詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理止まって放っておいてる人いますか?

レス24
    (トピ主0
    🐶
    ふにゃふにゃ
    ヘルス
    30代半ばです もう4ヶ月、生理がありません 妊娠ではないです 思いあたるのは、一昨年 子宮筋腫の手術をした後、体重が1ヶ月に2~3kg減っていき、入院前と現在と比べると、17kg減少したことぐらい…入院前の"食べたい物を食べたいだけ食べる"生活を止めたことと、それに加え仕事がバードで動く時間が多い…ということぐらい…多忙で婦人科に行く暇がありません(一応、予約したのですが、数ヶ月待ち状態)…このまま放っておいたらやはりマズいのか?と思いつつ、ないと楽かもとも思うのです このまま放っておいたらどうなるのでしょうか?ダメです?

ランキング

レス

気持ちはよく分かります…

😒
    くるくる
    生理って面倒くさいし体調悪くなるし自分が自分でないようでイライラするから、私は女に産んでくれた親を恨んでいました(汗)

結婚してすぐに生理がピタッとなくなりました。
    もともと周期が6週間だったのでしばらく様子を見ていましたが、一向に復活する気配はなく…。
    さすがにヤバいと思って産婦人科に行きましたが、妊娠にウェイトを置く先生とウマが合わずにフェイドアウト…。
    その頃からウツ症状が出たこともあり、友人の勧めで心療内科に行き、産婦人科に行けるようになるまでさらに1年。
    私は卵巣機能が完全に止まっていました…。

思い出すだけでもブルーになる治療を経て、
    今は低用量ピルでコンディションを維持しています。

ほぼカレンダー通りに生理が来るので、ストレスとかで生理が止まったら…という心配がないだけでも助かっています。
    産婦人科もずいぶんハシゴしました。
    最初の病院が休診になり、その後の病院探しは大変でしたが、
    今は格安でピルを処方して下さる産婦人科のお世話になってます。
    先生との相性もバッチリです。

ムリにでも時間を作って早く病院に行って下さい!!

早めに婦人科に

🐱
    うさぎ丸☆
    放っておかない方がいいですよ。私は元々生理不順でしたが、4ヶ月来なかったときには婦人科でお世話になりました。30歳代ならあがってしまうには早すぎでしょう。卵巣機能を回復させるために 手遅れにならないうちに、受診したほうがいいと思います。
    私は病院で 早期閉経は骨粗鬆症や認知症になりやすいので心配と言われました。

エイヤっと・・・

💔
    wao
    予約で数ヶ月待ちですか…
    そこは以前手術された病院ですか?経過に心配事があると言って、
    予約を早めてもらうことはできませんか?

仕事がお忙しいのは容易に想像つきますが、
    思い切って有休取るくらいの気持ちで行ってみてはいかがですか?
    案外、時間って作れば作れるものですよ!

失礼ですが、今後お子様をもうける予定はないのですか?
    それにしても、更年期障害と同様、ホルモンバランスの乱れは、
    今後(更年期~老後)の体調に大きく負の影響を与えることが多いです。
    生理の停止は、おそらく急激な体重低下に伴うものでしょうが、
    子宮筋腫に関連するもの、また癌などの他の病気の可能性も否定できません。

是非、原因を解明し、ベストな体調に調え、健康な生活を送って下さい!

私ではないですが

パノ
    夫の妹が18歳の頃からないそうです。
    今20歳ですが、通風になったそうで……。
    夫の妹も、若いこともあってか(?)結婚したら行くとか子供がほしくなったときにいくとか
    考えていたようです。
    でも、今回少し検査する機会があって通風が見つかりました。
    生理と通風は関係がないですけど、放置するってこういうことだと思います。
    (ちなみに通風にいたるまでに放置したものは、食生活と極度の肥満です)

乱れた食生活と平均から大きく離れたからだの状態(肥満)を放置した結果が通風です。
    生理だって、通常の状態からはずれている現状を放置していたら、今だったらなんとかなることでも
    大問題になってしまうかもしれません(もちろん何もないかもしれませんが)

やっぱり身体のことなので、できるだけ早めにみた方が良いですよ。
    早期発見は治療に大きな意味があります。何もなければ早い段階で安心が得られます。
    何もないと良いですね。どうかご自愛下さい。

女性であるからには

朱美
     たとえ予定通りの出産を済ませ、もう子どもを望まない女性であったとしても、自然に閉経するまで生理は来た方が良いとのことです。
     第一子出産後、母乳が長かったためか、なかなか生理が再開しない時期がありました。
     第二子が早く欲しかったので産婦人科に行くとそう言われて、母乳を止めるお薬をもらいました。
     生理が止まる期間が長いと、そのまま卵巣が機能停止して閉経…。
     若くして更年期などの症状が出る。
     つまり、早くに老いてしまうということだそうです。
     生理はめんどくさいですが、今は私も『今月も来てくれてありがとう』と、仲良く付き合っていくようにしています。
     それから、やはり体重が増えると生理は気安くなりますよ。
     私も若かりし頃に無茶なダイエットをしたらあっという間に止まりました。でも、怖くなってすぐに食べるようにしたら、すぐに帰ってきてくれ、やれやれ、もうダイエットなんかしないぞと決心したものです。
     体型よりも健全な中身のほうを大事になさってください。

無月経を放っておくと子宮が小さくなります

🐱
    メリノ
    >このまま放っておいたらどうなるのでしょうか?ダメです?

