詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺の病気かも

レス22
    (トピ主5
    🐧
    ぷりん
    ヘルス
    はじめまして。23歳女です。
    おそらく甲状腺異常だと思うのですが
    2年ほど前から乾燥肌によるひどい肌荒れ、筋力の急激な低下、
    動悸・頻脈、尋常性白斑などの症状が次々出ています。
    精神的にもうつっぽく何をするにも体がだるくて
    思うようにいきません。
    髪も抜け、胸もしぼみ、女性らしさのかけらもありません。
    まだ20代なのですが法齢線がくっきりと出てしまいました。
    学生時代、医務室の先生に「甲状腺の病気の疑いがある」と
    言われたのですが親に相談しても「そんなわけない」と言われ
    学生だったのでお金もなく病院にいくことをためらってしまいました。
    しかし就職して働き始めてからますます肌が乾燥したり
    無気力になったり何だか悪化しているように思えてなりません。
    自分で自由に使えるお金も出来たので今度病院へ行って検査する
    つもりでいるのですが、甲状腺の病気にかかったことがあり
    治療を受けて改善した、という方に是非お聞きしたいことがあります。

・検査費用はいくらくらいなのか
    ・どのような治療をするのか
    ・治療したことで改善したこと

ここ1~2年でものすごく顔も体も急激に
    老化したように感じるのですが、やはり甲状腺の病気に
    かかった場合、そうなるのでしょうか。
    治療を受け症状が改善されれば、肌はまた元のような
    潤いを取り戻すことが出来るでしょうか。
    カサカサでシワっぽくなってしまいそれが悩みなんです。
    1度出来たシワはなかなか消えないと言いますし…
    もっと早く検査を受けるべきだったと後悔しています。

ランキング

レス

心配です!

😀
    犬子
    私も長年甲状腺を患っていた者です。
    まず、私も肌の乾燥がひどくあと体の痒み・特に頭の痒みがひどく眠れない時もありました。
    とても辛かったです。
    甲状腺はほっておくと、段々肥大して心臓に負担がかかってきます。 お金のご心配もあると思いますが、早めに検査・治療を受けてください!!

1・検査費用・・私は愛媛に住んでいますが、思い切って専門病院である大分の「野口病院」に行きました。 最初の検査にたぶん15000円ぐらいだったと思います(検査には1泊2日必要になります。)
    2・治療・・状態によってですが、まずは薬からだと思います。薬を2~3年単位で飲み状態を落ち着かせていくと思います。 状態が悪いと手術になると思います。 でも、大丈夫! 手術跡は段々薄くなります!
    3・改善したこと・・それまでのだるさがなくなり、一番辛かった痒みがなくなりました! 

検査はお早めに!

😡
    経験者です
    プリン様
    トピ拝見致しました。 体調がすぐれないようで、お気持ちお察し致します。

私も10年程前に、甲状腺機能障害にかかり通院と投薬で治療しました。
    私の症状とは違うところも多いので、甲状腺かな?という疑問がありますが、放っておくより早めに検査し 手当てした方が良いと思います。

甲状腺の病気は気が付くのが遅れやすい様で、
    私も手遅れの一歩手前で病院に行き、医師にそう言われました。

検査は、一般の内科でも出来るみたいです。(受診される前に確認して下さい)
    血液検査で「甲状腺の検査をして下さい。」と言って下さい。
    一般の血液検査では、甲状腺の検査までしないので
    普通の血液検査では、甲状腺の病気は分らないと言われました。
    値段は分りませんが、4000円位まででしょうか。
    (先日一般の血液検査で3500円でした。)

治療も、症状や体質によりますが、投薬療法・手術・アイソトープ等があります。

治療によって改善した事は、精神的に落ち付いた事。手が振るえなくなった事。動悸が治まった事。等沢山あります。

お大事になさって下さい。

病院に行ってすっきりしてください。

hiromi
    素人判断はよくないと思います。症状が悪くなるともっと費用がかかるようになるし、もし「医務室の先生に、甲状腺の病気の疑いがある。」と言われた事で必要以上に思い悩んでいるならせっかくの20代がもったいない!と思いますよ。本当に甲状腺の病気なら(私は甲状腺腫(良性)ですが)、検査は\10,000もあればお釣りがきます。まずは病院で診断を受け、すっきりして下さいね。

なぜ すぐに病院にいかないんですか?

🐤
    リンゴ
    甲状腺の疑いなら血液検査で、ほぼ確定できますし

数値がどのくらいかによって、その後の治療代もかわりますよ。まず投薬じゃないでしょうか?

