詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裏の家の騒音

レス27
    (トピ主12
    🐱
    アメショ
    話題
    一戸建てに住んでいる、子供なしの専業主婦です。
    裏の家の騒音で悩んでいます。昨年の夏に引っ越して来た人が煩いんです。子供(男二人)がいて、夏場は窓という窓、玄関、カーテンを開けわざと騒いでるの?というくらい煩くて、奥さんも無駄に声が大きくて耳障りなんです。しかも、車も二台所有しているので入れ替わり立ち代り出入りして、その都度これでもかというくらいバンッて閉めるので心臓に悪いです。騒音が聞こえないようにうちの窓は全部閉めています。  本当に隣接しているのに、うちのお風呂のすぐ側にゴミ箱を置いていて、お風呂に入っている時も外でガサガサやられます。泥棒かと思って怖いので止めるように言いたいのですが我慢しています。 もし、そういう状況だったらどうでしょうか?
    本当に何かにつけて煩いので困っています。  

ランキング

レス

普通かなー?

ひろ
     どのぐらいうるさいのか文章では
     分からないのですが・・・。
     よくある生活音ですね、しかも家が
     近接しているような住宅地なら
     しょうがないでしょう。

神経質なのかな?昼は外に出ましょう。
     働くなり、図書館へ行くなりその方が
     健康的です。

夜遅くまでうるさいなら防音の部屋 
     を作りましょう。
     苦情を言って、嫌がらせを受けるより
     精神的に百倍楽ですよ。

その工事費用のためにパートして
     みるのもいいかも。

なんにしても他人に何かを求めると
     自分にも帰ってきます。
     もちろんいい意味でも悪い意味でも、
     自己解決できるように頑張りましょう。

騒音?

かっち
    読んだ限りでは、ちょっと元気な家族ってぐらいの印象ですね。
    トピ主さんがちょっと神経質かもって感じを受けました。

男の子二人いたらそりゃ賑やかでしょうし、奥さんの声も大きくなるでしょう。その男の子達がいくつぐらいなのかわかりませんが、中高生ぐらいになればずいぶん静かになると思いますよ。

車のドア、思いっきり閉める人いますよね。誰かに言われない限り直らないだろうけど、トピ主さんが言うのはやめた方がいいです。
    ゴミの件だってわざとやってるわけじゃないだろうし…。

そういうのが嫌ならお年寄りの多い、静かな所に住むしかないかも。

困ったものですね

😨
    D氏
    トピ主さん大変お困りのご様子お察し申し上げます。
    隣人は集合住宅ではないからと安心して思うがままの生活をなさっておられるために、迷惑騒音がひどいようですね。
    これは、やっかいな問題ですね。町内会の役員の方から町内で住む際のマナーなどお話いただけたらいいのですが。それでも「自分の家で騒いで何が悪い?」と開き直る方もいらっしゃって大変です。

トピ主さんが、それとなく挨拶から始められてコミュニケーションをとるようにし、その際それとなく「戸建てでも、ご近所に会話が丸聞こえなんですって!なので私も気をつけています。○さん(隣人の姓)昨夜こんなこと話されていたって本当ですか?ご近所の方からお聞きしましたよ・・」

とでも言えば、やはり恥はさらしたくないものでしょうから、少しはましになるかと思われます。私の友人は、こういった方法で隣人の大迷惑騒音が
    ほとんど無くなったそうです。隣人の性格や育った環境によっても受け取り方が異なるとは思いますので、十二分に気をつけて対処なさってみてください。隣人の迷惑騒音解決の一方法として申し上げさせていただきました。

仲良くなってみる

🙂
    まんまる
    お辛そうですね。

でも状況からすれば、
    裏のご家族も「悪意のない生活音」のような気がします。

それを怖いと感じてしまうのは、
    その家族のことを知らない為、
    すべてをマイナスイメージで捉えてしまっているからだと思います。

少し仲良くなってみてはいかがですか?

果物とか持って行って「いつも賑やかですね~」とか話してみては?

