詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 4つ折のお札ってスーパーのレジで迷惑ですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4つ折のお札ってスーパーのレジで迷惑ですか

レス126
    (トピ主3
    コショウ
    話題
    去年のこと民芸調のサイフで千円札、1万円札は4つ折にしないと入りません。好きな昔のサイフで気にもしないで4つにたたんだお札をスーパーのレジで出した所「今時4つにおって出されるとやりにくくて迷惑なのよね」と中年の店員に言われました。きょとんとして声も出ませんでした。

次からは三つ折の財布にしました。それでもお札は左右曲線をえがいてカーブしてしまいます。後ろにも人が並んでいるし真直ぐにする暇はありません。店員によっては縦半分に筋を入れるようにしてからレジにしまっています。ではお札がピンとしたまま入る財布を買えばいいじゃないかといえばそれまでですが、サイフって2千円位しますよね。今、それが買えないのです。スーパーのために真直ぐ入る財布を持つのが当たり前なのでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

開いて出せばいい

🐱
    にゃんころ
    そして店員には文句を言えばいい。以上。

ただおり曲がった札でお釣りをもらったら私はいやだ。

迷惑なんでしょうね・・

🎶
    どろどろんじょ
    最近のレジは、札を機械に通す物もあったりで面倒なのはわかりますが、
    客に対してなんとも失礼な物言いですね~。

札が折れているのは自分だけのせいではないかもしれないので
    折り目が入った札が迷惑なのでなく、
    たたんだ状態でだすことが迷惑なんでしょうね。

私は会計の前レジに並んでいるときに財布を手に持ち、
    レジを通している間に必要と思われる札を広げておきます。
    そしてレジ係が○○円です・・・と言ってからは
    せいぜい端下の細かいお金を出す程度にします。

レジやバス料金、切符購入時などにモタモタするのは
    やはり後の方の迷惑になるかもと思うので、
    お互いにできるだけ手際よくしたいものですね~。

財布の問題じゃない

みみぴょん
    財布がどうこうじゃなくて、
    折り畳んだお札なら広げて出すのがスマートじゃないかな。
    偽造したお札かと思われるよ(笑)。

後ろに人が並んでいるなら、自分の番がくるまでに財布出して
    レジ打ちの合計を見ながら、早めにお札出して広げる時間あるでしょう。

広げて出さないの?

おばさん
    広げて出せば良いのでは?
    買い物するときって、レジを打つ前でも大まかに大体いくらぐらいになるかわかりますよね?それで必要になるであろうお札を
    レジで打っている間に、お札を伸ばして出せば良いのではないでしょうか?

「今時4つにおって出されるとやりにくくて迷惑なのよね」なんて思ってもお客にぐちるのはレジの人がなっていないですけどね、
    わざわざ財布なんか購入する必要ないでしょう

まぁ個人的には、四つ折でしかお札が入らない財布なんて使いにくいと、個人的には思いますけど

というより

しお
    折ったまま渡すなんてことが信じられません。
    レジで後ろにも並んでいるということなら、並んでいる間にまっすぐにしておけばいいのでは?
    自分で買ったものがいくらぐらいかはだいたいわかるはずですし....

経験上…

😀
    四葉
    お金の遣り取りのある仕事をしています。
    確かに細かく折りたたんであると、
    お預かりの時に広げて確認することになり、
    都度大変なことは確かです。

ですが、お客様の方で先に広げて出される方も居ます。
    今後、その場で広げて出されればいいのではないですか?

レジで

ぷぷるん
    お金が出しづらくて、時間がかかってしまうなら、
    スーパーに行くときは、あらかじめお札をポケットに入れたり、
    バッグに直に入れて取りやすいようにしておけばどうですか?

そういう問題ではないですか?

それは

もも
    四つにたたんだお札を、たたんだまま渡した訳じゃないですよね?
    縦におって筋目を付けるかどうかはともかく、ちゃんと延ばしてから出したんですよね?それで文句言われたんなら、言い返してもいいと思いますよ。
    その場で言えなかったんならあとでスーパーに電話したら?

財布買わなくても

🐱
    あみにゃんこ
    レジ打ちをしている間にお札を出して広げて待っていればいいのでは?

スーパーで主任してました

😠
    うに丼
    店員の態度は良いとは言えません。クレームしてもいいと思いますよ。

店員側としては、どんな折り方をしてても折られて出されるより広げて出していただければ後ろのお客様を待たせずに済むので助かります。
    でも、お年寄りは畳んだまま出す方多いので、仕方ないとは思ってます。

真っ直ぐ財布があたりまえとは思いませんが

ゆき
    4つ折にして出すと、出した方ももしかして見間違いがあるかもしれません。なにか、挟まっているかも。金銭授受のトラブルを防ぐ為にも、ぴ~んと真っ直ぐにのばす必要は無いと思いますが、4つ折のままというのはどうなんかな・・・と、思いますよ。
    しかし!その店員さんは、失礼ですね。お客様に対して言うことでは無い。

レジにて

今回匿名
    店員にお札を渡すときに
    四つ折のまま渡す人を見たことがありません。
    普通は広げて渡しませんか?

トピ主さんは財布云々より
    相手を思いやる気持ちを持つ事が先決です。
    お金かからないですしね・・・

ちょっと迷惑かな

まめ丸9
    お札を四つ折にしたまま出したってことですか?
    その「迷惑だ」って言った店員さんの言い方は、失礼だなぁとは思いますが、
    やはりそれは実際にちょっと迷惑なことだと思いますよ。
    折ったままではお札を数えにくいですし、レジにしまうにしても広げて一枚一枚のばさなければならないし。

その小さいお財布を使うしかないのなら、自分の買った物の合計がいくらくらいかだいたい計算しておいて、
    レジを打ってくれている間に折り目をのばして広げて準備しておくくらいはしておいた方が親切だと思いますよ。
    別に折ったままだしてはダメってことはないですけど、そこは思いやりですよね、やはり。

私もお財布自体は長財布ですが、もしものときのお札が小さく畳んでポケットのところに入れてあります。
    それを使うときはのばして広げて出すようにしています。

お札は広げて出すでしょ?

らび
    え?お札折ったままレジに出すんですか??広げないの?
    アナタが折って出しても、店員さんが広げていたら
    そこで時間がかかるんだし、迷惑なのは一緒なんだから
    自分で広げればいいんじゃない???
    後ろに人が並んでるからって言うんなら、レジに並ぶ前に
    お財布からお金を出して広げて持って、それから並べば?
    アナタがきょとんとする意味がわかりません。
    自分のお財布は四つ折りだから仕方ないじゃない・・って
    思ってるんですか??
    財布を買う云々よりも、自分ですることしてからにしましょうよ。

私なら

🐤
    ぴか
    普段は二つ折りの財布に札を入れてます。
    確かに少し丸まってますけど、それで何か言われたことはないです。

たまに小銭入れだけもって、中に千円札を四つ折にして買い物に行きます。
    その時はレジで並んでる間に、千円札を取り出して、広げて縦半分に筋を入れて、
    なるべくまっすぐになるようにしてから渡します。
    それぐらいはしましょうよ。
    お互い気持ちよく買い物できますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えっと・・・

💔
      B
      店員がレジを打っている間にお札をまっすぐにしておけばいいだけの話じゃないんですか?

接客業として失格でしょう。

ちまき
      4つ折のお札はレジに収納しにくいだろうとは思いますが、迷惑だなんて普通の人は口にしません。
      よっぽど機嫌が悪かったのか、思ったことをすぐ口に出す人だったのか。
      まぁあまり気にしないでいいですよ。
      苦情ボックスに苦情放り込んでいいレベルです。

簡単。

にょりこ
      お札を広げている暇がないなら予め広げて並んでいたらいいじゃないですか。
      自分のカゴの中がいくら位なのか大体の計算はしてるでしょ?!

気にしたことなかったけど

二つ折り
      すごく面倒だと思いますね。小さいときお年玉を四つ折にして小さいお年玉袋にいれてもらいませんでしたか?取り出して数えるとき面倒だった事覚えています。新札でなければそれほど気にならないとは思います。
      社会人になってからお金を扱う職業についていましたが(レジではないですが)四つ折や三つ折のお札って扱いづらかったですね。
      私はあまり、財布にはこだわりませんが、たいてい財布は二つ折りや長財布を選んできました。
      いますぐ変える必要はないと思いますが、気になるなら余裕のあるときに変えてみたらいいと思います。

元コンビニ店員ですが…

みか
      迷惑です。
      と言うよりふつうは四つ折りでも三つ折りでも出すときには広げて出すのが常識と思います。
      なのでトピ主さんがもしもいつも折りたたんだ状態で会計の受け皿に出されているならば、折り方の問題ではなく、それを広げる手間が迷惑なのです。考えてわかりませんか?

出す前にちょっとあらかじめ直してみては?

プリムラ
      その店員さんもお客さんにそんなこと言うなんて失礼ですよね。
      出すときには折ったままでなく広げて出したんですよね?
      それでもまた言われるかもしれないと思うなら
      いやな思いをする前に大体の合計金額を考えて
      前の人のレジのときにあらかじめお札を用意して
      財布から出してご自分で広げてぴしっとのばしてから
      清算するようにされてはどうでしょうか?

