詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー。おしゃれを語ろう!

レス22
    (トピ主0
    🎶
    まりーも
    みなさん、こんにちは。

アラフォーと躊躇なく言える37歳、まりーもです。(36歳の時にはアラフォーとは思ってなかったのに、不思議です)

最近、ふと気がついたのですが、学生時代や30をちょっと越えたあたりまではファッション雑誌に出てきたり店頭を飾っているような服を着ていればそれだけで「おしゃれ」と認定されたように思いますが、30も半ばを過ぎるとどうもそれは違うようじゃないですか?

皆さんの周りで、30半ば以上の女性で、おしゃれだなと思う人はどんな人ですか?

また、同じ年代の方、おしゃれに気をつけているのはどんなことですか?

私がここ数年気をつけているのは、「一度のコーディネートに今シーズン買ったものは上限2点まで。間違っても全身「今シーズンもの」にはしない」ということです。(夏だと1点まで、かな)
    全身が新しいものだとどうしても「着られてる感」とか「着せられてる感(買わされてる感?)」があるようで落ち着かないのです。
    それに、コーディネート力がないことを自ら認めてもいるようで・・。
    手持ちの服と新しい服を組み合わせて今年らしく着る、というのが私の小さなルールです。
    また、着ているものよりはむしろ、髪や肌、指先の手入れといったことのほうが「おしゃれ感」に影響しているのではないかなという感じもしていますが、いかがでしょう。

みなさんのおしゃれについての一家言、いろいろ聞かせてください!

ランキング

レス

バッグ

かれん
    ブランドバッグを持ってるといっきにお洒落度が下がるなあ、
    と最近よく思います。

逆に、ある程度の年齢の人が少しお茶目なインポートバッグとか持ってると、おっ、お洒落!と思いますね。

自分がバッグ好きだからでしょうか。。

なるほど、ブランドバッグ

🎶
    まりーも
    トピ主です。

かれんさんの、
    >ブランドバッグを持ってるといっきにお洒落度が下がるなあ、
    というのは、イニシャルをデザイン化したものなどブランド名を前面に出した、色やデザインよりとにかくブランド名で買った、みたいなタイプと考えてよろしいでしょうか。
    だとしたら、大きく同意します。
    ・・・って、自分がそういうバッグを持っていないことのひがみだと取られる懸念もありますが(汗)

若いとき(20代前半)はブランドバッグ持ってるというだけで、おしゃれさんな感じがした友人も、今では別におしゃれさんには見えなくなってるしなぁ。
    ブランドバッグというのもそれだけですべてをカバーする最強アイテムってわけじゃないんだよなぁということを年齢とともにしみじみ感じています。

激しく同意

ぴーかん
    若い頃はブランドバッグが欲しいと思ったものですが、
    30過ぎて興味が薄れ、30半ばになるとまったく無関心になりました。
    清潔感のある格好を意識し、2~3万程度のバッグをいくつか愛用しています。

気をつけているのは靴かな。
    バッグ→靴に、かけるお金の比重がシフトしました。

なるほど、靴

🎶
    まりーも
    ぴーかんさん、ありがとうございます。

そうですね。若いときは、バッグのほうが目につきやすいせいか、お金や気の遣い方が、バッグ>>靴 でしたけど、年とともに靴への支出・気の遣い方が大きくなっているようです。

私の48歳の女性上司は独身貴族という呼び方がぴったりな感じのおしゃれに気合いの入った人ですが、やっぱり靴もいい靴を履いています。
    彼女がおしゃれなオーラを発しているポイントは、もしかしたら靴にあるのかも、という気がしてきました。

体型にあったものと柄もの

🐱
    ぴあ
    体型にあったものを着るようにしてます。若い時は多少オーバーサイズでもそれが可愛かったりもしましたが、、、
    同じ7号でもメーカーによって細めのつくり、ゆったりめのつくりとかってありますよね。自分の体型にぴったりのブランドを見つけたら、そこの服で揃えるようにしてます。パンツならウエストからヒップラインが、トップスなら肩から二の腕のラインがしっくりくるカッティングの服に出会えたら、何年も大活躍する一着になります。
    あとは流行に関係なく、自分を綺麗に見せるデザインを選ぶようになりました。私は太ってはいないけれど、筋肉質のしっかりした体格なので、女性らしく見せたいときは、鎖骨や手首が見えるデザインや、胸は小さいけど(!)ウエストも細いので、下品にならない程度に女性らしいラインがわかるデザインを選びます。
    あとは柄ものは一歩間違うと「若づくり」「おばちゃんふう」「安っぽい」感じになるのでほとんど持っていません。
    服はベーシックで体型がきれいに見えるデザインを選び、マフラー、スカーフ、バッグなど小物でトレンド感を出したり遊んだりしています。

