詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老々介護(長文です)

レス10
    (トピ主6
    ふぁんふぁん
    ひと
    初めて投稿します。
    父母(70代)と叔母(80代)その娘(40代)のことで、相談させていただきます。
    叔母は若い頃から病気がちで、叔父がすべて面倒をみてきました。父母とは親戚で近所ということもあり、普通につきあっていました。叔父が亡くなり同居している娘が叔母の面倒みることになり、事情が一変しました。
    娘が叔母を「あんたが先に、死ねばよかった。」「私はあんたに人生をつぶされた」などひどい言葉で、怒鳴ります。怒鳴っているので、近所にも聞こえます。父母が話をしても逆ギレして、話になりません。
    長男(結婚して別居しています)に話をしてもらったのですが、(続く)

ランキング

レス

続き1

ふぁんふぁん
    「そんなに負担なら施設に入れるか」と言うと「施設に入れるのは親をみすてる様でイヤだ」と。認知症と診断されデイサービスに行くようになったんですが、、毎日のデイサービスの送り迎えや休んだときの世話を全部母がするのが当然のようになってしまいました。母も年で持病があり、介護は辛いのです。
    以前は父とよく旅行に行っており「平日安い時、温泉にでも行ったら」と言っても、送り迎えがあるからと行きません。買い物も時間を過ぎたら困るからと遠くにも行けません。
    デイサービスを休む時も「私は仕事があるので、お願いします」と有無を言わせず、母に丸投げです。

続き2

ふぁんふぁん
    休むと2時間おきのトイレに誘導(娘がオムツを濡らすと怒るので)食事の介助(以前誤飲して入院騒ぎになったことがあり、目が離せません)夜中寝るよう昼間寝かせないで、水分をとらせて、と娘からの注文が多く、一日みるだけで母はグッタリします。

ヘルパーを入れればいいのに、お金がかかるからしたくないらしいです。デイサービス仁行くのさえ、お金がかかるとこぼしています。持ち家だし叔父は財産を残しており、生活が苦しいわけではありません。
    なぜ母に介護を断らないのと聞くと、また怒鳴り出すのではないか。娘が怖い。(前に逆ギレされているので)娘が近所に親戚なのに介護を手伝わないと悪口を言いふらすのではないかと考えてしまうからだそうです。

続き3

ふぁんふぁん
    最近では、引っ越して介護から逃れたい(年金暮らしで持ち家なので、引っ越しは難しい)と毎日こぼしています。
    ケアマネも利用者様という感じで娘に意見しないし、長男も家族がいて介護できないと相談にもなりません。
    どうしたらヘルパーを取り入れ、母を介護から解放できるでしょうか。

心配

なか
    ぜひ、トピ主さんも交えて、一日も早くその娘と息子と話し合って下さい。

家が近所という事だけで、持病もあるお母さんが世話するのは間違いだと思います。
    もちろん、親戚だし、多少の補助は必要でしょう。

でも、このままでは、お母様の方が先に倒れてしまいますよ!

娘さんも働いてるようですし、ヘルパーさんを頼ませましょう。
    あなたが強気になって、一刻も早く話し合いをして下さい。
    その息子さんにも金額の援助をしてもらうなどして、何とかそのご家族だけで面倒を見るようにして下さい。

お金がなくて、娘さんが付きっきりとかでしたら、それこそ少しフォローをしてあげて下さい。となりますが、金銭的余裕があるのでしたら、ヘルパーさんを頼んでもらって下さい。

お母さんが倒れてもいいんですか???