お札、広げて渡しませんか?

るみ
      お札を折ったまま渡していらっしゃるんですか?
      私はレジ打ちされている間に、お札を広げて用意していますが・・・。
      財布が小さいとかの問題じゃないと思います。
      ちょっとした思いやりでは?

あのね

🐶
      財布
      それってレジの人の事考えてないじゃない!
      心ある人なら、レジの人がやりやすいように広げますよ。

長財布を買えば良い、そんな問題じゃなくって、お札を広げることが面倒な貴女の心が問題です。

スーパーのためにかえる必要はない

ナノハ
      折ったままだすことはちょっと配慮に欠けると思います。
      一般的な心遣いとして、財布の中で折っていてもまっすぐにして出しますよね?
      さすがに四つ折状態で出すことはスマートではないし、私が家族や友人であれば
      「そんな失礼で横着なことはやめたら」と指摘すると思います。
      客だからって何しても、何もしなくても良いわけではないです。「客として」の振る舞いや気遣いはあると思います。

財布自体は別に四つ折でも良いと思います。
      スーパーのために財布をかえるなんてしなくて良いです。
      ただ単に、まっすぐにして出せば良いだけだと思いますよ。

1000円以上買い物したのに全部1円で払うかっていうのと似ています。
      両替してからいけばいいだけですよね。
      その手間を自分の怠慢で惜しんで、周りのお客さんに迷惑をかけたり、
      「あっちは商売なんだし」と甘えで店側に手間を押し付けるのは良くないと思います。
      人として、相手に配慮することは当然だと思いますが。客なので過剰である必要はないですけどね。
      余談ですが財布は2千円でかえますか?最低2万はしません?

そうじゃなくて

餡子
      お金を支払うとき、トピ主さんは畳んだまま出すのですか?
      私はたまに小さなお財布でお札を畳んで入れてますが、
      お金を払うときはしっかり伸ばして(余裕があれば向きを揃えて)、
      重ねてレジの人に渡しますよ。
      それが礼儀というか、気遣いだと思います。。

販売の仕事をしていたときにたまに1枚1枚しっかり4つ折にして
      小さなバラバラの状態で払う人がいました。(←男性に多い)
      レジに並んでいるお客さまが多いときは、面倒というか
      気遣いができな人だなという印象でした。
      こちらは仕事なので、文句は言わずだまってお札を広げ、重ねて、
      タテにスジを入れてレジにしまっていましたけど…。

財布を買い換えなくても、お札をのばしてレジに払えば良いだけだと思います。
      数秒でできることですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

伸ばすヒマ有りませんか??

🐧
        在米主婦
        何も店員さんは「新札のごとく折り目無くまっすぐ」の状態をおっしゃっていた訳では無いと思うのです。折り目が強く付いてたとしても、とりあえず開いた状態で渡してくれれば良いのに、という気持ちだったと思います。

スーパーのレジを待っている時、スキャンしている途中も、それまでの合計金額は見えませんか?それである程度、合計がいくらかになるか分かると思うのですが。最後の「○○円です」と言われる前に、何枚か伸ばしながら待っていれば良いのに・・・・。

財布をいつだしますか?

配慮
        はい、レジ係していたことあります。

細かくおられたお札はお釣りで出しにくいので、お札入れの一番底に入れてました(1万円札だしてしわしわに折れ曲がったお札でおつり返されるのってあまり良い気持ちがしないと思うので)。

なので、出来れば、二つ折りか、長札を使われるのがお札を傷めないベストな方法かとは思います(財布がないなら、札は銀行の封筒に入れるという方法もあります)。

でも物理的にどうしようもないのよ~というのであれば、先の人がレジをうってもらっている間に鞄からお財布を取り出し、お札をのばしながら順番を待てばよいかと思います。
        「●円になります」と言ってから財布を捜し始める方っていますよね。
        お年寄りなんかだと後ろのお客さんも仕方ない感が出ていますが、
        おばさまだったりすると、後ろのお客さんは明らかに怒っている感じが多かったです(うんざりという表情の方も)。
        まあ、夕方の忙しい時間は主婦は大変だもんなあとその気持ちはちょっと分かります。

レジ係としては粛々と仕事をするのみですが。

大体の金額は予測できませんか?

かれん
        支払うまでにお札を伸ばして待ってればいいんじゃないでしょうか。

スーパーだけじゃなく…

ええ~
        スーパーに限らずコンビニでもデパートでも映画館のチケット売り場でも、お金を払うという行為を必要とするありとあらゆる場所で、4つ折や3つ折などといったお札をそのまま出すのは迷惑(というかマナー違反)でしょう。

他の方がすでに書いてらっしゃいますが「店員がレジを打っている間にお札をまっすぐにしておけばいい」そのとおりです。
        もしかして、店員さんがレジを打ち終わり、支払いの合計金額を提示されてから財布を取り出し提示金額を取り出す、などという店員さんにも後ろのお客さんにも傍迷惑な行為をされているのでしょうか?それならお札を広げるところまで頭が回らなくても当然かもしれませんが。

普通はレジで自分の番が来る直前、あるいはレジを打っている最中にすでに財布を取り出し、ある程度の合計金額を予想していくらかはすぐ出せるように用意するものです。そこでお札が折れていたりする場合は広げておく。

財布は関係ありません。マナー、モラル、他人に対する気遣いの問題です。

そんな人、見たこと無かったです。

🙂
        niri
        折ったまま、店員さに渡してたって事ですよね。
        今、レジ打ちのパートをしていますが
        そんな人、見た事ないです。

のばして渡してあげたらいいと思いますよ。

よくわからん。

GIOS
        正直、トピ主さんがどうしたいのかが分かりません。
        スーパーの店員を気遣いたいの?どうしたいの?

<後ろにも人が並んでいるし真直ぐにする暇はありません。

なぜレジ前まで来てから?
        並んでいる間があるなら、財布からお札を出して真っ直ぐにする暇があると思いますが。

もし、それも面倒だと言うなら
        そもそもスーパーの店員に対して気遣うつもりもないということですので、
        気にしなくていいと思います。

別にそれが悪いとは言いませんよ、人それぞれですから。

そうですね・・・

まるこ
        お昼の時間帯に激混みするコンビニでバイトしていますが、広がった形で出していただける方がありがたいです。

お財布の中にどんな形で入っているかは別にして。

気遣いとか、マナーの範疇だとは思いますが。

たまに4つどころか、4つをさらに半分折った形で出されてしまうと、いくらのお札なのか一瞬では判別できないですし。

ひろげて渡すのよ

😨
        元カリスマレジ打ち
        どんなふうにお金をしまってようが、かまいませんよ。
        四つ折りでもなんでもいいんですよ。
        でも、ふつうは相手に手間取らせないよう、
        ひろげて渡します。

私はたまに濡れたお札を出す男性がいるのがイヤでした。
        何で濡れてるのかわからなくて…。

四つ折りのままでは迷惑です。

😨
        ぷぅ
        レジを打っている間にお札を広げて伸ばしておけばいいだけでは?
        折ったお札をそのまま出すのは迷惑だし・・・

レジに並ぶ間にだいたいいくら買い物したかぐらいはわかるでしょ?
        後ろに人が並んでいたって気にするよりレジにカゴを置いたらお札を伸ばす。

これで解決では?

間違いなく○○円支払っている、という意味も含めて

Q
        自分が払うお金をまっすぐにする暇はない???
        後ろで待っている人は、「今時4つにおって出されるとやりにくくて迷惑なのよね」という会話を聞かされることほど、うんざりするものはないと思いますがね。
        子供のおつかいじゃないんだから。

・・・折れて跡がついたお札は、大雑把にでも縦に筋をつけるなりして、重なっていたらズラすなりして、いくら払いました、ということを明らかにするものじゃないんですか?
        レジの方が一番困るのは、払う方(トピ主さん)が3000円出した!と言っているのに、2000円しかなかったり(4000円あったり)した場合だと思うのです。
        もし仮にそんなこと指摘されたら、いくら自分のせいで払い間違ったとはいえトピ主さんだって気分悪いでしょう?
        お札を広げる手間は、双方がスムーズに気持ちよく買い物をするために必要です。
        お財布なんて買わなくていいでしょ!

待っている間に

くまぬい
        >後ろにも人が並んでいるし真直ぐにする暇はありません。

並んでいる人を待たせてまで、真っ直ぐに!とは言いませんが、
        大体いくらぐらいの金額の買い物をしたか、予想は付きますよね?
        店員さんがレジ打ちをしている間に、
        お札を広げておけば良いんじゃないですか?

