詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同乗させてもらっていた車がスピード違反で捕まりました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同乗させてもらっていた車がスピード違反で捕まりました

レス67
    (トピ主3
    悩めるママ
    ひと
    お友達の車に私ともう1人のお友達と3人で乗っていたところ、制限速度40キロの一般道でスピード違反で警察に捕まってしまいました・・・

この3人で毎週習い事に行っていて、車は3人で順番に出しています。
    といっても、キッチリ決めているわけではなく、それぞれが“じゃあ今日は私が車出すね”という感じです。

本当にたまたま今日はお友達が車を出してくれていての出来事で・・・
    違反で1点、そして12,000円の罰金が課されました。

こういう場合、やっぱり私ともう1人のお友達も罰金の一部を負担したほうがよいと思いますか???

もし私が車を出していたら私も捕まっていたかもしれないと思うと・・・

その後の車内で、私は『ごめんね~車出してもらってたのに~』とそういう風に話を持っていこうかなと思ったのですが、もう1人のお友達は『運が悪いよね~こんなところでやってるなんて思わないよね~』みたいな感じで、私の意図は伝わらず、そんな話には発展しませんでした。
    でもその場でそう言っても、運転者のお友達は『そんなのいいよ~』と言うかなと思ったので、私ともう1人のお友達で相談して、お金を封に入れて渡したほうがよいかなと思うのですが・・・

こんな経験をされた方、どう対応したか教えてもらえますでしょうか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一応用意してみたら?

🐱
    まめとら
    一緒に乗っていて、お話が弾んでつい・・・ということでしょうか。

違反点数は分担するわけには行きません。
    このあと何かあってその1点が足りない為に免停・・・となっても仕方ないです。

しかし、金額はなんとかなりますよね。

違反を取られてしまった方は「いいよ」と言うかもしれませんが、
    やはり「一緒に乗っていたから」と気持ちだけでも伝えた方がいいと思います。

受け取るか受け取らないかは本人次第でしょうが、何もせずに「運が悪いよねぇ」で済まされたら今後2度と車は出さない!と思うと思います。

捕まった人がスピードを出したのだから、もちろんいけないのでしょうが、
    話に夢中になっていたりしたのなら、少しだけ同罪かもしれないですね。

私なら(この場合3人で割って4000円)分担できそうな金額を封筒に包んでみます。

もし、捕まった側だったら受け取りはしないですが、気持ちをいただけたことはありがたいと思いますから。

うーん

まい
    同乗の友人と相談後、お金を渡す結論になったら運転手の友人に話してみたらいかがでしょう?
    人によって考え方が違うことですので、一概に何が正解と言うのはないのでは?

私だったら、運転していた私の自己責任なのでもらいません。
    むしろ同乗者に対し申し訳なく思います。

12000円より1点が惜しい。。。。

平等責任にすべし

やしょく
    違反した人は、お金だけじゃなくて点数までついてしまうのですから、せめて罰金だけでも皆で割り勘にすべきでしょうー

もう一人の友達が払う気ないみたいですが、違反した本人からは取り立てにくいでしょうから、あなたから「皆で責任とりましょう~」と提言してあげてくださいよ。

これからだって3人で順番に車を出すんだし、誰が捕まっても、平等責任のほうが恨みっこなしでいいと思います。

自己責任

🐷
    田舎者
    スピード違反をした友人の自己責任です
    貴女が負担する事はありません

ひとつ気になることが
    >もし私が車を出していたら私も捕まっていたかもしれないと思うと・・・
    貴女も捕まるような事をしているって事ですよね

出さなくて良い

匿名で
    スピード違反は、連帯責任ではないです。
    運転手が スピードを出しすぎているからいけないんです。
    同乗者が飛ばして欲しいって言ったわけでもないんですよね。
    私なら、違反金の一部を負担なんてしません。

