詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

団塊ジュニア世代

レス29
    (トピ主8
    😀
    amadeus
    話題
    僕は昭和49年生まれです。所謂団塊ジュニア世代です。
    僕たちは中学、高校と子供ながらに浮かれた社会の空気を感じ、早く大人になって楽しみたいなあ~なんて憧れをもっていたのに、いざ自分の就職の際にはバブルは弾け話が180度変わっていた・・・団塊ジュニア世代。
    何かを一生懸命する大事さを心ではわかっていても、他人に一生懸命な姿を見せるのはカッコ悪いと思ってしまう・・・団塊ジュニア世代。
    最近中島みゆきの「時代」をあらためて聞いて一層の深みを感じることができるぐらいの過去ができた・・・団塊ジュニア世代。
    そしてもはや最近の歌についていけなくなりつつある・・・団塊ジュニア世代。
    共通点もいろいろあるでしょうが、僕らの世代って今、それこそ十人十色の人生になってると思います。一人で十分仕事もでき、休む暇なく働く人、最近の不況で定職を失った人・・・そもそも定職についていない人。
    女性ならキャリア街道まっしぐらで結婚どころじゃない人、幼児のお世話に日々奔走してる人。
    この小町にも相当な団塊ジュニア世代の方がいらっしゃると思います。
    そこで、昔のよかった時代や、今どのような環境で何を思って生活しているかなど、語り合い日頃のウサでも晴らせればと思います。
    共感できるかた、待ってます。

ランキング

レス

人数多いなりにラッキー

モカ
    離婚して、一人で事業しながら一人で子供を育ててます。
    このご時勢ですから、不安定でも、今の仕事を続けていくしかないですね~。
    でも自分の力で生きていけるのはラッキーなことだと感謝してます。

私は院を出て、24で就職したのですが
    就職の際、氷河期と言われていましたけど
    そんなに困らなかった記憶があります。
    自分も周りも就職できていたし…。
    今のほうが厳しそうだな、と感じてます。

人数が多かったから、競争はありましたけど
    高校受験、大学受験の際は「人数が多い世代だから」と
    臨時の定員増に乗っかることができました(笑)
    そのおかげで合格できたような気が。
    かえってラッキーだったかも。

人数が多いので、商売のメインターゲットになることが多いような気がします。
    母によると、私を育てたときは、デパートなどに行っても
    私の年齢向けの売場が充実していたとか。
    何せ人数が多いから、売れる数が多かったんでしょう。
    10歳離れた妹のときは、売り場が縮小されていて、ちょっと苦労したみたいです。

人数が多いなら多いなりに、いいことはあるんだなーと思ってます。

私達の時代って中途半端だよね・・・。

ゆう
    こんにちは。ゆうと申します。

私は50年生まれです。私の時代、女子大生ブームに遅れ女子高生ブームに入れなかった
    ちやほやされずに生きた世代だとおもいます。
    (前の日系ウーマンでも特集されていましたね。)

本当に地味ですよね。生き方もファッションも。

就職難でもあったし、、、まだ40歳前後の人のほうがいろいろいわれても
    過去の脚光あびた栄光があるんですもの。

私も就職難でしたが正職員で採用されました。
    友達は大変そうでした。希望の職にいけない人もいたし、学歴が高くても
    地元の中小企業じゃないと入れない人もいました。

