詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子の大学浪人について

レス36
    (トピ主4
    🐧
    ピータン
    ひと
     娘が今受験真っ只中です。
     関西の第二グループくらいの私立大学希望です。(高望みはしておりません)
     ちなみに娘の通う高校は昔のお嬢さん学校でやや進学校、女子で浪人生する子はほとんどいません。
     A日程は全敗で、今B日程の結果待ちですが、本人の感触ではあまりできなかったらしいです。
     そうなると後期しかありませんが、後期で第一志望の大学は常識で考えて難しいと思われます。
     娘は特にやりたいことがあるわけでなく、大学でそれを見つけたいと言います。
     私は地方の国立大学卒業で、今まで意識していませんでしたが、娘の受験を経験して自分が結構学歴にこだわりを持っているのにのに気がつきました。
     特に目的意識も無く三流大学に行って何になるのだろうと思ってしまいます。
     娘も変なプライドがあるようで、ランクの低い大学には行きたくない、でも浪人もしたくないと完全に行き詰っています。
     娘は後期に向けて勉強を頑張っていますが、親の私も雲の上を歩いているような、何とも落ち着かない毎日です。
     皆さんの辛口なご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配でしょうが。。。

🐧
    MIDORI
    私は10数年前に浪人生活を経験しました。

しかも2回も(笑)つまり、2浪ですね。
    私も、特に何がやりたいわけでもない高校生だったので、そのツケは自分で何とかするしかないと奮起し、きっちり国立大に入りました。就職氷河期真っ盛りでしたが運良く正社員として就職することができました。

もちろん浪人生活は、本人もさることながら親も相当辛いと思います。でも、そこをヒステリックにならず、静かに私の人生を考えて耐えてくれた両親に、今はとても感謝しています。

>昔のお嬢さん学校でやや進学校、女子で浪人生する子はほとんどいません

でもその状況は今だけ。卒業後、お嬢様の人生に他の同級生は関係ありません。

それに学歴にこだわるのは、悪いことではないと思います。私も、2浪しましたが国立大卒ということで、社会人になってから転職や色々な場面で学歴は役に立っています。浪人なんて、ほとんど関係ありません。世間は結果しか見ないものです。

お嬢様も、プライドがあるだけたくましいじゃないですか。もし浪人、ということになったとしても、なぜ勉強をするのか、何をして生きるのかを考える時間ができると、私は思いますが。

追伸

🐧
    MIDORI
    連投失礼します。ちなみに私は女子です。

確かに今より浪人生が多かった時代とはいえ、女子で2浪は結構周りの目が大変でした。

親は、そういう好奇の目からも守ってくれていましたね。。。

お嬢様の健闘を、陰ながらお祈りしております!

浪人自体は問題なし

🙂
    浪人経験者
    一浪して第一志望の大学に入りました。
    私の高校は女子でも3分の1近くが浪人していたので何の抵抗もありませんでしたし、進学先の大学でも浪人生はかなり多かったです。
    就職氷河期でしたが、浪人が問題になることはありませんでした。一般に浪人・留年合わせて2年までは大丈夫といわれているようです。

就職は有名企業に決まったのですが、エントリーの段階で大学名で絞られました。
    浪人については面接でも触れられたことがなく全く問題ではなかったようです。
    就職先も一流大学卒の人しかいませんでしたが浪人経験者はたくさんいました。

就職のことを考えれば現役の二流以下と浪人の一流では後者のほうが圧倒的に有利です。というより、浪人かどうかは問題ではなく、大学名しか問われません。
    私は浪人して本当によかったと思いました。
    お嬢様大学を出て一般職に就いたりお見合い結婚する場合は違ってくるでしょうけれど。

お嬢さんは浪人すれば希望の大学に入れそうですか?そうであれば浪人してもいいと思います。その結果第一志望校に入れれば達成感というか、自分としても納得のいく結果になります。

浪人はダメ

ちまき
    男女平等だと言われて久しいのですが、就職市場はやはり女性には厳しいと思います。
    福利厚生のしっかりしている大手企業・公務員を除けば結婚・出産を機に退職する女性もまだまだ多く、企業もそれを見越して若い女性を採用する傾向があります。
    となると、例えば医師になりたいなどの明確な目的がないのであれば浪人は絶対に避けるべきです。志望校のランクを落としてでも大学に行くべきでしょう。