経験アリ

minami
    以前、3連休の北海道の高速で、友人がスピード違反で捕まりました。

それは自己責任ということで、本人が支払い終了しました。

経験あります

もも
    もう20年位前ですが、私が新車を購入して一緒に免許を取った友達と交替で運転の練習をしました。

友達が運転して私が助手席に乗っているとき一方通行違反で捕まりました。
    分かりにくい道で友達が「この道真っ直ぐでいいのかな?」と言い私が「いいんじゃない?」って
    感じのやりとりをしていて入った所が進入禁止で、おまけにちょうどそこに派出所がありました。

大昔だったので罰金は6,000円位だったと思います。
    その時は「運が悪いね」って感じで罰金を半分出すとは言わなかったのですが(気が回りませんでした)
    後日二人で飲みに行って私が全部おごりました。
    だいたい同じくらいの金額でした。

友達は「おごらなくて良いよ」と言ったけど、私は気になったので。

これからも3人で車を出し合うんだし、私だったら4,000円ずつ出します。
    12,000円は痛いけど、4,000円だったら仕方ないなぁと思えるし。

お友達がとんでもないスピードを出して、「やめて~」って感じではないのですよね?

いらない。

ちまき
    その三人の間柄、信頼関係にもよると思いますが、お金を出したりまではしないでいいと思います。
    スピードは運転手の判断で加減できるわけですし、注意していればパトカーがついてきている・ネズミ捕りしているなど予測できます。それら全て怠った以上運転手の責任でいいと思います。

トピ主さんが集合時間に遅れて急かした、という事情があれば別でしょうけどもね。

あなたの気持ちしだいかと

rio
    お友達にお金を必ず渡さなければいけないとは思いません。
    でもこれからもお付き合いがあるのであれば、私なら1/3渡します。
    トピ主さんもこちらに相談されるくらいだから、わだかまりが残ることを心配されてるのですよね?
    今後相手の顔色を伺ったりするのが疲れるのであれば、いくらかお渡ししてすっきりされた方がよいかと思います。

人に指図はしないほうが良い

🐱
    ちくわ
    12000円は大金ですよね。違反となるとお金だけではなく、点数だって引かれますから、出来ることだけでも(お金の件)させてもらおうとお考えになるトピ主さんのお気持ちには共感出来ますし、優しいお考えだと思います。
    ただ、もう一人のご友人は、その場では何も言わなかったのですよね。私の結論としてはトピ主さんはトピ主さんのしたいように(だけ)すればよいと思います。

お金を包みたいなら、逆の立場でトピ主さんがどの程度してほしいかを考えて包む。もう一人のご友人には、’ぬけがけ’みたいに思われないように、事前に一応報告だけはしておく。(私はこう感じてしまう性格なので運転の彼女にいくらか無理にでも受け取ってほしいと思っている。ただ、あなたに黙って渡してしまうのは申し訳ないので、報告はさせてもらうね、みたいに)
    大切なのは、もう一人のご友人に’相談’する際に、’こうすべきじゃないか’と言ったことは言わない方がいいと私は思うのです。私はこうしたいと思うからこうする、とご自分のスタンスだけハッキリさせておけば十分かと思います。ちなみに私なら3分の1の金額だけ包むと思います。

必要ありません。

naru
    スピードを出していたのは運転者の意思です。
    その責任は運転者がすべてかぶるべきです。

運が悪かったとありますが、常習的にスピード違反をしていて
    たまたま取締りをしていたためにつかまってしまったのか
    それともたまたまスピードを出したところつかまってしまったのか?

