詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いを贈るか迷っています

レス9
    (トピ主0
    💄
    オレンジ
    話題
    開いてくださってありがとうございます。
    姉が初夏に第2子を出産予定なのですが、出産祝いについて悩んでいます。

姉の結婚時、第1子出産時ともにお祝いを渡しましたがどちらも内祝いはなく、私は首都圏在住、姉は地方在住のためか、それ以外にも頻繁にこれがほしい、あれがほしいと連絡がきます。そして彼女からの連絡の8割はそういった「おねだり」がメインになっています。
    これまではあまり疑問に思わず(というかむしろ喜んで)応えていたのですが、これって私に財布の役割しか求めてないということなのだろうかと疑問に思うようになりました。
    リクエストされるものはこちらでしか買えないものではなく、ネットショッピングで簡単に手に入るものばかりです。

そう思うようになった矢先に第2子の妊娠の報告があり、「今度のお祝いはこれがいいな~」とかなり高額なものを数点リクエストされました。調べてみたところ、総額で10万円ほどになります。
    「どうせ内祝いもないし嫌だなぁ」というのが正直な気持ちです。ここで希望通りに贈ってしまうと、今後も確実に続く気がしています。
    ですが、断ると険悪な雰囲気になりかねず、それは避けたいのです。
    私自身が選んだものを贈ることも考えたのですが、「事前に伝えてるのに!」と怒られるのではないかと思うとそれも無理かなと思ってしまいます。

選択肢としては
    1.今後も続くことを覚悟でリクエスト通り贈る
    2.自分で出産祝いを選び贈る
    3.これまでのことを話し出産祝い自体送らない
    の3つを考えているのですが、どうすればいいのか決めきれず、小町の皆様のご意見を伺えればと思いました。
    3つのうち、どれがよいと思われますか?また、上記以外の選択肢もあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

コミュニケーション下手

やま
    姉妹ですよね?内祝いなんかいりませんが…。もらえば嬉しいけど、お土産程度で充分です。高いものねだられたら「そんなの無理」って言いますね。いくつも提示してくれてるんですよね?お財布に優しい金額内で一つか二つ送ればいいと思うけど。

お祝い以外でねだられたら代金を請求すればいいし、お金ないならないと言えばいいんじゃないですか?そうしないから、お姉さんはあなたのことを姪だか甥に何かしてあげたくてたまらないんだわ、と
    勘違いしているんですよ。

姉妹なのに何を遠慮してるのでしょうか。今まで言われるままに贈っておいていきなり贈りたくないなんて。かなりのコミュニケーション下手さんだと思います。
    日頃、不満をためこんではプツリと態度を変えたくなる傾向があるなら、改善した方がいいのでは?

なぜ

🙂
    あん
    リクエストされたもの全てをプレゼントされてきたのでしょうか??
    今回も数点リクエストされたのなら
    その中からいくつかお祝いの相場ぶ見合った数を選び、
    以後おねだりされても何回かはいまいろいろ出費がかさんでてと
    断りさえすれば
    今ほど負担に感じることもないのでは??
    いきなり全部無しにするよりまず
    回数や金額を少しずつ減らす方向ではどうでしょうか??

甘えた

パピコ
    お姉さん、甘えてますね~。

私なら3万円送って終わりです。

そうですね…

🐷
    回答ルパン三世
    「この不況で色々と大変で、リクエストに応えられなくてゴメンね」
    と、自分で選んだ物をお祝いに送るのは如何でしょう?