本当はアムロ世代に生まれたかったけど、まあいいか。

今の10代後半~20代前半の世代は空気読めないと集団の中にはいられないみたいだし。
    彼氏は割り勘じゃないと付き合えないし。

それより私達団塊ジュニアが定年過ぎた後、年金や医療で叩かれる様になるかもしれません。

「あの世代が人口が多くて日本の足をひっぱっているのよね~。」なんてね。

人生いろいろ

😀
    島倉チヨ
     女子大生ブームも外れ、コギャルブームにも乗れず、ジュリアナ東京もすぐに閉鎖だったころ大学生だった私。
    いつになったら、私ら世代のブームがくるのだ、と思いながら、未だこない。きっと、年金もらう頃にベビーブーマー世代は人数が多いため国の財政が破綻するから、納めた金額はもらえません、みんな一律です、と違う意味でブームがくると思う。
     いつも冷や水を飲まされる私たち46年か~49年生まれ。
    おりゃ~!とはじけることもなく、デキナイ上司と、根拠のない自信がある新人を世話してもうクタクタだわ。
     夫も48年生まれなのでそれだけが救いだな。
    よき世代だと思いたい。私の今の生活はといえば、結婚時に安定した公務員の地位をポイして、今は主婦兼フリーランスで生きてます。
     私には安定の暮らしなど似合わない。とことん実力で生き抜いてみせるわ~。フルタイムであくせくは働かない。大学出てまで、フルで働く時間の無駄はしたくない(あくまで自分の考えです。)
    効率よく働き、年俸もよく、自由な時間がある今が一番。
    家のローンもあと少しで完了。まぁ、底力があるのは団塊ジュニア世代だと思うよ。

そう言われつつも楽しい日々

もにか
    昭和50年生まれです。
    夫は49年、姉夫婦は48年とまさにその時代が集合しています。

確かにあまりもてはやされない世代でしたね。
    しかも就職超氷河期でしたっけ?公務員試験の倍率が跳ね上がっていましたよね。

私は「とにかく資格!」と思い、歯科医師になりました。
    国立でしたが入った時の倍率は15倍だったと記憶しております。
    医歯薬系人気もありましたね。

団塊世代がまだまだ元気で「老害」と陰口を言われるように
    私たちもそう言われちゃうのかな。
    気の強い団塊世代を疎ましく思うたびにそう思います。

でも、もてはやされない世代なので
    歴史の遺物を引きずることもないですよね。
    バブル世代、女子大生ブーム、女子高生ブーム、コギャルに孫ギャル・・・
    どの世代の方々も、未だにその栄華を引きずろうとしているイタイ方が必ずいますが
    私たちはどれにも属さなかった分中途半端ですがイタイ率も低いような気がします。

個人的にはとても楽しく日々を過ごしています。
    団塊世代が引退し、頭を押さえつけられていた50代が右腕として必要とするのが私たちの世代です。
    伸び伸び生きていきたいものです。

やはり いろいろ

😀
    amadeus
    僕は同い年妻ですので、背景の時代が全く一緒。テレビで「show me」が流れてくれば 僕「これ中2やったなあ」 妻「そうやっけ・・・そうやそうや。あの時は・・・」なんて会話が楽しかったりします。
    モカ様
    女手ひとつで子育てと仕事は大変でしょうが、養っていけるだけ恵まれているんでしょうね、この御時勢。確かに人が多いからターゲットになっていい面は僕も感じます。こんなトピもたてれますから(笑)。2006年に出生率が上がったのも団塊ジュニア世代の影響はあるように周りを見ていて思います。うちなんかまさにそう。
    ゆう様
    確かに女性目線では流行の間なんですね。考えたこともなかったです。なんか団塊ジュニア世代って生き方も中途半端で間な気がします。上の世代ほど正面切って熱くもなく、かといって下の世代ほど自由主義でもない。アナログもデジタルも知ってる。でもどちらにも偏ってないのが逆にいいじゃないかと僕は思っています。
    島倉チヨ様
    団塊ジュニア世代は全面に出てくるのではなく、produceするような世代なんでしょうか。少なくとも今の社会、流行の駆動力は団塊ジュニア世代だと思います。