とりあえず入った大学で勉強して、転学・天部するという選択肢もありますしね。

>特に目的意識も無く三流大学に~
    とありますが、その目的を見つけるための4年間という考え方もあります。
    10代で自分のやりたいことが明確に決まってる人ってあまり多くないんじゃないかなぁと思います。

女の子でも男の子でも同じです。

🐷
    kobu
    私も「女の子で大学浪人」しました。大学行くのが当たり前の家庭環境だったので、現役時全滅で浪人生活突入です。やりたいことは、一応ありましたが、確固としたものではなかったです。

結果的に、どうにか納得できる結果を得ましたが、単にちょっと運が良かっただけでした。何しろ、浪人中もあまり勉強しませんでしたから。

しかし、人によっては飛躍的に伸びて、現役より数ランク上の大学に行った人もいれば、現役より良くない結果に終わった人もいれば、様々です。

じゃあ、前者が皆、人生の目的を見据えて精進した人ばかりで、後者が何となく浪人していたか、というと、そんなことは全くありません。

ただ、絶対2浪はしないと硬く心に誓っていました。親は何浪させてでも、という考えでしたが、私は、そこまでして日本に行く価値のある大学があるとはどうしても思えなかったので。

17歳で人生決めなくても良いですが「考える」必要は大アリです。今が、娘さんにとっても「考え時」なのだと思いますよ。とにかく、自分の人生は「自力で」しか切り拓いて行けません。「女の子」でも「男の子」でも、それだけはハッキリ言えます。

浪人は人生の無駄!

大学8年生
    私は二浪しましたがただの人生の無駄でした。その時も現在も良かったとはとうてい考えられません。今、人生がやり直せるなら決して浪人などしません。
    浪人したら合格するという保証は何もないし、やる気が出る、出せるという保証もありません。
    三流大学あるいは第二グループというような呼び方をどういう意識でおっしゃっているか分りませんが、そのレベルでは就職も本人次第でしょう。希望する学部のある入れる大学に入ることを絶対お勧めします。

女子の浪人もいいけど

🐶
    avenue
    浪人自体は、誰がしても別にいいですよ。でも浪人してうまくいくのは、『○○大学△学部合格!』という強い目標を持って、粘り強く頑張れる人だけです。

>娘は特にやりたいことがあるわけでなく、大学でそれを見つけたいと言います。

という今の調子では、たぶん浪人生活すら途中で挫折ですよ。三流大学も嫌、浪人も嫌、、、、ただの見栄っ張りなんですね。合格の実力がなければ、しょうがないです。いったいどうしたいのか?それすらわかりませんか。現実を直視できていませんよ。お嬢様学校でまわりに浪人はいない、、それで???第一志望の大学で勉強したいのか、みんなと一緒に一応でも大学生になりたいのか、何なんですか???

でも一番大事なのは、大学に行って勉強する気が、あるのかないのか。三流大学でも勉強はできますよ。まじめな学生も
    いると思いますよ。自分の実力がその程度なら、一緒に勉強する事に何も問題ないと思いますけどね。ちょうどいいですよ。

三流大学をバカにするのは、その上のランクが合格してからにしなさい。

性別関係なし

😠
    なんだかなあ
     女の子だからと、考える必要はありません。男も女も一緒です。目的無しに、高望みしないと言うような大学へ行くべきではないと思います。女性だって、医者もいれば弁護士もいます。性別は関係ありません。
     とにかく本人の考え方次第だと思います。後は親御さんの経済的余裕。我が家の収入では、市立大学は行かせるが、その後は、家を出て自立すること。それだけは伝えてあげてください。修士課程まで、博士課程まででも良いでしょう、家庭それぞれですから。しかし考えなければならないのは、学校へ行ったとしても、良い就職、良い結婚、幸せにつながる保証ではないと言うことです。
     自立心を持たせ、自分で判断させることです。失敗しても親のせいにしないように。