私は10年前からです。

最初の検査では色々調べるので 念のため数万持って行かれたらどうですか?

毎月毎月 何万もかからなかったですよ。

とにかく 早く病院へ

私は甲状腺亢進症でした

🙂
    byoujaku
    はじめまして。私は胆石の手術の入院中に甲状腺の病気が見つかりました。
    症状は、手足がいつも熱くて、冬でも手袋なし、サンダル履きでした。
    夜もお布団から手足だけ出さないと眠れなかった位です。
    水分補給もすごく多くて、食べても食べてもとても痩せていました。
    甲状腺の病気種類によって違うと思いますが、なるべく早く検査をお勧めします。どんどん進んでしまいますから。私は今、1日1錠だけの投薬ですっかり正常に戻っていますよ
    保険がもちろん使えますし、そんなに高いお金は掛からないと思います。

本当に甲状腺のせいですか?

🐶
    わんこ
    辛そうですね。今のあなたの症状が甲状腺の病気のせいかどうかをきちんと診断を受けたほうがいいと思いますよ。
    私は以前甲状腺に腫瘍ができ手術をし、右半分摘出しました。その際自覚症状はなく、先生に指摘された時は信じられませんでした。
    早めにきちんと検査を受け適切な治療を受けてくださいね。

トピ主です

🐧
    ぷりん
    本当にしんどいです。
    どなたか甲状腺の病気を経験されたことのある方、
    教えてください。
    甲状腺の病気は漢方で治りますか?
    それとも服薬しなければ治りませんか?

昔の話ですが

ゆきこ
    20年程昔に約10年間、甲状腺の治療をしていました。(亢進症です)
    発覚(?)した時、医者から「なぜこんなになるまで放っておいたのですか?このままでは命の保証は出来ませんよ!」と怒られたほどなので、相当悪い状態だったようです。
    症状は、頻脈(脈拍が1分間に約140)からくる動悸(かるい傾斜の坂道で息切れする)、高血圧(上160/下80くらい)、喉が異常に渇く、暑い、食欲亢進、手の振るえでした。
    肌荒れ、筋力の低下、尋常性白斑は全くなかったので、トピ主さんは少なくとも亢進症ではないように思うのですが・・・
    (低下症のことはよくわからないので、「甲状腺の病気ではない」とは言い切れませんが)
    費用ははっきりとは憶えていませんが、診察費自体は普通の内科などと特に変わりはないのですが、血液検査の費用が当時で1回7千円~8千円くらいしたと思います。
    治療は基本的に投薬治療。(量は症状によってかなり変化しました)
    現在は特に問題なく(通院する事もなく)暮らせていますが、甲状腺の病気は一生ものなので「何か変わった事があったらすぐ来なさい」と、終了(完治)宣言はいまだ貰えてはいません。

心配ですね

🐱
    たまねこ
    昨年の夏に甲状腺の検査をしました。私の場合は治療するほどではなかったので、かかった検査費用だけ書き込みます。

ネットで調べて専門の先生がいる総合病院に行きました。
    ・費用 初回約5000円(血液検査含む)
        2度目 約500円(検査結果を聞きに)

そのときにお医者さんから「急にすごく太ったり、痩せたりしたら来院してください。」といわれました。
    あと、「顔側の首の下のごりごりが小さいから気にしなくてよい」だったのですがトピ主さんはごりごりが出来てますか?

肌の乾燥と疲れ易さの原因がわかると良いですね。

トピ主です

🐧
    ぷりん
    皆さんレスありがとうございました。
    とても不安だったのでたくさんのレスがあり安心しました。
    って安心してる場合じゃないですよね…
    明日にでも表参道の甲状腺専門の病院に行って
    検査してもらいます。
    何でもっと早く行かなかったのだろうと悔やまれます。
    こんなシワシワカサカサになってしまって…
    今まで皮膚科に行っても婦人科に行っても全く良くならず
    心配で夜も眠れない日々が続きました。
    親に言っても「20歳過ぎれば誰でも老化してシワできる」とか
    「もう病気の話はやめて」と言われるだけでとりあって
    もらえませんでした。
    就職活動中だったこともあり病気で通院していることが知られたら
    内定を取り消されるかもしれないよとも言われました。
    でも健康が一番大事だと今回のことで身をもって感じました。
    深刻なことになっていなければ良いのですが…

皆様温かいお言葉本当にありがとうございました。

理解に苦しみますね。

サイロイド
    皆さん病院で検査するように勧めているのに
    どうして相変わらずこんな所で油を売っているのでしょうか。
    しんどかったらなお更です。

