詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記憶力が悪いんです。

レス30
    (トピ主0
    ホワイト
    仕事
    社会人になって何度か転職をしましたが、自分の記憶力の悪さが常に悩みの種です。今は営業事務の仕事について8ヶ月経つのですが、営業の瞬時の質問に即答出来ず、「あれ?それって何だったっけ?」ってあたふたしてしまいます。営業からも記憶力が悪いよねっていわれ、今では信頼も薄れ、諦められてるようです。
    自分もそんな状況が嫌で、仕事の記録をノートに残したりしているのですが、周りはそんなことしなくても、そつなくこなせるんです。

みんなが普通に出来る事を自分が出来ない、と毎日ストレスを感じ落ち込んでしまいます。私は生真面目な性質だと思うのですが、仕事に対しての取り組みが他人より甘すぎるのかな。能力の違いはどこにあるのかな。。ご意見を下さい。

ランキング

レス

憂鬱

ブランカ
    私も同じことで悩んでましたし、今でもあります。
    トピ主さんの転職回数が多いのは失敗が重なるからではないですか?

私は今の職場をやめようと思ったりしたのですが、この哀しく情けない気分がなくなった時にやめようと考え、現在に至ります。

>みんなが普通に出来る事を自分が出来ない

自分に関して言えば、実際に能力が劣っているのだと思います。
    これ、心のどこかで認めたくなかったのですが、失敗と迷惑の連続でしたから。
    でも「どうして自分は」と思うと落ち込むので「まずはこの仕事を続けて慣れよう」に切り換えました。
    するとある程度改善され、今は成長したよと言ってくれる人もいます。

でも当時は本当にストレスで、真っ暗でした…。
    「こんなことも覚えられないなんて頭がおかしいのか」と思ったり。

トピ主さんもあまり悩みすぎることのないようにしてくださいね。

先週のスパスパで

くまま
    にんにくを使って作ったアホエンオイルが記憶力アップにバツグンの効果があるそうです。
    うちでも作って今試しているところです。
    作り方は簡単です。スパスパのHPの先週放送分で出てきますのでトピ主さんもためしてみませんか?
    二週間くらいで効果がでてくるようなことを番組ではやっていましたよ!

こんなのはどうかな?

通りがかりのオバサン
    トピ主さん、自信を無くしていますね。
    お役に立つかどうかわかりませんが、先日、スパスパ人間学という番組で、にんにくの成分でアホエンという物質が記憶力をアップする効果があるといってましたよ。アホエン入りのにんにくオイルを作ります。
    スパスパのHPに作り方載ってますので試してみては?
    実験では、ラーメン屋の店員さんがオーダーを覚えきれなくて困っていたのですが2週間でかなり改善されて覚えられるようになっていましたよ!
    我が家でも早速作って試しています。

私もそうです。

ジョゼ
    はじめまして。

投稿を見ていて、昔の私と似てるなって感じてしまいました。私も以前は同じような職種に居て、劣等感を感じていたタチです。
    今はもう、仕事を辞め、主婦として子育てに忙しい毎日を送っています。いいお返事が出来ませんが、人の評価を気にせず、少しずつ自分のペースで進めていけばいいんじゃないでしょうか。

とぴ主です。

ホワイト
    ご意見、有難うございました。

ブランカさん、うまく伝えられない気持ちを理解して下さって有難うございます。ブランカさんのように、『どうしてみんなそんなにソツなく出来るのか、なぜ自分には出来ないのか』と悩む日々でした。確かに転職の度にある意味逃げてきたから、どこへ行っても同じ事で悩むんでしょうね。。頭が悪くて、情けない自分を受け入れたくないという、甘えがあるんでしょうね。
    これでは、何をやってもダメ人間になってしまうので、私も今の職場で踏ん張って色んな苦労をし成長してから辞めようと思います。(←会社にしてみれば、迷惑な話ですが・・。)

それから、にんにくオイル情報も有難うございます。記憶力のためなら指回しでも、何でも試してみます!(笑)
    どうも有難うございました。

利き手ではないほうの手

のん
    を1日少しでも使う(例えばお箸を持つ時とか)
    と、記憶力がUPするとテレビでみました。

悩んでも、しょうがない

うっかり子
    悩み考えたからって、解決するもんでもないでしょう。
    トピの印象からだけど、トピ主さんは常にいろいろな事を悩んでいるんじゃないかな?だから、頭の中がそのことでイッパイになっちゃうんだと思う。
    周りの人がメモをしなくても、そつなくこなせたって、トピ主さんにはできないのなら、なんでもメモを取るしかないんじゃない。
    私もかなりのうっかり者だから、メモを取ってるよ。
    仕事なら、なおさら。大切なのは、そのことを覚えていることじゃなくて、正確に伝えることだよ。
    トピ主さん、なんでもかんでも生真面目に考え込まないで、リラックスしようよ。
    出来ないなりの解決策を考えた方が、前向きだよ。
    もう頑張りすぎないで。