後者なら運が悪かったとも思いますが、前者なら運の問題ではありません。

余談ですが、とられたのは罰金ではなく反則金ですね。

夫が。。。

小染
    夫がスピード違反で罰金を食らいました。
    8万円ほど。。。

釣り仲間の3人が同乗。
    「おまえ、運が悪いな~」で終わったみたいです。
    本人も、何とも思ってないみたい。

私なら、せめていくらかは出すと思うのにな~とは思いましたが、基本、運転する人の責任ですから。

責任を分かつというよりは、「このあいだは運が悪かったよね。よかったら、、、」と、なぐさめる意味でランチの1回もおごる感じかな、とは思います。
    知らん顔するのも気がひけますし、女は男よりケチですからね。

払う理由

🐧
    子持ちししゃも
    「早く走れ!」と命令した。(これなら全額払うかも)

自分が遅刻したせいで習い事に遅れそうだった。(微妙だけど半分ぐらい払う)

運転手が自分の意思でアクセルを踏んでスピード違反(払わん)

>もし私が車を出していたら私も捕まっていたかもしれないと思うと・・・

悩めるママさんが運転しててもスピード違反で捕まりそうですか?
    スピードの出しすぎに気をつけて下さいね。

もちろん折半

🐤
    あみ
    トピさんのお考えに賛成です。運転していた方ももちろん、トピさんともう一人のお友達とで出し合うのが良いと思います。本来ならば、他人を乗せるのならばいっそう運転には慎重になるべきだったのですから、運転していたお友達も充分落ち度があると思います。
    でも、好意で出してくれた気持ちには知らんぷりできるものではないと考えて、気持ちにお金を払うのが皆さんの今後の付き合いを円滑にすると思います。
    出来ればバスなどで習い事に行く方がいいのではないですか?

三人が足をのせてたの?

🐤
    通りすがり
     運転をしていたのは一人ですよね。まさか三人の足がアクセルに乗っていたのではないでしょう。だったら速度の出し過ぎは運転した当人一人の責任じゃないかな。

勿論罰金もそのひと一人のもの。法律の問題ですから責任の三分の一は私にあるってのは変ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ事ありました

😀
      ウル
       私は友達と2人で買い物行った時でした。運転は私がしていましたが、別に友達に対しては何も思わなかったし、逆に私のせいで気にするような事作っちゃって・・・ゴメン。そんな感じでした。 もしあの時友達から違反金の半分よこされていたらと考えましたが、私なら嫌ですね。とは言ってもその日のランチは「残念会」←(捕まって)とか言われイタリアンご馳走になりましたけど。お金でよこされるのは気がひけますね。仲がよいのなら、あまりかたくならず、さりげなく気持ちを伝えればいいんじゃないですか。 例えば習い事の帰りにお茶でもし、会計は「こないだ余計なお金つかわせちゃったから・・・(笑いながらでも)」でもあまり日がたってからは止めたほういいですよ。 捕まったことなんて誰だって嫌だし忘れたいと思いますから。 誰だって運転する限りそのリスクはありますから。やはり、運です。
      仲良くしてくださいね。

運転手の責任ですよ。

eyauw
      あなた達がそのお友達を脅かしてスピードを出すように言ったわけではないですよね?
      でしたらスピードを出しすぎたお友達に全責任はあります。
      別にスピードを出さなくても良かったわけですから。
      ですから貴方達に責任は一切ありません。ですから特別何かする必要はありませんよ。これからするとすれば送り迎えはお互いの車で個々にすればいいだけです。結局乗せあいをしてしまうためにこのような事が起きたときに
      申し訳ないと思う気持ちが出てしまうんです。

今回はそのお友達が違反をせずに走行していればなにも問題なかった話です。

今後の付き合いのために払う

🙂
      まる
      運が悪いのではありませんよ。
      スピード違反した彼女が悪いので、12000円の罰金も彼女一人が払うべきだと思います。本当はね。
      でも今後のお付き合いを考えて、一人4000円を彼女に渡した方がよいと思います。
      もう一人のお友達と話し合ってくださいね。

以前甥の運転で、義姉(甥の母)、私の3人で車に乗っていたとき、一方通行の道路に侵入して捕まりましたが、私は払いませんでした。
      払った方がよかったのかなあ?