基本トラッド、素材のいい靴&かばん

🎁
    四捨五入でアラフォー
    こんばんは。
    今年36になりますが、四捨五入で40代だから自分もカテゴライズされてるつもりです。

本題ですが、10代や20代の頃は女の子っぽいスカート・ヒール中心の人生でしたが、
    この頃おしゃれする時は、スーツでなくてもカジュアルすぎないジャケットとパンツに
    シャツやTシャツ、少し素材のいい靴とやはり少し素材のいいカバン。
    ってことで、昔っぽい言葉かもですがトラディショナルっぽく戻ってきました。

そしてやはり髪や肌・手先の手入れ(マニキュアは塗りませんが)のケアは怠りません。
    こういう感じで、ちゃんとした?清潔感のあるイメージに見られているようです。

基本の形を作り、後はその年買ったものを合わせるという方法です。
    今年はパンツを買い足しましたが、やはりトラッドなものです。
    髪型やメイクも今年らしさに少しずつ合わせているので
    違和感はないと思いますし、おしゃれだねって言われます。

突き詰めれば体型・・・!?

🎶
    まりーも
    レスありがとうございます、トピ主です。

>ぴあさん
    柄物は確かに難しくなってるかも!です。昨秋から出回っていたアーガイル模様、あれは40代前後には難しい柄じゃないかと思いました。幼くもあり、老けているようでもあり・・・。

>四捨五入でアラフォーさん
    パンツスタイルが決まっている人は確かに「おしゃれさん」度高いですね。
    「スっとした感じ」が「おしゃれ」に見えるポイントかと想像します。

こう書いて気づきましたが、ぴあさんもお書きのように「スタイルをよく見せる」のは、40代前後のおしゃれには欠かせないですよね。全体にスッキリして見える人は「おしゃれさん」なオーラを感じませんか?

また、洋服でカバーするだけでなく、体型維持の意識があるかどうかも「おしゃれさん」かどうかに多いに関わっていそうな気がしてきました。

んん・・・? 身につけるものよりまずは土台作りをちゃんとということでしょうか?

シルエットと・・・迫力かな

ロウ
    私も今年39歳、家族にかける時間とお金をお酒とファッションに費やす
    独身40歳前後の女性です。

私が気をつけているのはシルエット。
    おしゃれに見えるか否かにおいてシルエットってかなり重要だと思うんです。
    例えば、パンツ。
    この数年で、パンツの股上ってものすごい勢いで浅くなりましたよね。
    最初は戸惑いましたけど、今股上の深いパンツを履くと完全に「昔の人」。
    それからジャケット。
    やっぱり毎年少しずつだけどシルエットが変わるから、
    前シーズンのものはやっぱり「古い人」に見えちゃう。
    同じように靴もそう。
    やっぱりそのシーズンの型があるので、つい買い足しちゃいます。

それから、貴金属やベルト等の小物が本物志向になったのが
    「コムスメ」とは違うところかな。
    1900円の白いシャツに2900円のデニムも、高級ブランドのネックレスに
    ベルトをすれば、あっという間におしゃれ風に見える(はず)。
    後は、39年生きてきた「迫力」で勝負!ですかね。
    これで私は「オシャレな人」と認定頂いてます。

ありますね、シルエット!

🎶
    まりーも
    ロウさん、ありがとうございます。

シルエットというのもありますね! パンツやスカートはもちろん、よく「流行に左右されない」と言われるジャケットだって白シャツだって、実はしっかりありますよね、「今」のシルエットと「昔」のシルエットが。一見スタンダードでベーシックなものでも、あるときハっと「うわ、これなんか古くさい・・」と思うときがきちゃうんですよね~。 肩幅とかウエストの絞り具合とかがねぇ、びっみょ~に違うんですよねぇ・・・。
    私は背が低いこともありパンツよりスカート派なのですが、丈だけでなく、シルエット(型、といってもいいでしょうか)もはっきりと「今」と「昔」があるなぁとつい最近も実感していました。(ため息)
    で、決めました。高級品で古いシルエットより、安くても今風のシルエットでいるためにパンツとスカートは消耗品とする!!と。ロウさんと同じく靴やベルトでクラスアップしようという作戦です。
    ロウさんはさらに「迫力」ですか。うーむ。
    その「迫力」とは具体的になんでしょう? 「美的オーラ」みたいなものでしょうか?
    それは是非わたしも手に入れたいです! 教えてください!!

