詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • そろそろ退職勧告受けそうです。毎日憂鬱で辛いです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろ退職勧告受けそうです。毎日憂鬱で辛いです。

レス12
    (トピ主1
    😨
    メロ
    仕事
    ある会社に営業部の事務員として入社しました。業務は午前中は受付、午後は顧客データ管理で経理業務を手伝い程度していました。しかし二年半後、事務員を一括にまとめるという趣旨から経理・総務部に席を移動しました。なので上司も営業部長から経理部長に変わりました。

さらに半年がたった今、なんと3ヶ月前に退職した事務員を引き戻し、今の事務員一人を解雇にするようです。その候補がどうやら私のようなんです。

受付も来月から無人化になり私の業務が半分になります。先日、部長に呼び出され「今の業務が減るがこれから何をしていきたいか」と聞かれたので「経理としての手伝いももっとできるし、顧客管理もさらに徹底してやっていきたい」という気持ちを伝えたところ、

「そもそも顧客管理は君がやる業務なのか、人事がやったほうが」と言われました。でも私が人事として仕事をするというわけではなく、人事の人に引き継がせようとしてるようなんです。

経理も人事も同じ総務部なのに・・まるで私の業務を全部取り上げて退職に追い込もうとしてるように感じてしまいました。

この状態で最終的に「あなたに仕事がないからクビ」と言われたとき、私はどうしたらいいでしょうか?

本当はたとえ給料を下げられても辞めたくはないのですが、どうしてもクビと言われたときに、こちらで抗議できること、準備しておいたほうがいいことなど、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

自分に分かる範囲では

ちまき
    事務正社員という認識でよろしいでしょうか?

労働基準法によると、会社が雇用者を解雇する場合1ヶ月以上前に通告するか、1ヵ月分の給与相当額を支給して即時解雇のどちらかになります。
    トピ主さんから見ると、クビだといわれても1ヶ月は会社にいることができます(仕事がないのに座っていなければならない苦痛がありますが・・・有給休暇の消化にあててもよいです)。あるいは1か月分の給料相当額を解雇手当として請求できます。

あと雇用保険(失業保険)は会社都合による退職の場合、即時交付の対象になりますからもし解雇された場合は管轄のハローワーク(自宅最寄とは限りません)に相談に行ってください。

その予感は・・・

💡
    こば
    >退職した事務員を引き戻し、今の事務員一人を解雇にするようです。

この部分がどのくらい確かなのかによりますが、会社はトピ主さんの解雇を考えているかもしれませんね。
    ただし、解雇は正当な理由がなければ法的には無効です。
    業績悪化で純粋に減員というならまだしも、人を雇い入れて
    入れ替えで解雇するなんて認められないと思います。

トピ主さんの今すべきことは、きちんと出社して今ある業務を
    こなし、会社につけいるスキを与えないことです。
    辛いからといって、遅刻がちになったり欠勤したりすると、それこそ解雇の口実を与えることになります。
    (でも無理して鬱にならないように。くれぐれもテキトーにやっておけばいいです)

会社が解雇や退職の話を切り出したら、断固として断ってください。
    あやふやな返事で同意したととられないように気をつけて。
    いつどこでだれとどういう話をしたという記録をとっておくと役にたつかもしれません。

それと、もし一人では心細ければ、労働基準監督署に相談に行くのもよいでしょう。労基署に行くタイミングは解雇や退職の勧奨があった時がいいと思います。

雇用形態

minami
    貴方の雇用形態にもよると思います。

クビという不安=正社員でしょうか?
    契約社員・派遣社員であれば、更新しないという形はありえると思いますが、正社員だと対策を考えるべきでしょうね。

情報

ロメ
    http://www.fujinkoron.jp/number/000929.html

2月22日号の婦〇公○の記事を見てください。
    参考になればいいですが・・・・

早速のアドバイスありがとうございます。

😨
    メロ
    私は2年半、正社員として働いています。遅刻は一度もありませんし、真面目に働いています。しかし今の上司とは、あまりコミュニケーションがとれてません。理由は経理に関係ない業務(顧客管理)をしてるからです。経理業務も少しはしてますが、上司と話すような業務ではありません。
    去年12月、業績悪化により、従業員150名のうち20人ほど解雇されました。なのに、総務に辞めた人(この人は自主退職です)を引き戻すのは確実です。3月末には再入社しそうです。
    理由は経理部長の補助になる人が欲しいからです。ちなみに経理部長(私の今の上司)は週に1、2回早退・欠席をします。調子が悪いと言ってますが、社長もよく分かっていないくらいです。

私が解雇と言われて抗議できる内容としては
    ・顧客管理業務(今私だけです)をなぜ人事に引き継ぐのか。人事は主に社員管理の業務なのに得意先の管理をするのはおかしい。
    ・新しい人を入れて、今いる人間を切るというのはおかしい。
    しか今のところ見つかりません。

こんなこと皆さんに聞くのも変ですが、抗議の内容はこんな感じで良いと思いますか?
    文章が下手ですみません。

キナ臭いな…

むー太郎
    イマイチ状況がわからないのですが、

ここで言う「顧客管理」とは

A.小売業や個人向けサービス業で、「会員」を管理しているのでしょうか?
    B.製造業や法人向けサービス業で、「受発注先」を管理しているのでしょうか?

