詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男心が理解できない!!(長文です)

レス15
    (トピ主2
    😨
    トトロ
    恋愛
    はじめまして30歳独身者(女)です。
    バレンタインデーに2年半付き合っていた彼氏(32歳)と恋人解消しました。
    理由は仕事が忙しく付き合っていることが辛くなってしまったから。
    確かに付き合いはじめて1年が過ぎた頃から彼の会社の事情により平日帰宅が12時近く、休日出勤が当たり前な状況になり、土日もほとんど会えず、会えても食事だけだったり、私の家に遊びに来て、食事するだけだったり、メールや電話も1週間にあるかないかの状況でした。
    それでも、会えば優しく私のことを思ってくれてると感じることが出来たので、文句を言わないように努力してきました。
    会うときはどんなに嫌なことがあっても笑顔で明るく振るまい、遊びに来るときは彼の好物を用意したり。
    休日には自分の時間として友人と過ごしたり、趣味に当てたりして、本当は寂しい思いもしてましたが、彼には伝えず、仕事であれば無理のないように頑張ってね、と。1人になりたいと言われればゆっくりしてね、と。腹立たしくも思いながら、負担をかけないようにしてきたつもりです。
    続きます。

ランキング

レス

タイプが違う

りお
    前文読まずに口をはさんでしまい、すみません!
    先を読まずとも、またこういう系かと思ってしまったので、
    待たずにレスしてしまう私のモラルのなさをお許しください。。。

トピ主さんは、男心が理解できていないのではなく、
    トピ主さんと、彼のタイプが違うんだと思います。
    世の中には、かなりザックリ(大小・強弱くらいザックリ)分けると、
    A忙しくともできるだけ一緒にいる時間を作りたい、相手と密に付き合いたいと言うタイプ
    B自分の時間を優先。恋人とはたまに会えればいい。ある程度の距離は必要と言うタイプ
    に分かれます。
    これが多少度合いは違えど、同じ方のタイプでないと、結局どちらかが我慢するはめになり、なかなか上手くいきません。
    特に互いが極端に逆の場合、間違いなくうまくいかないと言ってもいいでしょう。
    自分と彼がどちらのタイプか確認してみてください。
    トピ主さんは私からみるとAが強いです。
    結構この法則に気付いていない人が多くて、トピ主さんと同じ様に悩む人に言うと、大抵真逆です。
    同じタイプの男性は結構いますよ!Aタイプの人を見逃さないよう見方変えて下さいね!

続きです

😨
    トトロ
    それなのに、彼はいつも出来ない約束をしようとします。次の休みにデートに出掛けようとか、旅行に行こうとか、でも結局果たされることはないんです。
    物凄く楽しみにしていても予定をたてようとしても、まだ忙しかったり、予定が空かなかったり。
    期待している私だけがなんだか子供みたいで惨めな気持ちになったりするので、出来ない約束なら言わなくていいと言ってました。
    おかしいと思い始めたのは昨年末からで全く連絡が来なくなり、メールしても返信がなく。2週間くらいに一度電話があるだけ、それも何となく会話が続かなく。返事もあいまいになってました。
    ある時、2月末に大学時代の後輩達との集まりがあるとのことで長野まで泊まりで言ってくると報告を聞いて何かが弾けました。

続きです2

😨
    トトロ
    どこへ泊まりに行こうと勝手ですが、それなりにフォローをしてほしいと思うのは我が儘でしょうか?
    それがきっかけでバレンタインデーを口実に喫茶店に呼び出し彼の本音が聞きたいと話しました。

私の言い分を聞いた彼は、仕事の後、休みの日は、1人になりたいそうです。いつも頑張って仕事しているので休みはのんびり何もしないでいたいと思う反面私に何もしてあげられないので申し訳ないと悩んでしまうそうです。それがストレスで辛いとか。だから、彼女ではなく友達として付き合いたいとの事。
    私もお互いに苦しい思いをするのであれば友達のほうがいいと思い承諾しました。

そのとたん憑き物が落ちたかのような明るい顔をして今度食事に行こうとまた出来もしない約束を言うのです。話が出来て心が軽くなった、ありがとう。って
    私が凹んでいる今、スッキリと仕事してるのかと思うとムカつきます。
    愚痴になっちゃいました。すみません

トピ主です。

💡
    トトロ
    >りおさん
    さっそくのレスありがとうございます。
    確かに、私はAで彼はBのタイプだと思います。
    A故にBに引かれるのかもしれないです。
    素朴な疑問ですが、Bタイプの人が変わることとかあるんですかね?
    結婚とか考えたときにむずかしいとか思うのですが。。。。

どっちみち

いつか
    愛されていなかった、あるいはあなたの気持ちを汲み取る事のできない人だったという事だと思います。仮にその先に進んでいたとしても、その先にあったのは…。

主さんの事をいつも気にかけて、大切にしてくれる方が現れるといいですね!