必要なし

のぶ
      違反はドライバー本人の責任です。
      あなたが車を出していたら自分が捕まったかもしれないというのは、その場合あなた自身が違反をしなければいいだけのことなので、そんなことを考えるのはおかしいです。

あなたや他の同乗者がドライバーを煽ってスピードを出したというならば話は別ですが、そうでなければ反則金などのペナルティはドライバー本人が負うべきものです。
      最近は飲酒運転には、危険性や悪質性が高いことから同乗者などにも幇助罪などを責任を問うようになってきていますが、基本的に運転に関する全ての責任はドライバーにあります。

私なら

🙂
      私なら
      運転していた友人の完全な過失とは言え、雰囲気的には3人で利用した車ですからね。心がモヤモヤしますね。

罰点1点はどうしようもないので、私ならまずもう一人の友人に言って4000円ずつ出すことにします。友人が拒否したら1人で6000円出します。たぶん運転の友人は受け取らないかも知れませんが、その時は引っ込めます。受け取ってくれたら心が軽くなります。ただし一人で出す時はもう一人の友人には黙っていてとお願いします。
      そうした方が自分の心が軽くなるし、運転してくれた友人とも付き合いやすくなりますから。

それぞれの付き合い方と性格ですので、どうされてもいいですが。

割り切る

🐱
      なな
      一人で乗っていようと人を乗せていようと
      法律を遵守するのは当たり前のことです。

スピード違反は運転手に責任があります。
      同乗者が運転手にお金を渡す必要は
      ありません。

わーけわからん

ごりごり
      同乗者も連帯責任になる飲酒運転ならいざしらず
      スピード違反で罰金をワリ勘?
      意味わかりません。

家族旅行で、親の車を運転してて交通違反で
      捕まったことがあります。
      当たり前ですが罰則金は自分で払いました。
      相当凹みましたが仕方ないです、自分が悪かったのですから。
      罰金は同乗していた人物と割り勘するものではありません。
      自らが起こした罰則に対する金は自分で払うのが規則でしょう。

運転手へのペナルティです

😨
      まめころりん
      交通事故で家族を亡くされた方たちが読まれたら、かなり反感買いそうな内容ですね。

>やっぱり私ともう1人のお友達も罰金の一部を負担したほうがよいと思いますか???

なぜですか?
      トピ主さんたちがスピードを出すよう指示したのならまだしも、
      スピードを出したのは運転手の独断だったのなら、自業自得です。
      出す必要はないと思いますよ。

交通違反を日常茶飯事にされているようですね。
      警察に捕まるほど速度オーバーするのが普通なのでしょうか?
      余計なお世話かもしれませんが、
      罰を振り分けるより、罰を受けないよう安全運転をされてはいかがですか?

経験あります。

🐷
      ちっちぼん
      私もトピ主さんと同じく乗せてもらった側です。

十数年前になりますが、以前勤めていた会社の同期数人と当時はよく遊んでいました。

隣の県へ遊びに行ったある日、国道を走行中制限速度20キロオーバーで捕まりました。当時の罰金もたしか12,000円だったと思います。

その場ではなかったのですが、同乗していた友達に相談せず、申し訳なかったと一言添えて自分の分として3,000円渡しました(4人乗っていたので)

いつも車を出してもらっていたし、ガソリン代も負担したことなかったし、何よりも連帯責任だと思ったからです。

運転していた友達には罰金は結構高いから助かった、こっちこそ迷惑かけてごめん。と言われました。他の友達も支払った記憶があります。ご参考まで。

スピード違反だったから・・・。

🐤
      まーまれーど
      ちょ、ちょっと待ってください!
      単なるスピード違反だったからよかったのものの、これがもし、
      スピードの出しすぎが原因で何かに衝突して、車が大破。
      あなたが後遺症が残るほどの大けがを負っていたらどうしますか?

それでも、乗せてもらったし。って
      運転していたお友達を許せますか?