シンプルベーシックです。

🙂
    ハラボン
    まりーもさん こんばんは。
    私は38歳です。

私がオシャレで気を使っていることは、流行の物はあまり取り入れず、
    シンプルでベーシックな物を選ぶといったことと
    元々派手ではない方ですが、ここ何年かはポイント的に明るい色を取り入れるようになりました。

バッグ等もブランド物もいいと思いますが、職人が一点一点手作りしているような、流行を追わないタイプのものがいいと思えて来ました。
    こいうった物は長く持てますし、愛着が出てくるんです(笑)

私が好きなコーディネートは、マリンスタイルでボーダーTシャツに
    ハーフパンツを合わせて、靴はバレエシューズといったカジュアルな
    スタイルです。
    冬は中にタートルを着たり、タイツを履いたりして組み合わせて
    います。

歳を重ねる=オバサンと思われないように、まりーもさんがおっしゃるようにいつも髪や肌、指先の手入れが行き届いた本物のおしゃれ人になりたいです。

はい~、私も入れて~!

マダム ルナール
    在仏なので、東京とか日本の最先端のファッションとかはあまりわからないのですが、それでもここでもやはり流行とかはあるみたいです。
    ただ、日本程皆が同じファッション!(特に若い子)というのがないので、私としては嬉しい限り。
    パリ・マダム達も流行のファッションに下手に手を出して、若い子の店の服を着ている人がいますけど、あれは痛いです!(本人はお構いなしですが)ただ、ここではかなり「色」使いの上手い人が多いですよ。それはもう日本の比ではありません!感心してます。昔から「色の統一感」は大事にしていますが、この国では特に気をつけております。(でないとすごくダサい人に見える!)

40歳前後なら尚更、少しでもセンス良く見せないと、人生経験疑われる(?)気がして気が抜けません。

寒いので今は帽子や手袋やマフラー・バッグ等の色をその日の気分で色合わせをし、服自体はシックな色でサイズはきっちり体に合ったある程度質のいいものをきていれば、まずは最低ラインはOKです。
    トピ主様も一度パリでアラフォーマダムを観察しにいらしてみてはいかがですか~?楽しいですよ、きっと。

まりーも様へ(かなりズレますが)

ロウ
    実は私も150cm未満のおちびさん。(態度はXLですが)
    なので、基本アイテムはサイズ展開の豊富なユニクロやGAPを愛用中。
    他の方もおっしゃていますがサイズ選びも重要ですものね。

で、「迫力」についてですが、どちらかというと精神論かな。
    若い女の子ちゃんはスタイルは抜群、お肌もすべすべ。
    何着てもキラキラしている。
    でも、なんかみんな同じに見えませんか?

経験が醸し出す美しさだってあるはず。
    色々な時期を経て自分の長所も短所もわかってそれが「個性」になっていく。
    「自分は自分」と堂々と立つ。
    今だからこの年だから、胸張って着こなせるものもあると信じてます。

なんかこの説教臭い感じがおばさんぽいかしら?
    しみもしわも気になるし下っ腹はぽっこり、誰からもメールの来ない休日に溜息ついたり、今もこれからも人生についての悩みはつきないけど
    それでも「私は私」・・これが「迫力」なのかなと思ってます。

ちなみにですがそんな乙女?心を描いた奥田英朗さん著「ガール」
    お勧めです。(30代女子のファッション描写お上手です)

ランクアップ

💰
    みー
    まりーもさん、こんにちは!私も37です!
    私がファッションで気を付けている事は、靴、バッグ、ジュエリーにはお金をかけている事です。
    若い時の様に流行を追うのではなく、本当に好きだと思える物をじっくり選んで、若い時ならワンシーズンに3つ買う所を1つにしてそのかわり費用を3~4倍にするという感じです。
    20代だと安くても流行のモノはかわいいね~で済んでいたと思いますが、30代も後半になると痛々しい感じがすると思います。本当に気に入った物をお金かけて買うと、大切にしようという気持ちも出てきますし、手入れもキチンとしようと思います。
    それから、美容院にはこまめに通ってます。年齢があがってきたら清潔感って重要だと思います。
    あと控えめのお化粧とお肌の入念なお手入れ、ネールも控えめに小綺麗に。。
    お金、、かかりますよね。。なので無駄な小物、安物はなるべく買わない!
    年齢があがればそれだけランクアップした生活が出来る様にならないといけないですよね。
    共にがんばりましょ!

