詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンに詳しい方

レス15
    (トピ主0
    はるる
    話題
    とても不快な思いをしているので、知識のある方教えて頂けたらとても嬉しいです。

実は、検索で私の名前を入れると、前の職場のHP上に掲載していた私の経歴・写真などが出てきます。さすがに、直接その職場のHPを開くと、私のページは無いのですが、検索をかけると、前の状態で私のページへ移行でき、大変嫌な思いをしています。

前の職場を大変なつらい思いで辞めたので、前の職場との関わりをいつまでも持ちたくありません。また、職業上(研究者です)、色々な人に論文などで検索をかけられることがあるのに、その都度、説明を迫られたりで、とても嫌な気持ちです。

できれば、前の職場の情報担当の人には連絡を取りたくないのですが、どうすれば私のページが検索に挙がらないようにできますか?

ランキング

レス

連絡するしかない

まるにゃー
    ホームページからは繋がっていないとするとリンク切れになっているだけですね。

担当部署に退職した者であることを告げ、当該ページのアドレスおよび、そのページに使われている削除してほしい写真のURL(写真の上で右クリック→「プロパティ」で出ます)を貼り付けて削除依頼するしかないと思います。(ビジネスライクに)

削除されてもしばらくの間(2~3ヶ月か場合によっては1年ぐらい)は検索結果の中に出てきます。

サイトが残ってる限り

鉄人
    検索にひっかからないようにするのは「無理」です。
    管理者に連絡してサイトを削除してもらう以外ないでしょう。

削除依頼

キャッシュ
    それはきっと「キャッシュ」が表示されているのですね。
    元のページは削除されているようなので、しばらくすると「キャッシュ」も引っかからなくなりますが。
    この「しばらく」という期間がどのくらいなのか不明なんですよね。。。困ったことに。

トピ主さんが前の職場を辞めてからどのくらいたっているのかがわかりませんが、検索エンジンはロボット検索でWEBを巡回して、ページがないものはしばらくはキャッシュを表示するがそのうちひっかからなくなる、ということを聞いたことがあります。

googleやyahoo検索して「キャッシュ」が表示されてしまうのならそれぞれの検索エンジンサイトに「削除依頼」をしてみてはいかがでしょう。

嫌でもするしかない

けけけ
    > できれば、前の職場の情報担当の人には
    > 連絡を取りたくないのですが、
    嫌でも連絡を取ってサイトを消去してもらうしか無いと思います。またたとえ消したとしても、キャッシュとしてどこかの検索サイトに残り続けるかも。

googleなら

匿名
    そのページそのものをwebサーバから削除して、検索サイトのキャッシュからも消えるまで待つ、というのではダメなのでしょうか。

ページを削除できない理由があったり、ヒットしないようにより積極的に行動したいならば、例えばgoogleならば

http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html

を参照されるとよいと思います。ただ、残念ながらwebサーバの管理人にある程度協力してもらわないと、如何ともしがたいようです(イタズラ目的で赤の他人が勝手なことをしたりできないようにするためにそうしているのだと思われます)。

また、検索サイトは非常にたくさんありますが、一つ一つについて、そのような作業をしていく必要がありますので、その点は覚悟してください。

ただし、一度世の中に出た情報を、完全に無かったことにすることはできません。仮に、世界中の全ての検索サイトを対策して回ったとしても、http://www.archive.org/のようなサービスもあります(どのようなものかは自身で試してみてください)。最終的には、過去を克服することが必要だと思います。(履歴書等の職歴にだって書かざるをえないでしょう?)

どうするか・・・

はろ
    トピ主さんのページは存在しているが、HPあるいは他のページからのリンクが切れている状態なのでしょうか?
    リンクが切れているのでHPからはトピ主さんのページには行き着きませんが、ページ自体は存在しているので検索をかけるとヒットしてしまう・ということではないかと。

ページを消すにはサーバーに繋いで消去してしまうわけですが、それにはそのサーバーに繋ぐパスワードが必要です。

情報担当者がサイトの運営者、管理者でしょうか?
    その人以外でパスワードを知っている人に頼むしかなさそうに思います。

自分の意思をはっきり相手に伝えないと・・・

京子
     はじめまして
    まずあなたが、加入しているプロバイダーやあなたの
    パソコンの機種{メーカ}にあなたのパソコンの
    プログラムに問題がないか?確認し、そういう人たちの中には、とても詳しい方もいるので、一度電話でも相談するべきでしょうね。

その後、それでもわからない場合は、あなたの元会社
    に対して、文章でも良いので、はっきり自分の気持ちを伝えてください。
    あなたの意思を相手に伝える事が、まず大切です。
    そして、それでも、あなたの事がインターネットででてくるのは、ネチケットのない会社ですし、プライバシーを侵害しています。

あなたの住んでいる市役所や県庁などに、相談員や
    そういう法律の無料相談もあります。
    また、近くの警察所でも、県の本局などには、
    市民相談窓口も有ると思います。

法律違反です

PP
    来年度から施行される個人情報保護法に違反します。
    早急に職場に連絡すべきです。

みなさんが言われるように、会社のサーバに現存して
    いるせいですので、個人のPCの問題じゃありませんし
    会社に連絡する以外、方法はありません。

大変かもしれませんが頑張って下さい

被害者の一人
    私の場合は誹謗中傷に遭いました。
    その時もネット上のデータ削除には苦労しました。
    トピ主様の望まないネット上の情報の辛さは良く判ります。

