詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカでの初めてのバレンタインズデー

レス16
    (トピ主1
    😀
    リエ
    恋愛
    現在アメリカで会社員をしているリエと申します。
    彼は生まれてから大学までは日本ですが、アメリカで仕事をして20年になり、現在はアメリカ国籍です。
    先日お付き合いしてから初めてのバレンタインズデーがありました。
    その日の朝、彼から"バレンタインズデーなので、外食しようか?"と話しがありました。
    早朝二人でヨガに行った後、彼の友達たちと急にゴルフに行くこととなりました。
    ゴルフの後、一人の友人が、
    "ワイフから電話が来て、バレンタインズデーなのでステキなレストランに連れていって!私仁王立ちして待っております!と言われたので、夕食はしないで帰るね。"と帰りました。
    私は彼と彼の友達と食事に行きました。
    夕食には、彼の友達の親類なども集まったので、彼も私も持て成す方が多く、食事中は二人でほとんどおしゃべりをしませんでした。
    食事の後、二人になった時に、
    私が、"私、今日は特別な日だととても期待していたの。何も豪華なレストランに連れていってくれることを期待していたわけではなく、二人で久しぶりに外食できると思っていたの。アメリカではカップルで過ごすものだと思っていたけれど、私より友達の方が大切なんですね。○○さんの奥様が羨ましいわ。"
    彼、"バレンタインズデーなのでステキなレストランに連れていって!私仁王立ちして待っております!なんて言う女は気持ち悪い、自分でコントロールできる男がいいのか?実は、ゴルフからの帰り道、薔薇を買おうと思ったけど、財布が見あたらなかっただけなんだ。"と、言われ、
    私、”ゴルフの後予定がある方だっていたんだから、ゴルフの後皆でお食事に行かなくたっていいじゃない?”と、大喧嘩になってしまいました。
    彼とは仲直りしたのですが、私のどうも腹の虫が収まらず、ご意見をいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

特別の日?

🐤
    在米
     バレンタインで全国的に騒ぐのは日本だけでしょうね。だからアメリカ生活が20年の彼には特別の日では無い。

彼は日本の大学なら20代前後で渡米、計40代の男性なら、ますますバレンタインには無縁でしょう。騒ぐのは幼稚園あたりかな。僕も5歳の孫娘からバレンタインカードをもらいました。

トピさんは「お付き合いして初めて」のバレンタインだった、が期待していた二人だけのものは何も無かった。

結局お二人の考え方が違うだけで、アメリカとも2月15日とも無関係だと思います。

都合よく見え隠れするお財布(笑)

💍
    ボサノバ
    彼、少なくとも40代ですよね?
    薔薇を買うときはお財布が見つからなくて、友達と食事をするときはお財布が見つかったんですか?
    そこがまず疑問なんですけど。
    それに、バレンタインデーだから外で食事しようと彼から誘っておいて、結局あまり話もできなかったことにトピ主さんが怒ったら「コントロールできる男がいいのか」っていうのは論点のすり替えだと思いますけど。
    失礼かもしれないけど、だから独身なのね、という感想です。

比べない

fezzo
    他の人やカップル等と比べるのは良くないと思いますよ。人それぞれ、顔が異なるように、生き方も、言動も色々異なると思います。バレンタインディだからと言って無理する事はないと思います。本当にパートナーの事を考えるのだったら、普段から相手に対する思いやり、愛情を伝えるような行動を取るのではないかと思いますよ。

高級レストランに行くのではなく、道端で見つけた美しい花をちょっと取って来てあげるとか、好きな料理を作ってあげるとか、日常生活の中で、ちょっとした仕草に愛情を表す人もいると思います。ダイヤモンドを買ってあげたからといって、それ程愛情があるわけでもないですよ。

お金で買えない物、優しさや、思いやりの方が大切じゃないですか。彼氏はバレンタインディだからといって、物をあげなければいけないとか画一的な事にこだわる、期待する気持ちが好きではないのでしょう。本当に理解したうえで付き合っているのだったら、問題が起こらないと思いますよ。

思いこみ

一時
    怒りが湧くのは、欲求が満たされないからですね。赤ちゃんも、ミルクが欲しいのにくれなければ泣きますし。
    大人の場合は、自分が勝手に思い描いていたことでも、相手が与えてくれなければ欲求不満になって怒りが湧く。
    リエさんは「バレンタインは特別な日だし、二人で外食できる」と一人先走って期待していただけ。で、その欲求を相手が満たしてくれないから腹が立った。
    友人の妻も、きっと何度も何度もそれを繰り返してきたから、脅しのような文句で夫を操縦するテクニックを身につけ、その夫はそれにピタリとはまっただけじゃないですか?
    リエさんの彼には通じない言い回しみたいですが。

相手に期待しすぎないコツを覚えると良いです。
    それが、脳内で勝手に期待する前に言葉で相手に伝える事(友人の奥さんはこれをやってる)。
    友人妻は、言葉の使い方はどうあれ、ちゃんと伝えているのです。そこがリエさんとの違い。
    リエさんも今度は、彼がにやけるような彼好みの言い回しで、先に相手に希望を伝えてしまえばいいのですよ。
    相手に察知する能力を求める女性は、欲求不満度が高くなります。

大人になってね

🐱
    ねねこ
    あのね、そういうときには愚痴や嫌味などは言わないほうがいいんですよ。

後日、「バレンタイン当日にはロマンチックな食事ができなかったから、Belated Valentine's ディナーに行かない?」とでもニコニコと誘えばよかったのに。

男の人って、他の男性と比べられることを嫌う人が少なくないでしょう。
    ○○さんの奥様が羨ましいわ...なんて言っちゃったとは...彼が怒るのも無理ない感じ。

彼は40歳くらいってことですよね?
    あなたはおいくつ?

