詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食材宅配 使い勝手はいかがですか?

レス14
    (トピ主3
    🐤
    コープ
    話題
    30代兼業主婦、夫婦2人暮らしです。

帰宅時間もバラバラな上、
    最寄のスーパーまで自転車で15分という所に引越して来てしまい、
    日々の買い物が負担になってしまいました。
    雨や雪の日がつづくと、ひもじい食卓になってしまいます。(泣)

そこで、食材宅配業者の利用を検討しています。
    決めているのは、一番歴史があるのかな?
    全国にもある出資金を出して利用するシステムの所です。
    食材ばかりでなく、洗剤やティッシュなどの生活用品も充実してる
    ようなので、とても便利そうに思うのですが、いかがでしょうか?

周りに利用している人がおらず、
    実際に利用経験のある方のお声が聞ければと思います。
    利用した感想、上手な利用方などあればお教え下さいませ。

ランキング

レス

コープにも色々あります

パトリシア
    コープ(パルシステム)をやってます。

コープデリもやってましたがパルシステムのほうが
    美味しいので(&デリは自主回収が多いので)デリはやめました。
    食にこだわらないならデリがいいと思います。
    パルでパンを買うと賞味期限が短いのが玉にキズ。
    パルはお肉がちょっと高いです。でも美味しい。ケーキとか
    お菓子が美味しい。時々ロイズなども取り扱ってる(←ロイズはデリもやってる)。
    家族の形態によって違うカタログがあります。
    (小さいお子さんが居る家庭・標準家庭・夫婦二人家庭)
    たしか毎回カタログを変えることも出来ます。

その他にコープでも「生活クラブ」もあります。
    デリ→パル→生活クラブの順で食に対してのこだわりが
    強くなってる気がします。
    扱う品数もデリが一番多い気がする。

コープの他に「らでぃっしゅぼーや」や「JA農協の宅配」もありますよ。

使い勝手

パトリシア
    良いですよ。
    ほぼ何でも取り扱ってるから。

今まで食品の他に加湿器とか雑貨とか買いました。
    ただ…大きさが判らないから買ってみたら小さかったとか
    あるようです。(それで返品されたお客様がいらっしゃいました)

お米とジュースは助かってます。重いから。

宅配もいろいろ、生協もいろいろ

宅配大好き
    なんだか回りくどい言い方をされてますが、
    もし生協のことでしたら、全国一律のシステムではありません。
    「会社」がいろいろあるように、「生協」もいろいろです。
    共通していることも多いですが
    やはり、生協によって品ぞろえや価格、注文や配達のシステム、
    それに、それぞれの生協の考え方というか、目指しているものが違いますので
    一概には言えません。
    ちなみに私が住んでいるマンションにに配達しているもので
    「生協」と呼べるものは、私が知っているだけでも5種類あります。
    私はそのうち3つに入ってますが
    それぞれ特徴が違います。

他にも、有機野菜中心の食品宅配が3つ
    毎日、その日のメニューに合わせた
    食材だけ運んできてくれるタイプが2~3社
    配達に来ています。

生協に限るとしても
    具体的なことを知りたければ
    お住まいの地域だけでも書いたほうがいいかもしれません。

おっしゃっている所は私にはダメで、別の所に変えました

Q
    トピ主さんのHNの所ですよね?
    注文してから配達までにかなり日数があることが、私には合いませんでした。
    もともと、物がなくなってから、なくなったものを補充する、という買い物の仕方だったので、注文してから何日もかかるシステムでは間に合わないし、注文したことを忘れて、寄ったスーパーで買ってしまったりして結局無駄でした。

そこで、マRエツのネットスーパーを見つけました。
    新鮮な食料品も、お惣菜も、洗剤なども、注文した次の日には届くシステム(配達時間帯が細かく設定されていて、それによって注文の締め切り時間帯がちがいます)です。
    夏場にペットボトル6本入りの箱とか、自分では重くて運べず買うのを断念していたものも、運送業者さんが自宅玄関前(マンション上階でも)まで丁寧に運んでくださいます。
    一度傷みかけた野菜が届いた時、思い切って電話したら、新鮮なものを届けに来てくださり、次からはそんなことは一切なくなりました。
    風邪で寝込んだ時など、たいへん助かりました。
    週1回は利用しています。
    ただ、お近くにマRエツの店舗がないと、配送のエリアには入りませんので、サイトで確認してください。
    オススメです!

