詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出が怖い

レス21
    (トピ主0
    ジョー
    ヘルス
    ここ2・3年前から外出することが辛くなりそのことで深刻に悩んでいます。その理由ははっきりしていて外に出て歩いていると赤の他人とすれ違った瞬間キモイだのキショイだの顔を見られるたびに言われるからです。はっきり聞こえているので聞き間違いや勘違いではないと思います。服装はきちんとした服装にしているつもりですし、化粧もしています。でも、顔を見るたび言われます。そのことが原因で家の外に出ることが怖くなり家に引きこもる生活が続いています。私は大学生で大学に行かなければいけないのですが、その大学も休みがちになり留年も迫っています。本当にどうしたらいいでしょうか・・・。どうしたら克服できるでしょうか。どんな厳しい発言でも構いません。なにか経験談やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

勇気を出して行きましょう

元患者
    ここでアドバイスをいただいてもどうしようもありません。

直ぐ精神科に行って相談しましょう。きっと楽になります。

一度、脳神経外科へ行かれては…

NEWSMan
    これは正しく「パニック障害」ですね。
    自分をとことん追い詰めてしまうと、
    このような症状が出てしまいます。
    これは脳の障害ですから、
    病院へ行くなら脳神経系の所がよいでしょう。

克服するのは決して簡単ではありません。
    しかし克服できるのは、あなた以外にいません。
    まずは自分をしっかりと持つことが大事です。

引っ込まないように

バーバパパ
    近頃の人の多くは、本当に無神経で、無感動。他人への配慮や思いやりも著しく欠損してきているように思います。つらい時勢ですね。私も、少し特殊な障害を持っているため、道を歩くたびに、すれちがう人が、もう不思議で不思議で仕方ない、といった顔つきで、しげしげと遠慮もなく、人の顔を眺めていきます。含み笑い。嫌悪の目。うさんくさげな目。カップルで耳打ち。そんなのばっかです。
    でも、トビ主さん、そんな通りすがりの心無い他人の吐き出した言葉など、気にしないでおきましょう。トビ主さんは、プロレスラーのジャイアント馬場さんはご存知ですね?何かで聞いたのですが、あの人が新幹線のホームにいたら、修学旅行の学生たちが、馬場さんを見つけて、おなかをかかえて笑い転げていたそうです。どう思います?
    ただいるだけで、見ず知らずの他人から、笑い転げられる存在。馬場さんは、なんと気の毒な人生を送られたことでしょう。私はその話を聞いて、通りすがりの人にうさんくさげな顔でちろっと見られるぐらい何でもない、と思うようにしてます。馬場さんに比べたら。トビ主さんも、そんなことで傷ついて引っ込まないで、元気で外へ出てってくださいまし。

私も言われたことあります~

mamezo
    そういう失礼なヤツたくさんいますよ!
    私もすれ違いざまに、ブスとかキモイとか言われたことありますよ。
    そういう事言うヤツラは、頭壊れてるだけだから無視するに限ります。どうせヤツラはこっちことなんてすぐ忘れちゃうんだし、こっちがずっとそんなヤツラのことを思い悩むなんて馬鹿馬鹿しいし時間の無駄です。
    対策として、常にヘッドフォンして、音楽を聴いているフリなんてどうですか?歩くときはわき目を振らずに大またで急ぎ足、電車とかバスとかに乗るときは、本を読むフリをするとか。どうかな?

すぐいきましょう

直ぐ精神科の先生のところに相談にいきましょう。
    小町で聞いてもなんにも治りませんから・・・

悩まないで済む練習を。

一滴升
    それは大変ですね。誰かとすれ違うたびにそんな言葉が聞こえてきたら、外出したくなくなるのも無理はないですね。
    でも自分を追い詰めてはいけません。私のどこがおかしいの?きちんとしてるのに、どうして?という具合にね。
    そんな悪口が聞こえてきても、悩まずすぐに気持ちを切り替えてしまう技術を身につけられれば、ずいぶん楽になるはずです。
    気持ちを切り替えやすくするためのおすすめは、自分の体を使った、ある行動を自分が気持ちを切り替える時のおまじないにすることです。
    例えば、胸の中央を3回たたくとか、大きく息を吸って5秒間息を止めるなどです。人に見られたら恥ずかしい方法にはしないほうがいいですけどね。
    その後、余計なお世話だよ、とか、ご指摘どうも、とか悩まなくて済む考え方ができるように練習します。
    慣れてくれば案外あっさり切り替えできると思います。
    あと大学に心理学の教授などいらっしゃったら、一度話を聞いてもらうのもいいですよ。

私も同じ意見

私も元患者
    私も受診されたほうがいいと思います。
    キモイとかキショイだとかは、顔を見られるたびに言われるのですか?
    私は40年生きていますが、一度も言ったことはないし、言われたこともないのです。
    最近ではあまりキレイとはいえないおばさんですが、それでも言われたことはありません。
    なので、どうしてもトピ主さんの書かれてることが不自然に感じるのです。
    幻聴ということは考えられませんか?

