詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣さんの庭木

レス86
    (トピ主8
    🐤
    のの
    ひと
    最近気になって仕方ないので相談させて下さい。

我が家と隣家は庭で繋がっています。とは言え、土地の境に腰程の高さのフェンスで仕切られており、我が家のリビングからは我が家の庭を越えて、隣家の庭まで見渡せる位置関係です。

もともと2軒の境界部分には何の木も植えられておらず、広々とした開放感を得られるリビングで、見晴らしも気分も良く過ごしていたのですが(近隣の家とは窓が向き合って無いので我が家のリビングは死角になり庭木が無くても覗かれる心配はありません)、最近お隣さんがその境界辺りに高さ1~2メートルの植木をどんどん植えているのです。この時期にも葉がついてるので常緑の木だと思います。
    今はまだ木々の間隔は空いてますが、そのうち葉が茂ったら庭として見える範囲が狭くなりますし、せっかく作った菜園(境界とはそんなに距離が無い)への日当たりも悪くなるでしょう。

関心を持ってることをそれとなく伝える為に、植栽作業中に「その木、大きくなるのかな~?」と訊いてみたのですが、「そんなに大きくならないんじゃないかな~?中低木だって」と、こちらの意図に気づいてくれる気配はありません。

常緑であっても葉がこちら側に落ちたりするでしょう? 何より我が家の庭に枝が張り出したらどうするつもりなのでしょう? 近所に迷惑をかけるなんてこと考えつかないのでしょうか?

そのことを考えると、最近は庭を見る度にイライラしてしまいます。
    お隣さんとの関係は良好ですが、この状態だとはこれから先は自信がありません。

どうしたら我が家の視界と菜園の日照を守れると思いますか?
    持ち家なので、引っ越しするつもりはありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人の敷地ですからね、

🐷
    もにょ
     私はお隣の方がウロウロと終始うろつくようなことをする方だったので、樹木で境界よりも内側に1メートル後退して白樫の木を植えました。

隣人がウッドデッキを作られてましてそこから我が家の庭が丸見えで、しかも、何の植物かわかるようでまったく同じ様にマネされてしまったので不快でしたのでそうしましたよ。

たぶん、その方も庭で鉢合わせや、気まずい雰囲気を解消したかったから植えたのではないですか?
     庭からはみ出した枝や葉っぱなどは、民法上は勝手に隣人が切ることはできませんので、主さんは丁重にお願いする形でその都度切ってもらうように言えばいいのでは?

お隣との間の地下から伸びてきた根っこは主さんが隣の許可なく切ることはできます。
     すべて主さんの思うようにはいきません。

お隣はいつも丸見えでいやになっちゃうわ~と心労に耐えかねて仕方なくかもしれません。
    わざわざ、手間隙かけて樹木を植えたり、剪定したりと面倒な道は選ばないと思いますよ。
     四方八方なにもない一軒屋を建てるべきではなかったですか?
    菜園は自宅でなくても畑を借りてもできるわけですから。

敷地内に何を植えようと

みく
    問題ないと思います。

但し、境界線を越えて枝が伸びた場合は、切るように申し入れできます。
    根っこが伸びてきた時は、あなたが勝手に切ってもいいのですが、枝の場合は、勝手に切ってはいけないらしいです。(法的根拠は、法律に詳しいかたに任せます)

しかし、風に吹かれて葉っぱが飛んできた、というぐらいでは文句は言えないでしょう。
    街路樹から葉っぱが飛んできても、誰も文句言わないですよね?

あなたが自分の敷地内で家庭菜園を作ってもいいように、お隣さんが敷地内に植樹しても自由なんですよ。
    そこに植えないで!ということがまかり通るなら、そこに菜園作らないで!も言えることになると思いますよ。

あなたが自営業で畑でとれるもので生計を立てているなら、菜園が日陰になったら不利益を蒙ることになるので、クレームを言ってもいいかと思いますが、家庭菜園ですよね?日陰になるのなら、違う場所に移動することはできないのですか?
    自分は何もせず、相手にばかり求めるのはトラブルの原因ですよ。
    もう少しおおらかになれませんか??