努力家のトピ主さん

くっくり
    「ノートに記録して覚えようとしている」と見たときに、トピ主さんは努力家だなと思いました。そのノートを通勤時にも読み返すようにするとか、分からなくなったら周りの人に聞くとか、繰り返していくうちに自然と覚えていくものではないでしょうか。頑張ってくださいね。

私もです

おすわり
    自分に関して言えば学習障害があるのかな?と思ってます。専門家に見てもらったことがないのであくまで憶測ですが・・。今アメリカに住んでいるのですが、英語力の上達も遅いです。例えば、解らない英語があり、辞書を引いたり人に聞いたりするのですが、すぐにまた忘れます。学んだ事を身につけるまですご~く時間がかかるんです。一応アメリカの大学を出たのですが、勉強ほんとに大変でした・・。仕事をしていた時も惨めな思いをした事が何度もあります。もしかしてただ単に頭が悪いだけかもしれないのですが・・。でも中学だか高校の時に学校で簡単なIQテストをしたのですが、結果は学年上位でした。でも学校の成績は悪かったです。これって何なんでしょうね?どこが悪いのかしら?私も気になってます。

レシチン

脳細坊
    私も同じで自分の記憶力の無さに悩んだことがありました。

そこで知ったのが大豆レシチン。頭脳食品とまで呼ばれている脳を活性化する栄養素です。ネットで検索するといろいろ出てきますので参考にされるといいと思います。
    あとは脳に刺激を与えることです。毎日の単調な生活はゲーム脳にするので、いろんな人と会話をしたりパソコンでチャットをしたり英会話を学んだり、普段あまり使わない脳の部分を使うといいらしいですよ。速聴、速読訓練もおすすめです。

睡眠・リラックス・DHA

ドコサヘキサエンサン
    トピ主さん、しっかり質の良い十分な睡眠を取ってらっしゃいますか?
    眠くない、と思ってもしっかり休めていないと、意外と集中力も記憶力も落ちます。
    しっかりやっている、と思っても実はそれほど集中できていなかったりするので、記憶もあやふやになったり。

また、ストレスや考え事は思うよりも力を使います。
    意外に体力消耗して仕事に全力を出し切れていないことも考えられるのではないでしょうか。

DHA(ドコサヘキサエンサン)も頭に良いって言いますよね。
    サンマやサバ等青魚が頭に良いはずです。

しっかり栄養のある食事を取って、しっかり体も心も休ませてください。
    あまり無理したり追い詰めすぎないよう、少しずつ頑張って下さいね。

がんばりすぎてませんか?

ばんだ
    私も以前同じ職種で働いていたのでお気持ちとーってもわかります。

トピ主さんがまじめに一生懸命がんばっているのは文面からもとても伝わってきます。
    仕事は慣れると自然と身に付いてくると思うので、あと数ヶ月したらきっと大丈夫だと思います。

私は引継ぎの時、あまりに覚えが悪く、前任者が退職を先延ばしにした前科があります。。。。

よく分かりますよ

元OL
    トピ主さんこんにちは。私もOL時代は同じ事で悩んだものですよ。それが理由で一度転職しました。でも転職先でもやっぱり一緒なんです。また辞めようかなって頭をかすめましたが何か自分が情けなくなってしまったんです。自分でアカンとこ直そうと思ったんです。その日失敗した事は必ずメモる。分からなかったら格好悪くても人に聞きます。(今更と言われても!)そんなこんなで私のメモ帳はいっぱいになりましたよ。それを見やすいように家でパソコンでまとめたりしました。後輩が入ってきても会社には一番乗りで今日の仕事の段取りをします。気がつけば仕事の事ばかり考えてましたよ。そのくらいしないと周りにはついていけなかったですからね。やっぱり当初と比べれば自分で成長したなぁと思いましたよ。結婚退職ですがその会社には7年程お世話になりました。今は本を見ながら料理を勉強中です。時間はかかりますが頑張ろうと思っております。人の倍かかっても分かればいいんです。人は人、自分は自分です。トピ主さん頑張って下さいね!