早めに受診を!

ぷりん
    人はそれほど、他人に関心をもってはいませんよ。
    すれ違う人は、はじから暴言を吐くなんてありえない事だと思います。私も決して、美しいとは言えない容姿ですが、そんな事を言われる事はありません。
    でも、トピ主さんには聞こえる…それは事実なんだと思います。でも、幻聴ですよ。
    一日も早く受診し、楽になりましょう。

迷惑かけてないじゃないですか

P子
    言われて傷つくのはよくわかるし、私もすれ違いざま
    気になる事があったら結構へこみます。
    そんな世の中だけど、公共の場で迷惑行為してる人って誰からも咎められず平気で歩いてますよね。
    なんだかおかしい世の中です。

自分のルックスが、通りすがりの誰かの満足に足らないのは申し訳ないけど、「んな事知ったこっちゃじゃねぇ」というものです。
    ましてや、弱そうだから何言っても良いやと思われているなら、こちらが気を強くしない限り振り払えません。

こんな事を言っても役に立たないかもしれないけど、
    「気にしちゃだめ」の一言です。

うーん

ぶた
    大学にいくまでは大丈夫だったようなので化粧が逆に言われる原因になっている可能性はありませんか?
    横ですがバーバパパさん、大笑いされるのときしょいって言われるのはショックの度合いで言えばたいしてかわらないと思うのであまりフォローになってないような・・。

精神科は怖くないよ

ti
    すぐ精神科のある病院へ行きましょうね。
    精神科は特別怖い場所ではありませんよ。
    そこで、このままの悩みを伝えて下さいね

トピ主です。

ジョー
    トピ主です。皆様返信してくださってどうもありがとうございました。最初に書き込んだ日から数日経ちましたが、未だに通りすがりの人から罵声を浴びせられるということが続いています。もしかして被害妄想?と思って気にしないようにしましたが、どうしても言われそして聞こえてしまいます・・・。病院へ行った方がいいと仰られる方もいましたが、やはりそこまで考えるべきなのでしょうか。自分としては病気だとは考えにくいのですが・・・。しかし今の状況ではどうしようもないので今後病院に行くことも考慮したいと思っています。

それから、発言はどんなものでも構わないです。むしろ返信してもらえただけでとてもありがたく思っております。

まず病院へ

ロキシー
    考慮する、じゃなくて“今すぐにでも”受診したほうがいいと思う。
    トピ主さんの顔が本当にキモいのかわからないから、
    精神科を勧める以外のアドバイスは思い浮かばない。

ちなみに本当にキモい顔の人がいたとしても、私はわざわざ声に出して言わない。多分殆どの人もそうだと思います。

たぶん

0
    そういう罵声を浴びせるのは通りすがりの見知らぬ他人なんですよね?内面や言動で判断されているとは思えません。
    それならトピ主さんは自覚していなくても外見上そう言われやすい何かしらの原因があるのではと思われます。
    化粧がヘタ、服のセンスが悪い、姿勢が悪い、顔つきが暗い・・等。お友達に自分が客観的にどう見えるか聞いてみてもいいですが、あまり本音が聞けないか、聞けば辛くなってしまうかもしれないので、一度ビューティアドバイザーみたいなところに相談されてはいかがでしょう。化粧品店では化粧方法しかアドバイスしてくれないでしょうから、総合的なアドバイザー(ネットで検索してみましょう)に化粧・髪型・服装・表情・姿勢をチェックしてもらって下さい。イメージアップです。就職活動用の為になどでそういうのを利用する人増えているらしいですよ。
    病院に行くのはその後でも遅くないです。きれいになっていく自分を見るのは楽しいものです。明るくなるのも重要なポイントです。

ぜひ精神科へ

るる
    外出の時に自分の悪口を言われているような気がするというのはある精神疾患の典型的な症例の一つです。(または違う病名がつくかもしれませんが・・・)
    精神科へ迷わず受診された方がいいです。
    その病気は病識がないのも特徴です。
    程度の問題がありますが、いずれにせよ早めの受診が功を奏しますので、気が重いと思いますがぜひ、精神科へ。
    身内もトピ主さんと同じ状態でした。今は「完治」とは言いませんが「軽快」の状態となり、外へ出て働いていますよ。発症する前の状態と変わらなくなっています。
    時間がかかるかもしれませんが、早い内に手を打つことが肝要です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2、3年前からって、

