詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先日告白したのですが…。

レス11
    (トピ主1
    🐤
    サイレン
    恋愛
    見事に玉砕しました20歳男です

元々仲の良いお友達だった彼女に対して、いつしか恋愛感情を抱いてしまい、先日勇気を持って告白した結果玉砕

彼女からは、
    「気持ちは嬉しいけど、お受けすることは出来ません。」
    「他に少し気になる人がいて、その人に見てもらえる様に頑張っている」

と、丁寧に見えるけど完全に拒絶の言葉を頂きました。
    今回の件で脈は間違いなくゼロだとわかったのでスパっと諦めて関係も切ろうかと思っていたのですが、彼女自身は、これからも友達として仲良くして欲しいと言っています。
    僕はどうしたらいいと思いますか??似たような経験がある方アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

告白後の友情は難しいです。

一時
    友達って便利な言葉ですけど、一方が恋愛感情を正直に伝えた後の「友達」というのは、一定の距離以上私の世界に入って来ないで下さい、という意味合いが強いです。
    だから逆に考えれば、一定の距離までならいいのです。
    この一定の距離というのが大変難しく、彼女の考えるそれとトピ主さんの考えるそれが少しでも違うと、途端に気まずくなる危うい関係が、告白後の友情です。
    一端気まずくなると、恋愛感情があると表明しているので、一気に関係が破綻に向かったりします。
    告白後の友情は、非常にハードルが高い。異性の事を良くわかっている大人じゃないと難しい。

自分でも距離置きすぎかな、と思うくらいの距離を取る事。
    そして彼女のほうがイニシアティブを取っている事を理解して、自分の妄想や思い込みで暴走することに大きな注意を払うこと。
    次のチャンスは自分で作るのではなく、彼女からのアクションが来るまで永遠に待ち続けるくらいでいること。
    できるのはそれくらいかな。20歳男子には酷なので、別の女性に目を向けた方が良いですが。

まだ終わってないのでは?

もも
    女の子は、好きな人とうまくいってない時に、自分の事を好きでいてくれる人によろめいてしまうのはよくある事だと思います。
    自分の気持ちを伝えたんなら第一関門突破ということで、悩みを聞いたり優しくしたり、たまには「まだ自分にとって君は特別だよ」という事をほのめかせたりしてもいいんじゃないでしょうか。
    彼女が好きな人とラブラブでうまくいってる時には効果は無いと思いますけど。

まあ、もう彼女の事はいい、と思うなら自分の気持ちはすでに友達ではないからもう無理だって言うのもいいと思いますが。

「自分にはもう友達と言う気持ちはない。君の方は友達扱いでもチャンスがあればいつだって食い込むつもりだけどそれでもいいなら会えるけど。」とかいうのはどうかな~?

辛いよね。

名無し
    友達として仲良くして。って辛いですよね…
    でも、答えはサイレンさん自身で決めることです。僕にも同じ経験があります。僕の場合は、「このまま友達として接して行くことは出来ない。」とはっきり言いました。めっちゃ好きだったからです。
    もし、今後友達として遊びに行ったりしても、自分の中で「いつかきっと…」という期待が芽生えてきて、引きずってしまう可能性もあります。それに、好きって気持ちが強ければ強いほど、彼女も何となく重い気持ちになってきて、その内友達としての関係も気まずくなることもあります。(←これは僕の友達のケースです。)
    今では僕にも彼女が出来ましたし、その時の女性とは昔のように仲良く話をしています。距離を置いてても、周りに共通の友達が居るから、2年後再会してしまったって流れで…。

サイレンさんはスパッと諦める覚悟があるようですので、ここは「ごめん、本当に好きだったから、今直ぐに友達のままって訳には…」という感じで、一旦距離を置く方が良いと思います。
    彼女は正直な気持ちを伝えてくれたのですから、サイレンさんも自分の気持ちにウソを付かないように彼女との接し方を考えてください。

無理

😠
    にゃあご
     まあ、絶縁はしなくても良いので、こちらからの連絡は絶ちましょう。彼女からお誘いなどあった場合は、予定があるからと、ご遠慮しましょう。まあ、それじゃ絶縁じゃないか、と言ってしまえばそれまでですがね。暗に拒絶しましょう。

とにかく、友情にはなりませんし、いつまでも彼女にキープされててもしょうがないでしょう。
     若いのだし、良い人が見つかりますって。

次へのステップ

おー

どうしたらよいか?