トピ主です

🎶
    まりーも
    ハラボンさん、マダム ルナールさん、ロウさん、みーさん、レスありがとうございます。

同年代の人とこんなに突っ込んで「大人のおしゃれとは」を語ることはリアルではなかなか難しく感じていますが(なんででしょう。照れもあるし、自慢に聞こえてもいやだし、ということでしょうかね)、この場でこんなに多くの方のご意見が聞けてとっても嬉しいです。

人の真似をしたり競うのでない自分のためのおしゃれって、気持ちのいいものですよね。皆さんのレスを読んでるだけで、前向きな、キラキラしたオーラを感じるような気がします。
    短所も含めて「自分」を知り認められる年代になって生まれた余裕からきているのでしょうか。
    これがロウさんのいう「迫力」に近いものかな?と勝手に解釈しています。
    (奥田英朗、作品ごとに毛色が違って面白いですよね。『ガール』も読んでみます)

おしゃれを考えるって自分を見つめることでもあるなぁ~、なんて、皆さんのレスからそんなことも考えました。

おしゃれを語るの、楽しいですね!

ボディメイキング

🙂
    はるママ
     アラフォーでありジャスフォーです。 私がおしゃれ
    だと思うのは、流行にあまり左右されず、似合う個性的な格好
    をした背筋がピンと伸びた人です。 

私が気を付けている事は、靴はそれなりのものを。服は
    ユニクロや、ZARA、GAPを取り入れつつ、一点以上はいい物を。 
    買う時は、サイズ感と似合う、似合わなをシビアに見てます。
    知り合いのスタイリストさんにも、サイズが合わない高級なも
    のより、安くてサイズがあってる服の方が断然いいと言われて
    から、サイズはかなり冷静に見るようになりました。 

でも一番大切にしてるのは姿勢です。O脚を自力で矯正して、
    背筋を伸ばすようにしてからユニクロも格好良く着れるように
    なりました。
     今まで気にしていたなで肩が、背筋を伸ばすとあまり気にな
    らなくなり、服選びが楽しくなりました。
     まだいい姿勢が身についてないので家に帰ると疲れますけどね。 
    周りにおしゃれが好きな友人がいないので、こうやって語れる
    場があると楽しいですね。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分を知ること

のりか
      おしゃれだなと思う人は・・・
      ご自分の体型や雰囲気、似合う色をよくご存知で
      バランスよく着こなしていらっしゃる方ですね。
      そういう方は髪や肌もキレイで姿勢も美しいです。

おしゃれに気をつけているのは・・・
      やはり、自分に似合っているかどうかということですね。
      色や素材、デザインなど厳しくチェックするようにしています。
      いたずらに“年齢”に振り回されることなく、
      “今”の自分をよく知ることが大切だと思います。

41才のパート主婦です。

🐱
      ひかげ丸
      気をつけてるのは、まずは体型、髪の毛、肌。太るといかにも中年太りのオバサンになるので、適度な運動と適切な食事で注意。かといってダイエットしすぎると、年齢的に肌が一気に衰える危険もあるのでこれまた注意(苦笑)。髪の毛はあえて短めのボブにして、まめに美容院へ通ってケアしてます。肌のお手入れも、お金はなかなかかけられないけれど手をかけるようにしてなるべく衰えのスピードを遅くしようとがんばってます。

服装については、買う時にはとにかく試着しまくって、少しでもきれいに見えるものを買います。たとえ安価な服でも。少しゆったりめのトップスを買う時は妊婦みたいに見えないか、ぴったりめのものの時はパツパツ過ぎてかえって格好悪く見えないか、色合いは可愛いらしすぎないか、地味すぎないか等。また、全体に黒っぽい服ならバッグは赤、とか、どこかに綺麗な色を持ってくるようにしてます。デニムを穿いたら上は綺麗なからし色のニット、とかね。

やっぱり若い頃みたいに無造作ヘアに超薄化粧、服装はカジュアルなデニムスタイル、では厳しくなってくる今日この頃を感じている私です。

今はお休み中

🐷
      ぶ-
      38歳です。
      10ヶ月の子供の育児に追われています。
      出産前は「母になってもお洒落をするぞ」と
      思ってたんですが、6ヶ月すぎた辺りから崩れてきました。
      夫がうるさいのでなんとか最悪になってない状態です。
      ので、対策としては

