詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人工宝石

レス15
    (トピ主4
    サファイア
    先週末のバレンタインに夫がスターサファイアのペンダントをくれました。今年のお正月にダブルスターサファイアのペンダントに一目ぼれしたのですが、私たちの買えるお値段ではなかったので諦めたのを覚えていてくれたようです。
    それまで買った後人工というのに気が付いてずっと悩み続けていて、私にも話してくれていました。
    人工というのを悩んでいた理由は以前私が人工宝石は好きじゃないと言ったのが原因なのですが。私自身宝石など、キラキラしているものは好きなのですが、どうも人工というとおもちゃのような感じがして好きになれないのです。でも宝石について知識があるわけでも、高級なものを持っているわけでもありません。ただお店などで見ているのが好きなのです(もちろん買えれば更に嬉しいですが)。
    貰ったペンダントを見てみると明るい所では綺麗にスターが出ていますが、光の少ない所では石自体の色がミルキーっぽく見えます。(これは夫が指摘)そのことで一度は私がデザインも何もかも気に入ったこともあり、気にならなくなっていた「人工」という事がまた気になっているらしいのですが、どなたか知識を分けていただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

ガラス玉じゃないなら、気にするほどではないと思う

🐱
    おかま小町
    最近の人工物は下手な天然よりも綺麗ですよね。
    それに天然石と銘打ってあるパワーストーンなどの中にも、熱処理加工品がありますし(この時点ですでに天然ではない)
    アクアマリンなんかも、エメラルドを熱処理加工して作るケースもあるようですし(元が同じ鉱物なので加工できてしまう)

でも、そんなに気になされるなら、まずは基本的な宝石の知識から得るのがいいと思いますよ?

ルービーもサファイアも同じコランダムと言う物質なのですが、化学式で言うと「酸化アルミニウム」
    (こう書くとありがたみが一気に減少するけど)
    人工物を作るのにしても原材料は同じなのでしょうし、酸化アルミニウムの天然結晶か人造結晶かの違いだけであれば、気になさらないほうがいいと思います。

もらえるだけうらやましいですわ(笑)

素敵なご主人さまですね。

kmk
    私も宝石が好きですが、個人的な意見としては、天然でも人工でも自分がデザインや価格に納得できればそれでいいと思っています。
    人工というと「偽物」「おもちゃ」というイメージがありますが見た目にはわからないし、それなりの格好をすれば誰も人工だとは気付きませんし、あくまでもアクセサリーなので、そんなに気にされなくてもよいのでは?と思います。

私は基本的に見た目重視派なので、プレゼントされたその人工スターサファイアが明るいところで綺麗ならそれで充分だと思います。もし本物と全く一緒なら人工と本物の違いがないですよね。
    暗い所でミルキーっぽいと悩むより、美しく見える明るい所で活躍させてあげてほしいです。暗い所で誰かにペンダントをじっと見つめられることはまずありませんし、他人にはわかりません。

いくら本物でも価格を抑えて明るいところでもミルキーっぽく見えるものを買うより、人工で綺麗なもののほうが私は見た目に美しいと思います。
    それに素敵なデザインの宝石をお手頃価格で!っていうのは私にはとても魅力的だと思います。
    そんな素敵なアクセサリーをプレゼントしてくれるご主人様がとても羨ましいです。

???

難しい
    本物だと思って買った後に、人工宝石だと気づいた、と悩んでいるということですか?
    悩んでいるのは、トピ主さんもご主人もですよね?
    なんか文章の主語が入れ替わったりしていて、意味不明な部分があります。

意味不明といえば、知識って、何の知識ですか?
    人工宝石の知識?
    人工だと気にならないようにするための心構えのこと?

人工宝石の知識は、ネット検索すればでいくらでも情報を得られるでしょう。

本物でないお値打ちな人工宝石を買ってしまったのだから、それが気に入らないなら手放すしかないんじゃないでしょうか。
    気にしないようにって、おふたりとも無理そうだし。

ちなみに私は、キュービックジルコニアだと納得して、キュービックジルコニアで出来たものをいろいろ持っています。
    地金はホワイトゴールドです。
    夫にもこの組み合わせのものを指定して、記念日にプレゼントしてもらったこともあります。
    私はこれで充分幸せです。

それは「シルクインクルージョン」です。

🎶
    るーさん
    >光の少ない所では石自体の色がミルキーっぽく見えます。(これは夫が指摘)「内部が完全に透明な石」ではスターが出ません。

それは「シルクインクルージョン」というものです。スター(アステリズム)効果を得るためには、この「シルクインクルージョン」が必須!なのです。(※透明なコランダムには、スターは出ません)