贈りましょうよ

ゆうきうさぎ
    出産祝いはお祝い事なので当然贈るべきです。
    例え内祝いなくてもね。
    でもリクエストのものが高すぎるって・・・リクエストの物が見つからなかったので現金にしちゃいましたって言って、あくまでも相場の金額でいいんじゃないでしょうか?
    物がよかったって言われたらすいませんそのお金で買ってください(にっこり)ですよ。
    それから今後はお祝い事以外物をあげない。
    あたりまえのことですが、いいようにたかられてますよ。
    現金だったら相場の金額で済むし楽ですよ。

贈らない。なにか言われたらこう言う

💢
    karon
    「あ~、ごめん。忘れてた!だってさ~、贈っても内祝いとか返してくんないじゃん。お礼状すら来ないし。しかもあんまり会えないんだし、なんか贈り損???って思ってたら買うの忘れちゃった♪」
     その上で自分の好きなものを贈ります。

母にも同じようにぶ~たれとこう。
     良識のある母なら、きっと姉をしかってくれることでしょう。

私は贈り物は心を形にするもので、心に何もアクション(お礼、挨拶)が無いのはとても失礼だと考えています。
     あと一方的な贈り物は片思いに似ていて、永遠に続くと相手が思っているのは大間違いだとも。

トピ主です。ご意見ありがとうございます1

オレンジ
    やま様

お金がないから嫌なのではなく、お金がないと連絡すら来なくなるのではと思ってしまいます。姉には遠慮はいらないものですか?そういう考えがなかったため驚いています。
    ちなみに数年前私が姉から就職祝いを頂いた際、しばらくして「内祝いもないなんて非常識極まりない!」と怒られ、慌てて返したという経緯があるので身内でも内祝いは当然だと思っていました。ただ、姉からはいつも何もないですね。。。催促するなんて恥ずかしい行為だと思っているので何も言いませんでしたが。

あん様
    全て送らないと届くまで「残りはいつになるの?楽しみー」と留守電やメールが続きます。それを見るのが嫌で、リクエスト通りにしてきました。結局それがさらにストレスになっていたのですね。

パピコ様
    現金で出産祝いというのは考えていませんでした。現金書留で送ってしばらく連絡を絶ってみようかとも思います。

回答ルパン三世様
    この方法いいですね!ただ「色々って?」としつこく聞いてきそうですが。。。

トピ主です。ご意見ありがとうございます2

オレンジ
    ゆうきうさぎ様
    現金という手段を思いついていなかったのですが、それが一番いいかもしれないとパピコ様のレスも拝見し思っています。やっぱりたかられてますか…10年近く気づかない私もバカですね。

karon様
    明るく言うのがポイントですね。これまで姉に意見をしたことがなかったので難しいように思ってしまいますが、がんばってみようかなと思いました。

> 一方的な贈り物は片思いに似ていて、永遠に続くと相手が思っているのは大間違いだとも。
    なるほどーと思いました。確かにそうかもしれないですね。姉は永遠に続くと思ってそうです。今は私も金銭的には余裕がありますが、いつ変わるかわかりませんし。

姉妹ってそんなもの?

ひらめき
    自分は兄しかいなくて、しかも仲が悪いので姉妹にあこがれていました。
    でも妹がそんなに遠慮する姉妹関係もあるんですね。
    最初に読んでちょっとびっくりしたのが、いろいろリクエストがあって、
    しかもそれらのお金を姉が払わないという事です。
    たとえ相手が好意で物を送ってきたとしても、それなりにお返しするのが
    当然だと思います。まして「あれ買って」というなら、その代金は払うのが普通だと思います。
    今回の出産祝いについても、いろんな高いものを望んでいたとしても、私だったらそんなリクエストには一切応じません。
    普通に洋服とかおもちゃとか贈っておきます。
    向こうがそれを不服と思っても関係ありません。安くたって「贈った」という事であれば礼儀は果たしていると思うので。

人って結構貰い癖がつくと思うんです。義理の姉が独身時代から夫の実家に電化製品などをあげていたらしく、夫の親は「子供は親に物をよこして当たり前」みたいな考え方になっていました。
    お姉さんは、あなたからは物を貰って当然みたいになってしまっている気がします。物でしか繋ぎ止められない人間関係はむなしいと思います。