子宮が小さくなって、妊娠しづらくなります。閉経も早まるでしょうね。10~20代で無月経になっても治すのは難しいのに、30代でそれではそのまま閉経してしまうかもしれませんよ?
    骨粗しょう症や認知症にも比較的若い年齢で罹ってしまうでしょうね。

早期閉経は結構辛いですよ。
    早めに病院へ行った方が身のためです。

放っておかないで下さい

😨
    はる
    32歳独身女です。私に生理は来ません。もう一生。
    子宮体癌で子宮を全摘しました。卵巣もです。

子宮が、卵巣があるのなら大事にして下さい。

お願いです。

えー!!!

40代既婚女です
    タイトルだけみてそういった年齢の方が自然に止まったのかと思いきや・・・

まだ30代半ばでそんな手術の経験があって体重が17キロも減って4か月も生理がないなんてタダ事じゃないのでは?
    放っておいたらいけないと思います。このまま放置しておくと、これから加齢とともに体のいろんな変調とか不調に繋がりそうで怖いです。

おおっぴらに言えない

40代既婚
    放置した人がいるとしても、「私は長期間放っておきました」なんて発言をしたら、
    「非常識にも程がある」とたたかれるのは必至です。

いくら匿名の掲示板でも、レスしにくいのではないでしょうか。

やはり、早めに医師に相談するしかないかと思いますが。

町医者→総合病院

みちる
    婦人科の病気は、深刻な状況になるまで気が付かないことも多いので早く行ったほうがいいです。
    数ヶ月生理がこなかった友人は、子宮がんでした。全部摘出しなければならないほど進行していました。

大きな病院でなく、個人病院でも診察はしてもらえませんか?
    私は、生理の間隔が何かおかしいな、と思ったとき、初めは町のお医者さんに行きました。
    病気が発覚したあと(腫瘍がありました)総合病院宛てに紹介状を書いてもらったら、すぐに診察してもらえましたよ。

急激に痩せたり、太ったりしても生理が止まることがあるみたいですね。生理は面倒だけど、規則正しく来ないということは、体のどこかがムリしていたり異常があるサインです。
    早く病院に行ったほうがいいです。

警告します

いむ
    骨粗鬆症の研究をしています。
    若い女性が無月経になるとみるみる骨密度が減って、若年性の骨粗鬆症になる可能性が高いです。

たかが骨密度と思われるでしょうが、進行すると脊椎が脆弱性骨折し背が低くなり前に曲がります。全身の骨が折れやすくなり、もし大腿骨の付け根が折れて予後不良なら人工関節置換手術です。また一度減った骨密度を増やすのは非常に大変ですので減らさないことが大事です。

他更年期様の症状も出やすくなるはずですし、今後の人生を健康に過ごしたいなら早く治療を開始しましょう。

このまま放っておくとこうなります

ペンギンQ
    全身の老化がすすみます。
    生理がこないのをそのまま放置しておいたら、しだいに子宮が萎縮し
    閉経と同じようになります。
    女性ホルモンのエストロゲンがでないので、ホットフラッシュ、めまい、関節痛などの更年期の症状が出て、それから皮膚や粘膜、骨の老化がどんどんすすみます。
    肌はシワやシミができてかさかさの老女のようになり、骨粗鬆症、動脈硬化がすすみ、認知症にもなりやすくなります。
    女の人の若々しさは、女性ホルモンが守ってくれているんですよ。

そのまま放っておいて、そのまま老化していくのがいやだったら、婦人科に行きましょう。
    数ヶ月後の予約、それは遠すぎます。本当にそこしかないのですか? 別の婦人科クリニックありませんか? ネットでも、市区町村名+婦人科 で検索するとクリニック名が出てくると思いますよ。
    「風邪で高熱があるから」と嘘ついてでも仕事を休んで婦人科に行くべきだと思います。

1年以上ほったらかし・・

😭
    怖くて行けなかった
    40歳です。
    20歳の時に、妊娠できるような事をして、
    その後1年、生理が来ませんでした。
    もう、絶対妊娠だと思い、怖くて怖くて、
    1年間ビクビクして過ごしてました。