1 雑誌とかアクセサリーを見る(主にモード系)
      2 定期的に出かける(主にお稽古)
      3 家族と出かけるときはお洒落する

3の時は着物を着たりします。(ウールとか木綿の着物)

あとは、ダイエットも入れたいんですが、これが難しい。
      子供が寝た後は疲れ果てて、運動する気も起きず、
      そして、夫婦のときだけの晩酌&お茶が唯一の息抜きなんで。

ここを読んで、も少しモチベーションを上げようと思いました。

まさにトータルでのコーディネイト力

kushi
      39歳DINKSのkushiです。
      コーディネイトに気をつけていることは、雑誌の受け売りではなく自分なりのスタイルを持つということです。
      私はフェミニンなのが好きですが、
      甘すぎないようめりはりを効かせた感じにしています。
      シーズンものは、まりーもさんがおっしゃるように
      自分の定番に流行を感じさせるものをプラスする程度ですね。
      年齢を重ねて少し気をつけていることは素材感。
      ただのコットンではなくコットンシルクなどを取り入れたり、
      ウールだけでなくカシミアを着たりしています。
      おしゃれ+上品さということにポイントを置いています。

体重は高校時代と同じをキープ。7号サイズです。
      手持ちの服を組み合わせて、一週間一度もかぶらない
      コーディネイトを作ることができます。
      ストールなどの小物を使ったり、
      黒や茶色などの定番色に縛られない色使いが
      おしゃれだと思わせるコツだと思います。

コモノ、姿勢、表情、肌

🎶
      36歳
      はじめまして。 こういう話題大好きです!!

よく電車の中で人間ウォッチングしてます。
      キレイな女の人が大好きです。

見ていて思うのは、 
      お顔の表情がたるんでいたり、姿勢が悪いと もう台無しです。
      プラス、ユル系カジュアル(本人はオシャレのつもり)なら
      すごく格好悪いです。

まずは まっすぐの姿勢で凛として 表情もしかめっ面しないでいることを気をつけています。

服よりも、綺麗な色のスカーフやバッグで個性やポイントをつけるよう、
      そこそこの値段をかけるようになりました。

ジュエリーが好きで、 たまーに買うときは10万前後のものときめて、
      普段使いをするようにしています。
      年に1回購入できたらいいほうなのですが・・・・・

疲れてたり、気分が落ち込んでいるときは 
      「もーなんでもいい」と思っちゃうのですが、
      ステキな雑誌をみて、キラキラのジュエリーのカタログをみては
      思い直しています。

ベーシック部分を大事に

🙂
      通販女
      アラフォーです、私も。
      パンツは、高くてもセオリーのものを購入。これだけは譲れない。
      パンツが決まれば、多少安くても、流行のものを取り入れれば、
      ベーシック+流行をうまく取り入れられて、びしっと決めては
      いないけれど、若干気持ちに余裕を持たせた服装になると思う。
      この間は、2900円で、ミリタリージャケットを購入。
      ルーズなパンツでは、無理して若い格好してる感じだけれど、
      パンツと靴だけはきちっと決めれば、なかなかよい感じ。
      アラフォーて、そういう心の余裕が生まれるのかな。
      激安服も、うまく取り入れれば、結構かっこよく着こなせますよね。

メリハリ

まめ
      私も世間的にはアラフォーと呼ばれる年代です。

といいつつ、気をつけていることは何年も変わっていないんですけど、いろんな意味でのメリハリと素材ですね。

メリハリは、
      配色:全身が膨張しないように、どこかにアクセントを置く
         白のパンツには濃い青のトップスとか
      体型:なぜか若いときより小さくなってて7号サイズ。
         だけど胸は一応それなりにある
      プライス:プチプライスものと豪華プライスの組み合わせ。
          スーツにそれなりのお金を出すけど、インナーはユニクロとか。
      なんてことです。

あとは体にあったサイズを選ぶことかな。
      ここ3年ぐらい、スーツとシャツはイージーオーダーを使ってます。
      私、ボトムは7号サイズなんですが、肩幅と腕の長さは11号サイズぐらいあるので、既製品のスーツだとなかなかちょうどいいものが見つからないんです。
      比較的リーズナブルなオーダーの店を知人に紹介してもらってからは、この悩みが解決しました。