てくれたのです。

それはそれでありがたいと思ったら、笑っちゃうくらい何もできない人でした。特に食事の用意がダメ。結局夫が毎日母親にも食事を作って食べさせることになったようです。義母は、すること(できること)がないので毎日窓ガラスを磨いていたようです。「自分の親ながら、何をしに来たんだか…。」と夫が愚痴ってました。

自分がどうだろうと我が子が大変そうなら力になりたいと言うのが親心ということで、あまり気にされない方がいいかと思います。

できない男性、多いですよ

🐷
    みかな
    とあるショートスティ(宿泊付き)を受け入れているホームで働いています。
    ここでは、妻の出産や出張を理由に小さいお子さんを預ける男性がたくさんいます。
    預かり荷物がいろいろと足りないものだらけだったりと、家事を奥さん任せで不器用なのだろうな、と容易に想像できるほどですが、大抵の男性は、こまめに預けた子どもの様子を見に来たり、時間が許せば遅い時でも連れ帰っています。

仕方ないですよ。そんな風に育てたのは義母さんなのだから。
    ちゃんと責任とってもらわなくちゃ。

余談ですが、このホームには「夫の入院」を理由に小さいお子さんを預ける
    奥さんもたくさんいます。
    入院中の夫の世話と子育ての両立が難しいからということだそうですが、午前中の早い時間から子どもを預けて、翌朝同じぐらいの時間に引き取りに来る方が圧倒的に多く、利用者は1週間集中してとか、1か月ごとに「また夫が入院しました」で同じパターンで利用しています。
    本当に夫の入院かどうか、少しだけ疑問です。

じぶんがかわってやれないのなら、

ららら
    ほうっておきなさい。

よそさまのご家庭のことまで口出し無用です。

自分の息子のことだから、無理してでもなんとかしてやりたい、
    それが親心でしょう。

本当にムリだったらムリだと、言っているはずですよ、義母さまだって。