女性だからこそ大学に進むべき

🐱
    雄猫
    男性なら将来、3K職場で安月給でも何らかの仕事に着ける可能性は
    ありますが、女性は年を経るに従い、急速に就職可能先が減っていきます。
    男女雇用均等法などという建前論ではなく、実際問題、女性が働いて
    男性並みの給料を得るのは大変です。

だからこそ、三流大学だろうがFランクだろうが、大学だけは出ておく
    べきです。
    現実問題、大学に行かなかったら高卒になってしまうんですよ?
    貴重な4年間のモラトリアム期間を経て、将来に貢献するならそれに
    勝るものは無し、だと思います。

関西出身です

🐧
    もとこ
    たいへん失礼なもの言いですが、率直に申し上げて、

浪人しても良いのはK大、O大、S大、O府立大、私立のKKDRくらいだと思います。
    それ以外の大学であれば、浪人してそこにはいるよりも、現役で
    どこでも良いから入ったほうがよいと思います。
    入ってから開ける道もあります。
    (お嬢様私立大学→海外留学→アイビーリーグ校等)

私も上述の大学の出身で、友人では約半数が浪人でしたが、皆前向きで素敵な人が多いです。
    一方、そうでない大学の出身で浪人した女性を3人知っていますが、
    皆、鬱屈して卑屈な感じで、正直友人になりたくない、と思って距離を
    おきました。

今からでも情報収集しては?

🐱
    トム
    「特に目的意識も無く三流大学に行って何になるのだろう」というのは、
    私もずっとそう思っていました。
    しかし、世間から見たいわゆる三流私大に勤めるようになってわかったのですが、
    中身を選んで進学すれば、かなり充実した大学生活を送ることが可能です。

後期日程でも複数大学に申し込めますよね。
    来週くらいが締切の所が多いかと思います。
    今からでも、合格可能性の高そうな大学(ランク低めのところ)をいくつかピックアップして、
    ホームページをすみずみまで読まれてはいかがでしょうか?

たとえば、名前は出せませんが、私の勤務先は、「少人数教育」「教員が親切」です。
    海外へ行くチャンスがたくさんあり、その中身も何種類もあります。
    単に外国の機関に送り込んで丸投げするのではなく、手作りの内容で、
    本人次第で当地でのコネ作りなどもでき、それで就職した例もあります。

浪人すればランクアップできると思いますが、浪人したくないならば、
    今からでも情報収集して、ランク低めでも教育熱心な大学を探すのが
    よいと思います。

お察しします

😨
    浪人生の母
    ピータンさん、心中お察しします。
    我が家は長男が浪人生で、国立大学の教育学部を目指しています。現役の時は全敗でした…10月までサッカー部で勝ち進んでいたので、言い訳になりますが 今年は、センター試験もギリギリ何とか、前期と後期これからです。

一応、滑り止めは受かってます。 浪人生の母のアドバイスとして言える事は、生半可な気持ちでは浪人は無理です!お嬢さんがハッキリとした目的や志望校があるならおすすめしますが息子も、友達が大学生になり楽しくやってるなか、自分は浪人して、目的があるからモチベーションを持ち続けられたと言っています。

浪人は自分との戦いだと思います。途中で挫折する学生もいるみたいですしそれに最低100万円はかかります。痛いです。後期良い結果が出る事をお祈りいたします。もし、ダメなら、お嬢さんとよく話し合って下さい。何の為に浪人するのかを…ピータンさんにも家にも春がきますように

浪人してもいいと思います

とと
    受験生の娘さんを抱えて大変ですね、お疲れ様です。

私のいた高校も、地方の進学校の女子高でしたが
    何故か、浪人を激しく嫌う先生方で
    とにかく現役で進学しろの一点ばりでした。

おかげで、入学時は同じレベルだった男子校に
    大学進学では、大きな差をつけられてしまってました。
    (その男子校は東大に何十人も行くのに、うちは5人行けば万々歳…)

先生がたの意見に負けず、浪人していた同級生は
    軒並み、東大早慶などの難関に合格していました。

私は美術系だったので、また話が違いますが
    浪人して基礎力を磨いてきた同級生と、大きな差を感じ
    基礎力の無さは、20年近くたった今でもコンプレックスです。
    浪人できるならしたかった、が本音です。

浪人して予備校に通えば、価値観が広がるのでは、と思いますよ。
    良い大学に入って得られるメリットは
    一年くらいの浪人のデメリットを大きく超えると思うのですが。

浪人も人生経験?