男のタイプ

😠
    にゃあご
     男性のタイプを書いておられる方がいましたが、男性の立場で分析してみます。
     彼女を好きになると、彼女最優先になってしまうタイプ。Aタイプ。
    彼女が出来ても自分の時間を大切にするタイプ。Bタイプ。とします。
     友人たちから、旅行や遊びを持ちかけられると、Aタイプは、彼女との予定を最優先に考えますので、付き合ったり付き合わなかったり。Bタイプは、友人優先になる。
     Bタイプは自分の趣味にかける時間も金も、変わりません。Aタイプは、趣味を第二に考えるか、彼女と一緒に出来る、趣味を考えます。
     Aタイプは、結婚して子どもができるともっと顕著になり、子ども、妻との家庭の時間最優先になるので、友人からは付き合いが悪いヤツと、お誘いがかからなくなります。しかし、既婚の友人で、Aタイプ同士で、家族ぐるみの付き合いが始まったりします。
     私の経験では、この男性のタイプは、ほとんど生涯変わらないようです。(例外もあるでしょうが)
     どちらがよい悪いではなく、Bタイプとうまくいくのは、妻も同タイプです。夫が友人と出かけるのなら、私も。と言うタイプ。相性を良く見極めてください。

男心??

菜月
    仕事が忙しくて、なかなか会えない。疲れているので一人になりたい。ま、よくあるシチュエイションですね。ただ、結婚してもこんな家庭だろうなと思いました。でも私なら「本気で好きなら会いたいですね。」だからその男の人はそんなに貴方に会いたいって気持ちより、自分を大切にしたい気持ちが強いんだと思います。

もし、貴方が彼と結婚を考えるほど好きなら、結婚後の生活は貴方が書いた前述の通りの「帰りを待つ」生活が続くと思います。それに耐え切れないなら結局いつかは分かれると思うので、今回別れて正解じゃないかと思います。もっと良い男はたくさんいます。男心も色々です。彼も貴方と別れられてすっきりしたみたいなら、貴方もすっきり彼と別れて幸せだと思える人生をはじめれば良いとおもいます。

男女の脳の違いだそうです。

🎂
    じゅじゅ
    私にも、男心が理解できず、悩んだ若い日々がありました。

ある本を読んでから、目の前の雲がスーッと晴れるように、今まで不可解だった彼の言動が理解できたり納得がいったりしました。
    それからは彼の言動に疑心暗鬼になったり、私のことをどう思っているのか問い詰めて困らせたりすることがなくなり、とてもいい関係を築くことが出来ています。

黒川伊保子さんの「恋愛脳」。

これまでもブームになったような「ルールズ」や恋愛の駆け引きを薦めるような本は、男女の思考の違いを説明していない所謂「マニュアル本」でしたが、これは一味違います。

男女の脳の仕組み、思考の違いをわかりやすく説明しているので、必死に男心を理解しようとしなくても「解り」ます。

悩んでいる暇があったら、読んでください。2時間後にはスッキリした気持ちで彼にほほえんであげられると思いますよ。

友達にもならなくていいんじゃない?

🐤
    コリラ
    全て読みました。彼は、休日は一人でいたいとか、基本的に自分のペースが一番いい人みたいですよね。彼女を大切に出来ないというか、大切にするよりもまず自分なんじゃないかな。いくら忙しいとかでも、大切な彼女に会う事で癒しを感じる人があなたには合ってると思います。
    友達との旅行には時間は作れて、あなたとの時間は確保しようとしない人じゃないですか?
    それにあれこれ理由つけて、あなたに申し訳ないから友達として・・・なんて綺麗事にまとめたなって感じです。年末からほとんど連絡がなくなったなんて、連絡する時間がなかったんじゃなくて、連絡する気持ちがなかったんだと思います。
    もう不幸は切りましょう。あなたが幸せを感じ、安定する方と一緒になる事が色々な意味でいいと思います。
    本質-根っこが違うと、人は過程の部分でどうしようとしても、所詮無理な事ですし、パートナーとするならそこに気がつくことが必要です。

さぁて

芳雄
    >素朴な疑問ですが、Bタイプの人が変わることとかあるんですかね?