天然石の場合、そのインクルージョンと透明度の駆け引き?で・・「内部に透明感がありながら、石自体の発色も鮮やかで、スターがくっきりカボッションカットの端まで出る石」ほど高価☆☆です。

合成のスターサファイアって持ってないのですが、合成のイナモリストーンとかの写真見ると、理想的な濃いコーンフラワーブルーをしている。。「天然石でその色味のものを買おうとなれば、100万は用意しないと‥」って感じがします。

記念のプレゼントなので、その石を存分にかわいがってあげたらいいように思います。

いいじゃない

ルメ
    天然の宝石は大地の恵みですが、人造宝石は人類の叡智の結晶ですよ。

天然物として売られているものでも、染色や加熱など人工的に手を加えられているものがかなりあります。
    サファイアなんて安いものは、もともと色が悪くインクルージョンもあるようなのを加熱して発色させ、インクルージョンを消してるものばかりですよ。
    甘くないからと砂糖を添加した果汁を、百パーセント果汁として売るようなもんだと私は思ってます。
    安くて美しいものを身に着けられるなら、強引にきれいに見せた「一応天然」よりも、美しく見せることを目的に作られた人工物のほうがいいこともあります。どうせパッと見で判断できる人はそういません。

トピ主さんのペンダントは、デザインも気に入っているのだし、何よりその石には旦那さんからの愛がこもっていますよね。その価値はどんな高価な石にも勝ると思うのですが。
    本物も、気持ちがこもってなければただの石ころですよ。

でも天然物が欲しければ、色が悪くてインクルもたくさんあるけど鉱物的にはサファイア、というものなら激安で買えますよ。
    そういう物のほうが、個性があって見ていて飽きないですし。

バレンタインに

😑
    のの
    だんなさまからプレゼントいただけるなんて、トピ主さんは幸せ者ですね。

人口宝石、気にされているようですけど、要はその人が、どうその石をかわいがっていくか、だと思いますよ。けっして、自然に劣るものではありません。

店頭に並ぶ宝石のほとんどは加熱してインクルージョンを取り除いたり、色を変えた石です。それも、人口ととらえてしまえば、あなたがプレゼントにもらった石もなんら変わりはありませんよ。

だんなさんの気持ち、ありがたいではありませんか。
    だって、小町のトピを見てごらんなさい。
    夫や妻との不仲を嘆くトピ、ゴマンとありますよ。
    彼にもらった財布が気に入らなくて不満を言ったら別れそうになって、そこで初めて自分の至らなさを反省した、なんてのもありました。

大事なのは気持ちですよ。
    それがあるから、石はきれいに見えるのです。
    石のパワーは、あなたがどう使うかにかかってますよ。
    どうか、お幸せに。

人工宝石には別の良さがある

💍
    たかちい
    人工宝石というと、シンセティックを始め、ギルソンオパールや京セラのものが有名です。
    京セラからは「クレサンベール」というブランド名で、イナモリストーンの宝飾品がいろいろ出されています。
    その中の一つに、スターサファイヤのラインナップがありますが、いいお値段しています。
    http://www.kyocera.co.jp/prdct/jwely/cv/star.html

人工宝石は確かに人工的に作られたものですが、天然の宝石と化学的組成(成分)や分子構造はまったく一緒です。
    一番良いところを最大限に選りすぐって作られていますので、見た目の美しさは素晴らしいものがあります。
    天然石の良さもありますが、人工宝石の良さはまた別物です。

ご主人からプレゼントされた愛情こもった贈り物、それを愛用してあげれば、素敵だと思います!

トピ主です

サファイア
    おかま小町様
    とても綺麗なペンダントです。最近のものは人工とはいってもおかま小町さまのおっしゃるように質が良いのかもしれませんね。

kmk様
    私が一目見た感じでは全く天然なのか人工なのか分かりませんでした。とても綺麗で、気に入っています。どんどん付けてスターが綺麗に輝く所で大活躍させてあげたいと思います。私も同じ様にプレゼントされたスターサファイアに相応しく輝く女性になりたいと思います。
    本当に優しい夫で幸せです。

難しい様
    文面が分かりにくいとのご指摘ありがとうございます。
    私は天然石、人工石を含めジュエリーなどの知識が無いと申し上げたかったのですが、曖昧になってしまいました。人工石というのが気になっているのは夫の方で(暗いところでミルキーに見えると言う事から)、悩んでいるのを見ると心苦しくなり、トピを揚げさせてもらいました。