昭和49年生まれ~

🐴
    ぜんざいぜんざい
    ほんと、華がないというか、いい目をみていないというか・・・。
    ルーズソックスは知らないし、短大に入ったけれど、卒業の2ヶ月前に阪神大震災・・・よって就職が内定していた子も会社がつぶれてフリーター。
    短大の謝恩会も、震災の影響(学校までの電車がまだ通っていなかった)でなし。
    就職も、バイトの延長で医療関係に・・・。
    で、やっぱり会社員がいいかなぁ?と思って中途採用で今の会社へ。
    入って約10年になりますが、入ったときも給料の査定事態が低く(バブルのときに入社した同年代の子は給料の査定が高かったそうで)、中々給料も上がらず今にいたります。
    まぁなんともパッとしないけれども、なんとか普通に生きております。
    もうこの不況なんとかしてくれ~

47年生まれ女性です。

🐶
    どうも
    本当に、良い事の少ない年代だと思います。個人的には、18歳の時の大学受験で試験に落ち(同年代の人数が多すぎて、運が悪かったねえ、と目上に散々言われました)その後すぐに、単身海外留学に出ました。たった18歳やそこらで、既に、夢みがちな可愛らしい女子ではなかった自分が、今となっては少し可哀想にも思える程です。今は、私にとっては第三カ国目の土地で、おだやかに幸せに暮らしております。外国人との結婚等の手段すら、不必要、すべて自分の実力が世間様に認められて、ここまで生きてきました。精神的に、すっかり生意気になり、日本から届く情報も、いやみなくらいに選り好みし、祖国なのにも関わらず、斜めに見ている自分が悲しいですが、仕方ありません。これからも、自分が幸せに感じられる土地で生きていく予定です。

1974年生まれ(女)・34歳です

😀
    ベビーブーマー
    自分の生まれ育った時代、結構気に入ってます。

トレンディな大人ライフに憧れつつ、
    でもバブルの恩恵は受けられず、就職難。

大学出てからは4社転職を繰り返して、31歳で一旦寿退社。
    夫も同じ年で友達夫婦。

専業主婦が肌に合わず零細企業の正社員に滑り込んだものの、
    現在会社は倒産の危機・・・という今日この頃です。
    今年は35歳、高齢出産も気になるのでそろそろこども産みたいです。

父は定年。夫婦で月20万程の年金でのんびり暮らしています。

私の30年後は年金が貰えないでしょうから、先行き不安です。
    でも健康だったら働けるもんねなんとかなる、と思ってます。
    コツコツと結構地味に地に足付いてる自分が好き。

失われた10年での青春

光GENJI
    分かるワ~
    50年生まれです
    高校時代に女子大生ブームで(悲)
    女子大生入学時に高校生ブーム(悲)・・・
    ルーズソックスも1~2年ずれてはけなかった(悲)・・・

世間はバブル崩壊で暗い幼少~青春時代だった気が・・・

でもチヤホヤされていない分、結構冷静に真面目に人生歩めてるかも
    バブル時代を経験した人はバブルを引き摺って苦労してるものね
    羽○研○とか・・・

トピ主で~~す。

😀
    amadeus
    僕の人生が恐らく非常に平凡でありがちな人生ですので(満足はしています)いろいろな方向の人生に改めて刺激を受けます。
    ちなみに団塊ジュニア世代以下にとっては「日航ジャンボ機墜落事故」は歴史で習う出来事みたいです。

もにか様
    あの頃は(そして今もか)景気が悪かったから極端に医歯薬系の志望者が増加して、成績のいいやつは医学部、歯学部みたいな感じでした。団塊ジュニア世代って決定権事態は上司が持っていても、すでに実動部隊の隊長になっていると思います。
    どうも様
    僕の姉と同い年なんですが、うちは一族府内(かなり絞れる)から出ていないので、海外生活とか想像もつきません。移った土地の文化から影響も受けるでしょうが、祖国(故郷)のあの頃に培った文化背景は大事にしたいですね。

短大卒95年入社組です

🐤
    璃々子
    飛び入りで、某メガバンクに入行しました。
    夫の転職で退職を強いられたんですが、
    正直退職しなきゃよかったなぁと後悔の毎日です。
    いえ、専業主婦で特に働いて欲しいと強いられてる訳ではないんですが、
    不景気を本当に分ってるだえkに、自分が働いてない事の不安はあります。

