詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お昼は一人になりたい

レス11
    (トピ主4
    ゆうゆ
    仕事
    勤続15年近くの30代女性です。
    新人のころから、同期でお昼を食べる習慣がありました。
    でも、1人抜け2人抜け(退職したり、転勤になったり)して、私ともう1人の2人きりになりました。
    そもそも、同期のころは、若かったし、職場の情報交換をしたり、お休みはなにをしてきた、たまには恋話などして、盛り上がっていたのですが、年もとりましたし、別に毎日あっても話題もなく。
    その1人が育児休暇をとることになり、1年近く、1人のお昼休みを満喫してしまったので、今更、また差し向かいで気を使いながら過ごすのは億劫です。
    彼女は、また一緒にお昼過ごそうね。とメールしてくるのですが、うまく、かわす方法はないでしょうか。
    たまになら、一緒に過ごすのはいいのですが、毎日は、ご勘弁なのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

席が近いと使えないかも

🐧
    minmin
    トピ主さんの昼休みの過ごし方がわかればいいんですが。席で食べる・外出するのどちらでしょう。
    席ならば相手は一年近くいなかったのですから、その間にお昼休みに一人で「勉強」していたことにするんです。
    理由は資格でも趣味でもいいんです。
    「ずっとやってきて続けたいからー。ゴメンね、他に時間とれなくて。」と言えば。
    「私が産休明けたんだからやめろ」とは言わないでしょう。
    きっと、他の人・他のグループをさがしてくれますよ。

トピ主です

ゆうゆ
    minminさんありがとうございます。
    私の普段は、その日によってマチマチです。
    外に散歩にでかけたり、
    自席でお弁当を食べて本を読んだり、
    気ままに過ごしていた分、
    また、毎日、待ち合わせして、外食になるのかと思うと
    気が重くなってました。

彼女が他のグループにうまくまざってくれればいいんですけど。

わかります。

🐶
    maimai
    私も前の職場で、同期と毎回お昼がべったりだったので、お気持ち分ります。その同期は嫌いではないのですが、彼女は結婚していてお子さんもいる主婦。一方私は独身(私の方が年上なのですが)で話が合わなかったのです。
    トピ主さんは、たまにならいいと書いていらっしゃるので、文字通り「たまに」おつきあいして、それ以外は○○(少し遠い所がベスト)に買い物に行きたいから、そこでついでにお昼食べてきちゃうね!!とか。

銀行に振込みに行く(時間がかかる)のでその近くで食べると言う・・とか?もし銀行が会社の近くにあったとしても遠くの××銀行でないと駄目なの・・って感じで言うとか。
    でも毎回、理由つけるのも面倒ですよね。
    その方に言える様なら、正直に今までしばらく一人で過ごして来たので、
    たまには一人でどこか行きたいと言ってみる・・のが一番ですよね。

わたしなら

風船
    事前にメールで、素直にお昼休みのとり方に変化があったことを
    伝えておいてはいかがでしょうか?

「そうだね、今は私用を昼休みに済ませたり、
    当日の気分によってはお弁当持参してるから、
    前みたいに毎日は一緒に過ごせないと思うけど、
    週に1回ぐらいは一緒にランチできるといいね。
    また、お喋り出来る機会楽しみにしてます。」

みたいな文章で。(あくまで参考例ということで・・・)

1年という時間が過ぎているのだし、その彼女に他人への依存体質が
    とくに高くなければ、普通に納得していただけるのでは?

どうでしょう?

意外と忙しいかも…

菜々子
    育児休暇明けってことは、保育園に預けるので 初めはしょっちゅう 緊急呼び出しありの帰りに買い物なども面倒なので昼休みに買い出しに行くかもしれないね… バタバタしてランチする暇ないかな? 勉強と言うのも手ですね… 後は昼寝したいからとか本屋にいくからとか言っちゃう。私も来月で勤続15年!育児休暇取って復帰して三年。やっと落ち着いてランチたまにだけど同僚とします。トピ主さんもたまには一緒にしてあげてね♪

私も一人ランチ派です。

🐱
    しまもよう
    一人の自由さを満喫してしまうとなかなか他の人と過ごしたくなくなってしまいますよね。
    お昼の時間って貴重だし。

どうしても他の人にランチを誘われたときには、私は「最近お昼にいろいろ用事済ませてしまいたいことがあるから、週に一度一緒にお昼しない?」という風に自分から頻度を決めて提案してみたりします。

週に一度くらいなら、気晴らしにどうでしょうか??

