詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の兄夫婦からのご祝儀について

レス97
    (トピ主5
    ナナ
    恋愛
    こんにちは。
    28歳女です。先日結婚いたしました。
    披露宴を挙げたのですが、兄夫婦(31歳)からのご祝儀が5万円だったことにショックを受け、夫に対しても恥ずかしい思いをしました。

私が独身の時(25歳)は、兄の結婚式の時に5万包みました。
    もちろん引き出物も貰ってません。

親族のみの披露宴だったため、ご祝儀の額が多少期待できると思い(一人辺り5万円を想定して)、楽しんでもらおうと多少料理も奮発したし、二重奏の生演奏も取り入れたり、引き出物も頑張り、お色直しの入場の時に姪にもプレゼントを渡したりもしました。一人2万5千では、完全に赤です。

普段からも姪っ子には、会うたびに玩具をプレゼントしたりと、普段からよくしているつもりです。
    兄夫婦も、大手の企業に勤めているので、決して経済的に厳しい家庭ではないと思います。

愕然としたのは、出席者の方に渡していた式場内のレストランのドリンク券を、式が終わった後にちゃっかり二人とも飲んで使っていたことです。(カフェオレ2つ 1,680円)、式場への精算が終わった後だったので、後日式場から連絡があり、慌てて振込みに行きました。
    普段だったら別に何とも思わないのですが、二人で5万しか包んでいないのに、飲み物までしっかり飲んで、なんてちゃっかりしているんだ。と腹ただしくなりました。

兄に対して、不信感がなくなりそうもありません。

皆さんのご意見をいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

・・・

まい
    兄弟なんだから本音で話せば?

でも、あくまでも「招待」したのですから、赤字でも仕方なし、と思いますが。

そこまでするなら・・・・

はな
    >親族のみの披露宴だったため、ご祝儀の額が多少期待できると思い(一人辺り5万円を想定して)

これはトピ主さんの勝手な皮算用ですよね?収支が赤になって困るのなら「一人2万5千円では赤字になるので、ご出席頂ける場合はそれ以上包んで下さい」とでも書いた方がいいんじゃないですか?

>楽しんでもらおうと多少料理も奮発したし、二重奏の生演奏も取り入れたり、引き出物も頑張り、

本当に楽しんでもらおうと思ったのでしょうか?見栄でなく?お料理も生演奏も引き出物も、結局は他人のお金で賄おうとしたわけですよね?出席者が頼んだ訳でもない生演奏のために「あと2万5千円足りない」と言われても。

披露宴をご祝儀で黒字にするなんて考え方はいつどこからどう広まってきたんでしょうかね。そこが根本的な間違いだと思うんですが。

このご時世

とくめいちゃん
    大手企業に勤務していても厳しい状況です。

見た目や肩書だけでは、身内でも家計の事情なんてわからないですよ。

共働きで義姉も稼ぎが良いのであれば、夫婦2人で10万円ということもありますが、でもそういう金額をあてにしまってはいけない気がします。
    「お祝いするのが当然」と感じさせられるような、誤解を生む言動はなるべく控えた方が良いですよ。

いくら兄夫婦が派手な生活をしていても、そういうお付き合いに関してはシビア(ケチ)であることの事実は、妹のあなたが何を思ったって関係ないことです。
    あなたも兄夫婦を見習って、兄夫婦にだけ合わせたお付き合いをなさればいいと思います。
    そういうことは、たとえ身内でも結婚すればそれぞれの家庭になるから、あまり口外できませんよね。
    口外しない方が身の為です。大人なんですから。
    結婚したらそういうお付き合いをなさってください。

そして特に、冠婚葬祭の金銭面での事の荒立ては、しないことです。
    非常識なことをした人がいれば、年長者が言えば済むこと。

どうか、大切な結婚式の日を良い思い出にできるよう、切り替えなさってくださいね。

気持ち分かります

🐶
    ひろひろ
    けど、ご祝儀をもらう時のために姪っ子さんに
    良くしてたわけじゃないですよね?
    それはそれ、これはこれで、割り切りましょう。

それに、財布の紐はお義姉さんが握っていらっしゃるのでは?
    お兄さんは、もっと包んであげたかったかもしれませんよ?
    ドリンク券の使用も、ケチな人ほどチャッカリしてるものです。

割り切れないようなら、以後のお祝いを減らしてはどうですか?