そんなに悪い人ではない、と思ったとたん、
    怖い騒音も、ただの生活音に感じるのでは。

穏やかに過ごせますように。

レス有難うございます。

🐱
    アメショ
    そうですね、神経質と言われたらそうなのかも知れません。       
    子供が煩いのは仕方ないと思いますが、問題はその人の気遣いだと思うんですよね。お子さんがいらっしゃる方は子供が居るから仕方ない的な感じだと思いますが、お婆ちゃんみたいですが持病があって、体調が優れず休んでいる事が多いんです。  
    ちなみに、この近辺は昔からある住宅地で親に近い世代の人が多いので静かです。だから、その家族がきてからは凄い煩いです。 
    特に、パルシステムをやっているようなのですが空箱を片付ける時に投げてるのかと思う程の爆音です。 
    ゴミも少しは静かに捨ててくれるならいいのですが、酷い時には夜の11時頃にゴミ箱を何故かガンガン叩いて捨てています。  それでも神経質って言われちゃうんですね。       
    出来れば、解る~!と思ってくれる方 レスお願いします。

トピ主です。

🐱
    アメショ
    ひろさん・かっちさん、有難うございます。   体調が良くなったら気分転換に散歩に出られるように頑張ります。
    ガサツな人って誰かに言われないと解らないだろうけど多分、友人も類ともで注意しないだろうし結局は我慢ですかね。

言っても直らないよ、たぶん。

🙂
    トラクター
     まるで、私の家のお隣の奥さんとまったく同じですね。
    私の場合は、隣のゴミバケツが私共の玄関真横におかれていてクサイので被害にあってます。
     車のドアもバタンバタン閉める隣人奥さんです。
    そのときの機嫌の悪さが伝わるくらいバタンと閉めます。でもこれは、軽自動車だから性能の問題だと思ってます。
     私は会社の通勤用には3ナンバーのわりとグレードの良い国産T車に乗ってるのですが、車のドアの閉める音はボンという高級?な音がします。
    車のドアの閉める音はグレードにより音が違いますから仕方ないですよ。

ちなみにもう一つのワンボックスの方は5ナンバーなのでバンと音がします。
     騒音は受けた方の人格も試されるので、何も言わず静かになるのを待ちましょう。私は6年辛抱しましたが、やっと平穏になりました。
     男の子の母親というのは、結構大雑把というか、男の子を育てるとどうしてもバタバタしてしまうようです。逆に女の子をもつ親は細かいし口うるさいと思うので。
     私の場合、耳には音楽再生機のイヤホンをつけ、隣との間には塀を建てた。まぁ、私の場合は他の近隣のお年寄りが隣人に注意してくれたので。

隣がうるさい=似たような状況です

😠
    うさこ
    我が家の周辺は本当に静かな住宅街でした。が!3年半前に隣に越してきた一家は、
    ・朝から晩まで20分~1時間程度ばかりで車の出し入れ(公共交通は便利で足の不自由な人もいない)。
    ・子供がピアノをランダムに弾く(夜9時までのことも)
    ・ウチの塀に沿ってゴミバケツを置き、深夜にすごい音でフタを開け閉め
    ・ウチの塀沿いにエアコン室外機3台

我が家の居室は1~3階までこの隣側にしかなく、うるさいったらありません。この隣の車庫の横がウチのLDKなんですが、車の出し入れの音(ドア、金属スロープなど)がランダムで回数も多いので落ち着いて食事できません。
    神経質ではというレスがありましたが、毎日何回もが1ヶ月も続いたら大抵の人は参ると思いますよ。
    手紙で丁寧に改善をお願いしたり(車庫以外は明らかに改善できるので)区役所に相談しましたが、所詮逆恨みするだけでした。ちなみに同じ構造の家なのに、以前住んでいた別の一家はとても静かでした。

現在我が家では、食事中と入浴中は換気扇を回しっぱなしです。これで少しは隣の音消しになります。残念ながら、こっちが工夫するしかないと思いますよ。

トピ主です。

🐱
    アメショ
    レス有難うございます。

D氏さん・まんまるさん
    コミュニケーションを取り、生活音が丸聞こえなのを伝える・・・いい案で
    すね。
    もっと早く小町に出会っていれば・・・。実はもう、微妙です。
    工事中に挨拶に来た時は感じが良いご夫婦と思っていました。・・・でも、外溝工事が終わる前に引っ越して来て、毎日煩い工事音が入居してからもかなり続いていたのに(それは仕方ないにしても)煩いですか?(そんなに煩い?的な)と、言われカチンと来ました。基本的に行動が煩いので主人も知っているのですが・・・近所でこんなに煩い人はまずいませんし、20代の若い人達ならまだわかるのですが、30代中盤か後半なので、空気が読めないんだなぁと思います。ひな壇になっていて両隣は凄い上と下なので多分、気にならないのかも知れません。 自分の駐車スペースだからと言わんばかりに友達と大きな声で喋ったり本当に煩いです。主人もそこで話すのは常識ないから物申したいようですがそういう人ってずるくて平日にしか騒がないんですよ。 下の家のリフォーム業者より煩い時があるからまいります。

同じ!

