詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも笑顔で明るく輝いている人

レス15
    (トピ主3
    キラキラ
    ひと
    はじめまして。
    キラキラと申します。

最近、色々あり自分自身反省する部分が多く、本気で変わりたいと思っています。

私はいつも笑顔で明るく元気で、周りまで幸せにするパワーがあるくらいの人間になりたいです。
    芸能人でいうとベッキーさんや、森泉さん、大沢あかねさんなどです。

急にそんな素晴らしい人間になれるとは思ってませんが、少しずつでも近付いていけたらと思います。

そこでみなさんにお聞きしたいのが、この人といると楽しいな、幸せだな、元気になるな、輝いてるなと思う時ってどんな時ですか?

実際、そういう風に見られるタイプの方は意識してされてる事などはありますか?

そうじゃなかった方が、何かをきっかけにそんなタイプになったよってお話も聞けたら嬉しいです。

もちろん元々の性格があり、それを生かすのがいいのでしょうが、自分自身変わりたいという気持ちが強くありますので、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さんへ

🐶
    ネロ
    いつも笑顔の女性、いいですね。
    私も偉そうな事は言えませんが、思う事を書きますね。

いつも笑顔の人って、それだけ過去に苦労というか経験を積んでいる人だと思います。
    その方々はどうしていつも笑顔だと思いますか?
    それは(おそらくですが)、他人への礼儀だと思うんです。

誰だって悲しいとき、疲れている時、機嫌の悪いとき、生理痛がひどい時、とかありますよ。
    でも、自分の周りの人に「いい気分でいてほしいから」笑顔でいるんだと思います。

不機嫌が顔にでてしまう人って、無意識に周りを下に見てるようなところあると思うの。
    「周りの人も大変かもしれない。みんな毎日を頑張っていきてる。みんなにも人生があるんだ。私と一緒の時間を過ごしてくれてありがたいなあ」と思ったら、笑顔になりますよ。

感情が顔にでてしまう人は、修行が足りない。
    本当の意味で思いやりが足りない人。

心がけはひとつ。「今を大切にすること」「今にベストつくすこと」「今の自分がすべてだと思うこと」です。そこに言い訳はいりません。

人生なんて意外と短いもの。
    みんな一生懸命生きている。
    そこでの出会いは全部貴重な事に気付くことです。

ワタシの場合

しかく
    自分を型にはめない。
    どんな可能性も否定しない。
    どんなことでも興味を持つ そんな自分を恥ずかしいと思わない。
    知らなかったことをあまり恥ずかしいと思わない。その時知ればいいだけ。
    完全なものがあると思わない。不完全だから進化できるのだから。

そんな生活をしているからいつもワタシはキラキラ光ってる。

という勘違いをしているワタシがとても好きだ。

まずは低めの目標から

😀
    kiki
    「いつも笑顔で明るく元気で、周りまで幸せにするパワーがあるくらいの人間になりたいです。」→これをいきなり目標にすると大変ですし、すぐ挫折しそうです。

基本ですが、まずは挨拶からはいかが?
    笑顔ではっきりと聞こえる声で「こんにちは」と。

かくいう私もキラキラさんと同じ思いです。
    そんな折住んでいるマンションで、特に面識のない方から笑顔で「おはようございます」と言われたときは、なんだか一日とても爽やかな気分でした。
    私も同じマンションの住民には挨拶しますが、ぼそぼそとうつむき加減です。他の住民の方もだいたい同じです。
    なぜか?素っ気ない反応が返ってきたとき、いやな思いをするからです。
    なぜ私がその方の挨拶だけは嬉しかったのかというと、イヤイヤしてる感じが全くしなかったから…と思います。

まずは職場でもいいしですから、一緒にはじめてみませんか?

挨拶

😀
    りんご
    素敵なお考えですね!

私の周りの素敵なヒト!から学んだことは

「挨拶をきちんとする」

おはよう、お先に失礼します、だけでなく、
    ありがとうございます、なども、いつもいいタイミングで
    いわれるので、とても心地が良いです。

よく、感謝のお礼なのに「~してもらってごめんね」
    と、いう方が多いですが
    「~してもらってありがとう」と、お礼をした方が
    気持ちが良いですよね。

変わりたい!と言う気持ちで、お互いに頑張っていきましょう!!