トピ主です

ゆうゆ
    maimaiさん、ありがとうございます。
    そうですね。理由をつけてお断りしていたら、そのうち諦めてくれるかな。

私は、ささっとお昼ご飯を食べて、好きなことをしたい派。
    彼女が、お昼ご飯を買ってくるのを待って、一緒に食べて、そうしたらもうお昼休みが終わっちゃった。
    という毎日が、今に思うと、結構ストレスで。

その割には、彼女は、もっとお昼休みがあるといいのにと言うのですが、
    それなら、ちゃっちゃとお昼食べて、のんびりした方がいいのに。

お互いペースが合わないんでしょうね。

解ります!!!

🐶
    ペタのしっぽ
    初めまして、ペタのしっぽ、31歳兼業主婦、勤続9年目のOLです。

お気持ちすっごく解ります!!
    私も去年まで、どうしても合わない同僚とお昼を一緒に食べる羽目になり、ストレスの日々でした。
    もともと3人組で、一人が産休に入り、ひとりが退職して、残されたKが私のいるグループ(私を入れて2人ですが)に入ってきたんです。
    でもそのグループも、もう一人の子が退職するまでの繋ぎとして一緒に食べてただけで、私は元々ひとりランチ派です。
    そして、二人になってKはなんと云うか人間的に合わないんです。
    なので、尚更辛かった。。。
    胃痛と戦っていたら、派遣の方が来てくれて、酷いようですが押し付けてしまいました。
    でも、その二人はうまくやってるようで、ほっとしました。

「なんで一緒に食べないの?」と、よく更衣室で聞かれました。

「色々としたい事があるから」と、云っても「なんで?」と・・・。

本当に疲れました。なのでトピ主様も、流して遠慮する位でいいと思います。
    下手に我慢すると疲れって本当に溜まります。

トピ主です

ゆうゆ
    風船さん、菜々子さん、ベタのしっぽさん、まとめてのお礼ですみません。レスをありがとうございます。

ベタのしっぽさん、本当に疲れって溜まりますよね。ご理解いただいて、うれしいです。
    育休明けは、忙しいかもしれないのですね。そうしたら、お昼どころではないかな?

新人のころは、一人で食べてる人を見て、「寂しそうだよね。」「私を一人にしないでね。」と話していたのですが、
    年を重ねて一人行動ができるようになると、待ち合わせの時間が、どこのお店に入るか、など、グズグズしている時間が非常にもったいなく感じるようになりました。

一人で行動してると、「誰と一緒に過ごしてるの?」「どこで食べてるの?」「一緒に食べようよ。」と声をかけてくれる人もいるのですが、なんだか煩わしくなってしまいました。

人付き合いの悪いやつとヒシヒシ感じますが、それでも、気持ちの切り替えをするのに、必要な時間なのかなとも感じています。

たかがお昼の1時間の過ごし方なのに、悩むのって変ですよね。

女性って面倒

🙂
    てん
    女同士って面倒ですよね。
    人の家庭に嫉妬したり、探りいれて、あとで社内中に言いふらしたり。
    上手く話し合わせて同意してながらも、後で、陰口したり。

トピ主さんの理由とは違うかもしれませんが、
    私は、そういうのがあって、昼食も何でもいつも一緒!っていう大学のサークルのような、馴れ合いのノリが嫌です。

ランチのお断り、難しいですよね。
    郵便局に!
    銀行に!
    体調悪くて。
    お腹壊して。
    読みたい本があって。
    電話するところがあって。

はどうでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