いやいや

KATA
    悪いけど一緒にしないで欲しいなーとこちらはトピ主さんより一歳上なだけの同世代。
    ------
    何かを一生懸命する大事さを心ではわかっていても、他人に一生懸命な姿を見せるのはカッコ悪いと思ってしまう・・・団塊ジュニア世代。
    最近中島みゆきの「時代」をあらためて聞いて一層の深みを感じることができるぐらいの過去ができた・・・団塊ジュニア世代。
    そしてもはや最近の歌についていけなくなりつつある・・・団塊ジュニア世代。
    ------
    貴方だけの価値観に人を巻き込まないで下さいな。
    そういうのは世代関係ないでしょ

50年生まれ

🙂
    asa
    みなさんのレスも拝見しましたが、ほんと、ブームにのれなかった世代なんですよね(笑)。

わたしは50年生まれで主人は49年生まれです。
    最近思うことは、今の流行の歌は、歌のタイトルなのか、
    グループ名なのかわからないことが多くなったってことです。

昔からあった歌番組(CDTVとかMステとか)見ても、知らない人がいっぱい。
    しかもみんな同じに見える。
    ベストヒット10曲を今週分見ても、知らない人ばっかり。

確か2000年ごろまでは、新人も知ろうとしなくてもわかったのに、
    今は知ろうとしても(同じに見えて)覚えられません(笑)。

49年遅生まれです

みつばち
    トピ主さんと同い年かな?
    私達が30代になるかならないかくらいの頃に、
    30代独身女性は負け犬、なんて哀れまれていましたね。
    しかし現在40前後の人はアラフォーと言われていますが、
    哀れむというニュアンスはなく、むしろこの世の中を
    引っ張っていく、くらいのポジティブな意味があって
    何だかなあ、と思ってしまいました。

でも自分が生きてきた時代は結構好きですよ。
    子どもの頃はファミコンやアニメなどに恵まれ、また
    東京ディズニーランドができたのも自分達が小学生の頃
    でした。
    中学生くらいの頃(バブルの頃?)は音楽もバラエティーに
    富んでいたし、またカラオケブームの頃もちょうど自分達が
    大学生くらいだったでしょうか。
    物資的、文化的には結構恵まれてる世代なんじゃないかな?

昭和48年生まれ

🐤
    神奈川育ち
    この世代に共通する唯一の合言葉、「プレハブ校舎」ですねー
    (あ、でも地方によるかな?)

同年代のイチローやキムタク見ると、割と華やかな感じしますけどね。

しかし皆さんやっぱり既婚者がほとんどですね。
    わたしは、まだ未婚なので・・(しかもノンキャリア)、肩身が狭いです。
    こうやって人生に差がついていくのかな・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年金破綻の引き金を引く世代

クッパ
       私も49年生まれ。世代人口が多いと言うことは、後世代負担の仕組みとなっている年金制度は我々が受給するころに確実に破綻をするということです。今、我々が払っている掛け金は同額が戻ってくれば御の字、払い損になる可能性が高いです。

世代人口が多いということは、政治を変えられる力を持つということでもあります。是非、我々団塊ジュニア世代で、世の中を良くしませんか。おそらく最後のチャンスです。

49年生まれですよ!

ぽた
      49年生まれ、親は団塊世代よりちょっと上なので正確には団塊ジュニアじゃないのですが、夫は真性団塊ジュニア。確かに最近「私たちの頃は」なんて会話が増えました。トピ主さんのところと同じで、昔のヒット曲が流れると反応しちゃいますね。

「右肩上がり」も知らず、バブルも知らず、損な世代と言われればそうなのかもしれないけど、努力しただけは選択肢が与えられた世代かな、とも思っています。とりあえず「ゆとり」じゃなくてよかった。