自分勝手

うり
    「隣家の庭まで見渡せる」ということは、隣家からすれば自分の庭が見られ放題ってことですよね?
    それがイヤで木を植えてるのかな?って気がしますが。そんなふうに考えたことはないですか?
    それに、トピ主さんの家自体の日照が脅かされるのならともかく
    菜園って・・・
    私にはトピ主さんのほうが自分勝手に思えますよ。

言わないとわからないのでは?

🐱
    ミドナ
    ウツウツと心の中で思っていても相手にはつたわりませんよ、
    どうしても気に入らないなら相談するしかないのでは?
    関係が良好なら「菜園をしているので、今までは日当たりがよかったの、もうちょっと低い物に替えるか場所を替えてもらえないかしら」
    と一応言ってみてはどうですか?ダメ元で。
    相手もいつも仲が良い関係と思っていれば、変更してくれるかもしれませんよ。

でも、見晴らしが良かったのが悪くなったというのは言えないのではないですか?
    境界線の中で植えていらっしゃるのですから、見晴らしが悪い開放感が無くなったというのは
    ちょっと言えない思います。もちろん、そうなれば菜園への日照も敷地内なんだけどと言われるかもしれませんが、
    そこはお願いしてもなんとかなりそうかなぁ~と思う範囲と思うのですが・・・。

似たような?状況でした

🐤
    mike
    去年の春 同じ状況でフェンス沿いに隣人が木を植えだしびっくりしました。
    その中に梅の木があったのでそれだけはどぉーしても許せず(梅の木につく虫に刺されると痛いと聞いていたため)「梅の木につく虫は刺すよ!犬が刺されたら可愛そうだよ。」と犬を溺愛している方なので伝えるとすぐになくなっていました。 後日 桜はどぉ?と聞いてきたので冷たく「やめておいたら?」と。
    我が家の場合は色々な種類の木で落葉樹もあるため落ち葉はすごいです。只 梅がなくなったせいか家の狭い庭が落ち葉で一面に埋まっても「梅よりいいや!」と思って掃除しています。

トピ主さまの隣人の木はよく目隠しに使われる木ではないですか?
    もし そうなら落ち葉もあると思いますが私なら我慢できます。
    トピ主さまにとって 視界のよい庭でも隣人にとっては安らげない庭かもしれませんし。 
    勝手な想像ですが 畑で作業する時お隣のリビングの窓がよく見えませんか?そうなると家の中からトピ主さまがよく見えるのでくつろげないかと・・・ どうでしょうか?
    解決法でなくてすみません。でも トピ主さまのイライラする気持ちは理解出来ますよ。

目隠しでは?

すけ
    >広々とした開放感を得られるリビングで、見晴らしも気分も良く過ごしていたのですが

あちら側にしてみれば、自宅が丸見えでイヤと考えたのかもしれませんね。

>何より我が家の庭に枝が張り出したらどうするつもりなのでしょう?

これは切っていいか確認して自分で切るか、相手に切ってもらうか交渉してはいかが?

>常緑であっても葉がこちら側に落ちたりするでしょう?

ひどければ掃除を頼んだらいかが?
    私はある程度はお互い様と思いますが。

>今はまだ木々の間隔は空いてますが、そのうち葉が茂ったら庭として見える範囲が狭くなりますし、せっかく作った菜園(境界とはそんなに距離が無い)への日当たりも悪くなるでしょう。

これは仕方ないです。
    様子を見て菜園を移動等々、トピ主側で対応するしかないですね。

賃貸じゃないのですから、ある程度隣家が好きに庭を使ってもおかしくありません。トピ主側の言い分が100%通ることはまず難しいでしょう。
    とりあえず様子を見ていてはいかがですか?予想だけで言っているのですからトピ主が懸念する状況にならないこともあるでしょう?

目隠しでは?