🙂
    わかる~!とても。
    2回目失礼します。
    私の隣人もパルシステムをとっていて、発泡スチロールの箱が我が家まで飛んできて、敷地に入りましたので、そっと返しておきました。しかも、その発泡スチロールを被せる銀色の保冷用?の包みがあるのですが、風にあおられて、私の玄関に舞い込んできました、文句も言わず、塀越しに返しておきました。
    いい加減にしろよ、と思いました。
     私も未だにお隣の自己中と、お隣の子供と母親の騒音を深夜まで近所におかまいないし出し続けた無神経さに腹立たしいです。
    これだけ、隣人に無神経な人もいるのだな、とよい勉強になりました。
    きっと、日々の生活に追われて、近所に優しい気持ちを持つような余裕がない方なんでしょうね。
     それか、本当にそういうことに気が付かず、子供は元気に家で大暴れ、怒鳴り声は教育、車の開け閉めの粗雑さは習慣なのかもしれないですが。
    とにかく、こういう人は実際に沢山います。
     ちなみに私の寝室側よりのベランダで隣人がゴソゴソするので、夫婦生活もできません。

うーん・・・

みーすけ
    アナタしか被害者はいないのでしょうか?
    身元が割れなければ、匿名の手紙でお願いでしょうか。

それか・・・
    ・夜中のゴミがさがさ、駐車場の声:「不審者」と言うことで警察を呼ぶ→隣家に行って話をしてもらう
    ・子供の声:うちの近所では、母親の叱る声がひどく早朝夜中に子供を泣かせまくっていた家が「虐待疑い」で通報されました。こんな状況ではありませんか?
    警察は通報者を言いませんので大丈夫です。

うるさいとはっきり言わないとわからない人もいます。
    近所のマンションに住む友人が言うには、時々管理会社から、こういう苦情があるからみなさんも注意しましょう、みたいな手紙が各戸に配布されるそうです。どこでも色々あるみたいですね。

トピ主です。

🐱
    アメショ
    レス有難うございます。
    トラクターさん・・・
    ゴミ箱のニオイ気の毒ですね。  イヤホンは、いいアイデアだと思います。試してみたいと思います。

うさこさん・・・
    うさこさんも、大変ですね。うちは、今年の秋で住み始めて2年なんですが、昨年一周年を迎える前に煩くなってしまいました。静かな住宅地だし、新参者なので気を遣っていたのですが、そういう気持ちが全くない方もいるんですね。うちも土地の割り方の都合上、どの部屋にいても煩いです。幸い、2階にもトイレがあるので良かったのですが、1階のトイレの真横が裏の駐車スペース&通路なのでそこで、友達呼んでの大騒ぎは本当に迷惑です。私も、うさこさんと同様に少しは防音出来るかとエアコンや換気扇をつけています。うさこさんの、ずっと聞いていれば参るという言葉に癒されました。有難うございます。大変だけど自分で工夫するしかないですね。

賃貸マンション。隣室が。。。(便乗愚痴です)

ぴろんぷぅ
    アメショさんの「夜の11時にゴミ出しでガンガンと音が」とか、お気持ちお察し致します。私も愚痴らせて~。

今、まさに隣家が活動を始めました。
    ほぼ毎晩、夜12時前後から「壮絶な母娘?ケンカ」が始まります。
    それはもう、怒鳴りあい、泣き叫び、時には物を投げる様な音も。
    長丁場だと明け方4時頃とか、オールで繰り広げられます。

また、その母らしき女性は帰宅なのか訪ねて来てるのかは不明ですが、夜11時位から「廊下で待機」するんです。
    階段を上がって廊下を曲がる死角になる所でうずくまる様に座ってるので、毎回「ひっ!」って小さく叫ぶ程、本気でびっくりするし怖いです。
    この状態のときは、女性の携帯の呼び出し音が廊下で何度も鳴るのでこれまたうるさくて。せめてバイブにしてくれ~。