さすがに10ヶ月過ぎた時には、妊娠じゃ
    ないなと思いましたが。
    それから、なんと初めての海外旅行時に
    突然久しぶりの生理が来て、えらい目に合い、
    その後は半年に1回とかの生理不順で、
    27歳頃、さすがにおかしいと思い、
    生まれて初めて婦人科に行きました。

診断結果は、どこも悪くないけれど太りすぎてるから
    生理不順なんだろうと言われました(汗)
    でも言われた通りで、30歳頃がんばって23キロ
    やせたら、毎月きっちり生理が来るようになりました。
    ちなみに今も順調です。

閉経の可能性があります

生理中の人
    最近は20代でも閉経する人がいますから、30代半ばなら「閉経」の可能性は充分考えられます。

私の友人のおかあさんは、激しいストレスの為、38歳の春に生理がきたのを最後に、生理がなくなったそうです。
    つまり、38歳で閉経したと言う事です。

トピ主さんの場合、急激に痩せた事や、忙しい仕事などの事情がありますから、「閉経」の可能性は極めて高いと思います。

面倒ですよね。。

taroco
    25歳です。社会人になってから、6か月くらい当然に来なくなり、
    かと思ったら毎日下着にほんの少しつくことが数か月つづくこともあり・・・。
    なんどか医者に行ってもまたすぐ来なくなります。

ホルモン剤を飲むからか、仕事中病的に眠くなるし、太りやすくなるし、
    せっかく土日はお休みなのに、病院に行って、数時間待ち、お金もかなりかかり、
    先生に、「自分の体のことなのに(怒)」と怒られてしまい、ホントいいことなしです。
    毎日まじめに生きてるんだから、毎月生理くらいちゃんときてよ。。。と
    自分の体ながら思います。

基礎体温も2か月がんばったけどまたつけなくなってしまいましたね・・・。
    また行ったら怒られてしまう・・・。

でも、やっぱり来ないなら、行くべきですよね。
    体は大事にしなければならないですよね。
    私もまた行かなきゃ・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放っておきました・・・

ぽぽろん
      私は、初潮以来まともに生理が周期的にくることがない状態でした。
      確か、中学生のころ1年位こなかったこともあった気が・・・
      不正出血のような、赤黒いおりものは出ることがありました。

平気で4~5ヶ月はこないのが当たり前の状態でした。(今もそうです)

しかし、妊娠を考えたときに不安になり、婦人科へ駆け込みました。
      まずは基礎体温を何ヶ月かつけてから行きました。
      しかし、基礎体温はつけたものの、生理自体がきていないので、何の参考にもならず・・・
      とりあえず、生理を起こさせる薬を注射し、排卵をさせる薬も飲みました。
      はじめのほうは小さい卵しか見当たらず、どうも卵があまり育たない状況のようでした。

何ヶ月か治療をしたら、無事に妊娠することが出来ました。

ただ、これはたまたまだと思っています。
      絶対に妊娠を将来的にでも望むのであれば婦人科に行った方がいいと思います。

・・・そんな私自身、出産を終え、生理がものすごく不順なのですが、病院に行ってません・・・
      婦人科の料金って高いんですもの(涙

はい、私です。

🐱
      えり
      すみません、1年間放置してました。
      32~33歳の頃だったかな?

それまでも何度か数ヶ月単位で止まることがありましたが…
      一度も病院へ行かずに過ごしちゃいました。

1年間放置後、さすがにマズいと思った私がした行動は…
      毎朝『豆乳』を飲むこと。
      飲み始めてから2ヶ月で生理が始まりました。以来、毎月きています。

そんな私は、もうすぐ35歳。
      昨年夏には妊娠もしました。

私のように無頓着過ぎる例は稀でしょうし、決してお勧めするわけじゃありません。
      ただ、放置した例として経験談を書かせていただきました。

平日昼間に仕事抜けてでも。

maa
      病院、別のところでもいいから行ったほうがいいし、
      基礎体温をつけたほうがいいですよ。

他の方のレスにありますが、老化が早まると思います。

体重の急激な減少でも生理は止まってしまうと思うし、そもそも、体重減少は病気を疑うめやすだと思いますので、緊張せずに病院へ行ってください。

救急車で運ばれるまで我慢しちゃだめです。

身体の本来の姿は

😢
      時間は戻せない
      私は40代後半の者です。
      実は、27歳から42歳まで無月経でした。
      原因は拒食です。

子供を産みたいという気は全くなかったし、精神的に病んでいたので、そんな事を気にする余裕もなかったです。
      詳しい事はトピずれになりますので省略しますが、現在は生理が復活しています。(治療は全くしてません)
      無月経期は、異常な高コレステロール・低白血球でした。
      徐々に正常値に近づきつつありますが、まだ「要治療」の範囲です。
      骨密度は平均の80%しか有りません。

