詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子とばかり遊ぶ5才の息子

レス16
    (トピ主0
    す~ちゃん
    子供
    タイトルの通りなのですが、幼稚園で女の子とばかり遊んでいます。
    もともと臆病で人見知りも強いのですが、自我はしっかり持っている性格です。
    最初のうちは、泣いてばかりいたので幼稚園になれてくれるだけでも嬉しかったのですが、私よりも担任の先生が息子が女の子とばかり遊んでいる事をとても気にしているようなのです。男の子の中に入れようとしても、本人が嫌がるそうです。
    遊び内容自体は特に女の子の遊びを好むわけでもなく家でも活発にしています。
    近所に小3の男の子がいるのですが、その子とは気が合うようで時々遊んでもらっています。
    何気なく本人に聞いてみたら、女の子は優しいし、楽しいから。と言っています。
    でも最近本人も気にしているようなのです。
    少しおませな子にラブラブとか言われてしまうので、
    何でだろう?と思っているようです。本人にとっては女の子と言うよりは、大好きなお友達という感覚でしかないようです。
    同じようなお子さんをお持ちの方、また先輩方ご意見やアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私は逆

匿名
    答えでなくて申し訳ないのですが。

私(女)はトピ主のお子さんの様に、小さい頃から小学生の低学年の頃まで
    男の子とばかり遊んでいました。
    女の子のお友達もいなくは無かったのですが、
    何故か、男の子とばかり遊んでいました。

でも、習い事をはじめる様になって、同性のお友達も増えていきましたよ。
    こんなおばちゃんもいるっつう事で…

私は男の子とばかりあそんでいました。

昔の女の子
    女の子と遊ぶと室内でままごととかが多くて。
    男の子と遊ぶと外で走り回るのが多くてそちらのほうが好きでした。

女の子と遊んでいて、花屋さんとかケーキ屋さんとか何屋さんがいいかとか言われても、別に好きなのがなかったし。

うーん、大人になった今も理系のせいか、男の友達が多いなあ、、、。女の友達もいるけど、数的には男のほうが断然多い。でもフェミニンに見えているようだし彼氏もできているし、お子さんもだいじょうぶじゃないですか?

女の子とばかり遊べるなんて すごい!

ぱきら
     うちの息子も5歳ですが、園では比較的優しい男の子数人と仲良くしてます。息子は明るい性格ですが 戦いごっこ等は苦手なので、ヤンチャ系の子とは遊ばないようです。
     そして、女の子ともあまり遊びません。なぜなら女の子の方が性格がキツイから。いくら「優しい女の子」といっても女の子は口が達者ですからね~。
    トビ主さんの息子さんは 女の子と遊べてるようなので、逆にすごいな、と思いましたよ。
     小学校に入れば もっとたくさんの子と知り合うので、気のあう同姓のお友達もきっとできると思いますよ。
    トビ主さんの息子さんのクラスの男の子は たまたまヤンチャ系の子が多いのかもしれませんね。その辺、観察してみましたか?

弟がそうでした

えるも
    11歳の弟を持つ姉ですが、弟が幼稚園の頃は女の子ばかり家に呼んでいました。
    多分、姉が2人いて女の子のほうが自然に遊べたんだと思います。でも小学校にあがると皆の意識の中に同性同士で遊ぶのが普通というのが出てくるからか「もう女とは遊ばないもん」とか言ってましたよ。たぶん自然とそうなってくると思いますよ。

心配しないでください。

T2
    僕は子持ちではありませんし、結婚もしていませんが
    トピ主さんのお子さまと同じく
    女の子の友人が男の子より遙かに多かったです。
    幼稚園から小学校3年生くらいまでですね。
    それこそ男の子の友人は1人とかでした。

更に友人の大半が女の子という事もあり、
    遊ぶ事と言えば
    おままごと、ゴム飛び、人形遊び、リリアン、等々…
    だったので親は結構心配していたようです。

トピ主さんのお子さんの言い分もよく分かります。
    僕も男の子と遊ばなかったのは
    基本的に「乱暴」な遊びが嫌だったからなので。

でも心配しないでも良いと思いますよ。
    少しずつ男の子の友人も増えていくと思いますし、
    男女の違いを自覚し始めると行動も
    少しずつ変化していくと思います。

