詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膣部びらん

レス9
    (トピ主0
    リサ
    子供
    びらんと診断されたんですが、今29歳主婦です。

2カ所でびらんと言われました。でも先生はたいしたことないからほっといても良いといわれました。
    性病もありません。でも異常におりものが多くて気になります。先生にもおりものは多いといわれました。

そこでレーザー治療にふみきろうかなやんでます。

医者には子供を産んでない人はだめ。といわれました。
    でもおりものが気になります。いぜん非特異性膣炎を1年も煩いそれからオリモノがふえました。だから悩んでます。しないほうがよいのでしょうか?誰かレーザー治療した人はいませんか?
    また、別の病院に問い合わせたら42000円する。といわれました。相場はどのくらいなんでしょうか?
    後遺症が出た人ていますか?

ランキング

レス

私もです(33歳 出産経験あり)

ひと月半前に子宮頸がん検診で、少しびらんがあると言われました。
    でも、成人女性のほとんどはあるそうですよ。トピ主さんは若いし、まだ何かをしなければいけないってお医者に言われるまでは、大丈夫じゃないかしら。

30代を迎えると、今までよりも自分のからだを気にかけるようになってきますね。
    疑問があったら、納得できるまできちんとお医者に聞くようにしたほうがいいですよ。

私もびらん持ち

ねんど
    若い女性には結構あることが多いと言われています。
    私もそのように説明され、特に自覚症状がないのでそのままにしてあります。

おりものとびらんが関係あるなら、なんらかの処置をした方がいいのかもしれませんが、無関係ならいじる必要ないかもしれません。

まずはおりものとの関係や、びらんについてきちんとした説明をもう一度病院で受けてみてはいかがでしょうか?

よく考えてから

びらん保持者
    現在二人の子持ちの母親です。
    私も独身時代かなり広範囲のビランと言われました。
    レーザー治療については「びんらのある部分が、赤ちゃんができるために必要な場所に非常に近い。レーザーがもし重要な部分を焼いてしまったら妊娠はできなくなる」と教えてもらいました。
    今は技術が発達してそんな事はないのかも知れませんが、不妊治療に積極的な病院ではしつこくレーザー治療を進められ、逆にびらんがあると妊娠しにくいと言われました。
    私にはどちらが本当か分かりませんが、結局焼いてしまって後悔する方が怖いと思い、治療はしませんでした。
    子供二人は2回の流産後、普通に授かりました。びらんとの関連は不明ですが、流産した際、びらんの診断を受けた事があると申告しましたが、そんな事は関係ないと言われ、特に治療もしませんでした。
    将来の事もあります。十分慎重に決められた方がよいと思います(先生の方針によってもかなり違うと私は思いましたし)

トビ主

リサ
    ありがとうございます。

びらんの人は多いみたいですが、どうも私が性格的におりものがきになるようなので、病院を変えてみようかとおもってます。おりものがきになり生理不順になってるのでやっぱり納得のいくまで医者と話してみようと思います。

そのまま何も治療してない方が多いんですね。私は少し気にしすぎなのかもしれませんけど。。。

よくあるびらん

まりん
    こんにちわ

私も26歳の時にびらんがあると言われました。
    結局は子宮ガンでしたが...。

それはさておき
    おりものが酷くかぶれで我慢出来ないという場合を除いてはあまり手術はお勧めしません。
    今後、子供を持ちたいと思ったときに不妊の原因になる恐れがあります。

精子はセックスによって膣で射精されます。
    そこから子宮頚管を排卵期に出る頚管粘液の中を泳いで子宮へ上って行き受精します。この頚管粘液がない・少ないというのが立派な不妊の原因になるのです。レーザーでわざわざ焼いてしまうのも待った!と思うのです。

レーザーではないですが

A子
    ご存じかもしれませんが、膣部びらんに伴うおりものに漢方製剤が有効な場合があるようです。
    当帰芍薬散、竜胆瀉肝湯など。

びらん治療して快適です。

みぃ
    治療をしました。
    わたしもおりものが多くて悩んでいたのです。
    2件の病院では「少し出血しやすい」といわれて、調べた結果びらんということでした。がんなどは発見されず。びらんは「病気ではない」ですが不快ですよね。

さて、私の場合は3件目に尋ねた病院で「冷却?して皮膚を再生させる」という方法で治療してもらいました。「皮膚をしもやけの状態にして、皮膚本来の治癒能力で再生させる」そうです。人によって2-5回くらいかかるそうです。

私は2回行いました。処置は麻酔もせずにやりましたが、まったく痛みはありませんでした。費用は・・保険適用でしたので、一回3000円くらいだったでしょうか。

その後、明らかにおりものが減りました。下着の汚れが減って快適です。

レーザー以外にも色々な方法があると思いますので、調べてみることをオススメします。

医者の指示に従って

sat
    お医者様が止めているのですからしないほうがいいです。が、セカンドオピニオンを求めるという意味で、別の医者にかかってみるというのはアリですね。

友人の話なのですが、整理痛がひどくて医者にかかっていたのですが、ある医者は子宮をとりましょうと簡単に言ったらしいです(有名な大学病院)。が、別の医者では、とるなんてとんでもない、と言ったとのこと。彼女は後者の病院にその後通院していました。もし前者の病院にしかかかっていなくて言うことを鵜呑みにしていたらと思うと、とても怖がっていました。

なので、別の医者が簡単に切りましょうと言っても、本当にそれで大丈夫なのかしっかり確認してくださいね。

ありがとうございます。

リサ
    いろいろなトビありがとうございます。
    母親と相談してみてもう少し様子を見てみよう。ということになりました。

びらんの手術をして良くなった人のご意見をきくとやっぱりやりたいな。と思いますが、いつでも手術はできるのでもう少し体調を整えてみます。

ありがとうございました。