私自身は20代の大半を海外で過ごしていたので、大学卒業頃からの日本の変化を、ちょこっと外から見てました。あっという間に携帯普及、あっという間にPC普及。今もやっとのことで追いついてる感じですね。それでも「エクセルとワードとブラウザ、同時に立ちあげて大丈夫なんてすごい!」なんてWin95思考がちょっと残ってたりするんです。1GBが千円切ってる事実を、いまだによく理解できないし。そんなことに、時代が変わったなぁ…なんて感じてしまいます。こんなことを言い出したら、すっかりオバサンじゃないか! と自ら戒める次第です。

少し若いです。78年生れ

🐴
      高い壁
      私の世代は、高校生ではルーズソックスとヒールのついたコインローファーが流行りました。
      ポケベルとたまごっちが大ブームでした。
      でも私は田舎者なので、そういうものには縁がなく、興味もありませんでした。
      女子中学生、高校生というだけで、浮かれているとか決め付けられて、とても嫌でした。

私が小学生のとき、バブル経済があり、中学生のときにジュリアナ東京のブームがありました。
      大人はばかだなと思っていたら、バブルがはじけて、やっぱり愚かな大人がいっぱいいるなと思っていました。
      そのつけを自分が食うというのは、納得できません。

就職超氷河期に当たり、就職せずに司法浪人をしていました。ロースクールができて、また卒業して司法浪人です。
      ロースクールでも、学部新卒の若い子と、社会人経験者のはざまで、私と同世代の人たちは伸び悩みました。
      5月に1週間かけて試験があります。試験が終わったら、結果を待たずに就職します。
      まともに働いた経験のない子持ちの私には、なかなか就職先は見つからないと思いますが、とにかくやってみます。

トピ主です。

😀
      amadeus
      同時期に生まれて30余年のいろんな人生・・・みなさんいろんな壁にぶち当たりながら幸せ見つけてますね。僕ら夫婦も同じです。
      ぜんざいぜんざい様
      そうですね、阪神大震災もその頃でした。この不況ってバブルが弾けた後からなんかなかなか治らない風邪みたいにずーっと続いてますよね。バブルの再来を期待はしませんが、もうちょと銀行の金利が上がるような景気になって欲しいです。
      ベビーブーマー様
      トレンディな大人ライフ・・・トレンディドラマも高校時代最盛期でしたね。終身雇用も今や崩壊していますし、それどころか今の雇用も・・・。親も言われるように定年だし、またいつまで元気かもわからない。日々仕事に追われて生きてますが、冷静に考えると少し暗ーい気持ちになりますね。
      光GENJI様
      前にも書きましたが女性目線ではブームの間ってことが大きなinpactなんですね、男性なので全く意識していませんでした。光GENJIも「STAR LIGHT」とか「ガラスの十代」・・・懐かしすぎます、中学生でした。

さらにお返事。

😀
      amadeus
      璃々子様
      メガバンクですか、もったいなかったですね。正直、医療職なのでまともな就活をしたことがないのですが、友人の話から大変なのは伝わってきます。うちの妻も子供がいなかったときは仕事にいってましたが、その後は専業主婦で子供と格闘しています。
      KATA様
      まあなんでも例外はあるわけで、比較的「そうそう」って思っている人は多いと思うのですが・・・。もし最近の歌が20代と変わらない勢いで覚えておられるなら、すごいと思います。
      asa様
      小学校の頃、親が懐メロ番組を見て「やっぱりこの頃の歌がええな。最近の歌はわからん」といっていましたが、今は全く逆の立場になっちゃいましたね。80年代ソングをテレビでやってたら見ちゃうし、歌っちゃう。何故か知らない曲がない。時代は繰り返すもんなんですね。

昭和48年生まれ35歳主婦です

🐱
      中途半端、ですか。確かに自分は履きませんでしたねルーズソックス。3つ下の妹は履いてましたが。スカート丈もミニの子も居たけどまだロングの子も居ました。田舎だったからかな(笑)

高卒で就職したので就職氷河期とは無縁でした。高校の時学校にたくさん求人票がきていて、何気なく眺めていてのですが、「この景気が大学卒業まで続く保障はないなぁ、景気の良い今のうちに就職しよう」と決めました。小娘にだっていつまでもあんなに好景気が続くわけないとわかりました。

23歳で結婚して、小学生の子供二人いて、普通かな?