😑
    隣人
    ののさんはご自宅のリビングからお隣さんの庭も眺めていらっしゃるんですね。
    それが分っていればお隣さんはご自分の庭でくつろげないんじゃありませんか?
    常緑の木を並べるのは目隠しの為でしょう。
    私なら板塀でも立ててシャキッと視線をシャットアウトしたいところですが、
    お隣さんはそうやって事を荒立てたくないから、それにののさんの庭と菜園のことも
    考慮して、中低木を選んでくれたんじゃないかしら?
    枝が張り出しそうになったらカットしようと思っているんじゃないでしょうか。
    繁ってきて管理が悪そうだったらその時に日当たりの相談をなさったら?

そんな他人の土地のことまで

みみずく
    トピ主さん、ちょっとよく考えてください。
    お隣さんの庭はお隣さんの土地ですよ。そこに木を植えるのもお隣さんの自由です。
    そこに木を植えたら、うちの庭に日が当らなくなっちゃう?
    それを言うのならば、うちだって隣の家がなければもっと日あたりがいいし、解放感だってありますよ。
    でも、自分の土地があって、周囲の建物まで買っていないのですから
    家がいきなり三階建てになって、許可もないのに建て増し!!!
    とかではない、木を植える行為は、まったくお隣さんの自由です。トピ主さんのお庭はお隣さんがそうしていてくれたから、逆に日があたっている場所を、トピ主さんは買っているわけです。
    お隣さんだって、土地を買っているのですよ。
    木を自由に植えることだってできるんです。トピ主さんが菜園として持っている場所は、日が当たらない場所になるだけです。文句があるのならば、菜園に日が当たるよう土地を買うことです。
    都会の土地ではとても建物が隣接していて、菜園の日照を要求するために隣の木を植えるな、なんて、逆に非常識すぎて考えられないんですけれど
    本当によく考えてみてはいかがでしょう?

仕方ない

🐱
    のの
    お隣さんが樹を植えるのは自由です。
    もし枝が張り出したりしたら、その時に言えばいいことです。
    落葉樹だと葉が落ちて迷惑をかけることもありますが、常緑ならばその心配もありません。

トピ主さんがへたなことを言えば、ご近所づきあいがギクシャクするでしょうね。自分の土地のことであれこれ指図されたくありません。

難しいです

大石
    私の敷地の裏が雑木林のようになっていて高木が沢山あります。地主は他県のマンションに住んでおり、当地に来ることも無く手入れももちろんされていません。

境界線上に倒れそうな木があり枝葉も当敷地に入り込んでいることもあって、地主に配達記録で処理するように伝えましたが反応がありません。どうにも困ったので弁護士に相談しましたが、民事的なことなので対応が難しいそうです。

先生が言うには自分の敷地に何を植えようが基本的には問題無い。枝葉が敷地に進入しても勝手に処分できない(根はOK)。実害があれば訴訟は起こせるが、費用や時間がかかり見合った見返りが期待できない(実害との因果関係を立証するのも難しい)とのことでした。

結局、地主の良識に頼るしかなく、このような小さな民事的な問題は法律では解決が難しいそうです。法律の欠点だとも言っていました。

残念ながら相手の気を悪くしないようにして、粘り強く話し合うしかなさそうです。

お隣の庭を勝手に覗いているの?

ようこ
    「開放感」「見晴らし」と仰いますが、お隣の庭ですよね?
    気分がいいのはトピ主さんだけで、お隣さんは「見られているのが嫌」「迷惑」なのでしょう。
    ずっと我慢していたけれど、耐えられなくなって植栽し始めたのだろうと思います。
    私だったら、お隣との境が「腰の高さまでしかないフェンス」だけなんて嫌ですね。
    防犯上も良くないし。

お隣さんの土地なのでしたら、植栽をやめさせる事はできないと思います。
    トピ主さんが農家であるとか、菜園で生計を立てているとかなら別ですが、趣味でやっているなら日照を守る事も無理だと思います。
    境界の近くに菜園を作ったのはトピ主さんの「都合」ですから、どうしてもやりたいなら、移動するしかないかも。