若い皆さんに言いたい事は、生理が有ることは自然の事で、そのように女性の体は出来ているのです。
      生理は止まる事は、どこかが病んでいて体のどこかに無理が掛かっているのです。自分では気がつかなくても・・・・。

時間は巻き戻せませんよ。
      私のように後悔はしないでください。

大事な身体。

ki
      とっても良くないですよ。
      生理が半年とまった事ありましたが、今思えば、身体が悲鳴を挙げているサインでした。
      私は、環境を変えて体重も戻り、生理もすぐに来ました。
      その時「生理が来ないから楽」でしたが、思い返すとその考え自体が普通ではなかったと思います。
      生理が来ないと言う事は、女性ホルモンが正常に働いていないのです。

婦人科は他にもあるはずですから、早めに行かれた方が良いかと思います。
      お身体大切になさって下さい。

どうか病院へ…

🐱
      Rinoa
      医者に閉経年齢は大体50歳くらいだって言われました…
      それまではイヤでもあった方がいいみたいです。

病院が数か月待ちってことですが、思い切って1日仕事休んで初診扱いで受けてみたらどうです?

前回の担当医師とは違う人かもしれませんが、診察受けることはできると思います。
      あと、婦人科でなくても地元の小さな産婦人科でも見てもらえます。
      土曜にやってる病院とかもあります。
      仕事が忙しいってことですが、大事な体です。1日くらい休んでみませんか?

私みたいに大ごとになったら1週間入院とかなりますし…
      私は市の検診で異常が見つかり、大学病院への紹介状もらいました。

元々7年位前から子宮内膜症持ちで、4年ほど生理なしでしたが、「生理がない=痛みがない」楽だったので放置。
      今は卵巣の腫れが16cmほどになってしまったので今度片方の卵巣は摘出することに…
      その後、残った卵巣で、生理を復活させるためにホルモン治療が始まります。
      放置したらその分後で苦労すると思います。

生理は必要なものなんだと思いますよ。
      早めに診察してもらってくださいね。

脳腫瘍でした

さくら
      私も一年くらい生理が止まってしまい、産婦人科に行き、
      ホルモン検査をしましょうという事で、プロラクチンという値を調べたら、
      かなり数値が高くなっていました。

脳の中の下垂体という場所に腫瘍が出来ているかもと言われ、頭部のMRI
      を撮ったところ、やはり腫瘍が出来ていました。(腫瘍によって、プロラクチンというホルモンが高くなり、生理が止まっていました。普通は出産し、授乳をしている時期に高くなるホルモンらしいですが・・・)腫瘍自体は両性ですが、薬で治療をしています。生理は今の所順調に来ています。

医師が言うには、生理が無い状態が長く続くと、子宮ガンになりやすいなど、弊害があるそうです。

早めに病院に行ってホルモン検査などをしたほうがいいと思います。

医学的知識は全くありませんが

ホワイトホース
      以前3ヶ月ほど生理が止まった事がありました。元々生理周期が長く1ヶ月半に1回なのですが(これも本当は良くないのかな?)、ずれた事はほとんどなく決まった時期にきていたのでとにかく不安で。その時初めて婦人科に行って検査をしました。特に体に問題はなく、転職して過度のストレスのせいだったみたいです。その時お医者さんに「あと10日間生理がこなかったら、生理がくる注射をする」と言われました。幸いギリギリで生理がきたので注射のお世話にはならずに済みました。

それまで生理=面倒臭いし痛いというネガティブなイメージでしたが、久しぶりにきた生理は体の中を大掃除しているような爽快感があり、生理痛すら快感に思えました。毎月の生理って女性にとって子宮や卵巣に溜まった毒を排出してるのかも?(医学的知識ゼロの素人の勝手な思い込みなので、突っ込みはご遠慮願います)女性にとって生理や排卵など、生殖器のサイクルは非常に大切なんだと実感しました。基礎体温はそれまでもつけていたけど、その事があってからグラフにして現在はどのサイクルなのか分かるようにしています。

放置例

🐱
      放置女
      25才くらいから30才くらいまで止まってました。
      半年くらい止まった時点で病院に行き、子宮が萎縮しているということで注射をしましたが再開せず。
      そのまま放置してました。
      結婚後ストレスで10キロ以上やせたこととストレスそのものが原因だったと思います。
      2,3年たったら生理のことなんか忘れました。
      更年期めいた症状も健康診断や血液検査でひっかかった記憶もありません。

離婚したら半年くらいで復活しました。
      その後自然に妊娠もしました。流産でしたが...

今40代です。とても規則的に来ています。
      当たり前のように思っていましたが、ラッキーだったんですね。