詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人のコスメ

レス8
    (トピ主1
    😣
    凛音
    春から社会人になる者です。
    商社のOLになりますが、いままでそれほど良い化粧品を使ってきませんでした。
    学生でそんなにお金がコスメに回せず、今まではマジョマジョ、KATE、ラウ゛シュカなどのチープコスメを中心につかってきました。
    さらにお金が無い時はクチコミで評判のものだけ100均のものを使っていたこともあります。

やはり商社と言うと、きちんとお化粧しているイメージがあり今使っているコスメでは…。と不安になります。
    今持っているものは使い切るまで使いたいと思いますが、ファンデーションも口紅もなくなったので思い切ってマキアージュとか高いものを買おうか悩んでいます。
    現役のOLさま、新入社員の頃はどのようなコスメを使っていましたか?

ランキング

レス

新社会人、おめでとうございます!

マドレーヌ
    27歳大手メーカー勤務5年目のOLです。

私自身、化粧品にお金はあまりかけない方ですが、一度買ったものを長く愛用するタイプです。なので、新入社員の頃と現在とメイク用品は変わってません。
    私の例ですと

ファンデーション・・・コーセー「ルティーナ」
    化粧下地・・・オルビス 
    チーク・・・シュウウエムラ
    マスカラ・・・クリニーク
    口紅・・・ソフィーナ「オーブ」

こんな感じです。アイシャドウに関しては、500円のもの~1200円のものをいくつか買ってあって毎日選んでいます。

ご自分で選ぶのも難しいかと思いますので、一度百貨店の化粧品コーナーで自分に合う色を選んで貰っては?花王やカネボウなど日本のメーカーで選ぶと、その後はドラッグストアの30%OFFで購入出来ます。アイシャドウやグロスなどは安いものでも大丈夫だと思いますが、ファンデーションやマスカラ、チーク等はある程度金額のするものの方が良いかもしれません。

金銭的に厳しいかと思いますが、社会人になってから自分のお給料でお洒落するのはとても楽しいですよ!
    凛音さんにとって、素敵な春になりますように!!

ファンデーション

二年目総合職
    こんにちは。就職おめでとうございます。
    学生時代からほとんど化粧品は変わっていませんが(メイクの仕方は変わりました)、おすすめはカバーマークのクリームファンデです。
    粉より高いですがその分長く持ちますので、むしろコストパフォーマンスはいい気がします。
    魅力は顔が浮かないナチュラルさです。
    会社での化粧なおしにはパウダーを使っていますが…。そんなに汚くくずれたりもないですよ。
    ちなみに化粧品のブランドよりメイクが社会人として(会社として)ありか無しかを見た方がいいですよ。
    会社用の服で浮かないメイクを心がければ大丈夫です。

安物ばっかでしたよ~

🙂
    うに丼
    当時は100均なんか無かったので(古っっ)セルフコーナーのメイクとか試供品(笑)スキンケアも安いもの。
    ただ、ファンデーションだけはカウンターで買いました。自分に合う色が分からなかったので。

すぐに高い物を買いそろえなくてもいいと思いますよ。あのIKKOさんだって、セルフコーナーのメイク用品すすめてるじゃないですか。
    ネットや口コミ、これからの体験で良いのを揃えていけばいいんです。

おめでとうございます!

パルコ
    これからおしゃれにお金かけられますね☆
    さて、社会人のコスメですが、「高いもの=自分の肌に合うもの、綺麗に見えるもの」ではないのですよ。
    私も初めてのお給料で、今まで買ったことのない高級なファンデを買いました…が、合いませんでした(泣)
    それからも有名ブランドのファンデを色々試して、同期の女の子達が使ってるファンデも塗らせてもらったりしたのですが(笑)結局、大学時代ずっと使っていたものに戻ってしまいました。2000円しない程度のものですが、周囲も「それが一番綺麗に見えるよ」と言っていました。

なのでお金をかけるとしたらポイントメイクの方がいいと思いますね。新色のシャドウとかリップとか。でもこれも似合う似合わないがありますからね…。季節感を取りいれつつ、似合う色を探していくのがいいんじゃないでしょうか。

でもやっぱり一番はメイクの仕方ですよね!いくら綺麗な色のポイントでも、メイクの仕方が微妙だと全体のイメージも微妙になってしまいます。
    メイクの仕方は写真付きの本とかで見てみては?私も入社前に買って参考にしましたよ☆

懐かしいですね。

まあ
    私にもそんな時代があったなと遠い目になってしまいました。

新入社員時代は、肌が綺麗だから、あんまりしっかりお化粧しなくても良いと思います。
    ただスッピン感が丸出しだと幼く見えてしまうので注意が必要ですね。

お給料が入って余裕ができたら、百貨店で合うファンデを探しても良いと思います。

ポイントメイクは、現在のブランドでも良いと思います。
    あえて言うなら、グロスは控え目にして、口紅と混ぜて使うと大人の一歩らしいです。

美容評論家の大高さんがおっしゃってました。

ケイトはOLにも人気らしいです。

あとは貴方が似合う色で、健康的に見えると尚良いですね。

他のブランドに冒険したかったら、ポイントメイクはボーナスが出てから探しても遅く無いと思います

丁寧にメイクするほうが重要!

🙂
    ごま
    新社会人おめでとうございます!
    SIerなので商社のような華麗さには欠けますが先輩としてアドバイスを。
    ポイントメイクはどんな安物でもいいから、下地をきちんと塗り、丁寧に自分にあった色のファンデーションをのせることが一番だと思っています。普段のお手入れももちろん大切ですが。

肌の色がなじんでいて、ところどころ浮いていたり濃すぎたりしなければ、それだけできちんと見えますよ。
    最初はカウンターでいろいろ聞いて試してみてください。自分の色がわかってきたら、どんなメーカーでも大丈夫。
    個人的にはリキッドかクリームタイプのファンデーションをおすすめします。私は香りと入れ物のデザインが気に入って、ジルスチュアートを愛用しています。
    オフィスの広さや新しさにもよりますが、意外とビルの中って乾燥してるので、パウダーだと粉っぽくなりがちです。

仕上げにおしろいをはたいておけば、夏でも崩れにくく仕上げることができますよ。
    あとは学生のメイクと社会人のメイクは違います。いまの時期よく雑誌で特集されているので、そちらも参考にしてみてはいかがですか?

ありがとうございます♪

💄
    凛音
    トピ主です。
    高ければ良い化粧品というわけではないんですよね!
    みなさまの経験談、とても参考になりました。
    入社する前に、お金に余裕があればカウンターで似合うものを選んでもらおうかと思います。
    実は、私はお肌が綺麗といわれることが多く、夏場くらいしかファンデーションをぬっていませんでした。
    最初がやはり肝心だと思うので、図書館から本を借りたり雑誌を読んでOLのメイクを勉強して行きたいと思います。

カウンター

にゃーす
    カウンターはデパートも良いですが、ショッピングセンターやドラッグストアにあるような所でも色合いをみてくれます。
    マキアージュなどよりも30%オフになる化粧品の方が買いやすいかもです。
    あとチープコスメも特集している雑誌bea's up(ビーズアップ)も参考になると思います。
    確か毎月14日位発売日。
    今時期は新入社員向けの特集があるはず(最近買ってないですが…)