うちが昨年越してきた時、ご挨拶にと何度かお訪ねしたけど中に人の気配すれど出てこずで娘?は見たこと無いです。

最近隣家の真下の家が退去されました。
    夜中に隣が絶叫した後、その真下の家の赤ちゃん泣いてたからなぁ。

しばらく辛抱しますが、手っ取り早い解決はこちらが退去(避難)なんだろうな。

すみません。。。。

かおり
    騒音を出してる方です。

5歳3歳1歳の子供がおり、毎日賑やかです。
    子供達が危険な事をしたら大声で叱ってしまいます。

次の日の朝ご飯の買い忘れがあったら夜中に車で買い物に行っています。
    友人が何かを持って来てくれる時も仕事帰りで22時頃になり、外で(小声)で話をする事もあります…。
    やっぱり迷惑だったんですね。。。

引っ越して来た当初は左右の隣接するお宅に「煩くないですか?すみません」と言っていましたが最近は、聞いていませんでした。
    何時だったかお隣りさんに「いつも賑やかですね」って言われたのは、苦情だったんですね。
    お隣りさんは、お子さんがいらっしゃらないので「楽しそうですね」と受けとってしまいました。

はぁ~。
    ホント反省です。
    申し訳ありません。

もう少し気をつけて生活したいと思います。
    そしてお隣りさんに会ったら騒音の話をしてみたいと思います。
    気付かせて下さってありがとうございました。

あなたが引っ越せというヒト…

🐴
    もり~ん
    騒音に悩むトピに、そんなに気になるなら山奥の一軒家にでも引越せば?というようなレスって出てくるんですよね。
    いやいや、人の迷惑を考えない騒音家族(単身でも)が山奥の一軒家で心おきなく騒げばいいのです。

アメショさんの裏の家族も相当ひどいですね。
    男の子が2人もいる家で、多少の騒音が出るのって仕方ないとたぶんアメショさんだって思っていますよね。
    でも気遣いが全く感じられないと、その騒音は何倍ものストレスになりますよね。

子供を一生懸命しつけている声が聞こえていたり、気遣い次第で出さなくて済む音(ドアの開け閉めなど)に気をつけてくれていたら、こちらも「お子さんいるんだもの。多少は仕方ないわ。」って思えるのです。
    「生活音なんてお互い様。子供がいるんだからうるさくて当然。あなたが神経質。」みたいな人…お互い様じゃないですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レス有難うございます。

🐱
      アメショ
      ・わかる~!とても。さん
      パルシステムの箱の事、解ってくれて嬉しいです。それにしても、飛んでくるなんて鬱陶しいですね。パルシステムをとっている方が皆そうとは限らないけど心がけが悪い人だと嫌ですよね。ベランダでごそごそするのも嫌ですね。やめてくれるといいですね・・・

・みーすけさん
      匿名手紙、身元は多分、われると思います。けど、この先も酷いようならあると思います。警察という手もあるんですね。そっちは様子見ですね。・・・マンションで騒音に対して注意しましょうと手紙が入っているなんて、いいマンションですね。

・ぴろんぷぅさん
      うちより、凄いというか恐怖ですね。深夜も早朝もなんて、どういう神経なんですかね。それにしても階段にうずくまってるのは怖いですね。気の毒です。  このレスにもあったんですけど、ばれないようなら警察に通報してみてもいいかも知れないですね。良く聞く話しですが、騒音出してる人より
      迷惑してる方が泣き寝入りっておかしいですよね。・・・

かおりさん

🐱
      アメショ
      そんなに謝らないで下さい。かおりさんは、ご近所さんに気を遣っていると思います。些細な事ですが、裏の人は挨拶に来た時に一言足りませんでしたし、それからも 子供が煩くしてすいませんとかもありません。しかも、挨拶の時も夫婦だったので小さい子は見かけた事があったのですが男の子二人居るのも、後々気付きました。ちなみに、そこの子供は何度か親と一緒の所を見かけましたが、一度だって挨拶もしなければ親も挨拶させようとした事がありません。
      かおりさんは、ご近所の方にお子さんの事で気を遣ったり、またこれからもそうしようと気配りの出来る方なんですね。こういうトピに目を通してくれて怒らずにいてくれて、こちらも嬉しいです。

もり~んさん

🐱
      アメショ
      レス有難うございます。凄く嬉しかったです。
      騒音が気になるなら田舎に住めばってレスを見たことあります。けど、隣接した住宅が増えているし、子供を伸び伸び自由に、ガサツな自分もきにしない、そんな人のが田舎で自由に生活すればいいのに・・・と思っていました。
      もり~んさんが言うとおり、気遣いの出来る人なら子供の煩いのも少しは許せると思うんです。でも残念ながら、最初の挨拶時にも子供が煩くするかも、とかもなければ下の子しか見た事なかったので男の子が二人いたのも後々気付いたくらいです。しかも、数回 子供もみたけど挨拶なんて一度もない全く可愛げのない子です。それで騒がれたら、煩さも倍増です。