私もです。

はるか
    営業ではありませんが、記憶力が悪くて困っています。
    私もそういうノートというかメモみたいのいっぱい
    作ってますよ。周りと比べても仕方ないと思います。
    それも個性。自分の大事な一部だと思えば良いのでは?

あと、記憶力が悪いのと並行して、私は
    ストレス性の健忘症だと診断されました。
    ストレスも思わぬところに出てくるんですね。
    トピ主さまも社会人ということで、少なからず
    ストレスを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

お互い頑張りましょう。

努力する方向を変えてみては?

かりんと
    よーく分かりますよ。
    他人は楽に出来て自分に出来ないととうのはストレスですよねー。
    私はヒトに聞いたことは3分で忘れます。
    だからいつもすぐさまメモっています。メモがなければ手とか足にまで!あんたなにやってんのー?と笑われますが。

努力する方向を変えてみては?
    覚えるという方向だけではなく、書き留めるペンをいつも持ち歩く・あんちょこを持ち歩く・忘れがちな物事については目立つところに張り紙をする。
    こういった努力って、周りから見れば好印象。頑張っているなということで手助けも来ます。

わたしは、「自分はこういう能力の人」と割り切ってから楽になりましたよ。
    人の能力は様々。トピ主さんはけして「努力が少ないヒト」ではないんですよ。これだけは覚えといて下さいね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

暗記力のまちがいですか?

慎治
      自分は、暗記は得意でしたが、暗記しか得意じゃなかったです。応用力はそんなにありません。
      世界史なんて楽しそうじゃないですか。好きな人ならスラスラ覚えると思います。まるでアニメを見るような感覚で。(それは私でした。アニメも世界史も好きだからです。)
      あなたは、世界史は好きですか?好きならば、これから覚えるようになると思います。
      それに、記憶力をつけるなんて簡単だと思います。
      見たものをそのまま覚えればいいだけなので。
      でも、そんなに気になるのなら、毎日お風呂の中で、暗記事項を反復演習しましょう。
      そうしたら、自然と覚えます。
      暗記の授業の時に、あなたは、恥ずかしい思いをたくさんしたのだと思いますが、そういう経験を生かして頑張ってください。
      きっとできるようになると思います。
      あなたは、頭が悪いわけでは決してないのですから。もっと自身を持ちましょう。

他の人のレスと混同してしまいました。

慎治
      似たようなトピが立っていましたので、その人に対するレスと勘違いしてしまい、世界史の暗記について書いてしまいました。済みません。
      覚えたいことは、復唱しましょう。歌を歌うように。短絡的ですが、すぐに身に付くと思います。
      あと、「なぜ」「なんのため」に付いて考えることが物を早くたくさん覚える手助けだと思います。

責任があるかどうかがポイント

うーん
      自慢ではないですが、記憶力がいいといわれます。
      ちなみに、昔は神経衰弱ゲームが大の苦手で、妊娠中に記憶力を養成するゲームをしつこくやったら、高得点をキープできるようになった者です。

「記憶している」は、明らかに記憶しなくてはいけないこと。。。たとえば、レストランでメニューの名前と値段の記憶のようなものと、普通の日常生活の出来事を憶えているかどうかの記憶では全く意味が違うと思います。トピ主さんのいうのは、まさに後者。

後者に関していうと、会社の業務の中で、自分はどういう役割を担っているか、それを意識してください。
      そして、今、しなければならないことは何か。
      現在、それらがどこまで終わっているか。。。。以上を常に意識してください。

憶えていない、というのは、いわれたことを漫然とやっているからなんです。たとえば、誰も頼れなくて、誰もミスをチェックしてくれない。そういう状態で、自分が責任を持って仕事の時間配分から、取り掛かり、そして提出までを、自分ひとりで責任を持ってやるようになると、否が応でも、トピで書くような質問に答えられます。

記憶の要領

それはね
      人間の脳はほとんどの事を記憶する能力があるのですが、覚えることが多すぎて何処に仕舞ったかを忘れてしまうのです。
      インデックスのついてない書類の山のようなものですから、インデックスをつけて仕舞えば良いのです。
      覚えなきゃいけない事には関連付け(キーワードでも色でも風景でも匂いでも何でも良い)をする練習をすると意外と覚えることが出来ると思いますよ。
      後は暗算をするのも良いですよ、スーパーなどで買い物するときに暗算してレジの値段と答え合わせするなど、日ごろからやってると脳が起きてくれますよ。