ジャンクな餌
      結構長いですね・・大学生なら、学内ではどんな感じですか?
      かなり支障があるんじゃないですか?
      親しい友人はいないのですか?
      身近な人に相談はしてますか?
      質問攻めですみません。

一刻も早く病院へ

休憩
      トピ主さん、大変御悩みになっていらっしゃることでしょうね。
      なんとか外出しようと頑張っているように思います。

親御さんや知り合いの方に、一度いっしょに外出してもらうことはできませんか?
      トピ主さんを中傷する声が、どこから聞こえて来るのか、聴いてもらうのです。
      もしかしたら、他の方には聴こえてこないかもしれません。

トピ主さんは、心のお疲れ状態が続いているように思います。
      どうか一刻も早く病院に行って下さい。

ICレコーダーをもち歩いてみては?

ココン
      私も数年前、繁華街を歩いていたら通りがかりの若い男性からブス!っといきなり言われてびっくりしたことがあります、
      他人が言われているところを見たこともありまし、
      小町でも結構、若い人・学生が結構節操なくこういうことをするという話題を何度か目にしました。

でも、大勢がトピ主さんに対してそういう行為に出る
      というのはちょっと想像がつきません。
      御自分では「あー、ヒドイことを言われるに違いない」と頭が固くなってしまっているだろうし、
      お友達やご家族は気にさせないようにと
      「誰もそんなことは言っていない。」と言うかもしれない。
      それでは次の方法を試してみては?

ウォークマンなどで耳を塞ぎ通りを歩き、
      その間ICレコーダーの電源を入れてすれ違い座間に他人が言っていることを録音し
      帰宅後、落ち着いた環境で聞いてみるのです。
      何日か続けてみてもトピ主さんについて何か言っている人ってそうはいないと思いますよ。

「なんだ何も言われてないじゃん。」と確認できれば、
      心も落ち着き、もっとトピ主さんを幸せにさせる言葉や景色がキャッチできると思います。

さ、深呼吸して外の空気に触れてください。

トピ主です。

ジョー
      レスを下さってる皆様どうもありがとうございます。ここ数回大学に行くために外に出るのですが、やはり人から罵声を浴びせられるのは間違いではなく確実に言われていることを確信しました。今って平気で人前で何でも言えちゃう人が多いのだと思います。確かに私は人に堂々と晒せる容姿ではないのでこれも仕方ないのかなとは思ってますが。

一番最初のトピで顔を見られるたびにと書きましたが、やはり神経質になりすぎたのだと思いました。神経質になりすぎてちょっとした音でも何かを言われているのではないかと思うようになっていました。

こんなふうに感じ始めたのは一人暮らしをし、大学生になってからです。それまではまったく普通に生活できていたんですが・・・。大学にはちゃんと友達もいます。しかしなかなか相談しにくく話していません。親にも同じく話していません。大学生活はあまり充実してるとはいえません。やはり人から罵声されるというのが理由です。

自分がもっと強くなるべきというのはわかってはいるのですが、もしこれでも駄目という時が来れば病院のお世話になってみようかと考えています。

私もです

あい
      トビ主さんと同じ悩みを抱えてます。
      私の場合は社会人で、大げさですが、生きていくため、道中何を言われようと通勤を続けています。
      少し前まで、すれ違いざまに「キモい」とか言うのは男性がほとんどでしたが、最近は女性の方が露骨に言うようになりましたね。
      先日も居酒屋で近くの席の女性グループから、「キモい」を連呼され続けました。
      本当に幻聴でも空耳でもなく、言われた者でないと、この辛さはわからないでしょう。
      最近はどうされてますか?
      何の役に立つアドバイスもできませんが、あなたの気持ち、とてもよくわかります。
      お互い、強く生きて行きましょう。

お察しします・・・

りぃ
      >言われた者でないと、この辛さはわからないでしょう ホントですねぇ 言ってる人達は仲間内で楽しければいいんでしょうけど言われた方はホント傷つきます 僕も小さい頃は色白で、よく周りから「死体のような顔だ」とか言われて傷つきました 

でも、そいういうデリカシーの無い発言に屈して人間不信になって貴重な学生生活を棒に振ってしまうのは本当に悲しい事です ですから最後の手段として整形というのも考えてみてはどうでしょう
      (ビューティーコロシアム等を見てると最近の整形技術の高さに驚かされます)
      常に切り札を意識していれば多少心が楽になると思います