詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友との関係

レス7
    (トピ主0
    もや子
    ひと
    こんにちは、30代前半の主婦です。高校の頃からの付き合いの親友がいます。今頃になって彼女との付き合いに疑問を抱いてしまうようになりました・・。
    会うときはほかの高校時代の友人もいたりします。

私が疑問を抱くようになってしまった親友の方から今月会おう、とみんなに声をかけ、都合をあわせてせっかく会ったにもかかわらず、待ち合わせ場所に到着し顔をあわせ挨拶もなく低いテンションでつかれたとかなんとかだるい話だったり、一緒にきている自分の子にイライラしたりしています。

私は会ったらまず明るくあいさつをして楽しく話したいのですが彼女の乗り気じゃない低いテンションにもやもやします。だったら自分から集合かけないでほしいです。私も彼女も乳幼児の子持ちなので子連れで出歩く大変さは良く分かりますが、子供をしかりながらのしかめっつらで私たちの会話に入っている状態なので周りが楽しくありません。

会話の途中に急に子供を注意し、会話を中断させ子供をしかり、話す体制に戻っても続きを聞いてきたりしません。興味がないのが良く分かります。あと誰かが話している途中で「ウチもウチも」と相手も話に何もコメントすることなく自分の話にしてしまいます。今はお互い自分に余裕がないのでしょうか?

ランキング

レス

軽い育児ノイローゼでは?

もも
    >今はお互い自分に余裕がないのでしょうか?

そうなんじゃない?お互い様だと思う。

トピ主さん達も余裕があれば「どうしたの?元気ないね」「なんか、具合悪そうだよ?(話に乗って来ないのを遠まわしに示唆)大丈夫?」等と話してあげられたんだと思いますけども?
    私だったら、心配ですけどね…。そんな塞ぎ込まれたら、育児ノイローゼなのかしら?家庭で何か問題を抱えているのかしら?と思ってしまいますけども。

お互いに余裕ないですね。。。

🐤
    たんぽぽママ
    私にはトピ主さんにも、お友達にも余裕がないように見えます。
    私もつい先日(シチュエーションは違いますが)似たような状況の当事者になったことがあり、トピ主さんはまるで私の友人のようでした。
    トピ主さんのお気持ちもわからなくもないですが、お友達も育児でお疲れで、余裕がないのでしょうね。
    本来ならば皆と居る場では楽しく、笑顔で・・・ありたいものですが、人間、どうしても完璧にそうは上手くできていないものです。
    確かにお友達の方の行為は、あまり良い目では見れません。
    でも、トピ主さんもお友達に要求しすぎている気もします。
    お友達と同じ時期に育児する身として、少し大きな目で見守ってあげたり、必要に応じてタイミング見計らって注意を促すなどしてみて様子見てはいかがでしょう?
    長い目で見たら、友情関係をここで崩す必要はないかと。。。

「親友」なんでしょう

むーむー
    このてのトピを見るといつも思うんですが、「親友」なのに本人に言えないのでしょうか。
    「ママ友」「職場の人」「近所の人」「夫の知人」等々の距離感なら言いにくい気持ちもわかるのですが。
    確かにせっかく会って不機嫌でいられると一緒にいる人間は疲れますね。でも、

>私は会ったらまず明るくあいさつをして楽しく話したいのですが彼女の乗り気じゃない低いテンションにもやもやします。だったら自分から集合かけないでほしいです。

だったら自分が集合かけて明るく場の空気を作ればいいと思いますよ。二人っきりで会うのではなく他にも高校時代の友人がいるんですから。

トピ主さんがおっしゃるように余裕がないのかもしれません。まず本人に言いましょうよ。親友なんだから余裕がない理由を聞いてあげてくださいよ。
    もやもやするのはやる事やってからにしてください。

聞いて欲しかったんじゃないのかしら

茶葉
    親友なんですよね?
    低いテンションでダルイ話をされたら、その話をちゃんと聞いてあげないんですか?
    皆に声をかけた時、その話をしたいという気持ちも数%くらいは会ったと思いますよ。
    その場では、他の人もいるから別の話題をと思うのであれば、後から聞いてあげないんでしょうか。
    ダルイ話題でも、何とか明るい話に持っていって笑い飛ばしてあげる事も出来たかもしれません。

親友なのかな?って向こうも思ってますよ。

そういう時期

みやこ
    皆さんおっしゃるように、お互い余裕が無い時期なんですよ。
    子供が小さいと大変です。

大変ですが、今はそういう時期と思って
    乗り越えて友情を続けてくださいね。

親友?

😑
    まあたん
    簡単に「親友」と書いていらっしゃいますが、トピ主さんにとって彼女は「ただの楽しい会話の相手」としか思えません。

親友なら「どうしたの?」と相手のことを心配するのではないでしょうか?トピ主さんにそこまでの余裕がなかったとして、不満を持ったのなら「今日の○○子(彼女)はちょっと変だよ」ぐらい言えばいいでしょう。

それができないトピ主さんも何かにイライラしてるんですね。それとも本当は親友なんて思ってないか。

あなたはそれでも親友ですか?

ポポロン
    トピ主さんも親友にも余裕がないと見受けられます。
    辛辣な言い方をしますが、トピ主さんに思いやりのかけらも感じられませんし、
    自分本位な方に見えます。
    親友なら「大丈夫?」「辛くない?」と心配するのでは?
    トピさんの親友も皆に招集かけた頃は、余裕があったのかもしれません。
    もしかしたら今頃、親友さんは「皆で集まった時、なぜにこやかにできなかったのだろう」
    と後悔しているかもしれませんよ。
    トピさんは自分と同じものを他人に求めてませんか?
    あなたは「笑顔でいたい、他人にも笑顔でいて欲しい」と思ったとしても、
    他人だって人間ですもの。置かれた状況によって上手くできない時だってあるのでは?
    その点を汲んでましたか?
    たった一度や二度のそのくらいの出来事で
    親友との関係に疑問を抱くと言っているトピ主さんが浅はかに見えます。
    心が狭いですね。
    「親友」って言いますけど、親友ならタイミング見計らって注意を促したり、本心本音を言える関係では?
    私なら、トピ主さんのような「親友」は要りません。