詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香典代3万の行方…義兄夫婦がネコババ?

レス8
    (トピ主1
    赤頭巾
    話題
    主人は次男で兄と妹がおり、両親は昨年相次いで亡くなりました。先日、亡くなった義母の兄が亡くなったと義兄から電話がありました。弔電を打つと言ったら「弔電は打つな自分が葬式に行くから香典代3万持って来てくれ自分は5万出すから」と言うのです。正直3万は多い気がした(私は弔電のみか香典なら5,000円と思っていました)のですが主人は妹も出すなら出さない訳にはいかないというので3万を約束した時間に持っていったのですが既に出発した後でした(車で8時間程かかる、主人達の故郷)。

携帯に電話をしたら「立て替えておく」との事。それから三日後に現金書留で送りましたと電話をしたら帰路の途中だと言うのです。妻子を連れて三泊四日の旅行がてら行って来たらしいのですが義兄一人通夜のみ顔を出しただけで後は観光したり昔の友人に会って来たそうです。車で行ったのに「荷物になるから何も貰って来なかった」と言います。その後先方からも何の音沙汰もなく(私の地元では電車等で来られた方や生花供物を出してくれた方には後日シーツや綿毛布類3000~5,000円のお返しを送ります)何か釈然としません。何かが欲しい訳ではなくて、主人と妹の分の香典はちゃんと渡してくれたのか、もしかして旅行代をせしめたのではないかしらと卑しく考えてしまうのです。

元々、義兄夫婦はお金にだらしなく義父の生活費を使い込んだりしていました。今回の件は忘れてしまおうとも思うのですが3万は家にとって大金です。また親戚付き合いとしても、年齢から考えて私達より先に亡くなる可能性がある親戚(義父は7人兄弟、義母は4人兄弟)に、この先毎回同じ金額を用意して渡す事になるのか疑問です。ちなみに主人は義兄夫婦を全然疑っていないようですし、義妹とその話はしていません。どうにか決着をつけたいのです。香典が渡っているか先方に確認出来る術はありますか?

ランキング

レス

地方によって違うけど

🐶
    蘭ちゃん
    普通葬儀に行くと会葬御礼ハガキとお茶やハンカチなどを渡されますね。
    転勤であちこち回っているけどコレはどこも同じです。
    しょっちゅう会っていない叔父様なら1万くらいが相場かなと思います。
    5000円は会社の同僚のご両親が亡くなった場合の金額ですね。
    親戚筋で1万円以下はないんじゃないでしょうか?
    叔父様の所へ御香典が渡っていないか心配なら手紙を書くのはどうですか。
    お悔やみの言葉と共に 先日は伺えず失礼しました、用事があり仕方なく兄に御香典を託しました と。
    そうすれば何らかのアクションがアチラから来るのではないでしょうか。
    後日のお返しとは49日の事ですよね。
    もうその日にちは過ぎてしまったんでしょうか。
    まだならそれを待ってからでもいいのではないですか。
    今度からは書留で(熨斗袋が入ります)御香典を送りましたとお兄様に言えばいいでしょう。

お手紙はいかが?

ほのぼの
    こんにちは。

普段のお付き合いにもよりますが、父母の兄弟姉妹に3万円はびっくりです・・・。人づてだと心配な部分がありますよね。

ご主人のお名前で「遠方なので葬儀に出席できず、香典をことづけてしまい失礼しました。」という感じで先方にお手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

葬儀後は大変なのでご遺族の方もバタバタしていらっしゃるかもしれませんので、そのような理由だとまだ安心かと思います。トピ主さんご夫婦と妹さんのお気持ちが届いていますよう願っています。

う~ん…

🐷
    回答ルパン三世
    「もしかしたら中身を入れ忘れてしまったかも知れないと思いまして
    失礼ながら確認のお電話をさせて頂きました」
    と先方に電話してみるとか???

トピ主です

赤頭巾
    蘭ちゃん様、ほのぼの様、回答ルパン三世様、レス有難う御座います。先方からのお返し云々ですが、まだ四十九日過ぎておりません…ちょっと焦り過ぎてましたね。皆様の仰るように失礼をお詫びする手紙か電話が一番だと考えましたので、先方様の落ち着いた頃に連絡してみようと思います。知恵を御貸し頂きまして助かりました。快くない内容のトピだったのに読んで頂きまして有難う御座いました。

ウチの義兄夫婦もそうですが・・・

💤
    爆睡中
    その義兄さんも確実にネコババしてると思います。3万円も包ませるのもおかしいです。やはり、どんな方法でも確かめる事をして下さい。

問題はまだあるよー

小生意気ばばあ
    最初トピックを読んだ時には、私もその義兄さん胡散臭いなーと思ってしまいました。が、トピ主さんは「返礼品は49日過ぎた辺りでお届けするパターンが多い」という事をご存じなかったのですね。今の段階ではまだ、ネコババしたかどうかは判断できないですよ(笑)
    もしかしたら、そのご不幸のあった親戚のお家では「100ヶ日過ぎてからお返ししよう」って考えるかもしれない(そういうパターンもあります)。となると、疑惑が晴れるのはもっと先になるかも。

>私の地元では電車等で来られた方や生花供物を出してくれた方には後日シーツや綿毛布類3000~5,000円のお返しを送ります

私は、返礼品の金額はいただいたお香典の額によって変えるものと思ってました。お返しが来たからといって「3万円渡したかどうか」は判らないですよね。トピ主さん一家から3万円預かっといて、お香典として1万円しか包まなかったかもしれないけど、返礼品を見ただけでは包んだ金額が判らないでしょうし・・・。色々疑うとキリがないですよね。
    今後は、義兄さんにお金を預けてモヤモヤするのではなく、トピ主さんご夫婦も参列すれば問題ないのでは?

失礼ですが・・・

かぼす
    義兄さんに、胡散臭さを感じました。弔電を送るなと言うこと自体おかしいですよ。悪く考えると弟は伯父が亡くなったことを知らない事にしておかないとネコババが出来ないからではないですか?あなたのご主人が参列しないのだから弔電を打つことは普通です。

香典の金額も3万は多いです。その伯父さんにとてもお世話になったなら別ですけどね。去年義父母さんが亡くなったとき、向うの従兄弟達から3万香典を貰っていたら同額にすると思います。義兄一家が家族旅行に使ったのでしたら、言語道断です。

これから先も、ご親戚が亡くなると義兄さんに3万円請求されそうで心配になります。

対策として、香典を直接遺族に書留で送るかお供えの品か生花を花屋さんから送ってもらえば安心です。

義妹さんと仲良しならそれとなくお聞きになれば良いと思います。四十九日を過ぎたら何か答えが出るでしょうね。

今度からは弔電セットにしましょうね。

あらら
     私は弔電+現金というセットで送っています。
    ちゃんと現金を入れる封筒もセットで付いてます。
    現金書留も良いですね。
    別に「持って行ってあげる」と言う方を疑う訳ではなく、
    その方が手っ取り早いし、レシートが残るからです。

三万円についてはどうやって確かめたら良いのか?
    ん~わかりません。皆様のおっしゃるとおり、三万円でも五千円でも、
    お返しは同じ場合が多いでしょうから。
     とにかく、次からは自家の判断で動きましょうね。