頭の体操、刺激

tea_pot
      ノ─トに記録するなど工夫されているし、きちんとした文章が書ける方だし、そんな仕事のできない人という印象はまったくありませんが…もしかしたら、よく考えてから行動する、そのため他の方より何でも1テンポ行動がおそくなってしまうのでしょうか?仕事となると、やっぱり自分より他人のぺ─スに合わせなくてはならないし、色々大変ですよね。色々考えたり、他の方に気を使ったりして、ちょっと行動が遅れ気味なのかな、と想像しました。
      あと、記憶力というか、脳を刺激するのはよいようです。楽器の演奏など指を使うとか、絵を描いたり陶芸をしたりする事も、日常とは別の脳を使うのか、よいみたいですね。あとは実際に何か丸暗記してみる。地下鉄とかどこかの路線の名前、できれば遠方で実際に行かないところがいいです、その駅名をひたすら暗記(名前と順番の両方)してみる。ちょっと意味のないような事に思えますが、実務と関係ない事に頭を使ってみるのも、刺激になるみたいですよ。もちろん、よく使う沿線の駅名を終点まで覚えてみるのも、役にも立って一石二鳥かもしれませんね。

ガンバ

たんたん
      私もそうです。私の場合、決定事項の検討過程や、判断根拠など、あっ!という間に忘れます。その場は集中しているんですが、周りと比べて明らかに数倍のスピードでキレイに忘れてます(泣)。

そんな人間の仕事がシステム系・・・当然、非っ常~に危ない橋を日々渡っています。メモをとれども、河が流れるように大量の情報が飛び交い、ルーチンというものがない中では、本来は頭の引き出しからその場その場で必要な情報をさっと取り出せないと意味がなかったりします。

今の所、過去資料の事前チェックや、打ち合わせの場で回答できなかった個所は、後から確認し早めに回答するなどしていますが、根性を見せることで、かろうじて許されているって感じです(汗)。

ガンバ(続きです)

たんたん
      数年ふんばってこの程度では、この仕事に適性がないんだと、今は思っています。
      努力でカバーはできますが、向き不向きを無視してもつらいだけだなあ。と。

当たり前のことですが、自分の得意な分野って何だろう、
      向いていると思える仕事をさがさなくちゃ、ととっても遅まきながら(30代です・・)探そうとしています。

トピ主さんには、苦手は克服する努力は大切(周りもそれを見ていて対応を決めるから)、でもある程度頑張ったなと思えたら、腰を据えて取り組める対象の業種とか仕事を考えてほしいなっと、思い、レスしてみました。

人ごととは思えず、長々と失礼しました。
      頑張ろうね~

一緒です!

ぽんた
      トピ主さんの気持ち、本当によくわかりますよー!
      私も本当にいろいろなことすぐに忘れます。
      仕事で何か聞かれても、そんなことがあったこと自体忘れていることもあります。
      しかし、私の場合、社内ではそれは当たり前のこととなっているので、みんな私にそのようなことは期待していません。しかし、自分しかわからないことに関しては、予定表にメモして紙に憶えてもらってます。
      その他は普通以上に優秀なので(と思う・・・)それで補っているという感じでしょうか?
      トピ主さんと職種も違うのであまり比較にはならないと思いますが・・・。
      最近大人のドリルも始めました。DHAも飲んでます。ニンニクのオイルとレシチンも試してみようと思います。
      もートピ主さんは充分努力してると思うので、あまり深く悩まず、前向きにいきましょう。
      お互いがんばりましょうね!

専業主婦向きかも。

もぐら
      実は私も子供の頃から、同じ悩みをもっていました。
      IQは昔から高いほうでしたけど、何故か、要領が悪いし、記憶力も悪いのです。ちなみに注意力もゼロです。
      旦那からも、集中力が全くないと言われます。

独身時代は、なんとか10年間派遣でOLをやっていましたが、派遣社員という立場上、いろんな職場にいかなければいけなくて、職場が変わると、その度にめちゃめちゃ苦痛でした。(他の人はすぐ覚えているのに)

結局、悩みすぎて、ノイローゼになり、最後はストレスから重い病気にかかってしまい、仕事は辞めざるを得なくなりました。

その後、タイミングよく結婚相手が見つかり、今は専業主婦です。昔から得意だった料理の腕を生かすことが出来るし、何より、苦手な仕事をしなくてもいい環境にいることが、とっても幸せで、語学の習い事などを楽しんでいます。なぜか、楽しんでやると、記憶するものですね。

トピ主さんも、早くご結婚されるといいですよ。
      きっと専業主婦とか、楽しんでやれるようなお仕事が向いてらっしゃるのでは。。。

速読は?