ブームに乗れなかった・・・かなぁ。
      私はドラクエをリアルタイムでプレイできて幸せですけど(笑)子供に羨ましがられるし。今の子は移植版で気の毒にと思いますけど。そんな事思ってるの私だけかしら?

細かいけど実は・・・

😀
      amadeus
      みつばち様
      ごめんなさい。細かいけど実は49年の早生まれなので48年度なんです。最近35歳になりました。妻は真性48年ですが。でも同じようなもんですね。僕も団塊ジュニア世代でよかったと思っています。ブームには乗ってなくても団塊ジュニア世代っていうくくりには入っていますし。おっしゃるように物質的、文化的な革変期に青春時代を過ごしたと思います。
      神奈川育ち様
      僕はドーナツ化現象の真ん中で育ったので生憎プレハブ校舎の経験はありませんでしたが、塾の友人はそんなこと言っていたのを思い出しました。まあ人生それぞれの価値観があるし、他人に迷惑をかけず自分が幸せならいいと思うので「差」とか気にしない、気にしない。
      クッパ様
      僕も年金は給料から天引きされていますが、正直全く期待していません。
      結局全員に支給しますって保証されても、財源がないってことで税金が上がる。働く人は結局取られるんだと思います。僕は20歳から国政選挙は一度も行かなかったことはありません(マジです)。みなさんも選挙に行きましょう、なんなら立候補して政治を変えましょう!!!(なんのトピや)

48年生まれです

🐱
      みぃ
      48年生まれです。
      バブルねぇ…。親が厳しかったせいかそんな恩恵なかったような。
      友達に建設業の社長の娘がいましたが、確かに羽振りは良かったですね。今は、四苦八苦してますが。
      短大期間は、まだジュリアナの雰囲気があり、ワンレン、ソバージュ、肩パッドすべて取り入れ、謳歌しました。
      すると、卒業の年は就職氷河期に突入。
      必死になって探し、探してもなく途方に暮れていた所へ学推でもって晴れて就職。あの時ほど勉学に励んでおいてよかったと思ったことはありませんでした。
      そして、時はながれ…。仕事に趣味に、女はキャリアだっ!という風潮に流され、気がつけば30歳。もっか流行りの結婚活動中。
      人生いろいろ
      悔いなく楽しんでいます

仲間が多いのは心強いかも

妹がトピ主さんと同年
      皆さんおっしゃるように、チヤホヤされたりした時代は少なく、人数がいるからといつも売手市場?だったかも。
      ただ個人的には、そんな家でもないのに両親が「受験戦争は無駄」と中学から女子校へ、趣味にうちこみ、勉強も受験にまどわされず極めることができ、それが今に役に立っているかもしれません。

震災が大学卒業直前にあり、大変でした(その後の授業がいっさいなく、試験も行えないまま卒業式となりました)。水道もガスもまだ来ていない大学で、施設の方が必死になって講堂を整備、照明と暖房を手配してくださり、無事卒業だけはしました。
      下級生たちは試験など保留となり、まだ電車もちゃんと走っていないのに新年度から大変だったみたいです。首都圏の方には信じられないでしょうが、4月から(自社が全線開通したのにあわせ)振替輸送を拒否した鉄道会社もありましたっけ。

両親とも戦前・戦中生まれなので、団塊ではないのですが、友人や同僚、同世代の先輩後輩にもめぐまれたし、地元を離れても同世代の人が多く、出産育児中も(自分では遅めと思っていたのに)同世代が多く、意外にめぐまれているのでは、と思う今日この頃です。