論点、ずれている・・・

ギネス
        店員さんが言ったのは、四つ折りにしたまま
        出したから。
        別に札にしわがあったからじゃない。

と、言い訳していますが、結局、レジの人が札を広げるのだから
        時間は同じ。
        札を広げるのに、何分かかる?
        1、2秒で、できること。

こういう細かい心配りを気づかないと、
        日常生活にも知らないうちに出てきます。

注意されて当たり前

😡
        さくら
        自分がどのくらいの買い物したかくらいわかるでしょう?並んでる間にお札を出して広げたらどうですか?後ろのお客様に迷惑かけるのは、あなたがお札広げようが、レジの方がお札広げようが同じじゃないですか!だったら、自己都合で人に迷惑かけずに自分でやるべきでしょう。どんなお財布を持とうと、それは個人個人の勝手ですが、自分の都合で人に迷惑かけてはいけません。あまりにあほらしくてレスする気も無かったのですが、誰かがあなたに気づかせてやらなければ・・・・とレスしました。

四つ折のまま出すのなら

💡
        イカスミダタコスミダ
        レジを待っている間にお札を広げれば解決では?
        レジだって品物を持ってピッとして多少の時間があると思うのですが・・・

もし、広げられないというのなら、買い物の予算だけ封筒や専用の袋(透明で開封できたりネットでファスナーがついているようなもの)にでも入れておけばいいのではないでしょうか。
        百均で売ってますよ。

それは

折り目嫌い
        財布の事情でお札に折り目がつくのは仕方ないですが、せめてレジの順番を待っている間とかレジ打ちの間にお札を出して、広げた状態で渡せませんか?
        何も折ったまんまの状態でレジの人に渡さなくてもよいんじゃないかと。
        レジにしまう時にはどっちみち広げなきゃいけないですからね。
        財布を買え!じゃなくて、小さな心遣いの問題かと思いますよ。

自分で広げましょう。レジ係に頼るな。。。

小染

理解不能です。。。

レジやってるときに用意できるし、千円超すかな、どうかなって時だって、ちゃんと数字が出てるから予想はつくでしょ。

あなたが広げなければ、レジの人が広げねばならない。
        余計に時間がかかります。

三つ折りなどと考える前に、ものごとの先を読む練習をしましょう。
        特別な技術ではありません。皆さん、考える以前に自然にやってることです。

答えは「迷惑です」

美園
        スーパーのレジの店員の率直な意見です。

できればお会計前にお札を出して用意しておいていただくと有り難いです。
        少量の買い物なら、会計前に用意できるでしょうし
        大量なら、商品の登録中に用意できると思います。

私の勤務先は自動でお釣りが出る機械なので
        折れたお札は、つまってしまい、盛大にエラー音がして、しばしレジが使えなくなります。
        そうなると、後ろのお客様に迷惑がかかるし
        折れたお札を出したお客様が「あいつのせいだ」という目でみられる事もあります。
        だから、「縦半分に筋を入れるように」してからしまわないといけないのです。
        お客様から見たら、あまり気分が良くないかもしれませんが…。

とはいえ、お客様に聞こえるように文句を言うのは言語道断!!
        そんなに嫌なら、レジにわかり易く
        「お札は広げて出しましょう!!」って書けばいいのに!!

まさか
        財布から出して、お札が4つに折れているまま渡したの?

それは…ないわぁ(笑)

どうして開いてから出さないの?
        そんな手間がかかる事じゃないでしょう?

不思議ですな。

迷惑です

ラパン
        迷惑です。スーパーのお釣りで折り目バッチリの千円札をもらうとガッカリします。
        お札は紙なので折り目を付けると早く痛みますよね?。それを気にしない方はお金そのものを大事にしていない気がします。
        レジで4つ折りの1万円札を出し、お釣りの千円札を1枚1枚チマチマ折り畳んで財布に仕舞う…時間かかりますよね。後ろに並ぶ方が気の毒です。

まっすぐにすれば?

🐤
        ぽっけ
        普段目にするものですから、ご存知でしょうけど、レジに入っている
        お札は、まっすぐの状態です。
        当然、レジに入れる時も、まっすぐにする必要があります。

4つ折りのまま出されたら迷惑でしょうね。
        (迷惑だとはっきり言う店員は珍しいですが)

どうしてレジを打っている間に、お札を伸ばさないんでしょう?
        1000円なのか3000円なのかは、レジで金額が出る前に想像つきます
        よねぇ?

たたんだまま?

なほ
        レジで、小さくたたんだままの紙幣を渡した経験はないです。
        前後に人が並んでたって、自分が並んでいる間に、おさつを用意すればいいだけじゃないですか?

っていうか、支払う段になって財布から小銭を取り出して数え出す人にイラついたトピが立った時は、思わず共感しました。
        私の場合、並ぶ前に99円準備してるんで。

段取り

あき
        トピ主さんは切符を買うときも、順番が来てから財布からお金出す人では?
        4つ折だと迷惑になると教えてくれたのですから、これからは開いて出せばいいだけの話。
        みなさんがおっしゃるように財布は関係ありません。
        買い物額が大体わかれば、会計が出る前に少し多めにお札を出して伸ばして待機しているのは常識。
        買い物が少なくて、レジ打ちがすぐ終わるようなら並んでる間にお札を伸ばしておく。

たぶんトピ主さんが財布にこだわっているのは、なぜ4つ折で出してはいけないのか?
        と不満があるからでしょう。
        4つ折だと確認と、レジにしまうために一度広げなくてはならない。それが何枚かあったりするとすばやい処理を求められるレジの人にイライラされて当たり前です。

注意されて気まずかったから逆恨み?せずに、素直にすみません。と、次回から気配りしてあげてください。

気持ちの問題。

ひんぬう
        わざわざ客にそんなこというレジの人もどうかと思いますけど、早い話が気持ちの問題です。
        四つ折りのままでポイっとお金を出されるよりも、客の手元で折りじわを伸ばして出される方が
        受け取る方も気分がいいですよね。それだけです。
        >店員によっては縦半分に筋を入れるようにしてからレジにしまっています。
        それは、反り返ったままのお札をレジに入れたら、引っかかってしまう可能性があるからで、
        別に当てつけでやっていることではないと思いますよ。

他の方も書かれていますが、レジを待っている間に、お財布からお札を出して伸ばすように
        しておけばいいのではありませんか?

元 レジのお姉さんです

😨
        ぶー子
        いましたねー。お札をたたんだまま出すお客様。
        三つ折や四つ折なんて人もいましたが、折り紙か?と思うような
        凝った折り方をされている方もたまにいらっしゃいました。
        預かり金を確認する時は一枚一枚広げないといけないのに、エライ手間が
        かかって仕方がありませんでした。後ろのお客様がイライラして
        「ちょっと!まだ?急いでるんだけど!!」と怒られる事も・・・。
        なのでお会計前にお札を広げていただくとありがたいですね。

メンドウでも広げたほうが

🐤
        いんこ
        いいんじゃないでしょうか。
        自分だってうっかりして、額の違うお札を
        出しちゃうかもしれないし。それでもめるのもイヤですよ。
        自衛と確認も兼ねて、札はガバーっと
        広げたほうが、世の中丸く納まると思うのですが。

まさか

長財布苦手
        四つ折り、三つ折りのまま出してます?

それならば迷惑です。
        「迷惑なのよ」とそのまま言う店員さんも接客業にあるまじき態度ですが。

私は二つ折り財布を使っていますが、レジで札を出す時はできるだけシワを伸ばして出しますよ。
        まさに縦半分に折るような感じで。
        商品をカゴに入れながら暗算、レジで待っている間に財布の中の小銭を確認、
        札を取り出して伸ばしておきます。

>スーパーのために真直ぐ入る財布を持つのが当たり前なのでしょうか。

「当たり前ではありません」というわかりきった答えが欲しくて書いた問いかけですか?
        それとも、本気でそんなことを考えているなら、失礼ですが、
        トピ主さんはやはりどこかズレていると思います。

ワタシも

しかく
        あなたの質問を読んで きょとんとして声も出ませんでした。(笑)

四つ折お札をどちらが開くか ということ問題にしたいんですかね。
        まあ問題というより差し出す側のおもいやりがあれば問題にもならない話なのでは。

大体の目安があるでしょう?

🐱
        まめとら
        買い物をすれば、「このくらいならいくら払うかな?」の目安がつきませんか?

そうしたら、それにあわせて、もしくは少し大目に財布から紙幣を出して
        レジ待ちをしている間にシワを伸ばせばいいことです。

4つ折りをそのまま出すのはいただけないかと。

もし、お札が重なっていたらそれも調べないといけないでしょう?

レジで最初になるようなら、並ぶ前にお札のシワを伸ばしておくとか。

後ろの人がいるので・・・とか言うより、4つ折りにしてレジの人に伸ばしてもらって・・・という方がイラッとするかもしれませんよ。

お財布が買えないとかはいいのです。次に買うときにお札に合うものを買えばいいのだから。

ちょっとの手間ですので、レジに並ぶ前に必要になりそうなお札の枚数だけでも伸ばしておくことをやってみてはいかがですか?

いちいち聞くこと?

ichika
        別に財布がどんなに小さくても構わないんじゃないですか。

>>後ろにも人が並んでいるし真直ぐにする暇はありません。
        広げるのに時間掛かるとわかっているのならば
        レジを打っている間、もしくはレジに並ぶ前に出しましょうよ。

第一、一枚であろうと店側としてはお札の枚数の確認だってするでしょうに。
        それを折りたたんだままなんて数えにくいなとは思いませんか?
        店員さんが広げてる手間の間、結局後ろのお客さん待つことには変わらないですよ。

ここでわざわざ聞いてるくらいだから
        「その店員さん、客に対して失礼ですね!是非クレームを!」
        というレスを期待してたのかな?