🐶
    いぬた
    何故、お嬢さんは特に目的意識も無く大学を志望され、しかし浪人はいやだ、という価値観を持たれるに至ったのでしょうか? 確かに多くの日本の大学はガッツのある学生たちがバリバリ勉強するという雰囲気では無いようですども、4年間は短いようで長いですから、お嬢さんが本当に人生の一番良い時期を今のままで有意義に過ごされるのかどうか、老婆心ながら少し心配です。

私も中堅どころの国立大学の出身ですが、女性でも三分の一は浪人でした。浪人した人のほうが(何となくですが)ものの考え方に巾があるというか、高校と大学の間にワンクッションあった分だけ、落ち着いたものの見方ができているように感じました。私はむしろ、若い頃のこの程度の挫折はかえって人間性を豊かにするのではないかと感じます。

とはいえ、お嬢さん頑張っておられるようですし、ご希望叶うといいですね。トピ主さんご一家に良い春が訪れますように!

お嬢さんの意志が第一

🐤
    山浜山
     お嬢さんのお気持ち、尤もだと思います。お母さんのお考えも分かります。できれば今入れる学校に一応入って、あと志望分野がはっきりしてきたらそう言う事のできる大学に移る、というのがいいと思います。

これには横から大学に転入学できる場所をお選びになるのがいい。日本ではまず、入学試験に合格しなくていけない、その前に専攻を決めておかなくてはいけない、という制限があります。

そこで外国(例えばアメリカ)でお嬢さんの学力で入れるような短大(コミューニティーカレジ、略してコミカレ)にまず入って英語や一般教養科目を取り、その間に何が勉強したいかをつかむ。

専攻科目が決まったら4年制の大学に転入する。ここで落ちたら日本に帰る事になるが、英語を英語国で二年間使った経験は残る。

まあ選択肢はいろいろあるでしょうが、こんなのも一案ではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔のお嬢さん学校ということは私立?

ひー
      上に大学はないんですか?
      やりたいこともなく、大学に行って見つけるなら附属へ行けばいいような気がします。
      やりたいことが附属にはないなら受験するしかありませんが、そうじゃないんですよね?
      大学に合格するのがゴールではないので、目的意識もないのに勉強してるから結果がでないような気がします。
      >特に目的意識も無く三流大学に行って何になるのだろうと思ってしまいます。
      一流大学に行っても同じだと思います。

一浪です

カメ
      遠い昔、私も娘さんと同じような状況でした。

私の母は
      「現役の時は、理想を追って頑張ればいいじゃない。
       もし、ダメでも一浪ぐらいなんてことないわよ。
       いい予備校にいかせてあげるから、安心して!
       とにかく今年は、チャレンジしなさい」
      と、笑って励ましてくれました。

そして、あえなく撃沈。
      一浪の末、目的意識も無く、受かった中で、通学が楽な二流私大に入学し、楽しく学生生活をすごしました。
      その後の就職には、何の役にも立たない勉学ではありましたが、私の中には「教養」が残りました。
      あの時に学んだ、「誇り」や「自信」は、私の一生の宝物です。
      それに、例え、二流でも、「大卒」資格は、就職、結婚というような、その後の人生に、大きく関与したと思えます。

お母様は、ど~んと
      「どんな結果になっても、次の道を一緒に考えてあげるから、今は試験の事だけに、集中しなさい」
      と、お嬢さんを安心させてあげてください。

今となっては・・・

😉
      浪人経験者
      私は20年前に浪人を経験しました。関西です。
      そのため、共通一次と、センター試験、両方とも受験したんです(笑)。

現役のときも合格はしましたが、やはりランクで悩み、
      高校時代の成績によって予備校の授業料免除になることが決定打になり、
      浪人しました。
      当時は、女性が浪人して四年生大学を出ても就職なんて無い、という
      時代でした。