それから、枝がトピ主さんの土地に張り出してきた場合は「切って下さい」とは言えますが、勝手に切る事はできません。
    法律で決まっています。

仮に…もし2メートル位の塀を建てられたらどうします?
    葉は落ちませんが、景観はさらに悪くなりますよ。
    いずれにしても、植栽程度では文句は言えないはずです。
    あきらめましょう。
    他人の土地ですから。

私も興味があります

ハウスプリン
     我が家は住み始めた当時から隣家には困っています。

隣家の立ち木は住み始める前から分っていたので日照については要求していませんが(要求できるんでしょうか?)、落ち葉だの落果だの「落ちるものはしょうがないでしょ!」と主張されるので、我が家の敷地側に落ちたものはこちらで処分しています。

流石に、枝が張り出してきた時には切ってもらう様に交渉しました。
    「折角伸びた木を切れとは人でなし」みたいに言われましたが、切ってもらえました。

こういうのって法的にどうなんでしょうね。

話し合い

K
    たいへんですね。心中お察しします。

法律的に言えば、例えば、隣から伸びてきた庭木の枝は相手に切ることを請求できるとか、今回の場合は認められるかどうかはわかりませんが日照権を楯に取るとか(ちなみに眺望権はよほどの事情がないと認められません)、いろいろあり得ますが、お隣同士の話なので法律の話を持ち出すと、決定的に関係が決裂するので、お勧めしません。

そうすると、結局、お話合いしかないのかな…。
    ただし、トピ主さんの言うことを全面的に通そうとするとダメですよ。相手にも木を植える自由があるわけですから(もしかして木を植えて眺望を良くしようと思ったのかもしれません。眺望の考え方は人によって違うので)。

話し合いでもし妥協点がなかったのならば、あきらめて、トピ主さんの意識の方を変えるか、住むところを変えるしかないです。持家を持つということは、そういうリスクを取るということでもあります。

辛口でごめんなさい。

心配しすぎ

🙂
    匿名希望
    まだ起こってないトラブルを想像して心配しすぎではないでしょうか?

菜園の日当たりが少なくなるのは少々は仕方ないのでは?
    境界線ギリギリに二階建てくらいのブロック塀を積まれたわけでもなし。

今まで隣の家の庭まで自分の庭のように見てきて
    それが出来なくなるからって、なんか図々しさも感じました。

枝が張り出してきた時に気持ちよく剪定してもらうためにも
    仲良いお隣さんでいたほうが良いかも知れません。
    菜園で出来た野菜などをおすそ分けするのも良いと思います。
    関係が良好なほど、その垣根の木の高さは低く剪定されると思います。

嫌なお隣さんになると、木の高さも高くなるまで剪定されないかも。

日照権などという言葉を相手に言った途端、良好とは反対の
    お隣さんになりますね。

日照権って、場所にも寄りますけど隣に三階建てのアパートが出来ても
    文句の言えないくらいの権利と経験上思います。

お隣さんは、ののさんがまるで自分の家の庭のように見ていることを知って
    植樹してるのかも知れませんよ。

本気ですか?

😣
    新築4年目
    失礼ながらとても勝手な言い分だと思います。相手側にしてみれば、トピ主さんのリビングから庭が丸見え状態なんて落ち着かないと思います。
    私だったら、入居してすぐ目隠しになるような植栽か何かをするでしょうね。

菜園が日陰になるのは、内心面白くない気分になるのはわかります。でも、相手側が南に位置するならばしょうがないと思います。

たまたまトピ主さんにとって良い環境が続いていて、それを害されるのは気分が悪いと思います。でも、相手はずっと居心地の悪さを感じていて、自分の領域内でそれを解消しようとしている。
    解消方法としても、非常識なことをしていると思えません。

ちょっとご主人か誰かに話してみてください。同調してくれる人は中々いないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分勝手です