まぁ、店員さんも言葉は悪いですが
        トピ主さんも自分の思いやり1つとわかったんですから
        これから気をつければいいだけです。

迷惑かも。

ガメ
        以前お札を折らないと入らないような財布を使ってたときがあります。
        きちんと広げて出してましたよ。
        広げるのにそんなに時間はかからないと思うんですけど・・・。
        もしあれなら、レジの人が作業中に幾らか広げてたらどうですか?

気配り・・・

🙂
        商売人です。
        まず、商売人から思うにレジの店員の物言いは最低最悪。
        お客様から頂くお金にケチを付けるなんぞ最低。
        私なら店員を『何様だ!』と叱り飛ばします。
        そういう立場の者が言う言葉ではありません。
        私は買った物に払うお金だから、ひどく汚れたお札、クシャクシャのお札・・どんなお札でも有り難く頂戴します。
        その上で申しますが、ヤハリ、お札は広げて出して頂くのがお客様の為にも良いかと思います。
        そういう不愉快な思いをされないためにも。

レジでなくても…

💄
        めいぷる
        お釣りなどで渡されたお札が四つ折りだと、なんとなく嫌です。
        他のお札とうまく揃えられないし、何より汚らしいです。

公共で使うものだから、なるべく折り目はつけずに
        キレイに扱ってほしいです。

レジに入っているお札を確認してみました

🐷
        bu
        4つ折りの線が入っている千円札は5枚に1枚ぐらいでした。
        それでも折れてしまうほどの線ではありません。

私なら別に四つに折って支払いされてもそんな面倒とは思わないですね。
        折れたままレジに閉まって暇になったら広げて片付けます。
        でも広げて支払ったほうがいいかな~女性なら・・・

バッグのファスナーのポケットにお札を裸で入れて
        その財布は小銭入れにしたらいいと思います。

外国人の男性はマネークリップで裸でポケットに入れてますよね。

当たり前とは思いません。

46歳漁師
        殆どの人が一つの財布でやりくりしているか、複数持っていても、小銭入れとお札入れを分けるとか、生活費と小遣いを分けるといった具合で、「スーパーでの買い物専用のお札入れ財布」というものを持っているというの私は聞いた事がありません。
        私が聞いた事がないだけで、その様な用途で財布を用意する事は自由ですし、別に特別な事とは思いませんが、当たり前だとは思いません。

財布が買えないのなら、買う必要はないと思います。
        封筒等でもいいんじゃないでしょうか。

レジ店員さんになにか言われたり、並んでいる人のプレッシャーを感じる事と、2000円の長財布を買って、それを使う事とを天秤に掛けて、貴方が良いと思う判断すれば良いことだと思います。
        但し、お札は折れていない状態を基本として流通していますので、折ったままのお札を使う事は、往々にして不快に思われてしまう事をお忘れなく。

お札を持つ人の都合で折ったのですから、その折ったお札を使う際に元に戻すのは、折った人が担うべきではないでしょうか。

みんなが気持ちよく買い物出来る様に、レジでの支払いはスムーズに済むようお願いしたいです。

私も四つ折りや三つ折りにしています

青空
        私もお小遣い用の財布は四つ折りにしないとお札は入りませんし、生活費の財布でも一万円札は三つ折りにして隠しポケットに入れています。
        お札を出す時は、一枚であることを確認する為にもよく伸ばしてからレジに出しています。
        お札の出し方を変えるだけでお財布は自分の好きなものを使ったらよいと思います。
        それに、スーパーのレジの為にわざわざ買い換える必要はないと思います。

私はレジをやってますが、、

kuni
        この店員はレジとして失格です。お客様に「いまどき四つ折にするなんて、、」などと言うことは。 レジとして働いているのなら正社員でも、パートでもアルバイトでも、いかなる立場であってもお客様に対してこのような事を言って、お客様に不快な思いをさせてはいけません。気の強いお客様なら、即刻、店長を呼びつけて文句を言ってもおかしくありませんし、それが原因でこの店員がクビになっても仕方ありません。

レジ係の仕事は会計を正確にするだけではなく、お客様に気持ち良くお店を後にしてもらう、、、そして、またこのお店に買い物に来たいと思わせるという大事な役目があります。そういう社員教育を受け長年レジとして働いている私から見ると、完全に失格です。 スーパーのレジ係のために新しい財布を買う必要なんてありません。 今度同じ事を言われたら「店長はどなたですか?呼んでいただけます?」と是非言ってください。

言いづらかったら、そのスーパーのホームページにメールして下さい。社長の耳に入ったら店長も大目玉でしょう。 それくらいあなたは失礼な接客を受けたのです。

開いてだしましょ

usi
        ご自身が一万円札と五千円札を勘違いしないようにするためにも、わかりやすいように確認して出しましょう。

本人です

コショウ
        皆様にいろいろとご意見いただきまして有難うございます。
        自分の文をもう一度よく読むと怒られてもしょうがないかなと思いました。言葉が足りませんでした。例えば前もって3千円だしてひろげていても、オーバーに言えばアコーデイオン状態です。それを店員が気に入らなかったようです。
        このような時、店員側がユウモアもって半分ひにくって客に言うとしたらどんな言葉でしょうね。いい言葉ってあったらお聞かせください。

迷惑です

レジ店員
        勿論だからってお客に文句を言うのは論外ですけど。
        10年くらいいろんな所でレジチェッカーやってますが、たたんだままお札を出す人は結構いますよ。
        たたまれたお札は、枚数確認の為に必ず開いて数えなければいけないんです。(まれに2枚重ねてたたんでいる方いますので)
        トピ主さんは後ろが混んでいるからなどと言われますが、
        混んでいる時に何枚もたたまれたお札を出されると、開くのに時間がかかって次に並んでいるお客さんにもやはり迷惑だろうと思います。

中には小銭入れから小さく小さく折り畳んだお札を出してくるお客さんもいますけど、
        ちゃんと広げて出してくれれば、私はなにも思わないです。
        お札はくしゃくしゃですけどね。

折ったまま渡すんですか?

あや
        折ったままの札って見た感じで1枚か2枚かわかります?

その札が1枚ずつ折ってあるとわかるのはあなただけです。
        レジの方にはわからないです。
        1万円のお釣りに4つに折ったままの千円札を数枚もらったらどう思いますか?
        何枚あるか一枚ずつ広げて数えませんか?
        レジが自動になったかなんて関係ないと思います。
        商店街の店(レジじゃないところ)で買い物しても迷惑ですよ。
        あとで「あれは2枚だった」って言われる可能性もありますし。
        広げて確認は必須です。

財布を変えないならレジの順番が来る前にちゃんと伸ばして渡せばいいんじゃないですか?
        それが嫌なら銀行の封筒か何かに入れていけばいいのでは?

迷惑かどうか、自分が受け取った時の気持ちになって考えましょうね。

私だったら

おじぎ鳥
        わざとどのお札だかわかりにくくしている、と思います。
        くわしくこういうところで書けませんが、警戒します。
        ただの迷惑とはちょっと違う話です。

お年寄りならべつですよ、
        大きいお財布なんか重くて持ち歩けないし、指だって思うように動かない。どれだけくちゃくちゃでもありがたく頂戴いたします。

でも小町に書き込めるなら手先の問題はないんですよね。
        頼みますから広げてくださいな。
        後ろの人を待たせるくらい誰でも皆やってます!心配いらない!

広げて出したほうがいい

😨
        まめころりん
        昔スーパーで働いていましたが、タイトルの問いに関しては、
        混んでいなければ迷惑とは思いませんでしたね。
        がま口を財布にしているおばあちゃんなんかは割と4つ折のまま出してました。

ですが、混んでいる時などはちゃんと開いて伸ばしておいて欲しいです。
        レジの中では札は伸ばして収納します。
        一枚一枚開いたり、折り目を返し折りしたりして伸ばしてからしまわなければならないので、
        手間がかかり、後続のお客様をお待たせする原因にもなります。

でも、その店員の対応は失格。
        最低ですね。

どんな財布を買い、どんなお札の入れ方をしようと、個人の自由でしょう。
        でも、支払うときにはちゃんと広げて渡すのがマナー(思いやり)だとは思います。

あなたは女性ですか?