トピ主がAタイプからBタイプに変わるのと同じくらいの確率じゃないですかね。
    自分が変わらないのに相手にだけ要求するのはいかがなものか。

男心ではない

🐤
    isso
    女性でもいますよ、そういう人。
    おっしゃるようにタイプが違うんだと思います。

とにかく、別れて正解と思いますよ。
    それと友達になると都合のいい女になってしまうので、もう会わない方がいいかも。
    忙しくて頻繁にドタキャンする異性の友達(しかも元彼)なんて、いらなくないですか?
    新しい恋愛の邪魔にしかなりませんよ。

私が彼の立場になったことがあります。

わお
    彼氏彼女という関係が、今の状態には重いんだと思います。

相手のことをちゃんと考えなければいけないからです。そこまで考える余裕が無いんですよ。

トピ主さんがいい彼女であればあるほど、彼へのプレッシャーは大きくなります。もっと彼女にちゃんとしてあげなきゃ!っていうプレッシャーが。もちろん、彼女であるアナタには比はないんですよ。ただ、こっちの心情の問題というか、不器用さの問題なんです。でも、どんどんプレッシャーが溜まって、彼女との距離をもっと取りたくなるんですよね。そんな自分に自己嫌悪でまたプレッシャーをかけてしまう感じ?

友達ぐらいの距離感がちょうどいいんですよ。

ただ、これはこっちに都合がいいだけなのでトピ主さんにメリットないですよ。なので、私は友達関係をだらだら続けることは薦めません。たぶん、彼にとってアナタとの距離感は今ぐらいがベストなのでしょう。縮まることはないと思いますよ。きっぱりした別れを考えたほうがいいと思いますよ。

どっちもどっち

水平線
    彼は約束を守れないところが最悪です。
    分かれて正解ではないでしょうか。

でも、トピ主様も困ったものです。
    彼に対して、
    「仕事は大変だけど、休みができても休まずに、私のために色々しなさい。」
    って言ってるようなものです。
    いつ休んだり、自分の趣味を楽しんでもらうつもりなんでしょうか?

極めつけは、きちんと話し合って関係を解消したのに、
    すっきりしている彼が気に入らない。
    私の感想は「いいかげんにしなさい。」でしょうか。

両者とも大いに反省すべきではないでしょうか。
    非常に失礼ながら、
    「どっちもいい大人が情けない。ある意味お似合いのカップル。」
    と感じてしまいます。

Bタイプ同士の夫婦です

おばさんです
    結婚16年目ですが、これと言った喧嘩はした事がありません。
    お互いされて嫌な事、いい事が似ているので何となく想像できるからです。

夫の同僚の奥さんから愚痴とも相談ともつかない様子で、
    夫(=同僚の事)の不満を聞く事がありますが、
    その場合はどちらかがAタイプでもう片方がBタイプのご夫婦が多いですね。

結婚前に彼のタイプが判った結果、彼とのご縁はなかったという事でしょう。
    落ち込まないで下さいね。

Bタイプ同士の夫婦です

😀
    mimi
    りおさんの AタイプBタイプ理論 を興味深く読みました。

りおさんも書かれているように、大雑把に2分しているので、A寄りのB、B寄りのAもいますし、イメージ的には、誰もが Aを右端Bを左端に置いた直線のどこかにいる のだと思います。

相手との「好き度合い」のバランスにより、同じ人でもB寄りになったりA寄りになったりもすると思います。

タイトルにある様に、私はBタイプの自覚があります。Aタイプの男性とお付き合いするのは正直きつかったです。

が、夫はかなりのBで、私の方が少しだけA度が高いのでトピ主さんの気持ちもわかります。

世の中、女性はAタイプ男性はBタイプが多い様に思います。

自慢っぽくなりますが、私は自分が「実力以上にもててきた」のはBタイプな事も一因と思っています。
    Bの女性は男性にとって、扱いが面倒でない一方、しっかり捕まえておかなければ、と思わせるようです。

Aの女性がBの男性を好きになってしまった場合、彼が自分と同じくらいAでないことを悲しんだり責める(小町に多いパターン)より、自分のB度を上げるよう努力する方が幸せになれると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る