😑
      花*花
      トピさんが家庭菜園するのが自由なように、
      お隣が木を植えるのも自由です。
      それがどの程度大きくなるものかなんて、
      隣からすれば「知ったこっちゃ無い」です。
      トピさんがどのように家庭菜園(規模及び育ててる品種)を
      されているか知りませんが、やり方によっては隣近所に迷惑
      を及ぼしてる可能性だって有りますよ。
      うちの隣は葉物を中心に大根、みょうが等を栽培してますが、
      肥料を撒かれるので臭いです。虫も湧くし。
      でも、うちの庭も草木を植えてるので、お互い様と思ってます。

無理!

😢
      たか
       まず、境界に植樹すること自体当たり前のことではないでしょうか?
      そちらのリビングからの見晴らしがいいのはわかりますが、お隣さんからしたら、我が家の敷地を歩いているところで、他人のリビングが見える事自体気まずいことでしょうし、自分の庭の景観を生垣をして良くするのも当然の権利だと思います。
       ただ、トピ主さんの敷地に枝が張り出したらそれは隣人に言って切ってもらうのは当然だと思いますし、落ち葉もそれなりに注意して貰うのは当然のことだと思いますので、そうなったら一言言っても問題にならないのでは。

野中の一軒屋だったんですか?

おばば
      お隣とのおつきあい、って結構気をつかうもののようですね。
      友人にも「隣家の振る舞い」に非常に神経質で、会うたびに自分の意見の正当性を主張する人がいます。
      (私は結構そのへんがゆるいので、気がつきすぎるのも大変だなあと思っています。)

隣家がトピ主さんの所有する貸家でずーっと空家だったのならまだしも、リビングからの視界がさえぎられるという理由では木を切ってもらうわけにはいかないのでは?
      本当に枝が伸びて迷惑が生じるまでは抗議するのは無駄かも。
      もしかすると何かの事情があるのかもしれないし、それに最近の研究では、2m前後の樹木帯に延焼を防ぐ効果があることが実証されているようですし。

それでもトピ主さんの気持ちがおさまらないようでしたら、菜園の収穫物をせっせとおすそ分けして、こちらの庭のに関心を持ってもらうようにしてはどうでしょう?
      本当に日陰になったり虫害が発生して、栽培する植物を替えたりしなければならなくなったら「最近育たなくなったのよー」って言えると思うのですが。

隣の庭は隣のもの

くろちゃん
      今は耐えられないような迷惑を被っているわけじゃないですよね?
      それなら今の時点では何も言えないのでは…。
      隣の庭ですから。

私なら苦情を言うなら
      ・葉が落ちてきた時
      ・枝が敷地に入って来た時
      ・明らかに日照不足で植物の育ちが悪くなった時
      に感情を抑えてサラッと、でしょうね。
      大きくなってから高過ぎて気になるから少し切ってもらえないでしょうか…と言うとか

長く暮らすつもりなら、せっかくのいい関係を壊したくないです。
      ましてやお隣ですしね。

不満が大きくなる前に、率直に相談

ミントガム
      きっとお隣りさんにもそれなりに植栽を決めた目的があるのでしょうね。
      例えば「リビングは死角とはいえ、双方の家の庭を見通せるのも
      プライバシー上落ち着かない」とか、「トピ主さん宅もきっと同じように
      思っているだろうから、ここはひとつ、うちがひと肌脱いで
      境界の所に木でも植えようか♪」などと、善意のつもりでしていることかも
      しれません。

お隣りさんには全く悪意がないのだとしたらなおさら、トピ主さんが一方的に
      不満を募らせるというのは良くないので、今まさにどんどん植栽されている
      ということであれば、一刻も早く「菜園の日当たりのことも考えてもらえないか」
      と申し入れるべき(既に植えたものを抜いてもらうのは難しいでしょうが)と思います。

「関心を持ってることをそれとなく伝える」だけでは、それこそ
      「関心を持っているんだなー」という程度にしか伝わりません。
      お隣りさんは「境界の垣根が少し分厚くなった」くらいの感覚なのかも。
      悪気はないかもしれないので全否定せず「植栽、ステキだとは思うんだけど、日当たりも
      気になる・・・」という感じで伝えてみてはいかがでしょうか?