友達なんでショ?なんで切るの~~
    そんなもんだったの~~

彼女が頑張ってる姿を応援してみるのも愛ですよ。
    で、それが出来たらあなたは間違いなくいい男への扉が開かれることになる!!

がんばりんしゃーい。

あなたにとって女友達って何?

🙂
    カハナ
    彼女候補ですか?
    だとしたら悩むことなくスッパリ切ればいい。
    そうでないなら、関係を切る必要はないんじゃないの。
    必要があるとしたら「振られたのに一緒にいるのは辛い」ていう理由じゃないですか。

振った男に「これからも仲の良い友達で…」とか言う女は、都合の良い時だけ過去の男に頼りますよ。
    この人は私のこと好きだから、甘えさせてくれるだろって思うんです。
    例えば辛い時慰めてもらおうとか、寂しい時側にいてもらおうとか。

もしくはただの偽善者です。
    自分が悪者になりたくないから、そう言うんです。
    または社交辞令かですね。
    彼女の真意がわからないので何とも言えませんが、「本当に仲良くしてほしい」と思ってるようならやめておきなさいな。
    自分が辛くなるだけですよ。
    都合の良い男として扱われて構わないなら話は別ですが。

好きになった人なんだから、彼女がどういうタイプなのか、わかるでしょ?

私にも同様の

菜月
    私にも同様の経験があります。しかも同じ会社で逃げられない状況でした。ただ、よっぽど運が良かったのか直ぐに別の他県の事業所に転勤を命じられたのでその間顔をあわせなくてもすんだので助かりました。(半年後に元の職場に戻ってもなんかヤでしたね。)結局その会社は自分から退職してバイバイ。今は別の女性と結婚しています。男にとっては一度真剣に告白した後今まで通りの友達って無理ですね。

苦しくなってしまいます

主任
    振られた後に、友達として付き合っていく事は難しくもあり、リスクが高い。
    表向き友達関係ではありますが、その中身は振られた方が常に感情をコントロールしなければなりません。
    しかし、結ばれる事など無いのだという前提で、苦しくても良いと想える程の恋であるのであれば…お勧めはしませんが止む無し。
    新しい恋人が欲しいのであれば、ここで終わりにした方が良いと思います。

わからんなー

あお
    最初は彼女の希望など無視して、すっぱりと関係を絶つのがいいと思いました。
    けれど、ももさんのレスを読んで、自分自身のことを思い出しました。
    私は主さんの好きな女性の立場で、
    結局自分の好きな人には振り向いてもらえず
    しつこくしつこくアタックしてきた主さんの立場の彼と結果付き合いました。(初告白から付き合うまで3年強)

4年お付き合いしましたが、結局私に別に好きな人ができて、お別れしてしまいましたが。

どうしますか?頑張っちゃいますか?やめときますか?

遅くなりましたが…。

🐤
    サイレン
    たくさんのコメントありがとうございます><

正直未だに気持ちの整理は付いていません…。
    スパっと関係を切りたかったのも結局は現状から逃げたかっただけ(汗

諦めたくない気持ちも少なからずあるのは確かです。
    しかし、これ以上彼女にアプローチをかけるのも迷惑な気がしますし
    何より今の心境では彼女と会ってもまともな会話出来るか怪しいです…。
    なので、1度距離を取っていろいろ考え直そうと思ってます。

サイレンさん、出来ますか?

しょうこ
    私は男女の友情肯定者ですが、友情って

1)彼女が彼氏が出来ても、結婚しても心の底から喜んであげられる

2)彼女をちょっと触ってみたいとか、ちょっと撫でてみたいと決して思わない

3)彼女の相手に決して嫉妬しないし、その彼氏とも(仲良くはならなくとも)付合って行ける

この位の事が朝飯前で、出来なければ辛いだけですよ。(彼女はあなたに対してこれらの事が朝飯前で、できちゃうんです)あなたが出来るなら、彼女との友情もいいと思います。