実は耳に持病(突発性難聴が治った後、メニエールになり)があるので余計に耳にくるんだと思います。

もり~んさんのレスに癒されました。

愚痴らせてくれてありがとう~

ぴろんぷぅ
      アメショさん、この「なんともいえない怒り・苛立ち」を解ってくださって嬉しいです。このご時勢。変に注意して逆にわざとエスカレートされたら、て考えちゃいますよね。

うさこさんの所の「夜までピアノ」、嫌だ~~~!(例えめっちゃ上手だったとしても、こっちが聞きたくも無い音なら騒音でしかないし)

そしてもり~んさんのレス、私も嬉しくなりました。

「お互い様」なんて迷惑かけた方が言うのは間違ってる。迷惑かけられた方が仕方なく勘弁してやる時の言葉のはずですもん。

廊下うずくまりオバサンの「匿名で通報」ですが、今住んでいる物件はオートロックなんです。
      匿名で通報してもピンポン鳴らしてもらって通報者が開錠しないとオバサンうずくまりエリアに来てもらえないので、音声等で私が通報したってバレバレに。
      外の開錠はできて廊下まで来るのに、何度も何度も携帯でやり取りしてから家に入り、そこからケンカ大会・・・謎だ。なぜさっさと家に入らない?オバサンよ!

昨日はケンカしてませんでした。
      感覚が麻痺ってきたのか、静かすぎると「ケンカしすぎて何かあったのか」と心配すらし始めてます。

ぴろんぷぅさん

🐱
      アメショ
      レス有難うございます。 
      本当に、注意して逆ギレされたら怖いですよね。
      以前、あったんですよ。アパートの1階に住んでいたんですけど上下の二戸しかないアパートで、2階の子供の足音と、一日何回窓の開閉するのって言うくらいガラガラするので気をつけて貰えないか言った所、謝罪の言葉もなければ逆ギレで、それでなにか因縁をつけたかったのかアパートの微妙な駐車スペースに主人の車と二台しかないから、自分の車に何処でつけたか解らない傷を、うちと限定して警察に主人の車のナンバーを言って調べさせてたんです。結局、うちではなかったんですけどそんな怖い人もいるんです。

愚痴言ってごめんなさい。

それにしても、セキュリティーがしっかりしているマンションも そういう時は大変ですね。そんな、派手なけんかだと怖いですよね。しかも、そんな状況で静かになったらそれはそれで恐怖かも。  うずくまり女は、心臓に悪いからどうにかして欲しいですね。一体なんなんだろう・・・引っ越してくれたらいいですね。  

深夜”だけ”うるさいのはなぜなんだろう…

サラ
      うちのお隣は深夜に何をしているのか…
      どすーん!、ばたーん!、きゅるきゅるきゅる~っ!の音が響きます。不思議なのは深夜までは静かなんです。深夜1時~3時が最もうるさく、何度も起きてしまっています。
      わたしは一人暮らし(女性)で、お隣は男性です。一度だけ会ったことがありますが、ごく普通の(むしろ感じの良い)男性でした。
      でもこわくて注意できませんでしたが、近々管理会社に相談しようと思っています。
      おそらくうちだけでなく、反対側のお隣も下の階の方も同じ気持ちだと思うので、本人にどこからの苦情か特定されにくいと思うので。

被害者がこんなにこわがったり、悩んだりしなきゃならないなんて悲しいです。

ちなみに友人(一戸建て)の隣人もひどいらしいです。親がガサツの極みなので、子供も猿並みだそうです。
      でも会うと感じがいいんですって…。いっそ感じが悪い方が苦情がいいやすいのに…泣きそうだと言ってました。

愚痴だけになっちゃってすみません。聞いてくださってありがとうございました。

サラさん・・・

🐱
      アメショ
      レス有難うございます。
      サラさんは女性の一人暮らしだから、ちょっとした物音でも怖いですよね。なんで深夜から煩くなるんでしょうね・・・確かに、今はライフスタイルも多様化しているけど、深夜だし気を付けて欲しいですよね。とりあえず、管理会社には連絡した方がいいですね。深夜じゃ迷惑ですからね。

サラさんも言っていたように、普通の人なのが言いづらいですよね。
      裏の人も、最初は感じいいと思ったし うち意外の人は、そんな煩い人だとは思っていないと思うんです。坂というか、ひな壇で隣りというよりは上下の家というくらいなので、直接煩く感じるのはうちだけだと思うんです。
      ガサツで煩いのは嫌ですね。 結局、こっちが対策とかしなくちゃいけないし・・・
      サラさんも、隣人のせいで体調崩さないように気をつけて下さいね。

無神経!!!