隣家に同情

🐱
      まいっちんぐ
      教えてください。
      庭木によってお隣のお庭が見られなくることによって視界が狭くなるということですか?

隣家は見られたくないのではないでしょうか?
      それで自衛で木を植えた、と。
      常緑樹を植えるのは主に目隠しが目的のように思うのですが。
      それだったら遮られても仕方ないのではないでしょうか。

あなたのお庭の菜園への日照権はよく分からないけど無理じゃない?

日照権侵害

さき
      菜園の日照については、お隣さんと話すしかないように思います。
      話し合いをしてもだめなら、損害賠償で訴えるしかないかも。
      ただ、日照権侵害になるのは日陰になってしまう状況が受忍限度を超えてしまう場合で、具体的状況により異なり、庭の一部が日陰になってしまう程度では日照権侵害にはあたらないかもしれません。

視界については、

>我が家のリビングからは我が家の庭を越えて、隣家の庭まで見渡せる
      とおっしやってますが、その土地は隣の家のもの。景色をよくしたいのなら、はじめから広い庭の土地を買えばよろしかったのでは?買えないのなら、あきらめるしかないのでは。

>庭木が無くても覗かれる心配はありません
      とおっしやってますが、トピ主さんは良くても、隣はトピ主さん家のリビングが見えるため視線が気になり庭に出にくく、せっかくの庭を楽しめない可能性だってあります。その防御策として庭木を植えたかもしれません。

庭に出にくくなるから、トピ主さん家のリビングの窓を壁にして!と言われたら問題ですけどね。庭木をご自分達で植えて解決されようとしてるのかも、とふと思いました。

借景は借景。

pie
      なんの権利も無いのではないでしょうか?
      日照権云々になるほどのことには思えないし。

お隣さんはご自分の庭などがトピ主家のリビングから丸見えなのが
      嫌だったんじゃないでしょうか。

枝やら葉が境界を越えたら、剪定してもらう..ぐらいじゃないでしょうか?

隣家の自由

ちう
      トピ主さんは、自分からの視界だけを気にされていますけど
      隣家からすれば、自分の庭がトピ主さん宅から丸見え状態で、嫌で気にしていたのではありませんか?
      隣宅リビングから常に眼が…。目隠しが欲しくもなりますよ。
      中低木の常緑樹を選んで植えている点からみて、隣人はそんなに非常識とは思えません。
      なくべく迷惑を掛けないよう配慮した植木選択なんじゃないかと感じます。

それに、まだ起こってもいないことで憤慨していても仕様がありませんよ。
      葉っぱが落ちて、困ったなら言いに行けばいいし
      枝が張り出して、迷惑になったなら切るように頼めばいい。
      日当たりが著しく悪くなったのなら、もう少し低めに剪定して貰えばいい。
      反対に、常に世話をしてくれて、全く余計な心配で終わるかもしれないし。

視界が狭くなるのは、トピ主さんの勝手な言い分のように思えます。
      植木を植えるのは隣人の自由ですよ。それも結構配慮されてる。
      「今まで借景させて貰ってありがとう」と思って、自宅の庭で楽しまれたら如何ですか?

これが、大木になる落葉樹を植えられた!ならまた印象が違うんでしょうけど…。

他人の家だからしょうがないのでは

🐤
      ことり
      見晴らしが悪くなるといっても、他人の敷地内の事ですから建物がたっても文句はいえません。それはちょっとわがままです。
      枝が境界線より入ってきたりしたら、管理不足ですのでそれはいうべきでしょう。
      ただ庭木とか好きな人もいますし、ある程度余裕をもって植えてあるようですし、他人の敷地内の事でがたがた文句いわれるといわれたほうも気持ちよくありません。
      もしいらいらするなら、まわりが邪魔されない道路に囲まれた家を買うべきです。
      割り切りましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

菜園の方が問題では?