お金はきれいに
        いまどき女性も男性もないですけど、はっきり言って、だらしないですね。私もレジ係ですがくちゃくちゃのお札を出す女性がとてもだらしなく見えます。いくら着飾っていてもです。財布から出てきたお札に変な折り目がついているものを平気で出す神経がわかりません。

2000円の財布が買えないということですが、お金はきれいに扱えば自然と出て行かないといいます。お金のために居心地のいい住処を与えるのです。何もスーパーの為に財布を変えるのではありません。あなた自身のために変えるのです。
        財布の中身もきれいにしておくのです。小銭も効率よく使ってたまらないようにして、支払いの際もたもたしなくて済むようにしておきます。
        受け取るお札も掴み取らずに、素直に受け取り素直にしまいます。お札の人物が逆さまにしまわれるほうが、お金が出て行きにくいといいます。

どうしても上向きにそろえたいなら、あとで直せばよいのです。支払い受け取り、財布の中身がきれいな人は素敵です。

kuniさんに同意。

🙂
        商売人です。
        これが全ての答えです。
        何もお客様がレジが係から支払った代金に対して物を言われる筋合いはありません。
        他の皆さんも一応の気配りとして物は言っていて、それは正しいと思いますがレジ係がとやかく言うものでは有りません。
        レジ係はkuniさんの言われるようにお店の印象を良くも悪くもします。
        言うべき立場での無い者が言ったのはレジ係失格ですが、今後の買い物ではせめてお札は広げて支払ってあげてください。
        気持ち良く支払い気持ち良く買い物しましょう。

アコーディオン

🐱
        タビィ
        広げて出してもアコーディオン状態って、もしかして財布に入れる前にキッチリ三つに折ってから財布にお札を入れているんですか?
        真っ直ぐのまま財布に入れてもアコーディオン状態になっちゃうんでしょうか。
        折らずにそのまま財布に入れれば、そこまで折れるってことないような気がするのですが。
        私の財布は二つ折りですが、お札はフワッと二つに折れる程度です。
        それでもレジで出す際には、手で広げて出しています。

元レジ係です

ぽんちょ
        たまにいらっしゃいましたよ、四つ折で出される方。
        う~ん、やっぱり顔は笑顔のままでも、内心ちょっと嫌だなとは思っておりました。やっぱり開いて伸ばす手間と時間がかかりますし、レジにしまう時も収まりが悪いし。

親切に四つ折を開いて出してくださる方もいらっしゃいましたけど、いざ支払の段階で悠長にしわを伸ばされると、レジが混んでいる時などは結構焦りました。
        「もういいですから、私が伸ばしますから~!!」
        ・・・いえいえ、言えませんけどね。

という訳で、四つ折は、支払の前にあらかじめ開いて出来る限り伸ばした状態で出して頂けると大変助かると思いますよ。
        レジが空いている時は別にいいですけどね。

ただ、私がレジ係をしていたのは結構前なので、今はレジの機械も変わっていますし、しわのあるお札は扱いづらくなっているのかもしれないですね。

ちなみに、私自身はお札にしわがつくのが嫌なので、長財布か2つ折のお財布愛用です。

それにしても、つい本心がポロッと出てしまったのでしょうが、お客様に「迷惑なのよね」なんて言ってしまったそのレジ係の人は接客業失格ですね。

数えにくい

🐷
        bu
        何枚あるか数えにくかったのかも
        お札をずらして3枚あるということを見せればいいです。
        汚いお金はお店側でよけて売上金にまわすだけです。

その逆でアメリカで新札を出したら
        レジの人がくしゃくしゃにして数えていました。
        言葉より態度で示すでしょう。

カード

🎶
        るーさん
        「わざわざ財布を買いたくない」のであれば、【カード払い】にしたらどうかな??
        スマートだし早いですよ~。「ちまちま畳まったお札」より、心証もよいかと。

マナーと言うよりお金は、正確にわかるようにしようよ。

レジでは、購入したいものとお金を交換します。
        お金を出す側は正確な金額を渡さなければなりませんよ。そのためには、相手にはっきりとわかるように渡さなければなりましょうね。開いて、金額が見えるようにしてね。世の中には偽札をわざと折りたたんで渡して、誤魔化そうとする人がいます。そう思われたらイヤでしょう。

それと、お札には端っこに、目の不自由な人ように触ってわかるような凸凹した印を付けています。
        あんまり折りたたみすぎると、使いづらいと思いますよ

ご一考くださいませ。

私はこう考えます

トーマス
        お札を伸ばしてから出すことは、した方がいいこと。
        今回店員が客に言ったことは、してはいけないこと。お客さんに対しても、お店に対しても。

追加で伸ばし方が悪かったとのことですが、私ならたたまれたまま何もせずに出されても通常通り「ありがとうございます」と答えます。レジの仕事には次回も来ていただける様に最善を尽くすことも含まれていると考えているからです。

すいません・・・

😢
        くさくさ
        店員さんごめんなさい。
        四つ折のまま出してしまう事がありました。
        近所の買い物は小銭入れを使っているので四つ折で入れて、そのまま会計トレイに乗せてました。
        会計トレイが小さいので小銭含めて全体の額が分かりやすいかな?となんとなく思ってました。

コンビニとか手渡しだと広げてましたけど・・・。
        今度からトレイに乗せるときもちゃんと伸ばして出そうと思います。

なんだか。

🐷
        みるみる
        姑と小姑の大集団って感じだな。
        女性としてどうのこうのとか、余計な御世話です。
        折れていようが汚かろうが、札は札です。
        きっと千円を稼ぐ大変さを知らない人が多いんだね。
        トピ主さんごめんね、ただのひとりごとです。

クレジットカード払いにしたらどうですか

ミケコ
        スーパーのレジは大抵サインレスで使えるので、クレジットカード払いにしてます。
        記録も残るし、私が主に使ってるスーパーでは提携カードでポイントが貯まるし。
        これに慣れたら、わざわざお金を出すのは面倒です。

二、二万円?

😠
        財布
        最低二万円って凄いお金持ちですね。

二千円で十分買えますよ。

ブランドにこだわらなくればね。

これからは広げて払って下さいね。
        広げる時間はありますよ。
        でも私も販売職でレジ打ちやってましたが畳んだままのお客様はいらっしゃらなかったです。

時と場合による

もも
        レジの味方の人が多いですね.でも実際には,レジでまごついているのって多いと思うのですが(お札の折り目に関係なく)

私は小銭入れしかもって行かないときには,四つ折どころか八つ折していることがあります.普通の財布を持っているときは,折っていませんけど.普段は延ばして出しますが,例えば某ドラックストアなどは,ポイントカードやら,その場で袋詰めする(お店提供の袋の有料化により)などで,レジでのやり取りが多いです.いや,ちょっと多いだけなのかもしれませんが,こちらがお金を準備している時にポイントカードを手渡しで返却されるので(机に置いてくれればよいのに),流れがスムーズでないので,こちらとしては「出すものは出す」という感じで,折り目に関係なくポンポン出していく感じになります.

思うのですが,最近レジはルーチンワークになっていて,お店が定めたレジ打ちの方法から外れていると,客側が催促されるような感じになってしまいます.折り目の問題とは違うかもしれませんが,そのような無言催促があると,余裕をもって,というのがしづらくなりますね.「小銭とレシートを一緒に」というもの個人的には苦手です.

どうしたいのか?何が言いたいのか?

💤
        はなこ
        財布を(スーパー用に)買う?というところからしてズレを感じましたが…

>オーバーに言えばアコーデイオン状態です。

これは、前もって広げておいたんだけど、ウネウネしたままだったからということでしょうか?
        それだったら、いつもピンと張った新札の状態で出せる人の方が少ないでしょうから、あまり気にする必要はないと思います。
        まあ縦に軽く折ってもアコーディオン状態は直るので、それくらいはされてもいいかと思いますが。
        とにかく、その店員さんの対応の方が失格なので、クレームをつけるならつける等でケリをつけ、今後はもう少し気配りすればいいのでは?(間違ってはいませんが、キチンとした形で出した方が双方気持が良いだろう、ということです)

ただ、なぜそこで

>店員側がユウモアもって半分ひにくって客に言うとしたらどんな言葉でしょうね。いい言葉ってあったら…

こういう発想になるのかが???
        お客のトピ主さんが、何故?
        スマートに件の店員さんを窘める言葉を聞くのではなくて?
        「こういう言い方だったら、私も財布を買い替えようとまで思わなかったのに」ということでしょうか?

私も昔は

🎶
        まつぼっくり
        結婚して間もない頃ですが、私も全くトピ主さんと同じ感覚でお札を出してました。
        ある日夫が私が折ったままのお札で払っているのを見て、
        「店員さんに失礼じゃないか」と言いました。

私はとてもビックリしましたが、非常にもっともだ、とも思いました。
        今までなんで気が付かなかったのかな?とも思いました。

夫は別に店員として働いた経験のない人ですが、ちょっと目からウロコの指摘だったので、今でも気をつけてます。
        店員としてあたりまえ、お客としてあたりまえ、という感覚より、お互い様の思いやり感覚のほうが、世の中ラクにならないでしょうか?

レジ係失格って・・(笑)

🐴
        かわとう
        店員失格!っておっしゃる方が何人かいますが、スーパーのレジ係って、国家資格かなんか必要なんですか?
        商売の売手と買手は基本的に平等です。ただ、売り手市場の業界では営業戦略として客に媚ているだけ。ご自分の働いていた会社や店が買い手に媚びへつらっていた、という経験をもってそれが金科玉条のようにあらゆる店が厳守しなかればならないように思いこんでいるだけでしょう。

べつにレジ係が客に注意してはいけない法律はありません。それで招かれざる客が来なくなれば店も客も双方ハッピーなんですよ。

接客業ね…

ほにょにょん
        デパートだったら、その言いようは許せんと思います。でも、混んだコンビニやスーパーだったら、仕方がないと思います。
        わたしは、良きマナーの客こそ良きサービスが受けられ、マナーのなってない客など、ぞんざいに扱われて当然という主義です。
        スーパーのレジは、お客もお店も協力しあって、時間の無駄を省くのが最優先という場です。わたしが後ろに並んでたら「レジのおばちゃん、もっと言うたれ!」と思ってしまいそう…。接客業としてどうかな、と思うとしたら「そういう言い方だと、お客怒って、かえって時間の無駄だよ」という側面のみ。

相手にユウモアを求めるのは傲慢です

たまちょん
        財布を買えないのなら、銀行の封筒でもいいんじゃないかと思うよ。
        嫌味ではなく、私もやったことあるんで。たまたま財布が見当たらなくて銀行でお金下ろしてから買い物したのでそのまま銀行の封筒に入れて買い物したよ。
        銀行の封筒もなければ…DMの封筒使ってもいいんじゃないかな~?