恋人から可愛がられる、魅力的な大人の女性を目指してください。

予定変更

🐱
    にゃんこ2匹
    彼の言うバレンタインの日の”外食”は二人っきりの予定だったとリエさんは理解していたのに、それが急にゴルフの後他の人達を含めた食事に変更になった時にはどう了解したんですか? その時に二人だけで出かけたい旨をしっかり伝えたらよかったんじゃないんですか? 既にそうされたのに彼が強行突破してしまったなら私も頭にきて相手と喧嘩しますけど。

それはさておいても、私の知っているアメリカのカップルの方達は結構はりきってギフト買いに行ったり予定立てますので、付き合い始めたばかりの彼とのプランに期待してしまったリエさんの気持ちも分かりますよ。うちの現地人の夫ももし私が仁王立ちになって(笑)ディナーに行きたいと電話を入れれば言えばその知り合いのご主人の様にそそくさと帰って来ること間違いないですし、それを気持ちの悪い女だなんて言われたらねえ。

結局のところ付き合い初めの頃のコミュニケーションの問題だったのではないでしょうか?

えぇ~~!?

東海岸長いです
    バレンタインズディー、大騒ぎしますよ~。まして初めてバレンタインズディーで、在米20年でしょう?今まではどうやって恋人たちと付き合っていたの???カードもなしですか?

わたしは大学からアメリカに住んでて、夫とは付き合いはじめの時からカードの交換、彼からはお花とクマさんのぬいぐるみをもらってます。在米25年、夫とは10年の付き合い。うちの近所のショッピングモールは、前日カード屋とチョコレート屋は男の人たちの長蛇の列。

当日街中はお花やハート型の風船を抱えた人たちでいっぱい。この不景気にモールは大混雑。ここではバレンタインズディーとは、男の人たちが女の人たちを目一杯甘やかす日だと思ってます。トピ主さん、大事にされてませんよ。
    He is just not that into you.
    本当に仲直りしたいのですか?

お財布のせい、はちょっと

薔薇アレルギー
    バレンタインデーに薔薇を売っていない店を見つけるのが難しいからと言って、お財布を悪者にするなんて(笑)彼氏さんはよっぽど追いつめられた気分だったんだろうけど、この話の流れだと、リエさんの怒りはもっともだと思います。

彼氏さんはみんなと夕食と言うことになる前に、リエさんに一言「みんなで夕食でもいい?」という打診がありましたか?友人達の方から、「え?でも2人は予定あるでしょ?」というつっこみはありませんでしたか?

母の日とバレンタインデーはゴルフ場がすいているので、急に昼間ゴルフでも、というのはわかります。でも、夕食まで一緒に行った人たちも「この2人は一体どうなっているんだろう?どっちかが今夜別れを切り出すつもりなのかな。。。だから自分たちと時間つぶしてるだけだったりして。」なんて内心ハラハラしてたんじゃないでしょうか。

上辺のやりとりはとにかく、彼氏さんがちゃんと「身内」を大切にする人かどうか、よーく見極めた方がいいと思います。それと、そこそこデートできるようなレストランはバレンタインデー当日は予約で一杯のことが多いので、来年からは事前に予約しておいた方がいいですよ。

そんな時はねー

まりあ
    「初めてのバレンタインデー、あなたから朝誘ってくれたし、二人でロマンチックに過ごせると思っていたので、なんだか寂しかった・・・・」

とだけ言って、寂しそうにしてればよかったのにー

私より友達が大事なんだろうとか、他の奥様が羨ましいとか、そんな事言っちゃあ逆効果ですよ。彼の罪悪感を刺激した方が賢いです。多分彼は一人残った友達に(独身なんでしょう?)に遠慮したんじゃない?

今からでも遅くないから、「愚痴を言ってごめんなさい。ただあなたと初めてのバレンタインデーをとても楽しみにしていただけなの~。やっぱりあなたと美味しいもの食べて幸せになりたいから、明日にでもメイクアップ・ディナーに行かない?」と誘ってみたら?

いくら日本人でも20年も在米なら、2/14は恋人としてどうするべきか理解しているはずだから(やりたいかどうかは別としてねー)少しは「俺と過ごしたかったのか、それは申し訳なかったー」と思ってくれると思います。

その人でいいの?

在米ですが
    バレンタインデーに何もしてくれない彼氏って・・。うちの彼は前から計画を立てて、バラの花こそないけど1日中楽しめるようなすごい演出をしてくれましたよ。本当、そこまでしてくれなくても・・ってくらいの。
    昔フランスに住んでいた時、年配の女性から「花と時間を女性のために使わない男性はやめておけ」とアドバイスもらったことがあります。

彼は在米20年、といっても相手が日本人女性だから照れている、というかアメリカ人相手のような派手なことはしなくてもいい、と思い込んでいる?アメリカ人男性と付き合ったのは3人目ですが、3人とも花やらちょっとしたプレゼント、そして甘い言葉は絶対に欠かさなかったなー。
    「女性は大事にされることできれいになれるのよ」って言ってみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示