🐱
        おこのみ
         菜園を手入れしている時に、隣家の庭がまるみえですよね。それが嫌なんじゃないですか?

常緑の木なら、葉っぱなどほとんど落ちないものもあります。植えたばかりの木が成長して葉っぱを落とされる心配と、家庭菜園をしている隣人に庭を覗かれる心配と、どちらもいい勝負だと思うのですが。

隣の庭、ですからね…

🐱
        にゃにゃん
        残念な気持ちはわからないではありませんが…。

ののさん側からみれば「うちのリビングは覗かれないし、隣の庭まで見渡せて気分いいわ~」だったけど、お隣さんからしたら「庭に出るとののさんちを覗きに行ってるみたいで出にくいわ…」だったのかもしれませんよ?

それにお隣の庭ですからねー…木を植えるな、とは言えないんじゃないかと。管理をちゃんとしてもらえるように随時お願いしていくしかないのでは?
        枝がこちらに出てきたら「ちょっと切ってもらえるー?それか、切っても良い?」って言うぐらい、あまりに手入れをしなくて虫害などが出るようなら「虫、すごいの。消毒してください」っていうぐらいしかないような…。
        菜園は移動するしかないと思いますよ。

そこはあくまでも「隣の庭」。
        どうしても視界を守りたいなら、そこまで土地を買い取るしかないと思います。

あきれた!

😠
        ミドリ
        何て自分勝手なトピ主さんでしょう。

「近所に迷惑を…」と仰っていますが、トピ主さんこそお隣に迷惑をかけているんですよ。
        他人の庭を眺めるなんて、最低です。
        お隣のプライバシー等は考えないんですか?

もし隣人が私なら、絶対に覗かれないような、高さも法律で許す限りのしっかりした塀を建てますね。
        樹木でよかったじゃないですか。
        少なくとも風通しは塀よりいいでしょうし。
        落葉樹ではないのですから、多少の落ち葉くらいはお互い様でしょう。

庭の日照は諦めるより仕方ないでしょうね。
        都市部では、たとえ居宅であっても「日照権」は2階以上にしか適用されないと聞いた事があります。
        つまり、庭や1階部分は多少日が当らなくても仕方ない、という事らしいです。

いずれにしても、皆さんが仰っているように、トピ主さんが間違っています。
        あまりにも自分勝手すぎます。
        出るところに出たとしても、勝ち目はないでしょう。
        あまり「クレーマー」と化さないようにした方がいいですよ。

相手の権利

😠
        るるふぁ
        お隣さんが自分の庭に樹木を植えることは自由です。トピ主さん宅からの視線が気になって植えたものだと思いますけどね。

トピ主さんが文句を言えるとしたら、葉が多量に自分の庭に落ちて来た時、枝が自分の庭に入って来た時。これぐらいじゃないですか?これは相手に言って上手く処理してもらえばいいです。喧嘩にならないようにね。
        中低木なら日照権なんて関係ないですよ。高木でリビングが1日じゅう日陰とかになるなら少し言えるかも知れませんが。

トピ主さんの菜園の虫が飛んできて、お隣さんも迷惑を感じているかも知れませんよ。
        バッチリと高さ2mのブロック塀を立てられなくて良かったじゃないですか。相手にも権利はあるんですよ。

すっきりするには

yuki
        ここに高木を植えられると 
        うちの家庭菜園に日が当たらなくなるんですが
        やめていただけませんか?
        と話してみてはいかがですか?
        とっても自分勝手なことですし
        相手は場合によっては怒りだすかもしれません。
        でももしかしたら、なるほどと納得してくれるかもしれません。
        そんなこと無はなしてみないとわかりませんから。
        嫌なことは嫌だと伝えないとわかりませんからね。
        伝えないまま鬱々と過ごすより、伝えて非常識よばわりされて
        犬猿の仲になったほうがスッキリすると思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示