私はそのつもりでいます。
    実は私も主人の兄から5万円でした。
    身内のみの食事会でしたが、
    子供二人と義兄夫婦の4人で5万円でした。
    もちろん、引き出物も渡しました。

だから、義兄の子供さんの入学祝やお年玉は減らすつもりです。

こんな考えの私も、十分セコイですね。。。

ご祝儀って

むっくむく
    結婚式や披露宴の費用を出す為のものじゃないと思うんですけど…。
    大手に勤めてる=経済的に余裕がある訳ではないですし。
    もしかしたらちゃっかり義姉さんで、それが原因なのかもしれないし。
    トピ主さんが一番嫌だったのは、ちょっと常識から外れた身内を旦那様に知られた事なのでは?
    この事に関して旦那様は何か言っていましたか?
    「こんな兄でゴメンね」とひと言伝えてみてはいかがでしょうか。
    「そんな事気にするなよ」とでも言ってくれればトピ主さんの気持ちも軽くなると思うのですが。

さもしいよ…

😡
    今回は匿名で
    それだけ綿密に金銭計画を練っていたのなら、あらかじめお兄さんに「○○万円以上は包んでね」と言っておけばよかったのに。
    御祝儀で、「完全に赤」って…。
    しかも、飲み物無料券渡してたのに、使っちゃダメだったんだ!
    これまた、聞いてるこっちがドン引きですよ。
    「ちゃっかり」って。悪いことしてるかのように。
    なら渡さなきゃよかったのに。
    本当に、あなたのトピック内容は「さもしい」の一言に尽きます。
    そういうの、取らぬ狸の皮算用って言うんですよ。
    「これぐらいは貰えるだろう」って憶測して生演奏だの引き出物の奮発だのしたのは、あなた方が勝手にやったことです。
    こんなこと妹が本気で考えて小町にトピまで上げてること知ったら、トピ主さんの方がお兄さんに不信感抱かれると思いますけど?
    それか、今からでも足りない分請求すれば?

は?

🐱
    tokumei
    トピ主さんがお兄様に5万円包んだのだからお兄様は同額の5万円だったのでしょ。
    私が独身の時(26歳)、兄の結婚時10万円包みました。
    私の結婚の時、兄からは同額の10万円頂きましたよ。
    ドリンク券は使ってはいけないのでしょうか?何の為に渡したのでしょうか?
    一体いくらだったらよかったのでしょうか?
    他の方に比べてお兄様からのご祝儀が少ないことに対してご主人に恥ずかしいと思うなら、自分が兄に5万しか包んでないからと言えばいいのではないですか。
    披露宴の費用を損得勘定したり自分が5万円しか渡してないのに相手から5万円だったら不満に思ったり、トピ主さんの方が恥ずかしい人なんじゃないですか。

よく似た兄妹ですね

花子
    兄弟のご祝儀にいくら包むのが妥当か、はさておき・・

いただくご祝儀を胸算用しながら、「楽しんでもらおうとお料理を奮発」したのですね。「奮発」するなら、ご自分のフトコロからして下さいな。
    ご祝儀をあてにした貴女もそうとう「ちゃっかり」していますよ。
    そんなに「赤」になるのが嫌なら、生演奏も引き出物も頑張らなければよかったんです。

姪っ子にも普段からよくしているそうですが、「私がこれだけしてあげているのだから、これぐらいはしてくれてもいいはず」と考えていると不幸ですよ。世の中そんなに甘くない。
    見返りを期待してしまうのなら、初めから「してあげる」のはやめたほうがいいです。

レストランのドリンク券だって、使ってもらうためにお渡ししたものでしょ。それを使ったからって「ちゃっかりしてる」はないと思う。

なべてお金のことは、自分に厳しく他人に大らかに・・これが幸せになるコツです。頑張ってね。

5万の人いますよねー

😝
    私も5万だった!
    ご結婚おめでとうございます。夫婦で5万というのは少ないですよね。というか結婚式を挙げた人なら1人3,4万はかかるのを知っていると思うのに、、。そしたら1人ずつ呼んで3万ずつ欲しい、と思ってしまいますよね。

私の場合は兄弟ではなく、夫の伯父夫婦の2組が5万円でした。60歳前後の方達なのに!もしかして年金で暮らしているから仕方ないのでは?と思うようにしていたら、後日別の機会でお会いした時に自分の家はものすごく大きくて、大きすぎて掃除が大変、水道もなかったから何百万も払ってひいたんだ!と自慢してしておりあきれました。
    その後は孫自慢。まだ子供のいない私達に早く子供作れ、孫が3人もいてカワイイわー、、。最低です。
    (話がそれてスミマセン)

レスします

💔
    momo
    非常識な金額でも式に出席して貰えただけで感謝・御祝儀の金額にケチをつけるのは浅ましいとかのレスが大抵つきます。

さて、、
    身内の御祝儀相場は5~10万円ですし、私も10万円包むだろうと思います。引出物も自分達は無しなのにちゃっかり貰うし、自分達だけ得すれば良いや~みたいなケチくさい兄夫婦に感じます。

私も身内のみの式ですが、夫の姉家族(35歳義兄・32歳夫姉・幼児2人)で御祝儀は3万円!!ちなみに大人用1人1万5千円・子供用1人5千円=食事代で4万円、引出物や写真等その他で1万円程かかってます。最低でも5万は包むだろうと思ってましたがまさか3万円とは、、非常識ぶりに疎遠を決意。
    それに比べたらマシですよ♪・・・慰めになってませんかね?!

トピ主様は日頃から気遣っていますね。
    今回は良いきっかけだと思い今後どうするか慎重に考えたら良いと思います。貰う事しか考えていない人と付き合うと損ばかりで嫌な気になりますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示