ごま
      速読をしていくと・・・だんだん他の能力も上がっていくみたですよ。記憶力だとか感性とか・・・でもその右脳と左脳の記憶のラインができるのに三ヶ月かかるみたいですけど~努力家のトピ主さんなら続ければすごい能力になるのでは?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

エクセルで表を作っています。

オバサン
        私も脳の血管に生まれつき以上があり
        32歳の時、手術をしました。それ以来、記憶力が悪くなり、でも仕事をしないと生きていけないので、新しい仕事につくときは必死でした。

上司に”記憶力悪いの?”とか言われたこともあり、過去の脳手術のことがばれないかとひそかに頑張りました。

エクセルで表を作り、大事なことは色文字や太い文字で書き、毎日でも加えていきます。

短い時間でも、1日に何度もその表を目に入れるほうが記憶に残るように思います。

今は記憶力もかなり戻ってきたので、大学に通っています。エクセルの表も活用しています。

頑張ってくださいね!

自分の長所を仕事に活かそう

韮高ファイト!
        記憶力が悪いという自分の弱点を知って仕事上のミスを減らすことも重要ですが、自分の長所を仕事に活かすことも重要なことではないでしょうか。

計算が速い、第一印象が良い、声がきれい、異性に人気がある、どんなことでもよいので自分の長所を挙げてみましょう。
        そして、それを今の仕事にどう活かせるか考えてみましょう。

もう一点。

私も記憶力は悪い方と自認しているのですが、趣味に関しては覚えているんですよね ...
        # 歳とともに、それもちと怪しくなりつつありますが ;

そういう意味では、「興味を持つ」「楽しむ」「意味のある(と自分が思うような)繰り返し」というあたりが、(自分の場合)記憶の鍵なのかもしれません。

あなたも、「覚えられる」場合があるのであれば、忘れるものとの違いを思い浮かべてみるのも良いかもしれません。

すごいな

あっちゃん
        同じく私もかなり記憶力が悪いです。おまけに動作ものろいです。今は専業主婦ですが、結婚前は営業事務をしていました。今思い出せば、私はトピ主さんのように仕事に真剣に向かってなかったなと思います。会社にはホント申し訳ない話です。

でもなんだかトピ主さん十分頑張ってて、自分を責めすぎかなぁと感じました。「頑張ってるんだから仕方ないじゃん」というのではなく、視点を変えてみてはどうかなーと。私は犬が好きでトリマーの資格をとりましたが、成績(学科)はいつも上位でした。でも営業事務はもがいてもなかなかモノを覚えられず。。。

親になった今、習い事の月謝を一ヶ月も払い忘れていても(笑)子供に薬を飲ませるのは忘れたことがありません。今の世の中勇気がいることだけど、トピ主さんに向いている仕事を探す方が、落ち込んでいるよりいいのかなと思いました。頑張って!!いや、頑張りすぎないで!!

トピ主です。

ホワイト
        皆さんの貴重なご意見、全部拝見させていただきました。有難うございました。

沢山のアイデアを提供してくれた方、私の気持ちを理解してくだった方、とても嬉しかったです。
        今の仕事も日々沢山のメールのやり取りがあり、仕事の流れの速さを感じます。お客さんの言うこともガラガラと変わるし、色んな事が同時進行で、着いて行くのが精一杯です。営業マンも毎日夜中までパソコンに向かっている仕事人間。今のご時勢、そんなの誰だだってそう!って言われてしまうかも知れませんが、しっかりやれるのは凄い事だと思います。

仕事ばかりでなく、上手に気分転換を図りながら乗り切れるようにやってみます。それでもダメなら、何か別の適性を見つけるのもまた楽しい生き方かもしれませんね!有難う。

このトピもう終わってますか・・・

負け犬のど覚え
        「記憶力が悪い」で検索して見つけたんですが・・・ずっと書き込みが途絶えてますよね?でも、あまりに私とそっくりなかたがたの書き込みに惹かれて、書き込ませていただきます。

IQテストとかの点はまあまあ。だけども学校の暗記科目や仕事用の知識になると普通の人ほど覚えられず、単位を落としたり仕事に支障がでたり・・・それで落ち込んでますます頭がはたらかなくなり・・・でも家事はけっこう得意(レシピとか暗記してませんが)。

私もこのまんまの人生送ってきました。
        家計が専業主婦やってる場合じゃなくなって、今、無謀な資格試験に挑戦してます。。。
        専門学校はどうにか出たのですが、試験に落ちまくってます。あせってます。後悔してます。

あ~あ。せめて普通の記憶力がほしい・・・