私はネットスーパーを利用しています。

🐤
    はるる
    >全国にもある出資金を出して利用するシステムの所です。

マンションなので、利用されているご家庭をよく見かけます。玄関脇に食材の入った発泡スチロール箱、または空の発泡スチロール箱が置いてあるご家庭が目印です。が、私は自分の玄関脇に発泡スチロール箱を置いておくのが嫌なので、利用したことはありません。

そこで最近私が利用し始めたのはイ●ー●ーカドーのネットスーパーです。必要な時に注文すればよいのが便利です。15時までに注文すれば、当日配達もしてもらえます。(最終お届けは18-21時)メモを片手に1週間分の献立を考えながらネットで注文するので、毎日献立を考える必要がなくなり、必要なものしか買わないので無駄買いがなくなりました。激安品、特売品といったものはありませんが、計画的になった分節約にもなっているような気がします。会費はなく、送料は地域によりますが、私の住んでいる所では5000円以上注文で無料です。食料品以外の日用品もあるので、重い物はネットで注文してしまうととても楽です。

ありがとうございます! トピ主です。

🐤
    コープ
    皆様、早速のレスありがとうございます。

まわりくどく書く必要無かったですね、生協の利用を検討しています。
    私の住んでいる地域では2社が配達エリアになっていました。
    問い合わせた所、システムは変わらないようですが、商品に少し違いがあるようです。
    とりあえず、どちらにも資料請求をしました。

スーパーの宅配! まったく気づきませんでした!
    確かに週遅れで配達されても、結局はムダになる事もありそうです。
    休日まとめ買いにも挑戦したのですが、
    予定を忘れて特売の物を買い漁って、足りない物が出たり また余ったり
    まとめ買いは向いてないのかも、、と思うので、
    即日持って来てもらえる方が良いのかもしれません。
    早速調べてみます!

食材に対しては特にこだわりはありません。
    お安く便利でさらに安全だったらいいなぁ~っていう程度です。

皆様のご意見大変参考になります。
    まだまだ何かありましたらお願い致します!

便利だけど

🙂
    ルル
    高いです。でもまあそれは各家庭の経済状況によるのでいいんですが。

ただ、ご夫婦2人だと、考えて頼まないと食材は余ります。
    来週何を使うかって見越して注文するので。
    キャベツとかはまるまる1個とかなので、最近は基本的に日持ちしないものはあまり買わなくなってます。

気にいってます。

ルル
    3年ほどパルシステムを利用しています。便利です。
    独身で車がないので、玄関先まで米、水、ビール、トイレットペーパーなど重いもの、かさばるものを持ってきてくれるので大変便利で助かっています。
    値段は決して安くはないですが、パルの野菜、肉、卵、豆腐、納豆などは近所のスーパーで買うものよりもおいしいものが多いため、数十円の差なら断然パルがいいと思っています。
    8割をパルで、残り2割(牛乳やパンなど)を近所のスーパーで買い足すって感じですね。

宅配便利です

🐱
    生活おばさん
    食に対するこだわりが無いのだったら、スーパーのネット宅配が便利だと思います。
    注文したその日に届くというのが、魅力です。
    特に、缶詰やお水、雑貨類などの重たいものを配達してもらえるのがいいですね。
    野菜なども想像していたより、新鮮で美味しいものでした。
    生協も使っていますが、気に入っているお肉と調味料があるからで、もしネットスーパーでも扱えば、退会するでしょうね。

私も利用してます

🐶
    ぶるうな
    私もパルシステムを利用しています。安心素材やお買い得品が多く、特にパルシステムオリジナルの商品が好きです。お肉もとても美味しいです。ただ、やはり他の方もおっしゃるように注文してから届くまで1週間ほどかかるので急に足りなくなるものとか、忘れて買ってしまうものもたまにあるので節約にはならないですね。でも、普通のスーパーにはない商品やオリジナルの商品などを多く扱っているので、視野が広がりカタログをみているだけでも楽しめますよ。