病院の受付

🐱
        のり
        で会計やってます。
        折ったままのお札やしわくちゃのお札を出されることありますが
        文句を言うなんてさらさら思ったことないです。
        でもそのお札を後の人におつりとして渡すのがせつないです~。
        いつもなるべくきれいなお札をさがして渡してます。
        やっぱお札はきれいにあつかってほしいな。

それ財布ではない

話しがみみっちー
        小銭入れですよ
        ウォレットは折る・畳む、なんてことないでしょ

二つ折り財布も、アールがつくけれど折れたりしないし

札を線が入る折る・畳むがどうも理解できないし
        2千円の財布もあるでしょうけれど2万の間違いじゃないなら
        買える額でしょう

と思うわたしが傲慢でしょうか

フリマへ行けば1万円の財布も500円でございますので
        大人なら小銭入れに札入れるの、みっともないからわたしはやらない

レジ係が注意するのは適切

🙂
        烏賊大根
        客商売と言いますが、お客はトピ主一人だけではありません。
        トピ主以外のお客に迷惑をかけないために、迷惑行為に対して注意をすることは当然の行動です。
        むしろ、迷惑な客を放置している店こそ、客商売失格です。
        そんな店には行きたくありません。

> このような時、店員側がユウモアもって半分ひにくって客に言うとしたらどんな言葉でしょうね。いい言葉ってあったらお聞かせください。

はて、そんなのを聞いてどうするんですか?
        店員が「ユウモアもって半分ひにくって」客に言う必要はありません。
        迷惑だから止めて欲しいと言う事実を、淡々と感情を交えずに説明するだけです。

後出しで広げてから出していると言う情報がありましたが、広げた時に縦に折り目を1つ入れればいいだけじゃないですか?
        そうやってからしまうレジ係がいるとの事なので、その手間をトピ主がかければいいのです。

ちょっと困ります

ドラッグストアレジ
        チェッカーやってます。
        受け取らない、や嫌味を言う程ではありませんが、
        小さく折ったお札をバラバラ出されるとちょっと困りますね。
        お年寄りの方にどうしても多いです。

ひどい折り目が入ったお札は、破れたお札や落書きがある
        お札と一緒に「汚い札置き場」に置いてます。
        他のお客様にお渡しできませんので。

いくら客でも

🙂
        買い物客
        「迷惑か迷惑でないか」と言ったらそれは迷惑でしょ。真っ直ぐに伸びた札がいいに決まっています。伸ばす手間が必要だし、ニセ札かも知れないし、いくらの札かも一瞬で判別しづらいです。ただしそれを口にする店員がいたとしたら失格ですね。
        先に札を取り出して1回反対側へひねれば真っ直ぐになると思いますが。

レジで会計の合計が出てから財布を取り出す人がいますね。札をゆっくり出してまた小銭もゆっくり出して、小銭が足りないと引っ込めて、お釣りを受け取るとその場でゆっくりと財布に戻す。レジの人はとっくに次の人のレジを打ち始めているのに。レジが打ちにくそうです。少ないと打ち終わっている場合もありますね。
        いくら「お客様」でも他人への気遣いはすべきですね。他のお客さんにも迷惑です。

りり
        >オーバーに言えばアコーデイオン状態です。
        >それを店員が気に入らなかったようです。

並んでいる間に、必死こいて真っ直ぐに直せば、少しはマシなんじゃないでしょうか???
        山折を谷折にすれば、アコーディオンほどひどくはならないかと・・・。
        余裕が無ければ、3千円の場合なら、二枚目をひっくり返します。
        (少なくとも重ねるよりは数えやすいと思います。)
        個人的には、極端に曲がったお札を出すのは、なんとなく恥ずかしいです。(見栄っ張りなもので・・・)
        スーパーのレジは慌しいから手間を取らせたくないし、こちらも早く会計を済ませたいですからね。
        きっとこういうのは常識というほどでもなく、相手を気遣うマナーだと思います。

>このような時、店員側がユウモアもって半分ひにくって客に言うとしたら
        >どんな言葉でしょうね。いい言葉ってあったらお聞かせください。

??
        トピの主旨と違うような気がしてよくわからないのですが、単に聞いてみたいだけですか?

ぶっちゃけ

🙂
        フラ
        迷惑でしたね。折りたたんだままの現金も、皺くちゃの現金も。

ほぐすのも収納も一手間かかるし、数えにくい!
        あんまりお札が痛んでると偽造のカモフラージュかもって思っちゃいますし。

まぁ、トータルで言うと『時間食って迷惑だわ~』ってとこです。
        そんな私は元銀行員ですが、皺くちゃのお金は機械の詰まりや故障の原因にもなり非常に迷惑でした。

うっとうしいなあ

いちごクッキー
        >ユウモアもって半分ひにくって・・いい言葉あったら・・

今回のレジ係の言動はよくなかったと思いますが、レジ係の人が客にユーモア言ってたら、ムカつきます。そんな言葉一切ない方がいいです。

>迷惑ですか

と思う気持ちが本当にあるなら、100円ショップの財布買ったっていいじゃないですか。あなたのしわしわのお札で実際迷惑かかってるんだから。

はじかれるんですよね・・。

🐷
        ちょむちょむ
        接客経験からいわせていただくと、広げて出していただけると助かります。
        並んでいる間にも広げられますよね。
        というのは、万が一、半分しかなかったら?
        トピ主さんが、というのではなく、今いろんな手口がありますから・・。

あとは、売上を銀行に振込みに行く時に、はじかれるんですよ。
        そういうお金って。
        だいたいは、のばしてから再度いれると大丈夫なんですが、だめな時は、振込にいった人がそれを自分のお金と交換していました。

私も独り言。。。

ぶたぶたこぶた
        みるみるさんに一票。
        私はコンビニでアルバイト中の身ですが、四つ折りや八つ折りのままお札を手渡されても、特に気にしませんよ。
        こちらのお品物を買って頂いて有難いなって思います。
        代金を確認するのは、レジ係の仕事です。
        御札を広げて出す出さないってそんなに目くじら立てるほどのことですかね…ヘンなの。

クレジット

🙂
        お札
        クレジットカード使います。
        ポイントが貯まったら商品券にかえます。
        結構助かっています。

トピ主さんのだけ読み発言します

🐶
        元レジ係
        すみません。タイトル通りトピ主さんの文章だけ読み入らせて頂きます。

約10年レジ係として勤務しました(店は3店勤務、最後の店は5年半)。レジ係として三折も四折になったのを広げて出してもらえるのなら、かなりありがたかったです。困るのは広げる作業に時間を取り、その作業で時間を食う事。そして広げる作業は係にとっては余計な作業でしかなかったです。

私が勤務したどの店舗もクレジットカードを使えたお店でしたが、研修で教えられたのはカードならカードは約5秒で決済。現金だと平均30秒と教えられました。←ただしこの30秒は札を開く時間は考えられてません。 現金とクレジットカードをご利用の皆様にはぜひこの差を知ってほしいと思い、飛び込み参加させて頂きました。

最後に、トピ主さんはレジ係に嫌味を言われてしまったとの事。そのレジ係はたまたまストレスがたまっていたんじゃないかと。。。いつもそんな事を言っていたらレジ係は失格だと思いますし、客側からしても敬遠される係になると思いました。不快に思ったなら文章で先日貴店でこういう事を言われたという一言を入れるのも良かと。レジ係全員に注意がされます。

後ろのお客さんは?

😑
        まあたん
        >スーパーのために真直ぐ入る財布を持つのが当たり前なのでしょうか。

「スーパーのため」じゃないですよ。後ろに並んでいる一般客のためにマナーを守ってください。4つ折だと間違いなく店員さんの手間がかかるでしょう。そうすると後ろのお客さんはどうなりますか?後ろの客はそんなに迷惑じゃないから我慢しろということですか?

お客のいない暇な店で後ろにお客さんがいない状態ならゆっくりと時間を掛けて広げて渡せばいいですよ。また、折ったまま渡したとしても店員さんはそんなことは言わないでしょう。後ろのお客さんのことを考えて「迷惑だ」と言ったのかも知れませんよ。
        「客だし、同じ金だからそのまま出せばいい」なんて言ってる人は、社会人としてのマナーがないんですよ。

私は買い物の最中におおよその金額を計算します。レジでは500円と違ったことはないです。レジ中も自分で再度計算します。レジの合計が出る頃にはちょうどその額のお金を置く台へ乗せています。後ろのお客さんのために1秒でも早く終わらせてあげたいからです。

店員の皮肉・・・・?