るーさん様
    ミルキーに見えるのはスターが綺麗に出てくれるのに必要な物なのですね。知りませんでした。夫にそう伝えます。きっと安心してくれると思います。私も夫もデザインなど気に入っているので、どんどん着けてあげたいと思います。

トピ主です2

サファイア
    ルメ様
    文字制限であぶれてしまいました。申し訳ありません。
    そうですよね。夫からの愛情がたっぷりのスターサファイアです。私にはどんな高価なジュエリーよりも大切なペンダントなのには間違いありません。
    人工石のほうが天然石よりも良いことがあるとは知りませんでした。

皆様貴重なご意見をありがとうございました。

何に価値を置くか

kaede
    トピ主さんは満足されているんですよね?
    ご主人が「トピ主さんの嫌いな人工石を買ってしまった」事を気に病んでいるという事でいいでしょうか?
    それならば、トピ主さんの満足な気持ちをこれでもかというぐらい伝えてあげればいいと思います。

それとは別に「人工石は所詮にせ物」という事がお二人とも気になってます?
    世のお金持ち(いわゆるセレブ)の中には人工石コレクターも存在するぐらい最近の人工石は美しいです。
    同じ価格帯で、人工石の方が天然石より美しい物もあるぐらいですよ。

宝石をご覧になるのがお好きなら、ご主人の心がこもったプレゼントの石は一段と輝いて見える事と思います。
    人工というアラを探そうとするのではなく、素直な心と素直な目で石を眺めてみればいいと思いますよ。

それにしても、プレゼントした後もそこまで気に病まれる優しいご主人なら、次回は天然石をプレゼントしてくれるかもしれないですね!
    サイズは人工石より小さくなるかもしれませんが。

宝石店の石はほとんど人工みたいなもの

かよな
    …だと、聞いたことあります。

どの石も、多かれ少なかれ加工してるんですよ。
    サファイアなんて、酸化と還元で中の鉄イオンを調整しまくりです。
    タンザナイトも、ほとんど加熱品。
    トルコ石だって厚さ5mm以上のものは、
    商品にならないトルコ石を砕いて、練ったものだそうです。

人工の宝石がイヤなら、原石を買い求めて、
    加工に出すしかありません。

一生の思い出

ビジュー
    高すぎて買えなかった本物のスターサファイヤの代わりに
    旦那様が買ってくれた人工宝石。
    トピ主様の大事な一生の思い出だと思います。。。。
    いつまでも大切に!!

器械でないと鑑定不可

ダイア
    妹が宝石店で働いていて、鑑定士の学校にも行きました。そこで最初に習ったことは、人工宝石と天然宝石は、ルーペとか肉眼では識別が難しく、最新の器械を使うと聞かされショックを受けていました。ミルキーっぽいとかおもちゃっぽいというのは、サファイアさんの気のせいだと思いますよ。人工の方が人間の叡智の結晶で手間がかかっていると考えたらどうでしょう?

トピ主です3

サファイア
    のの様
    「要はその人が、どうその石をかわいがっていくか」、「大事なのは気持ちですよ。それがあるから、石はきれいに見えるのです。」本当にその通りです。沢山つけてあげたいと思います。大切にしていつまでも輝いてもらいたいと思います。
    たかちい様
    科学的成分は全く同じなんですね。本当に自分の知識が無かった為に夫を悩ませていたと思うと申し訳なく思います。もっともっと勉強しないとだめかな?と思いますが、一番大切なのは感謝の気持ちと愛情ですね。
    kaede様
    人工石コレクターが居るとは知りませんでした。
    夫にとても気に入っていることを言葉と態度で伝えてあげたいと思います。
    次は夫自身のものを買って欲しいと思います。私も夫の物を贈りたいと思います。
    かよな様
    それほど加工されているものが市場を占めているとは知りませんでした。
    かよな様に限らず、皆様の知識に驚かされている毎日です。
    ビジュー様
    本当です。一生の思い出です。スターサファイアはそのシンボルのようなものですね。ずーっと大切にしたいと思います。

トピ主です4

サファイア
    ダイア様
    妹さんが宝石店で働いていて鑑定士の学校にも行かれて勉強されたんですね。すごいですね。最新の機械を使って判断するとは、本当に人工宝石は見た目だけでは天然と変わらないのですね。驚きました。
    「人間の叡智の結晶」本当ですね。
    無知の為に変な偏見だったのだと思うと恥ずかしく、申し訳ない限りです。(夫と私のところに来てくれたスターサファイアに)
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る