自画自賛、失礼します

🙂
    とっこ
    自画自賛でいいですか?人からよく「ひまわりみたい」と言われます。私が来ると雰囲気がパっと明るくなって和むそうな。。
    そんな風によく言われて図に乗ってる私です。。。

と、私の事はさておき、楽しい人っていいですよね。人の悪口を言わない、妬まない、マイナスな内容の話題をしない等々。

「言霊」って言葉があるくらいですから、普段から明るく楽しい話題ばかりしてるとそうなれる気がしませんか♪

幸せそうに見える人、強く見える人

みどり
    幸せそうに笑顔でいる人は苦労している人が多いのではないかと考え、
    笑顔でいる様に心がけている礼儀と上品さを持ち合わせているのだと核心しています。
    強そうに見える人ほど深い悲しみを持っているのだと思うし他の方に見せない心配りと配慮が出来る出来た方なんでしょうね。
    おそらくですが他人への配慮を心得ている方なのでしょう。

いつも前向きな会話と笑顔で明るい人は素敵ですよね。

前向きな方ですね。

🐶
    まっくす
    とても前向きなトピそしてレス読ませて頂きました。そしてとても前向きな気持ちに感動しました。私も周りに人が集まるようなお友達を見て、いつも笑顔で前向きでそして何より人の話をちゃんと聞く・・・羨ましくなります。私もそんな風になりたいと思いながらもコンプレックスに負けていた今日この頃でした。でもこうやって前向きな気持ちを持っている人、それを応援してくれている人もいて、私も頑張らなきゃ!と思い立ちました。そうですね、人の悪口、マイナスな事、何事も否定せず、人の話をもっともっと聞いてみようと思います。今日の今から頑張りたいと思います。

いつでも笑顔

アンジェラ
    いつもニコニコするようを心がけています。

ウェイターやウェイトレスさん、メニューやお水、食事を持ってきてくれる度に目を見てにっこり「ありがとう」。
    ショップ店員さんにもお店に入ってすぐ「こんにちは」とにっこり。レジでは「ありがとう、お世話様でした」とにっこり。
    駐車場の整備員さんにも車の中から目を合わせて「ありがとう」(聞こえないけど)とにっこり。
    バスを降りる時も運転手さんの顔を覗き込んで「ありがとう」とにっこり。

なぜそうするかというと、自分が相手(親しい人はもちろん、親しくない人であれば尚更)に笑顔で挨拶されたら嬉しいし、それだけで1日幸せな気分で過ごせる時もあるからです。

だから笑顔が良いとよく言われる私がニコニコしたら相手も少しでも良い気分になってくれるかな、笑顔はタダだし。と思いながらニコニコしてます。

そんな凄いことではないんですが、私の場合は

🎶
    ゲーマー
    ちっとやそっとじゃ凹まないんですよ。

人生の暗転に遭って、動てんし、驚愕し、絶望感が襲ってきても、暫くすると、その陰に人生ゲームの大冒険が隠れてるのが見えちゃって、
    「お~シ、このどん底から這い上がるにはこのゲームに乗るしかないっちゃね」と始め、
    「鍵はどこに隠されてるかな。どんな出会いがあるかな。次は何かな」とわくわく楽しんでしまっちゃうお軽さです。
    はい、私のことです。
    それで、ついつい笑顔になっちゃって、人生楽しい・・になってしまうのです。

私の友人がそうです。

海外のおばあさん
    お会いするたびにいつも素敵な笑顔で迎えてくださる私の友人をここでご紹介させてください。彼女は、お仕事や家庭も両立しとってもお忙しいのに、時折ふいに訪れる私を暖かく迎えてくださり、お電話でも、本当に気さくで私の寂しさなどが、すぐにふっとんでしまうぐらい明るく面白いユーモラスに話してくださる彼女の魅力。あっけらかん?としているようで、ちゃんと相手の方をフォローされている方で、誰からも愛され会社でも人気者の彼女は本当に脱帽いたします。彼女と出会えて本当に幸せ者だと思います。

鏡です。

ぴろんぷぅ
    私は友人にも仕事関係にも「明るい、いつも笑ってる」と言うような評価をよく受ける方です。(子供の頃は一人で本を読む方が好きで人付き合いが苦手な、内にこもるタイプでした)

私が周囲の素敵な人や苦手な人との付き合いの中で学んだのは「人間関係は鏡」と言う事です。
    例えば相手が不機嫌な時は自分が先に不機嫌に接したのかもしれない、と思う様になりました。

今は特に「最初の挨拶」の時は、ウルトラ笑顔(朝は当社比1.5倍)を心がけてます。言葉で説明するなら「目まで笑う笑顔」です。
    口元だけの作り笑顔は嘘臭く見える事があるので、顔全体で笑います。
    最初にこちらから目一杯笑って挨拶すると、よほどの事がなければ相手も笑ってくれて、場の空気が和らぐ様に感じます。

電話のやり取りも、相手に顔は見えなくても必ず「笑顔」で話します。
    「笑顔」の声と、「普通顔」「怒り顔」の声って、ガラッとトーンが変わります。これも小さな事ですが是非、試してみてくださいね。