しばらくの間、旅にでます

😑
    とらちゃん
    姪が怖くて断れないなら、年金暮らしのご両親に、しばらくの間、旅に出てもらいましょう。叔母家族には行き先も期間も告げずにです。1ヶ月くらい、どこかの温泉地での湯治をプレゼントするといいです。帰って来る頃には、問題は解決しているような気がします。

他所の問題に首を突っ込むから問題になるのです。巻き込まれて困っているなら冷却期間を置くことがいいと思います。

親も認知症

🐤
    kiriko
    施設に入居することが親を見捨てることには
    ならないと思います。

「あんたが先に、死ねば」なんて酷い言葉を
    浴びせられるよりは、プロの方に
    お任せして安らげる老後を過ごしていくことの
    方が、叔母様にとってもいいと思います。

費用の事等々、息子さん、娘さんを交えて
    話し合うことが必要でしょう。

実子の責任…

🐤
    ひめ
    お子さんたちがまずは面倒を見る義務がありますよね?
    息子さんだって、遠方に住んでいる(?)としても…
    実母なんですから…面倒を見る必要があります。
    娘さんの方は独身なのでしょうか?

お母様だって、お若い訳でもないでしょうし…ましてや持病を
    お持ちとの事。もちろん、親族ですし多少のフォローはして
    差し上げた方が…いいとは思います。ですが、「限度」は
    あると思います。

きちんと息子さんも呼んで、お父様も交えて話し合いをした方が
    いいと思います。介護で倒れてしまいますよ、お母様。
    ケースは違いますが、私も似たような場面を見て来てます。

また今の時代…老人ホームに入っても「見捨てた」なんて
    時代ではありませんし、家族皆が共倒れになるよりましだと思います。
    もちろん、訪問などは欠かせませんけど…。

トピ主さん…しっかりなさって下さい。
    今の状況では、トピ主さんが頑張るしかないと思います。
    必要があれば第三者に入ってもらう事もいいのではないかと思います。

レスありがとうございます。

ふぁんふぁん
    なかさん、とらちゃんさん、kirikoさん、ひめさん
    レスありがとうございます。
    事情があって私のことなどバカにしていて、意見を聞くとは思えません。
    父母は、頼まれたらする後はしないというスタンスでいたい様です。
    変に話したら、介護要員にされてしまうと言います。(今でも十分そうだと思いますが…)
    長男も月に1~2度来て、面倒をみています。
    奥さんはノータッチで、介護を頼んだら離婚されちゃうとこぼします。
    初めはケアマネさんも「娘さんと信頼関係を築き、介護の負担を減らすためショートステイを定期的にしていきたい」と言っていたんですが。(その間送り迎えは休めると思っていました)2年以上たっても、娘さんが旅行に行った時一度利用したきりです。

補足

ふぁんふぁん
    叔父が亡くなって、7年になります。父母もまだ元気だったし、気落ちする二人を見てかわいそうに思い「親戚だし近所だし、困ったことがあったら力になるよ」と言いました。その時はホントにそう思っていたんです。
    しばらくして、娘さんがここでは書けないような汚い言葉で怒鳴りだしました。近所の人が「何であんなこと言わせとくの」とうちに言いに来るんです。仏壇のパンを食べたとお線香の灰を投げつけたり、もらったお米をぶちまけたり、ポットをぶつけようとして叔母が逃げ込んできたりしたこともありました。親戚にも入ってもらい話し合い、今の状態になりました。車イスになり2年以上です。今は入浴、排泄の時に怒鳴るくらいで、前よりおさまっています。一日中怒鳴っているわけでなく、恋人のように仲のいいときもあります。娘さんは、独身で働いています。

食事介助について

ふぁんふぁん
    最近デイサービスでお昼中誤飲し吸引したのですが酸素飽和度(?)があがらず、救急車で入院になりました。デイサービスにいたから吸引の道具があったり酸素をはかれる器具があったりするからいいのですが、自宅で同じことがあったらどうしたらいいんでしょう。娘さんは「(誤飲したら)しょうがないと思っています」と言います。

母に「誤飲してしょうがないと割り切れるの?」と言うと「そんなわけない」と。家族なら食べる量とか速さとか分かるからいいんですが。誤飲したお昼がおいなりさんだったのですが、退院したつぎの日娘さんが用意していったお昼がおいなりさんだったんです。それって普通なんでしょうか。母は食べさせるのが怖かったと言います。「朝お餅を食べて一個じゃ足りなくて二個食べた」と言う話を聞くと、母が心配しすぎなのでしょうか。