詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 熊本県菊池郡近辺で住みやすい場所を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熊本県菊池郡近辺で住みやすい場所を教えてください

レス7
    (トピ主0
    🐶
    くまこ
    話題
    4月から夫の転勤で、熊本県菊池郡近辺に引っ越すこととなりました。一歳半の子供がいます。
    生活住環境、子育て環境に良い、菊池郡に通勤可能な場所をおしえてください。
    また、熊本の観光地や名産、おすすめの場所、、などなど、プラスの情報もあれば教えてください!
    知り合いもいない場所への転勤で不安です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

住み易いところですよ♪

住人です
    旧菊池郡の合志市に住んでいます。
    菊陽町か大津町に通勤される予定ということでしょうか?
    便利なのは菊陽町の光の森周辺です。
    大きなショッピングセンターもあり新興住宅地で病院も多く
    また大きなビルやマンションがないので空が広く感じますよ。
    菊陽町はわかりませんが合志市は子育て支援に力を入れています。
    合志市の幾久富と光の森は隣接しているので距離的には変わらないかな。
    熊本市地域ですと武蔵ヶ丘・楠・楡木・麻生田・新地・龍田辺りだと
    菊陽大津方面への通勤も熊本市中心街へのお出掛けにも便利です。
    うちは中心街まで車だと20分くらいで行けますし、光の森へも
    10分もかからないし周辺にお店もおおくて住み易いですよ~。
    あとこの辺りは小さな温泉がたくさんあります。
    阿蘇もすぐそばです。
    あ、あと菊池郡は熊本市内よりも気温が低めな地域ですので
    冬は意外と寒いです。

うらやまし~

🙂
    まつ
    横になりますが、熊本大好きです。
    私は久留米ですが、ときどき行きます。温泉、自然最高です。住みたい!

良い所ですよ

🎶
    合志市民です
    私も合志市民です。
    ↑の方も仰ってますが、光の森周辺はショッピングセンターを始め
    飲食店やその他色々なお店が沢山あるので便利だと思います。
    ですが、人口もどんどん増えているので、近隣の幼稚園や保育園に入園しようと思うと大変です。
    先着順の幼稚園の場合は、願書提出の前日から並ぶのが当たり前になっていてお母さんたちも気合が入っています。

私が住んでいる合志市の紹介をしますね。
    市立図書館が西合志庁舎のすぐ近くにあり、規模も大きく子供と一緒によく通っています。
    ふれあい館と言う児童館のような施設や、温泉&室内温水プールのあるユーパレス弁天も子供連れで賑わっています。

カントリーパーク(県農業公園)は、広い公園で子どもが遊べるアスレチックもあります。
    季節ごとにバラ祭りや植木祭りなどが開催され、その時期には県内各地の名産品を売るテントが立ち並んで、見に行くだけでも楽しいですよ。

子育て支援の面で言えば、現在のところ小学3年生まで病院の医療費が市で全額負担していただけますし、インフルエンザの予防接種の値段も熊本市に比べてはるかに安くて助かっています。

ようこそ菊池郡へ

😀
    大津住民
    私も夫の転勤で大津町に住んでいます。
    どんどん発展している町は菊陽町の光の森です。
    大型ショッピングセンターもあり、マンションもどんどんできています。
    JR駅もあり便利だと思います。

近くにはお手ごろで綺麗な温泉施設もあり楽しいですよ。

私にはこどもがいませんがお子さん連れのファミリーがとても多くいますので住みやすいのでは?

私は都会から大津町転勤だったので最初は田舎で面白くない~(失礼)と思っていましたがなかなか発見が多く面白いです。
    それに熊本の人たちは優しいです。
    熊本人同士でがっちり仲良くしているイメージがありましたが一度仲良くなると本当によくしてくれます。
    いいとこですよ♪

熊本いいですよ~

🙂
    ざんすぅ
    合志市(光の森)まで車で30分のところに在住ですが、ここ数年でみるみる間に家が建ち、病院が出来、大型ショッピングセンターも出来…すごく発展してきてます。
    近くに工業団地があるので、割とトピ主様のような転勤族の方も多いし、若いファミリー層が多いので安心していいかと思いますよ。

阿蘇も近い、空港も近い、街にも近い、端から見ても理想の住環境です。
    何だかんだで毎週末のように買い物に行ったり、食事に行ったりして新たな発見をしています。
    他の方も言われてるように、温泉も周辺に沢山ありますので、ドライブがてら沢山熊本のいいところ発見して下さいね!

県民愛が強い熊本ですが、中に入ればとってもいい方ばかりで楽しいと思いますよ。新たな土地で不安もあるかと思いますが、頑張って下さい!

医療費

🎶
    合志市民です
    2度目のレスです。
    合志市は、来年度から小学6年生まで市が全額負担することになったようです。

自転車で通勤であれば

🙂
    noiinciden
    菊陽町の土地の形状ですが階段をイメージしてもらえれば分りやすいかと思います。
    一段目(下)が白川、二段目(中)が国道57号やJR、三段目(上)がJT工場・セミコンテクノパークです。
    場所にもよりますが、同じ段内であれば若干の坂はあるものの自転車通勤可能です。
    (熊本市→大津に向けて微妙な上り坂です。)
    段差間の移動ですが、菊陽辺りはこの段差(坂)が顕著に厳しいです。
    若かりし高校生時代でも立ち漕ぎしても上りきれたためしはありませんでした。
    また、大津ですが工場が複数あります。
    そこの通勤経路に被らなければ、大きな交差点や会社近辺まで渋滞はないかと思います。

私は今日、転勤の内示が出て半年中に菊池郡から出ます~・・・。
    幼稚園頃まで住んでた近辺に引っ越すことになりそうですが、菊池郡から離れたくない~!