Aであれば、人事を「個人情報管理のエキスパートにする」というお題目は理解できなくもありません。
    ただし、人事担当にはビックリする位の負荷が掛かっちゃったりすることもあります。

Bであれば、どちらかと言うと経理・財務や企画部門に統合するものです。
    社内の体制や、事業内容にもよるので一概には言えませんが。
    しかし、いきなり人事にやらせようと言うのは一般的ではありません。
    経理部長…。管理会計って知っているのかなぁ??

どちらにせよ、人事担当者に受け入れが可能かの打診をしてみると良いです。
    ムリって言われそうな気もしますが。

その後の対応は、A、Bによって変わってきます。

あわてないで

🙂
    jyumoku
    今ある仕事を分けようとしているから、削減されちゃうんですよ。仕事を作ればいいわけです。会社の利益に貢献できればそれで十分です。自分の給料の3倍程度以上の利益をあげられる仕事を考えてみてください。

もともと営業部にいたわけですから、営業にかかわること、それでできれば、内勤で、という感じが希望じゃないですか?

会社の魅力や商品の魅力をポジティブに伝える仕事はどうですか?ブログでもホームページでもいいですよ。顧客を管理するよりも、顧客を増やす仕事、これが大事です。

正社員といっても

🐱
    みい
    残念ですが、正社員といっても解雇される時は非正規社員のように簡単に解雇されてしまいます。(経験済み)
    そして労基署は動いてくれないでしょう。

私の前会社(大企業)もパートや派遣は一切切らず、
    正社員の希望退職という名の元の大量解雇でした。(人件費がかかるから)
    人員不足になった所にはパートか派遣を入れました。
    こんなの公然と行われています。

今の会社もやめさせたい人を通称「苦情処理センター」に異動させます。
    頑張って2年が限界と言われています。精神の病を発病してしまうです。

法律では正社員は簡単に解雇できないようになっていますが
    小さい会社は上司の好みで簡単に切るし、
    大企業は退職しなければ退職するように追い詰めていきます。

抗議しても無理でしょう。
    組合に個人加入すれば、割り増しの退職金を取る事はできるかもしれません。

失業保険の受給の事があるので
    「会社都合」と書いてもらう事だけは譲れないです。
    どなたかのレスにもあったように1ヶ月前の解雇通告かその分のお金を受け取る権利はありますので頑張って下さい。

団体交渉

トーマス
    150人規模の会社なら労働組合がないでしょうか。
    あるなら前の20人の解雇の時の話や今後の話の詳細が聞けるでしょう。
    ない場合でも続けて2回のリストラがある状態なら、労働組合を作る動きがありませんか。

また個人で加入できる「ユニオン」と呼ばれる労働組合団体もあり、必要なら相談するといいでしょう。

とにかく交渉は一人でなく団体交渉で挑みましょう。

18日に書かれた抗議内容のうち、1個目にはあまり問題を感じませんが「新しい人をいれ、今いる人を切る」は明らかに問題だと思います。

2回目のレスですが

🙂
    こば
    正社員、勤怠良好、3月から受付が無人化されるため今のままでは半分くらい手空きになる予定。会社は昨年末に150人のうち20人解雇されるほど業績悪化している。ということですね。

>私が解雇と言われて抗議できる内容としては・・
    と書かれていますが、抗議という言葉は適当でありません。
    業務の担当や新しい人の採用などは会社の方針といわれればそれまでですから。

もし退職してください(退職勧奨)といわれたら、落ち着いて冷静に「私は今退職するつもりはない」と伝えるだけで十分です。

もし、退職していただきますといわれたら「それは解雇ということですか?」と確認してみましょう。そこではっきり解雇といわれない限りは、退職勧奨されたときと同じ応対でいいです。
    はっきり解雇といわれたら「解雇の理由を説明してください」と聞き返します。証拠を残すために口頭だけではなく書面でももらってください。その上で、そんな解雇は法律で認められません、なんなら都道府県労働局に持ち込みますがいいですか?と丁寧に冷静に応戦します。

くれぐれも感情的にならず、落ち着いて対応しましょう。

(一旦切ります)

2回目のレスですが(続き)

🙂
    こば
    都道府県労働局の総合労働相談については、
    詳しくは→ http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/
    をご覧ください。相談は無料です。
    解雇だけでなく、退職勧奨や応じなかったら自主退職に追い込もうと嫌がらせを受けた等も相談できます。

結果として、会社が解雇を考えなおせば今まで通り勤務すればよいし、トピ主さんの方がこんな会社にいてもしょうがないと考えれば、退職金や精算金等で十分補償を受けた上で辞めるということも選択肢にはなると思います。
    いずれにせよ、こちらが圧倒的に有利な交渉なので、あくまでも落ち着いて、感情的にならずに、冷静に応対することを忘れないでください。

もし、このまま会社が倒産でもしたら退職の補償も何もないので、そこはしっかり見極められたほうが良いと思います。

分からない外部組合よりは弁護士に

🐱
    CLARA
    勤めている人の側に落ち度が無いのに解雇、というのは、正社員の場合は整理解雇の要件を満たさなければ出来ないはず(会社が潰れそうで合理化努力も尽した等)。諦める必要はないかと。
    ただ、相談するなら外部の個人でも入れる労組よりも弁護士の方が良いのでは。
    組合もボランティアではないので、そこそこの見返りを期待されてしまうというのが実情ですから(それも理解した上で加入されるなら問題ないですけど)。