😀
      ぽぽぽ
      我が家の隣にも無神経な人が住んでいます。
      わからないみたいですよ言わないと!(言ってもわからない人もいますが・・・)普通だったらわかるような事もわからないみたいです。
      苦情というか、状況を説明した方がいいかもしれませんよ。
      暖かい季節に窓を閉めているのっていやですよね~窓があるのに開けられないなんて悔しい気持ちになります。
      お互い快適に暮らしたいですね。トピさんお体を大切に・・・

ぽぽぽさん

🐱
      アメショ
      体の事まで気を遣って下さって有難うございます。凄く嬉しかったです。

ぽぽぽさんの隣人も無神経な人なんですね。やっぱり、言わないと解らない人っていますよね。
      前にかいたように、一度変なヤカラみたいのに反論されてから躊躇っています。
      その家の子供の休みが近づくと恐怖です。あまりに酷かったら言ってるつもりですが・・・

ぽぽぽさん、お互い気持ちよく過ごせるといいですね。

戸建てのリスクなのでしょうか

戸建て検討中
      はじめましてアメショ様。
      現在賃貸マンション住まいですが、いずれ戸建てが欲しいと思っている者です。でもこのトピックを見つけて少しこわくなりました。
      今住んでいるマンションはお互い音に気をつけながら静に暮しているのですが、戸建てだと逆に、自分の家の敷地内なんだからと音に気を使わない人がいるわけですね。

私は都内の戸建てで生まれ育ちましたが、庭で騒ぐとご近所迷惑だと親に怒られたしTVを見るときは窓を閉める様に言われていました。だから「家が近接しているような住宅地ならしょうがないでしょう。」というレスにはびっくりしました。近接している場所だからこそお互い気を使わなくてはいけないと思うのですが…。

窓を開けて掃除機をかけるのは生活音なので勿論OKですが、マンションだと規約で窓を開けての楽器演奏などは禁止です。他にも細かく規約があります。戸建ての場合は管理組合があるわけじゃないのでよほど酷くない限り(行政から禁止命令が出るような騒音でなければ)個人の自由で、その自由を盾に騒音を撒き散らす人がいるのでしょう。車のドアの開閉など、ほんの少しの想像力と気遣いがあれば静かにできるのに。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

戸建て検討中様

🐱
        アメショ
        レス有難うございます。&トピに気付いて下さって有難うございます。
        戸建てを検討中なのに不安になるようなトピでごめんなさい。

私も、実家に居る頃も音楽を聴く時など窓を閉めていました。もちろん、今もテレビを見る時はそうしていますし、それが普通だと思います。
        貴方様のように、とても気遣いの出来る方ならどんなに生活しやすいかと思います。
        週末、横浜の実家に帰っていましたがやはり、うちの裏の人のようにガサツで煩い人はいませんでした。実家は、昔からある住宅地なのでそんなに煩くないのかも知れませんが隣りの新しく来た家族も、子供が煩いには煩いのですがうちの裏の人みたいに、そこまで煩くありません。
        今日も、九時頃帰って来たらゴミ捨てに出てきていたのか、ガタガタとまた凄い煩かったんですよ。  ここも静かな場所なのでその家族の煩さが際立ちます。はっきり言うと電車や、大通りの車の音は慣れても人が出す騒音には慣れません。
        そんなに騒ぎたいなら何も、こんな静かな住宅地ではなく同じ年頃の子供のいる新興住宅地にでも住めば良かったのに、と思います。

戸建て検討中様

🐱
        アメショ
        続きです。

うちの裏の人みたいな人ばかりではないと思います、あまり不安にならないで下さい。
        何度も言うようですが、貴方のようにきちんと躾された方がお隣だったらどんなにいいかと思います。
        ガサツな人って、親が近所に迷惑かけないように躾けていないから自分がどれだけ煩いか全く気付いていないんでしょうね。
        汚い言い方をすれば、その人 ホントに女?って感じです。

本当にレス、有難うございます。