「変わりたい」と思った瞬間から、キラキラさんは少しずつ変わり始めてると思います。今のお気持ちを磨き続けてもっともっと光って下さいね。

最初は意識して笑顔をつくる

すぴっつ
    中学のころから「いつも笑ってるね」と言われています。
    当時の私は、にこにこしているほうが男子からのウケがいいから、という
    不謹慎な気持ち(すみません…)で、意識して笑顔をつくっていました。
    でも、それがいつの間にか身についてしまい、意識していなくても
    「笑顔のイメージ」と言われるようになりました。

そして挨拶も、自分は笑うつもりはないのですが、どんな相手でも
    自分から笑顔で出来るようになりました。
    相手の反応は様々ですが、挨拶をしないと後でモヤモヤしてしまうので
    自分自身のためにしているような感じです。
    あと、弱音は吐くけど、人の悪口は言わないようにしています。

私自身も、自分の理想とする人物像とは程遠く、修行中です。
    これからも「笑顔」「挨拶」「悪口厳禁」を心がけ、頑張ります。

ありがとうごさいます1

キラキラ
    ネロ様
    『いつも笑顔の人って、それだけ過去に苦労というか経験を積んでいる人』

そうですね!ネロ様の考え、納得できる事ばかりで、そんなネロ様は色んな経験をして乗り越えてきた素敵な方なんでしょうね。

しかく様
    ありのままの自分を素直に受け入れて、いい意味でラクに生きてるからこそ、キラキラ輝けるんですね!

自分自身が楽しまなければ…ですね。

kiki様
    笑顔で元気に挨拶されると、こちらまで嬉しくなりますよね!

職場にいます、そんな方が!!

こちらからは姿は見えないとこからでも、大きな事で『おはよう!なんかいい事あった?』と声をかけてくれます。

何もなくてもいい事あった気分になっちゃいました。

りんご様
    ありがとうごさいます。
    私もお礼は「ごめんねぇ」より「ありがとう」が素敵だと思います。

最近は、ありがとうという言葉にプラスして表情や声の調子で、本当に感謝してる事が伝わるように心掛けてます。

なかなか照れてしまって、さらっとありがとうと言いがちですが、それでは半分も伝わらないですもんね!

ありがとうごさいます2

キラキラ
    とっこ様
    「ひまわりみたい」理想ですねぇ!

いつか私も言われるようになりたいです。

言霊って確かにありますよね。

マイナスな事を言ってる時の自分の顔を鏡で見ると、あまりの酷さにびっくりしました。

いつも楽しくいられたらいいですね!

みどり様
    そうですね、苦労を乗り越えた強さがあるからこそ、人の気持ちを考えいつも笑顔で輝けるんでしょうね。

私も強くなって、そんな人間になれるように頑張ります。

まっくす様
    「今日の今から頑張る」ってとても前向きで素敵です。

まっくす様のそばには、いつも人が集まるような魅力的な方がいらっしゃるんですね!

身近にお手本になる方がいるなんてラッキーです。

私も仲良しの親戚がお手本になるタイプなので、どんどん真似していこうかなと思ってるとこです。
    一緒に頑張りましょう!
    アンジェラ様
    一瞬だけの関わりの人にまで笑顔をふりまけるなんて素敵です。

でも「笑顔はタダ」ってその通りですよね!
    笑顔も言葉もタダなんだから、出し惜しみせずにいつも笑顔で『ありがとう』て言える自分でいたいです。

ありがとうごさいます3

キラキラ
    ゲーマー様
    ちっとやそっとじゃ凹まないってすごい事ですね!
    心の底から人生を楽しんでいるんでしょうね。
    変に力が入ってる訳でもなく、自然体で楽しんでいるからこそ、輝いてきるんでしょうね!

海外のおばあさん様
    私まで心がふんわかしてしまうくらい素敵なご友人ですね!
    そんなご友人がいらっしゃる、海外のおばあさん様もきっと素敵な方なのでしょう。
    お二人が一緒にいる時には、きっとあたたかい空気が流れてるんだろうなぁと想像できました。

ぴろんぷぅ様
    もともとはそうじゃなかったのに、変われたんですね!きっと、それまでの間には色んな苦労や経験をしてきたのでしょうね。
    人間関係は鏡だから…と素直に受け入れ変われるってすごいです。
    『ウルトラ笑顔』気にいりました!
    最近、鏡に向かって笑顔の練習をしてるので、ウルトラ笑顔も習得できるように頑張ります!
    それから声のトーンも『大きめ・高め・ハッキリと』を心掛けるようになりました。
    今は、色々意識して頑張っちゃってますが、それが当たり前になり、本当に心からの言動になれた時が、輝いている自分になれた時だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る