🙂
        もとレジうち
        >店員側がユウモアもって半分ひにくって客に言うとしたらどんな言葉でしょうね

トピ主さんはお客様側なのに、店員の応対を考える必要があるのですか?大体お客様に皮肉を言える店員は、店員として失格です。

昔、畳まれたお札を受け取って5千円であることを確認、目の前で広げて口頭でも5千円お預かりしますと言ったのに、レシートを渡すと「私がだしたのは一万円よっ。畳んだのは2枚重ねで一万円だったのよ」と言われたこともあります。
        規則で手元に残していた受け取ったお札を見せても納得してもらえず。
        レジを止めて、その場でレシートを処理し、店長と共にレジの残金をすべて精算、レシート総額と残金をつき合わせてミスのないことをお客様に認めてもらいました。

金銭のやり取りですから、自身での確認のためにも広げて出すことをオススメします。
        店員さんに一言添えるなら「うちのお札スルメといっしょなのよ~丸まっちゃってごめんなさーい」とかですかね。実際、言われたことがあります。

気をつけます…

😨
        かまんべぇる
        外食用の財布を食費財布と一緒にしているので、外食用は4つ折にして
        財布の裏ポケットにしまっています。
        出しにくいし予め出していても仰るとおりアコーディオン…
        出している私も気持ち良くはないのですが、頑張って伸ばすので
        許してください。。。
        店員さんに一言「余裕がなくてい折れずに入れられる財布を買えない
        んです…(泣)」もしくは「財布買ってください…」
        「頑張って働いてください」って言われそうですね(笑)
        お金をしまうだけなら財布じゃなくても\100均で手のひらサイズの
        ファスナー付きポーチで代用できませんか?
        あれ便利ですよ♪

のりさんと同意見です

昔はレジ担当
        迷惑かそうでないかという話ではないと思うのですが・・・

私がレジを担当していたときの感覚です。
        お金はどんな状態で出されても、ニセ札でない限り価値は同じです。
        畳んであったら広げる手間はかかりますが、そこまでとやかく言えません。
        広げてくださったら嬉しいですね。
        逆に、時間があるのにポンと出されたらちょっと悲しいです。
        その上急いでいる様子でしたら、心の中でこっそり地団駄踏んでます。
        次の方がイライラしていたら、ご勘弁をと念じています。

私のお札の扱い方に関する感覚です。
        縁あって自分のお財布に飛び込んできたなら
        なるべくいい状態で次の人に渡したいと思います。
        そのことと使い勝手のよさもあって、ずっと長財布を愛用しています。

折ってあるなら広げる、それでも波打ってしまうなら
        手元でタテに軽くU字型に折ってから出すくらいの気遣いが示せたら
        嫌なことを言われないで済んだのかもしれませんね。
        趣味を重視されるなら民芸調のお財布+上記を実践、
        今回のことが気になるなら余裕のあるときに長財布を購入されてはいかが?

本人です

コショウ
        手厳しいお言葉もいただき恐縮です。
        あの時の状況を思い出すとこうでした。千円札をひろげて出して、小銭入れから小銭を出している間に千円札が元に戻りかけてそれで店員がテーブルの上で広げてそう言ったのです。
        今、たんすの中を調べたら二つ折りのサイフが出てきたのでそちらに入れ替え、小銭入れも2口あるので1円は片方に、もう片方にはその他の小銭をいれました。しばらくはこれでやってみようと思います。

スーパーのレジも最近コンピュータレジ?をおいてあるところがありますね。あれを見ると4つ折に筋が付いていたらやりにくいでしょう。
        このように進歩してきたなら、スーパーでも安いエコバッグを販売したように安いピン札が入るようなサイフを商品化していただくとあり難いのですが。

自分で曲げたんだから

ゆい
        自分でまっすぐにしたらどうですか?
        ただそれだけのことだと思いますが
        自分で曲げたのをなぜ人に直させるのか分かりません

うれしいな~!

🐤
        のりたま
        スーパーではなく、デパートでレジ専任の仕事をしていますが、多くの方が支払いに気を使って下さってるんだわって、なんだかとっても嬉しくなりました。

私の所へは、販売員さんがお金がきちんと揃えた状態で持ってきてくれますので、四つ折の状態は絶対にありません。しかし、この三つ折のお札は意外と結構やっかいなんです。とにかく数えにくいし、しまえないのです。時間があれば、伸ばして数えるのですが、むちゃくちゃ混んでいて、40秒待たせたら販売員さんに「早くして。」とせかされる時は、どこか別の場所に隔離しないと業務に支障が出そうな位の存在感です(笑)

たかが店員の失言はスルーすればよい

💰
        専業主婦
        名札を見て苦情箱に入れてもいいけど。私なら「迷惑ならお仕事やめたらどうですか?」って言うかも。

サービス業で客に店員に気遣えってありえないと思いますし、それを口に出して客に要求するとは失礼にも程がある。プロ意識がなさ過ぎますよね。

それも仕事のうちなのに「私が楽をしてお金を稼ぎたいから客が配慮しろ」
        という言い分はモンスターカスタマーならぬモンスターパートですね。

お金を頂いて働くことの意味がわかっているんでしょうか?ご主人はもっと
        苦労しているかもしれないのに。これだから主婦のパートは・・って言われるんですよ。井戸端会議の延長感覚で働くのはやめて欲しいです。

私の意見ですが

ヨツバ
        まずはレジ係りの対応は最悪です客商売にあるまじき言動だと思います。たとえ心で思っても言うべきではありません。それは店に苦情を言ってもいいレベルですよ。

それとは別の話ですが、いまの財布ではしわしわになるし取り出しも不便と自分でもいい事はないとわかっているのですよね。だったら百円ずつでもいいから貯金をして財布を買われる方向で考えられたらいいと思います。出すときもスムーズ、しわもない。これがあなたにとっても後にその札を使うであろう人にとってもすべていいことじゃないですか?お札は綺麗に使えばいつまでもまわりますが折り目がついた札ははじかれ早くその役目を終えてしまうことになるでしょう。あなたがその財布を使うことでアコーディオンのお札がその後使われなくなるのだとしたらどうですか?

財布の値段を気にするよりもあなたにかかる負担やまわりへの配慮などを考えたら二つ折り、もしくは平財布を買うことをオススメしますね。

ありえません。

🐱
        とろこ
        トピ主様、嫌な思いをなさいましたね。
        私もレジで働いていますが、そのレジ係はありえないです。
        今からでも遅くない、その店にクレームの電話を入れましょう。
        従業員教育がなっていない店に未来はありません。
        そのお店のためにもなると思います。

お札・・・たまに四つ折りのまま出される方(殆どが男性)もいらっしゃいますが、ほとんどの従業員は文句など言わず、もくもくと業務をこなします。
        お客様に嫌味を言うなど言語道断です。

確かに

せっかち
        レジに四つ折りのお札を出すのが
        広げる手間がかかって作業が遅れて迷惑でマナー違反といわれるなら
        お釣りにお札と小銭があるときは
        お札と小銭を別々に渡してくれればいいのに
        わざわざ一緒にするなといってもいいですか?

さらに、わざわざレシートに3段重ねにされたりしたら
        買ったもののかごを持って
        レジから離れるのが間違いなく数秒遅れるんですけど・・・

ちなみに私はサインなしでカード払いできるところは
        100円以下でも極力カード使ってますが。

サイフじゃなくて

しかく
        >このように進歩してきたなら、スーパーでも安いエコバッグを販売したように安いピン札が入るようなサイフを商品化していただくとあり難いのですが。

いや あなたが進歩してください。

おつりで渡されるとイヤ

🐱
        にゃん
        私の財布は長財布か二つ折り。
        私はどのお店でもそうでが、お札自体を2つ折、3つ折、4つ折されていたお札を「おつり」として渡されるとゲンナリします。
        これらをATMに入れようとすると、必ず何枚かが戻ってきます。
        自分で折ったなら、自分である程度まっすぐにしましょうよ。
        だって元は「まっすぐ」なんですから...
        レジから店員さんが出してくれるお札ならば、変えてもらうこともできますが、今のスーパーは自動的におつりが出てくるレジもあることをご存じですか?それだと交換してもらうこともできません。
        また新札を1枚1枚折られると、感触は新札なのに揃いません。
        ご自分で折っておいて、広げてもアコーディオン状態なんて勘弁してくださいよ。

手の中にあるうちは、個人のものかも知れませんが、お札は共有するものです。

安いお財布なら

🐱
        やまねこ
        見た目はどうでもいいのなら、100円均一でも売ってるんじゃないかな?