働いているのだから健康保険はお持ちですよね。

甲状腺異常は血液検査ですぐに分かるはずです。
    病理検査や超音波はそれからです。

兎に角病院へ行きましょう。

ぽこ
    現在治療中の者です。専門病院にお出かけになる決心をされたとのこと、良かったですね。トピ主さんがご心配なさる皮膚の状態も私にもありましたが、治療を始めて劇的に良くなりました。

さて治療にかかる費用などは他のみなさまが仰るとおりです。もう病院へお出かけになる決意をされたようですので、余計なお世話ですが、ひとこと。子供の病気を認めたくない親、病気それ自体に根拠のない差別感情を抱いている親(あるいは世間)というのは一定数いるのではないかと思います。かくなる私の親もそうです。病気だというと何故か怒られました(笑)。

いたわってもらえるどころか太っただの目が出てきたんじゃないかだの色が黒くなったんじゃないかなど言いたい放題でした。具合が悪いとそれだけで大ダメージです。甲状腺の病気は色々な意味でわかりにくいので無責任なことをいう人はいます。トピ主さんの親御さんは私の親のようではないことをお祈りしていますが、心ない人のいい加減な言葉に惑わされず主治医を信じて治療をなさってください。それと余計なお世話ばっかりですが安易な漢方治療はかえって病状を悪化させる可能性があります。お大事になさって下さいね。

再レスです

😡
    経験者です
    プリン様→ぷりん様ですね。
    大変失礼致しました。ごめんなさい。

専門の病院に行かれる様で、良かったなと思いました。

私も甲状腺病の初期に、漢方薬の専門店で薬を買い
    煎じて飲んでみました。
    色んな種類があると思うのですが、私の買った物は金額も高く、煎じるのに時間もかかりました。
    1回しか買わなかったので、効果は?でした。

病名も特定できていないので、やはり病院で病気かどうか検査されるのが良いですね。

私が治療を受けていたのは 随分前ですので、治療法も進歩していると思います。
    早く回復されるといいですね。

バセドウ病

うとい
    これを読む頃、病院へ行った後であることを祈ります。

私は、トピ主さんが行こうと思っているであろう表参道の甲状腺専門病院へ通院すること15年ほどになります。
    当時、会社の健康診断の血液検査で引っかかり、産業医に病院へ行けといわれて、この病院へ行くことになりました。

検査は健康保険が効くので、びっくりするような金額ではないです。
    私の場合は当時重度のバセドウ病だったらしく、激しい運動はおろか、妊娠もするなと言われました。まぁ、そんな予定は無かったので大勢に影響は無かったですけど。

治療は投薬です。患部を切れば早いけど、首に手術あとが残るのはいやだろうと主治医に言われ、投薬になりました。
    今では薬はわずかになり、望むなら妊娠しても大丈夫といわれてます。

とにかく、甲状腺の病気なのかどうかをはっきりさせることが第一ですね。
    表参道の病院はめちゃくちゃ混んでます。
    暇つぶしの本などを持参されて下さい(って遅いかな??)

タイムリーです

🐤
    きゅうきゅう
    今日、表参道の伊藤病院へ行ってきた者です。血液検査と頚部エコー、保険適用で6,740円でした。
    木金土の午前中に院長先生がいらっしゃいます。紹介状があった方がよろしいかも知れませんが、ぜひ早めに受診なさってくださいね。お大事にどうぞ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

遺伝が多いと思います(多分?)

前かがみ
      私の家も甲状腺異常の病気の遺伝があります。
      女性に多い病気です。
      色々な症状がある病気ですが、確かに手当が遅れると大変なことになることもあります。
      反対に早めなら薬の投与と時々の検査だけで大丈夫なこともあります。

家族にしばらく寝込みましたが今は薬も飲んでいない者がいますが、
      親戚には薬と検査を一生続けなければ大変なことになる者もいます。
      人によって様々です。

私は幸い今のところ出ていませんが、友人が投薬治療しています。

有名な病院としてはどなたかも書かれていましたが、
      表参道にある「伊藤病院」があります。全国から患者さんがいらしています。
      多分専門病院なので心配ならそこへ行ってみるといいですが(混んでます)、
      普通の内科でも、甲状腺の心配があることを伝えると見てもらえますよ。
      のど触って、「あ、大丈夫」って。

とりあえず、手おくれになるのも大変ですし、内科でいいので検査してもらったら
      いかがでしょうか?