浪人の1年は、今考えると何でもない、そんな1年もあったなあ・・・
      という感じですが、その1年間は、本当に辛かった。
      自宅の近隣県への転居が決まっていたことに加え、
      転居直後に、父が歩道で単車に撥ねられ、数ヶ月の自宅療養に
      なったんです。
      そして娘は浪人。母は半狂乱になりました。

後年聞いたところ、その1年って、女性は厄年らしいですね。
      前厄とか本厄の種別はよく存じませんが・・・。
      それで辛い1年になったのかもしれません。

私は翌年の受験も失敗し、三流大学でしたが、
      充実した4年間を過ごせました。
      就職も氷河期の中、何とか出来たし、浪人への後悔は皆無です。
      「今となっては」ですけどね(笑)。

さんきんこうりゅう?

トコ
      今は大々不況です。一年くらい浪人して、時間稼ぎをしたほうがいいのではないかと思います。

正直、関西私立大学の中では関関同立以外、その他のくくりだと思います。産近甲龍が第2グループだと知っているのは関西の人間だけで、全国的な話しではありません。

不況のときに就職活動をしましたが、大学名で、説明会すら予約できない設定をされて、説明会に出席しなければエントリーを受け付けてくれないのを見てきました。大学名で応募すらできない企業がたくさんあったようです。

不況のときはそんな対応をされてしまうんですよ。(特に女子は)

浪人しました。

🐴
      tomo
      30代の会社員 女です。
      浪人しました。
      一応理系で行きたい学科があった為でしたが。

浪人自体は別に悪いことではないと私は思います。
      私が学生の頃は浪人よりも留年のほうが問題ありと言われていました。
      なので気にせず親に頼んで浪人させてもらいました。

1年浪人することによって景気次第ではいい就職先にめぐり合えるかも知れないし、難しいですよね。
      私のときは氷河期だったので女子の学生はみんな就職先に苦戦してました、もともと男性が強い業界でもあったし。

ただトピさんが言っている三流大学にいって何になるのだろうという疑問、では大学に行かないとしてお子さんにどうしてほしいのですか?
      専門学校?留学? 現在お子さんがやりたいことがなく大学で見つけたいと思っているなら無理のような・・・。

今はこれからの試験に向けて出来る限りの手助けをしてあげてください。
      もしも全滅だったら そのときは浪人という形をとって考える時間を与えてあげてください。
      意外と浪人している時間って私は経験してもいいものだと思いましたよ。

個人的な経験

イチ浪
      おっしゃる通り、とくに目的意識もなく大学に行くなら、ある程度のレベルの学校がおすすめです。
      偏差値が高く、知名度のある大学はいろいろな面で有利だと思うからです。

ただし「目的意識のない」浪人はおすすめしません!
      1年間頑張り通して「志望校」に合格するためには強い意志が必要です!

私は一浪の末、都内の難関私大に合格しました(10数年前のことです)。
      私も大学への目的意識がなく、有名私大に合格することが目標でした。
      ただ、偏差値だけではなく自分と校風が合うかどうかなどを考え、学校を選びました。
      自分なりの成功要因を考えてみると、
      ・理系→文系への転換で、勉強しなければならないモチベーションが高かった。
      ・予備校に通い、情報収集と相談を欠かさなかった。
      ・友達を作らず、一人で勉強した(一人が苦にならないタイプでした)。
      ・生活のリズムを整え、適度に息抜きをするように心がけていた。
      (毎日早起きをして予備校の授業前と授業後に自習室で勉強し、家では好きなことをしていました)。
      ・高校時代の友人は難関大に合格していたので負けたくなかった。

変なプライド、だけでは絶対に浪人は成功しません!