パルと生活クラブに入っています

おっかさん
    どちらも共同購入ではなく個配にしています。
    生活クラブは《二週後配達》の商品が多い上、時に遅配・欠品があり、予定が立て難いです。カタログ掲載商品が多くないので、例えばおでん種を注文しても、同じ週に要る物全てが揃いません。が、年間登録のジャガイモや玉ネギ・人参がとても美味しいし、牛乳・調味料のビンを回収してくれてゴミが減るので続けています。
    パルは生協っぽさが薄く、添加物フリーを意識した食品宅配という感じです。生協以外の商品の取り扱いも多いです。商品数が多くて楽しいですが、カタログが厚すぎて邪魔でもあります。ペーパーや洗剤等の日用品は量販店と比べて高くなく、宅配は助かります。
    パル・生活クラブともに魚は基本的に冷凍、パルは肉も冷凍です。瞬間冷凍らしく、家庭で冷凍したとき程の味の落ちはありません。
    どちらの生協でも、生協商品の中で愛用品があります。半在宅で仕事をしているのですが、食料品の殆どを生協で賄い、たまに出たついでに足りないものを買う程度です。ご参考まで。
    ところでスーパーの宅配、便利そうですね。仕事以外で外に出なくなるかも?このトピの情報、私も楽しみにしています。

絶対に使うものを買う

🐴
    小太郎
    私もいくつかの生協を利用しています。注文から日数があるので、頼み方にもコツがあるのではないかと思います。

1.毎週絶対に使うものを頼む
     例えば>卵1パック、牛乳2本、食パン1斤…など。特にナマモノは注意。

2.重いものを頼む
     お米、油、ミネラルウォータ…など。

3.そこでしか扱っていないものを頼む
     国産の調味料、生産者にこだわった肉や野菜…など。

という感じでしょうか。私は生協に頼んだものだけでは足りないもの(主に野菜)を週に一度買い出しに行きます。その時に、生協に頼んだけれど足りなくなったものを、微調整する形で買い足しています。こうすると、余らせることはありません。生協だけで何とかしようと思うと、かなり苦しく、寂しい食卓になりそうです(我が家の場合)。

他の方のレスにあった「生活クラブ」ですが、お値段高いように感じますが、ロットが大きい(グラム数が多い)ので、高く感じます。一番の問題は…うちの地域だけでしょうが、3週間先の注文をしなくてはならないということです!!なんとかしてほしい…。ただし品質はピカイチです。

資料が届きました!

🐤
    コープ
    皆様 引き続きありがとうございます。

昨夜帰宅すると、厚みのある封筒が2冊ドアポストに入っていました。
    2社とも直接訪問してくれたようです。
    カタログのボリュームに驚きました! 
    なんでも揃ってるんですね
    でも、洋服、下着類はシュミが合わないかな。。

それはさておき、気になる食材ですが思っていたより生鮮食品が少ないようです。
    ストック向きの冷凍物や調理済みの物が多いです。
    魚も干物系の物が多く魚好きの私にはちょっと物足りないです
    まぁ 生魚を玄関口に置かれていてもちょっと困る気がしますし、仕方ないですよね。
    気になる価格ですが、最寄のスーパーとあまり変わりません
    これなら便利な分お得!と思いました。
    ルルさんの仰るように、8割生協2割スーパーでナマ物と野菜を買い足すしていくといいかな?と思っています。

(続きます)

続きです!

🐤
    コープ
    レスを投稿中に資料を請求したうちの1社が説明に訪問してくれました。
    2社とも商品、価格ともあまり差が無く、より生鮮食品が多かった方だったので、
    3ヶ月の宅配料無料のお試しで入会する事にしました!
    分厚いカタログをもらい、来週からスタートです。
    今選んでても配達されるのは、2週間先なんですよね、
    このタイムラグに慣れないといけませんね。

期待していたネットスーパーですが、残念な事に私の住む地域は
    ことごとく配達エリアから外れていました~~
    隣の区は可能なのに、なんで!?
    今後のエリア拡大に期待します。

皆さん用途に合わせて、上手に利用されていて大変参考になりました。
    ありがとうございます!

また使い勝手を報告させていただきますね。