オーソドックスな方法
    まず検索エンジンから行ける経歴と写真のページを、職場に連絡して削除して貰う事です。
    次に検索エンジンのお問い合わせフォーム等から登録されているページとキャッシュの削除をの手続きを取ります。
    上記手段で削除が困難な場合は「プロバイダ責任法」によって削除します。

ただしキャッシュの削除は非常に困難です。
    世界中に何十個も検索エンジンがあるので、一つずつ削除するには膨大な手間と時間が掛かります。
    そこで被害者の経験から言える事ですが、前の職場に連絡して経歴と写真があるページを「削除」ではなく「白紙のページ」に置換えて貰う事をお勧めします。
    このやり方ならトピ主様の気付いていない検索エンジンについても対応します。
    検索エンジンの更新クール(2、3ヶ月程度)が経ってから削除して貰った方が、遠回りですが楽だと思います。

>京子さんへ

い。
    >まずあなたが、加入しているプロバイダーやあなたの
    >パソコンの機種{メーカ}にあなたのパソコンの
    >プログラムに問題がないか?確認し、そういう人たちの中には、とても詳しい方もいるので、一度電話でも相談するべきでしょうね。

今回の件にはプロバイダーもパソコンの機種もOSも関係ありません。

まず無理です。

かんぱねるら
    > 直接その職場のHPを開くと、私のページは無い」
    「検索をかけると、前の状態で私のページへ移行でき」

これが
    「会社のサイトからリンクはされていないが
    リンク元が存在しないだけで
    普通に検索されるのでなんとかしたい」
    という意味であれば、
    これは会社の方に連絡する必要があります。
    元々、一般公開するためにあるサイトですから
    もしこれをトピ主さんの手で見れないようにする
    手段があるとするならば、それは改ざんしかありません。
    当然違法です。
    辛くても連絡を入れてください。
    本人が掲載を許可した責任です。

そうではなくて、
    「アドレスを直接打ち込んでも出てこないが
    検索してキャッシュを見ると表示される」
    という意味であれば、
    基本的にこれはどうしようもありません。
    キャッシュというのは本来は一時的に退避されたもので
    多くの場合、人が介在して退避されるものではないので
    当該のデータを特定することは難しいと思われます。
    ちなみに前述の場合でも、
    キャッシュが残る可能性があり、
    すぐに完全消去することは極めて困難です。

>京子さん

鉄人
    あの・・思いっきり的外れです・・・
    ISPもメーカーも全然関係のないお話です。

ありがとうございました(トピ主)

はるる
    私の個人的な相談に対して、情報を寄せていただいて本当にありがとうございました。こういったことに詳しくないので、友人から、「まだ検索に引っかかったよ」と言われたり、自分でも検索してみるたびに、とても嫌な気持ちでした。でも、「過去を乗り越える」ということも確かに必要ですね。
    一度掲載された情報を消すことが本当に大変だと言うことは、よくわかりました。今後、どうするか真剣に検討したいと思います。
    本当にありがとうございました。

いづれ検索できなくなるのが正解ですが

F
    当職は、Webマスターなのでその手の質問多いです。
    すでに該当ページが無くなっているので検索キーワードを入れてもいづれ消えます。

直接的な手段としては、
    1.検索エンジンの運営者に連絡して検索キャッシュも消してもらう。
     これは有効なのですが、そのサイトの管理者じゃないとダメだと思います。そうでなきゃ、ライバル会社の嫌がらせに使えますので・・・
    有効ですが、複数の検索エンジンサイトがあるとそれぞれ申請しなきゃいけないので面倒ですよね。

2.検索エンジンが再びデータ取得するのを待つ
     再び新しい情報を取得するためにクールしてくると削除されたページの情報は無くなります。
    ただ、早くて一ヶ月から数ヶ月かかるのでそれまでガマンの子です。

でもね。。もっと恐ろしいのは、インターネットの図書館ってのがあるんですよ。
    ここは、削除されてしまったホームページを見ることができます。こんなのに残る可能性もありますので、個人情報が掲載されるときは気をつけてね。

インターネット図書館についてのページ
    http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20030402/102954/

元の職場のサーバーに残っているか

半人前技術者
    可能性は2つ考えられます

1)元の職場のトップページから,トピ主さんを紹介するHPへのリンクが消去されている。しかしトピ主さんのHP自体はサーバー内に現存している。
    2)トピ主さんのHPへのリンクも,データ自体も消去されているけど,他のネット上のサーバーに,キャッシュとして残っている。

元の職場の,ウェブマスターにメールを書いて,1)か2)か確認しましょう。
    電話じゃなくてメールなら,そう嫌な気分でもないのでは?
    1)ならば,消してもらえば済みます。これはウェブマスターの管理責任があるので,メールで送れば対処してくれるでしょう。
    2)の場合は,仕方ないけど待つしかないです。そのうちキャッシュは消えますからね。

また,1)で消えた後,少しの間2)の状態になります。しばらくは我慢するしかないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る