でも、友人として仲の良い女の子がいるのは
    良いことだと思いますので、
    無理をして男の子と遊ばせる必要はないと思いますよ。

うちの末っ子も

たんぽぽ
    うちの末っ子は、3歳上に姉がいるのですが、その姉の友達に3姉妹さんがいて、その子達と遊ぶ時はいつも末っ子も混ぜてもらっていました。4対1でおままごとやリカちゃんなどで、楽しそうに遊んでいました。

でもそれは幼稚園までで、小学校になったら自然に離れていき、男の子と遊ぶようになりました。今は高校生ですが、男の子の友達が沢山います。でも、女の子とも自然に話せているようですよ(彼女はいません…)。

楽しく遊べれば、男の子でも女の子でも、どちらでもいいと思います。男の子はけっこう乱暴な遊びもするので、それがいやな時期もあるのではないでしょうか。

ウチの子もです。

ぶぅ
    まさにトピ主さんと同じ状況が、この前の面談で分かりました。
    ウチの子供は四歳ですが、内気で人見知りなのが理由だからか男の子よりも女の子と遊んでいる事が多いと幼稚園の先生に言われました。ただし、私も先生も特にそれを気にしていません。男の子と全く交流がない訳ではなく男の子グループに入るのを躊躇しているだけらしいのです。男の子って時にワイルド過ぎて内気な子には怖い存在なのかもしれませんよね。
    ウチの場合も、1対1で遊ぶ時は男の子でもOKですが、やはり4,5人のグループになると内気な性格が災いしています。
    私は最初、男の子と元気に遊びまわってくれ~と思っていましたが今ではそれ程気にしていません。その子なりに楽しさを見つけて幼稚園に通う方が大事だと思います。そのうち、もっと幼稚園に慣れて自己主張ができるようになれば、男の子女の子関係なく遊べるようになりますよね。お互い、暖かく見守っていきましょうね。

大丈夫!

ママりん
    ウチの5歳の息子の一番の親友は、女の子です.なぜなら、その女の子は男の子の遊びが好きで、男の子とばかり遊んでいるからです。また、同じクラスの男の子は、女の子とばかり遊んでいて、「プリキュア」のパンツとか欲しがっちゃうそうです。ママはちょっと心配してましたが、先生は「大丈夫ですよ」と、どんと構えていたそうです。他にも同様のケースはウチの幼稚園では多々あります。そもそも、女の子らしさ、男の子らしさ。にこだわること自体、おかしいです。男の子でも女の子でも「ラブラブ」ってまわりから言われるぐらい仲良しさんがいるって素敵!だとは思いませんか?

???

わたなべ
    なんで男の子が女の子とばかり遊んじゃいけないの?
    先生に聞いてみました?
    納得できる理由でなければ、聞く必要無いと思うけど。
    友達って、人に言われてなるものじゃ無いでしょ。
    会社勤めじゃないんだし、だれとでもまんべんに付き合える様に、なんてまだ考えなくてもいいでしょ。好きな子と、遊ばせてあげましょうよ。

私の息子もですよ!

ユウくんママ
    私の息子も今ちょうど5歳で、幼稚園も近所のお友達も女の子ばかりです。
    でも・・・・私は気にしたことないなー。
    息子は私のお腹の中に居る時から動きが鈍かった・・・というかゆっくりしていたし、今ものんびり屋さんで温厚な子です。
    だからきっと「戦いごっこ」のような遊びは苦手なんじゃないかな~と見ています。

それから子供ってどんどん変わって行きますよ。
    お互い、長い目で見守って行きましょう♪

同じです。

ゆっぴぃ
    うちの息子も同じく幼稚園から小学校低学年まで女の子の友達とばかり遊んでいました。
    乱暴な子や意地悪な子は女の子から嫌われ、逆に優しく穏やかな子は女の子に好かれるのです。

トピ主さんの息子さんも、活発ではあっても優しく思いやりのある息子さんなのではないですか?
    うちの息子は3~4年生くらいからだんだんと男の友達と遊ぶようになりましたよ。やはり周りに冷やかされて恥ずかしかったのでしょうか。
    心配ないと思います。

私は女の子と遊んでいた

ボンクラ野郎
    私は幼い頃、女の子と遊ぶか1人で遊ぶ事が多かったです。
    女の子とは、おママ事して遊んでた気がします(私は男役)。
    幼いながらに虚構を演じるのが楽しかったです。
    が、それも永遠には続かず、小学校上がると
    男の子と遊ぶか1人で遊ぶようになりました。
    (どっちにしても1人では遊ぶ(笑))