いまさらですが、100均で。

🐷
        ぴよ
        お財布が出てきたとのことで、良かったですね。
        ちなみに私は小銭入れの片方には、1円と5円を入れています。
        すぐに使えるので、あまりジャラジャラたまらないで便利ですよー。

同僚は、100均のポーチをお財布代わりにしていますよ。
        ファスナーが2つ~3つある旅行用みたいな、通帳入れみたいなものです。
        新聞の集金の人などが持っているような。
        あれも便利そうでした。
        同僚のはファスナーが3つあり、カード、小銭、札と分けていました。

財布が高いとなんども書かれていらっしゃるので

ヨツバ
        トピ主さんは主婦ですか?ジャスコやダイエー、イオングループ店舗みたいな量販店には行かれた事ないのでしょうか。ああいうところだとよく季節外れや売れ残った財布などいくらでもワゴンで山積みになっている光景を見ます。値段的に500円~980円とかざらに。小さなショッピングセンター系であればもっとそういうところを見ますね。デパートとかしか行かれない人ならご存知ないかもしれませんがレスなどを拝見してそういうわけでもないのですよね。
        安い財布、さがせばいっぱいあると思います。買い物がてらそういう庶民的な売り場にも出かけて見られてはいかがでしょうか。

迷惑?

hanako
        物を売りお金貰うのだから『迷惑』なんて口に出すことがおかしいです。
        店員の質の悪さを証明しているみたい。
        お金を貰うために自分の時間を売ってるような立場なんだから個人の意見なんて必要ないのにね。
        ただヨレヨレの札は釣りとして受け取るのは嫌だな。

店員が悪い

元レジ係
        学生の時、そこそこ大きいスーパーで食料品レジ係をしていました。
        細かく折られたお札は閉店後お札を数える機械に投入した時にはじかれるので、
        事務員さんに両替してもらって再度投入…と多少手間はかかりますが、その程度です。
        年配の方など四つ折りのお札を出される方もたまにいますけど、
        その場でそれを広げることくらいレジの仕事ですし、数秒で済みます。

店員と客は人として対等であるし、
        しょうもないことですぐ怒鳴るクレーマーな客は本当に腹立たしいですが、
        サービス業である以上、やはりお客さんは大切にしないといけない。
        客を不愉快にさせるその店員の発言が信じられないです。
        ただ、トピ主さんが出されたその四つ折りのお札が別の客にお釣りとして
        渡されることがあるかもしれないですし、
        次回からは広げて出されることをお勧めします。

レス拝見しました。

🙂
        RUCO
        お札、ちゃんと広げて出されていたのですね。
        私も数年前にバイトでレジ係をしていたこともあって、これまでにレスされていた多くの方々同様、「確かに折ったままのお札を混んでる時に出されると、内心イラッとするかもなぁ」と思っていましたが、少しホッとしました。
        勿論、トピ主さんが遭遇したレジ係の方の対応は、本音を抜きにしても、接客する側として言語道断とも思いますが。店側に知られたら間違いなく怒られる行為です。

ただ・・・広げたはずのお札が元の形に戻ってしまったということは、かなりきっちりと折り目がついていたということですよね・・・
        接客マナーの厳しい店では、折り目がきつすぎたり汚れたりしたお札を別のお客様にお出しするのは失礼なので、隔離することがあります(旧500円玉も同様に扱います)。
        だから二つ折りの財布が発見された事はとても喜ばしいです(笑)

あと、これはついでですが・・・
        環境に配慮したエコバッグはともかく、安い財布の販売までスーパーに求めるのは、正直ちょっとどうかと・・・。
        100均や300均ショップを探してみる方がいいと思いますよ。

店員の態度も駄目だけど

四つ折り禁止
        店員の暴言はいただけませんが
        お札はなるべく折らない方が方がいいのでは?機会に入りずらくなりますよ

うちも、店をやっていましたが殆どの人が広げて渡してくれましたよ。
        当たり前だと思ってたんですが
        レジで手間がかかるのはイライラしちゃいます

友達から結婚祝いの立替えてたお金をもらった時に4つ折りにしてくれたけど、なんでこんな渡し方するんだ!と思っちゃった事ありましたけど

お札折るのはお年玉とか小さい袋に入れるときだけですね。

レジ係だけどあまり考えたことないです

🐶
        どどんぱ
        まあ、めんどくさい、数えにくいとは思いますがそこまで言う必要はないです。○○人はくちゃくちゃになったのを投げるように出す人多いですから。

最近は主婦雑誌の影響なのか、銀行の袋から支払う人、100円ショップのビニールチャック袋から支払う人がいます。これならお札は曲がらないし安上がり。丈夫。費用別に分けているようですよ。

私は4つ折よりも3つ折が嫌いです。まるかっちゃってどうしようもないもの。そんな私の財布は2つ折または、4つ折ですううう。電子マネーかカード支払いオサイフケータイが多いです。許して。

迷惑です。

ぷにこ
        確かに四つ折りのお札は迷惑です。
        見た目も悪いし扱いにくいし…

ですが、その程度のことでお客様に文句言うのはありえないことです。
        その店員はレジ係失格だと思います。
        クレームつけていいかと。

本人です

コショウ
        今日のアドバイスもあり先ほど100円ショップでファスナー2本付きで他にもいれる所があって布製のポーチを買ってきました。これならピン札のまま出せます。やれやれです。

今回のことは昨年のことでもありいいません。買い物してればこのスーパーは感じがいい、悪いぐらいわかります。(こことかぎらず)以前に聞いた話ですが客とスーパーでトラブルがあれば29人の客を失うと聞きました。
        又昔、有名な人が「お客様は神様です」と言ったと言うのも聞きました。

4つ折お札だしご迷惑おかけしました。

私はもうこれで文は書かないつもりです。他の方が書くのは自由です。
        長いことお付き合いいただき有難うございました。

とぴぬしさん

おばさん
        お客様は神様ですに関しては、かんちがいをされているようなので、こちらをお読みください

http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html#top

接客のマナーというものは存在しますが、お客側のマナーというのも存在するべきだと思います

『それも仕事のうち。頑張ろうね!』

マダム
        と、「迷惑」と言われた私は言い返しました。
        もちろん年上の店員(おばさん)だったので、敬語で話しましたけどね。

いつも高級スーパーに行き慣れていたので、ビックリして口から出たセリフでした(暴言を吐かれたスーパーは庶民的スーパーでした)。高級スーパーの店員さんはすごく教育されていますよね。腰が低いです。

客に「迷惑」って店員が言ってはいけないセリフです。怠慢にもほどがありますから、名指しで苦情を申し立ててもよいですよ。

金額を明示しなきゃダメよ

むー太郎
        ワザとに、金額が誤認されるような渡し方をすれば非難されて然るべきかと。

ちゃんと広げて、双方が金額を確認できるようにしなきゃ。
        互いに「誤魔化していませんよ」とやらなきゃ、信用して取引できないです。

ちょい横ですけど。
        こちらが出すお札や硬貨を片っ端から回収する店員もいるんですよね。
        何円出したか分からなくなるから止めてくれ。
        最初に千円札をだして、残りの硬貨を出していき、試しに「あれ?さっきの千円札だっけ?一万円だっけ?」と言ったらパニクってるし。
        分からなくなるならレジに仕舞うなっちゅーの。

勇者は還りぬ

神頼み
        トピ主さん、トピ主さん。

100円ショップついでに地域の図書館で
        「社会調査」の入門書を借りて読んでみてください。

あなたは「迷惑だ」という回答を誘導するための
        世に知られたあらゆる手管を尽くして、そして見事に成功したんです。
        口を揃えて迷惑だと言われたからといって、
        そんなにすねなくってもいいんですよ?

もしも「迷惑でない」という回答が欲しかったのなら
        それにふさわしい切り口というものがございます。
        ご研究くださいますよう。

違いますよ

🙂
        ルビ
        おばさんさんが出したURLの内容は賛同しかねます。
        これは、あくまでも三波春夫さんの売りだった言葉です。
        ですから、これを日本のサービス業界に当てはめること自体間違いだと思います。

接客業経験者ですが、やはり「お客様を第一に思う心」は大切。
        お客様あってのサービス業であり商売ですから。
        「今時4つにおって出されるとやりにくくて迷惑なのよね」キツイ言い方よりも他に言い方があったはずです。

ですから従業員教育が甘いスーパーでの出来事だったと思われます。
        高級スーパーや最近の全国展開しているようなスーパーでは
        レジ教育がしかっりしていて従業員の腰も低いです。
        とても好感が持てて快適にレジ通しができますよ。思わず笑顔になります。
        このようなスーパーは、私にとっては、本当に有り難いスーパーです。
        お札入れについては100均で見つけることができそうです。

接客業失格

接客man
        「今時4つにおって出されるとやりにくくて迷惑なのよね。」
        クレームつけてはいかがですか?
        「すみませんが、今度からはお札を広げて出していただけませんか?
        なんせ店が混雑しておりますもので。お願いします・・」
        と言い方があるのです。

最近は、客側に横柄で「売ってやってる」というような勘違いした
        レジ多くなりましたよね。
        こちらが丁寧に対応しても、粗雑な対応をされて不愉快。
        私は、不愉快な思いをしたスーパーには二度と行きません。
        何か勘違いなさってるレジ係りの方増えましたよね。
        従業員教育がなされていないスーパーは品数が豊富にあっても、
        不愉快さが先行しますから絶対に行きません。

おサイフを変更する必要はないですよ。
        気になるなら、今度は札を広げてレジの方に差し出してはいかがでしょうか。

30件ずつ表示