私は甲状腺機能低下症です。

キョン
      私は現在『甲状腺機能低下症』という病気で現在3ヶ月に一度通院しています。
      元々肝臓の病気で入院し、その治療の際の検査で発覚しました。甲状腺ホルモンが低減する副作用を持つ薬を飲まなければならない病気だったので、その病気治療が原因でなったのか、元々先天的なものかはよくわかりません。甲状腺の病気は、無気力や皮膚疾患、むくみ、物忘れなど、これといったわかりやすい自覚症状がなく、発見が遅れやすいようです。トピ主さんは病院に行く決心がついているようなので安心しました。

私の場合を申し上げると
      ・費用について:検査代は上でも述べているように、別の病気の治療のついでにやった検査だったので、いくらかは不明です。ちなみに今は3ヶ月に一度、通院する程度なのでそれほどかかっていません。診察代、血液検査代で約3000円。薬代3ヶ月分で約800円。
      ・どんな治療か:薬を服用しました。徐々に減らしていく感じで、今は主治医の提案で薬をやめています。
      ・治療での改善:動悸や体のだるさがなくなりました。今も薬をやめていますが、特に異変もないので、主治医曰く、このままいくと薬もやめれるかも。

トピ主です

🐧
      ぷりん
      皆様レスありがとうございました。
      昨日休みをとって伊等病院へ行ってきました。
      平日だったせいか1時間半ほどで診察・検査を
      すませることが出来、お医者さんも優しそうな
      方で安心しました。
      結果が出るのは1週間後だそうです。

関係ないですが、昨日会社を休んだため
      遅くまで寝ることが出来(いつもは5時半起きです)
      今日は会社に行かなくてもいいと思ったら
      とても気分も体調も良かったです。
      そういえば1週間ほどお正月休みをもらったときも、旅行に
      行ったり遊びに行ったりしてとても調子が良かった。
      私に必要なのは休養かもしれません。
      かと言って会社をやめるわけにもいかないし
      小さい会社なので有休制度などがなくなかなか休めないので
      うまくストレスと付き合っていく方法はないもんかなと
      模索中です。

甲状腺機能低下症です。

低下症
      私は乾燥肌以外の症状が無く、妊娠の際に甲状腺の検査をするまで気づきませんでした。
      結果、甲状腺機能低下症だという事が判明し、薬の服用をはじめたところ、みるみる肌がモチモチに!

病院へ行かれたという事なので、良かったです。

トピ主です

🐧
      ぷりん
      >低下症様
      ありがとうございます。
      やはりこのガサガサ肌はホルモンの関係なんですね…
      今週の土曜に検査結果が出るみたいなんです
      声も出しづらいし眠くて仕事にならないので早く薬がほしいです
      今週は土曜日まで何とかガマンするしかないですね
      ご意見ありがとうございました

ご報告。

🐧
      ぷりん
      トピ主です。
      先週の土曜日に検査結果を聞きに伊藤病院へ行きました。
      ほとんど待たずに診察室へ通され「異常なし。気のせい」。
      ものの5分で終了です(笑)

ただTSHとT3の数値は正常範囲の下限ギリギリでした。
      規則正しい生活を心がければ良くなるかも、とのことでした。

不謹慎ですが薬をもらえばすぐに良くなると思っていたので
      異常がなくて良かったものの

何だかなぁ~昼間の眠気とか乾燥肌とか鬱っぽさとか
      症状はあるのに何ももらえないのか…

とモヤモヤしています。

これから少しづつ体質を改善していくために
      生活習慣から気をつけて変えていこうと思います
      皆様ありがとうございました。

私も甲状腺機能低下症下限ギリギリです。

💋
      ウシ子
      ぷりん様、はじめまして。なんとなくずっとしんどいのに病気と認められないのはつらいですね。
      私もいとう病院にかかり、甲状腺ホルモンが下限ギリギリの為、チラージン投薬なしで三ヶ月ごとに血液検査のみという状態です。私も薬を処方してくれーといつも思っています。薬を飲めば治るのにーって・・・。
      肌がカサカサで鬱っぽいところは、ぷりん様と同じ状態です。仕方ないので肌対策にコラーゲン、鬱っぽさにはセントジョーンズ・ワート(サプリ)を飲んでいました。それでも鬱っぽさはなんとなく残り、心療内科でやる気の出る薬を処方して頂いております。知人の知人も私たちと同じ甲状腺ホルモンが下限ギリギリの為にチラージンを処方されず、心療内科でやる気の出る薬を処方して頂いていると聞きました。
      解決方法にはなっていなくて申し訳ないのですが、同じようなものがここにもおりますよーとお伝えしたかったので、のこのこと出てきてしまいました。お互いにヨードの摂取には気をつけましょうね。