いつでもパイオニア

47年生まれ
      私だけかもしれませんが。

前の世代の人たちを見習って、同じようにやってうまく世の中を渡ろうと思っていても、いつも私達がその場に入るときには崩壊している。

前のやり方では通じない、or残っていないので、常にゼロから始めなければいけない。

思い返すと中学くらいからいつもそうでした。

就職活動の時はモロにそうでしたね。1,2年前の人たちは、5月には就職決めてしまって卒論に集中できたけど、私達の時はランクを落としても落としても決まらない。人格面も1,2年前に高評価だったタイプは真っ先に落とされたり。

いつも道無き道を来たので、新しいことに対してあまり抵抗は無いですね。変えるのも平気だし。

今子どものPTAをやってますが、この世代(氷河期世代も含めて)のお母さん達は違います。おかしいことはおかしいとはっきり言うし、変えていく。今までの経験で、惰性で来たものに散々辛酸をなめさせられてるので、もう同じ鉄は踏まないってことなのでしょうね。

言いたい奴には言わせとけ。

みなさん頑張りましょう~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

土日を経て復活1.

😀
        amadeus
        土日は家族でお出かけ。しっかり妻子と遊んできました。

ぽた様
        大体、僕ら世代は手書き→コピー→ワープロ→パソコンのWordって全部を知ってますからね。それこそフロッピーディスクの時代もあったし、当時はデーターを持ち歩けるってことが画期的だったし。僕もUSBの2GBをみた時の衝撃から止まっています。

高い壁様
        まあ近い世代ですので寄てってください。司法試験ですか。昔よりは定員が増えたものの依然難関資格ですし、受験回数制限もあるんですよね。ベストを尽くしてください。検察官か裁判官になってください、なあ~~んてね。

輝様
        先の景気の低下に気づいたり、なんとなくそうと理屈では分かっていても、人間の欲望は誘蛾灯に群がる蛾のように止められないものなんでしょう。ドラクエも流行りましたね。けど僕の家はゲーム隔離教育だったのでやったことないんですよ~~~。ちなみに小学校時初めにブームになったgゲームは「ドンキーコング」だったと思います。

土日を経て復活2

😀
        amadeus
        みぃ様
        はっはっははー(笑)。申し訳ありませんが、典型的な団塊ジュニア世代ですよね。建設業しかり、僕の周りに多かった呉服屋さんなどもあれ以降大変な状況のようです。自営業の父に大学進学に際して「家業だけは継ぐな」と言われた意味がよく分かりました。僕の同級生でも結婚活動中の女性や、まったく結婚する気のない男性がたくさんいます。こればっかりは縁のものですからねえ。でも「ラブストーリーは突然に」です(懐かし~~~、妻とも出会いも突然でした)。
        妹がトピ主さんと同年様
        受験戦争がうちらの少し上から始まって、団塊ジュニア世代は大激戦になってましたね。僕はその真ん中に親に放り込まれて、小4から塾通いでした。阪神大震災も団塊ジュニア世代の関西人にとっては忘れえない出来事でしたね。気楽な大学生活に降ってわいた悲劇でした。
        47年生まれ様
        うちの姉と同級生です。そうです、なんか団塊ジュニア世代はパイオニアに成らざるを得ない状況になっていたようにも思います。今までのやり方が通用しないから、新しい方法や価値観を見出してきたと僕も思います。

仲間がいてうれしい

💋
        マナマナ
         団塊ジュニア・・・、人数が多いはずなのに、すごい地味ですよね。目立って活躍している人も多くなく・・・。私もトピ主さんと同じく49年生まれです。親は団塊の世代です。まだまだ昭和が懐かしく思われる私。ん~、でも一生懸命人生をがんばりたいと思います。

基本は昭和好き

😀
        amadeus
        マナマナ様
        そうですよね、僕も基本昭和好きですね。目立って活躍してる人は結構有名人ではいるような気がしますが・・・。
        この世代は今が人生で最も分岐点になり得るところなんでしょうね。
        仕事とか結婚とか。