男の子の遊びの定番=野球(今はサッカー?)
    には興味無かったけど、その他のローラースケートや
    自転車乗り回す事や缶蹴りや虫採りなどには夢中になり
    それはやはり男の子達とやる遊びだったので。

どっちかっつーと内向的な子供で、特に幼い頃は
    粗暴な男の子より、落ち着いて遊んだり対話できる
    女の子といる方が好きだった気がするけど
    その頃は「異性」なんて概念は無かったです。
    また、上記の「男の遊び」の魅力には、
    本来カラダを流れる猛々しい男の血?には、抗えなかった。
    小学校上がるとクラスでまず性別で派閥ができるし
    その事も私を男の世界に引き戻す働きをしたかな。

女の子達とツルんでた頃、冷やかしの1つや2つ
    食らった気もしますが、大きな問題は起きなかったし
    心配する程の事は無いと思いますよ。

トピ主です。(皆様レス有難うございます)

すーちゃん
    皆様のレスを読ませて自分の考えもまとまった気がしています。
    家に連れてくる子も誘われる子も女の子ばかりでこのままでいいのかな?と戸惑っていたんです。

幼稚園の先生がおっしゃるには、息子は泣いているこがいればハンカチで涙を拭いてあげ、どうして泣いているのか聞き、お友達同士の物の取り合いだったら、順番だからジャンケンしようと言ったりしていて、優しくてしっかりしているそうです。家ではかなりの甘えん坊ですが。。。

でも必ず女の子の中にいるので、先生が男の子の中に入れようと促しているようです。
    先生のお気持ちも良くわかりますが、でも男の子だからとか女の子だからという事はないですよね。それよりも息子が選んだ小さなお友達を大切に見守りたいと思いました。

私も子供の頃は男の子とばかり遊んでいました。脳の作りが男性?と思う事がありましたね。今でも男性と話したほうが楽ですね。私と息子を足して2で割ると丁度良いのですが。。。

本能的に避けているのでは?

恐いのイヤイヤ
    本能的に男の子を避けているのでは?

真っ先に思いつくのは、男の子にいじめられるのが恐いから。
    二番目は、喧嘩して泣かされるのが嫌だから。
    三番目は、女の子相手だと以上のことがなくて、優位に立てるから。

要するに、男の子は自分の存在を揺るがす存在だと、小さなお子さんは本能的に感じて避けているのでは?

幼稚園の先生が、心配されるのは、そういう調子だと、男の子との距離感がつかめずに、余計に男の子との関係が築けずにいじめられ易くなることが将来考えられるからでは?

でも、そうしていてもある日突然、男の子にお子さんがこう言われたら分かれ道になるかも。
    「お前、女と遊んでばかりで女みたいだな!」
    子供って辛らつですからね。よく交わされるセリフですよね。
    ここでお子さんがどう対処するかで、男の子の仲間に入れるか、いじめられるか、ますます、女の子とばかり遊ぶか分かれ道になるかもしれません。

なつかしいーー

赤とんぼ
    まあなつかしい。
    そういえば、うちの20歳になる娘は、小学2年生ごろまで、2歳上の兄とその友人たちとよく遊んでいました。

また、夏や冬の学校の休みには、男の従兄弟しかいなかったので、その従兄弟たち4人がよく泊まりに来たり、泊まりに行ったりしましたね。

だから娘は、自分のことを「オレ」と言っていました。

誰とも遊ばないのは心配ですが、小さい頃ってそんなもんですよね。
    そういう私も、やはり2歳上の兄にくっついて「缶けり」や「かくれんぼ」よくやりました。
    時には皆で日帰りの「冒険の旅」もやって、帰宅してから母に叱られたことも、良い思いでです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全く同じでびっくり!

紅茶
      我が家の小一になる息子と,性格も行動も全く一緒で驚きました。
      我が家は年少の時からとにかく不安で不安でメソメソしてばかり・・・年中以降は一人女の子達に混じって遊んでいました。

最初はたとえ女の子でも,友達と仲良く遊べるようになってきたことだけで満足していたのに,私自身今度は男の子なのに・・・と心配になってきていました。
      息子の様子をみていると,その頃たとえ同い年でも活発な男の子に対して引いてしまっていた,というか怖がっているような面がみられました。

でも,小学校に上がる頃には次第に成長し,今では女の子とは全く遊んでません。
      あの頃の心配は何だったんだろうという感じです。

今下の子が幼稚園に通っており,冷静に友達関係をみていると,結構女の子としか遊ばない男の子みかけますよ。大丈夫,大丈夫!