試練のとき

p
      昔のお嬢さん学校ならおそらく中高一貫で、しっかりと大学入試を見据えて6年間勉強したり将来の方向を決めるために本を読んだりできたはずです。「特にやりたいことがあるわけでなく、大学でそれを見つけたい。」などとのんきなことを言っているようでは、浪人しても自分を追い込んで高い目標を目指して頑張れるか疑問です。浪人してでも希望の大学に合格したいという強い意志が必要です。

>特に目的意識も無く三流大学に行って何になるのだろうと思ってしまいます。
      同感です。でも一浪しても三流私大が二流私大になる程度でしょう。浪人してお金と時間をかける価値があるかはわかりません。

>娘も変なプライドがあるようで、ランクの低い大学には行きたくない、でも浪人もしたくないと完全に行き詰っています。
      これは自業自得です。お嬢さんにはほかの子と同様に勉強するチャンスがあったのに、それを活かさなかったのです。プライドなんてなんの役にも立ちません。そろそろ世の中の厳しさに直面して、心を入れ替える時期ではないでしょうか。この試練をお嬢さんが自分で乗り越えられなければ、また就職、結婚のときに同じことになるでしょう。

そんな状態で浪人しても失敗するだけ

🙂
      カハナ
      まだやりたいことが決まってないなら、勉強も中々捗らないでしょうね。
      ○○になりたい!○○がやりたい!
      そういう意気込みがあるから、辛い受験勉強も頑張れるんだと思います。
      学部はどちらへ?
      入ってから違う道を選ぶとなると苦労しますよ。
      違う大学へ入り直したいと言われても、応援する覚悟はおありでしょうか。

「目的意識も無く三流大学に行っても」というのは同意します。
      そういう状態で大学に入っても、適当な大学生活を過ごして終わるだけです。
      私も国立大学卒ですが、そういった人をたくさん見てきました。

女の子浪人て結構いますが「この大学にどうしても行きたい!」て目標がないと、浪人しても全然意味ありません。
      浪人して現役よりも上の大学に受かる人は少ない、と高校時代の担任が話していました。
      実際、大学時代の友人で「浪人したけどランクが上がった」て人はごく少数です。
      東大や医学部とかなら別でしょうけど。
      それくらいのやる気がなければ浪人なんてやめとけってことです。

受験時は何よりも精神的に弱ります。
      トピ主さんにお願いです。お嬢様の心の支えになってあげてください。
      あとはお嬢様を信じましょう。

学歴は一生

🐱
      スイッチ

私は浪人しましたが、そのことを後悔していません。
      学生の頃に、周りが浪人していない中でそれを選択することは
      とても勇気がいることだと思います。

ですが、それも長い人生の中でたったの1年間。
      社会人になれば、人生は様々です
      「最終学歴」は気になっても「浪人経験」
      なんて気になりませんし、誰も聞きません。

ただ、浪人するなら予備校選びを慎重になさったほうが
      いいと思います。生徒管理をきちんとしてくれる予備校に入れば、
      夢に向かって頑張っている浪人仲間達と切磋琢磨できると思います。

トピ主さんのお嬢様は、おそらく女子高だと思いますので目的意識の高い男子生徒と机を並べることもいい経験になるのではと思います。

ただ、やはり浪人は最終手段。まだ受験真っ最中とのことですので、今の時点であきらめるのではなく、受験できる大学はすべて受験して、現役でできることはやり尽くしたほうがいいでしょう。C日程(私立)だとまだ受験できるところもあるはずです。

とにかく、トピ主さんとお嬢さんがきちんと納得した上で進路を選択できるといいですね。
      応援しています

色々なご意見有難うございます。

🐧
      ピータン
       皆様のコメント、何度も読ませて頂きました。
       本当に有難うございます。
       最近中年太りだったのが、娘のおかげで自然にダイエットができて、こんな事態も悪いことばかりではございません。
       まわりがどんどん進路が決まっていく中で、不安と焦燥で、なんとも言えない気持ちですごしております。

今回の失敗の大きな原因は、娘の実力不足はもちろんですが、情報収集不足だったんだなと思います。娘の実力を正確に把握・分析して、行きたい大学に加えて行ける大学をA日程で受験すべきでした。
       そうすればこの時期にこれほど焦ることは無かったと思います。

長文になりましたので、以下に続きます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐧
        ピータン

我が家は零細自営業で経済的な余裕はあまりないのですが、娘の大事な将来の為の予備校代100万円は、惜しいとは思いません。
         娘が頑張るのであれば、1年間は応援するつもりです。

私自身が4年生国立大学をでたものの、何の資格も持っておらず、一生ものの仕事を探す意欲もなく、自身で物足りない人生だなと思うことが多いので、未来ある娘には自分の人生に安易に妥協してほしくないと望んでおります。

もしできましたら皆様の受験の体験談を,
        引き続きお聞かせ願えたら幸いです。

春はきます!