お友達にはお気の毒ですが、免許を持って運転している以上
      罰金はその人のせいです。
      分担して支払うなんて、してはいけないことです。

ただ・・・・
      お友達もへこんでいると思うし、申し訳ないと思うなら、
      お食事をおごるとか、何か好きなお菓子を贈るなどして
      元気づけることはしてもいいと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

速度違反でなく、駐禁で経験有り。

46歳漁師
        自分なら、

「少し出すよ」
        「そのかわり、私の時には宜しくね(冗談っぽく)」

ですかねぇ

受け取る受け取らないは判りませんし、
        自分が悪いから、自分が出すのが当たり前、
        出して貰うなんてありえないという考えの人でも、
        「少し出すよ」と言われて、悪い気持ちはしないはずです。

もう一人の方が出す気がないのに、3人居る場で言うと
        その方が気まずくなるかもしれないので、

まず、もう一人の方に、
        「私、少し出そうと思うけど、~さんはどうする?」
        と聞いておけばよいでしょう。

ちょっとちょっと、運が悪いって

🐱
        yuki
        運が悪いんじゃなくて、運転者が違反してたのが悪いんでしょうが。警察は鬼や悪魔じゃありませんよ!

罰金12,000円というと「大したスピードじゃないじゃない」と言われるかもしれませんが、速度制限には理由があるんですよ。自動車学校もう一回行ったらどうですか、お友達皆さんで。
        路上には年配の方がいたり、突発的な事態が起こる事があるので、なにか起こっても事故を未然に防げるようにスピード制限がなされているんです。いくら走れそうな道路でも、スピード制限は守るべきです。

仮にもし今回警察の方が捕まえてくれなくて、そのちょっとのスピード違反のおかげで起こらなくていい事故が起こったり、軽度で済む事故のはずがひどいけがをしてしまった場合、あなたはそれでも運転者に「運が悪かったわね」と言えますか?
        たった+10キロで、かなり事故のひどさの度合いは変わって来るのですよ。知りませんか?

あなたが大丈夫だからと思っても、道路はあなただけのものではありませんよ。
        それが分からないようでしたら路上に出ないで下さい。お願いします。

経験あり

ポンタ
        友人を乗せて食事に行き、そのまま友人宅に送っていた時、カーブを曲がってすぐに小さい踏切がありました。私は気がつかずに一時停止なしで侵入してしまったら警察に捕まりました。
        その時は私が運転していたので友人に負担してもらいませんでした。友人からも折半の話しはありませんでしたし。

トピ主さんが運転していたわけでもなく、スピードを出してくれと言ったのでなければ出さなくていいと思います。トピ主さんの友人はたまたまトピ主さんらを乗せていただけで、一人で運転していたら当然自分で払うんですから、同乗者の有無は関係ないと思います。
        ちなみに私はその友達と今でも仲が良く、交流があります。

分担ではなく御見舞い?

トローチ
        ここ大丈夫かなあ、どうだろうねと言いつつ停めて駐車違反になった時は、判断に関わった責任があるから半分出しましたが(ワインに化けて戻ってきたので一緒に飲んだけど)、速度違反だったら、自分が運転者なら受け取らないし、同乗者なら払いません。

責任とるから急げと言ったとか、この通りでは取り締まりはないと予言してみせたら違ったとでもいうのなら、罰金全額出してお詫びしますが、どういう速度で走るかという判断に加わらずにただ乗っていただけなら、それはもう、その時アクセルを踏んでいた足の持ち主の責任以外のなにものでもないのでは。

トピ主さんがお金を出したいというのはいいとしても、それを運転者が受け取るとしたら、自分は全面的な責任をもって運転しているのではない(にもかかわらず、ひとを乗せている)ということになるので、まずいんじゃないでしょうか。

40キロのところを100キロでとばしたとかなら、乗っている方も明らかに違反だとわかっていたはずだから、諌めなかった責任を感じて割勘というのも妥当かもしれませんが、1点分ということは60キロも出てませんものね。

私は払いました。

🙂
        ぷぅ
        持ち回りでの送迎の時に、友人がスピード違反で。。

正直、「出しすぎだょ~」とも思っていたので悩みましたが
        乗せてもらったら同罪。そう思って半額払いましたよ。

自分が捕まって自己責任はやはりモヤモヤするかも、と思ったので
        払ってよかったと今でも思ってます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示