ジジ
        10年前、私立女子高⇒1浪⇒私立女子大と進みました。私の通った中高も、ほとんど浪人する人はいませんでしたし、大学もいわゆるお嬢様大として有名な大学だったので、ほとんどが現役生でした。現役当時は、私も「浪人したくない!」と思っていましたね。でも浪人してしまったものは仕方ないので…。

母は「人より1年歩みが遅いなら、1年長生きすればいいと思いましょう」と笑って話していました。

トピ主様、さぞご心配のことと心中お察しいたします。もちろん現役でお嬢様が無事合格されることが一番ですが、万が一「浪人」となっても大丈夫です!大学の友人と成人式の時期がちょっと違うかな?とか、中高時代の友人と卒業旅行の時期がちょっとずれちゃったかな?とか、そんなものです。

浪人になってしまったとしても、その後はお嬢様の気持ち次第です。お母様が暖かく支えてあげてくださいね。

蛇足ですが…就職のことを考えれば、現役に拘ってランクの低い大学に進学されることはお勧めいたしません。在学中は充実していても、就職活動は厳しいと思われます。入社してしまえばまた大学名など関係なくなるのですが…。

長女が早くも浪人決意!

🐤
        キャプテン海江田
        トピ主様

長女が今年、受験です。早くも浪人決定です。(大泣)今度受験する大学は、受かるために受けるのだそうです。行きたい大学(学部)は、学校より受からないと言われたので受験しないのだそうです。学校としては、現役合格者を増やしたいために受験する大学を振り分けていることはわかります。私としては、可能性がゼロでない限り受験して、だめだったら浪人すればいいと思いましたが。1年の浪人ならやむなしと判断しました。余分に予備校費用だとかかかりますが、長男も同様の理由で一浪させたので均等に機会を与えることにしました。子供が覚悟したなら老骨に鞭を打ってオヤジが頑張るしかありません。(妻子は全くノー天気です。全く私の気も知らないで。)

キャプテン海江田様、レス有難うございます。

🐧
        ピータン
         お嬢様、残念でしたね。
         うちも志望校への後期の合格は、かなり難しそうです。
         取り合えず娘は毎日頑張って勉強しています。
         ランクをかなり落とせば入れる大学はいくらでもありそうですが、4年後に就職でまた苦労するのは目に見えています。
         こんなときこそ親は4年後10年後に娘が笑っていられる様に、どーんと構えていなければいけないのでしょうね。
         まだまだ修行が足りません。
         浪人するにしても、ランクを落として受験するにしても、最終的には娘が決めることですね。
         この時期に悩んで良かったと娘が後で思えるよう、応援していきたいと思います。
         お互い頑張りましょう。

見守ることはできませんか?

p
        >今回の失敗の大きな原因は、娘の実力不足はもちろんですが、情報収集不足だったんだなと思います。娘の実力を正確に把握・分析して、行きたい大学に加えて行ける大学をA日程で受験すべきでした。そうすればこの時期にこれほど焦ることは無かったと思います。

そうですね。お嬢さんご自身が自分の実力を把握して、計画的に受験校を選ぶべきでしたね。これは親がお膳立てするようなことではありません。

私自身は中学受験で失敗したのですが、それをばねにして高校と大学は希望の学校に進みました。その後、仕事が会わなくて失敗したと感じたときも、転職したらさらによい職場に移ることができました。つらい経験もしましたが、失敗を乗り越える力を身につけるチャンスだったのだと今では思っています。

失礼ですが、ピータンさんがこれまでもいろいろ先回りをしてお嬢さんが失敗をしないようにした結果、お嬢さんの自主性があまり育たなかったのではないでしょうか?親としては心配でしょうけれど、何もせずに見守ることが大切なこともあります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示