詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それは幽霊のせいだと言われました。

レス20
    (トピ主7
    幽霊なんて信じない
    話題
    私は幽霊や非科学的なものは見た事がないので、今まで信じた事がありません。また、無信仰者です。私はただの怖がりなので、怖い話などは絶対に自分からは寄りません。
    ある時、知人と3人であるホテルに宿泊していた所 今までとても楽しく話していたのに私が泣きだしました。(自分でも意味が分からず、急激に胸が締め付けられるような悲しく嗚咽まで出る泣き方でした。)あまりの事に、自分でも 一緒にいた友人達に謝り続けてどうにか事なきを得ました。
    その中の一人の友人が、実は自分の祖父が祈祷師?だと言い始め、言う通りにしてくれと言われました。

それは、目を閉じて、自宅を想像しながら ただ家の様子や家族の様子を聞く内容だったのですが。。。

最初は誰もいないと思った自宅に、母親の気配がした後に
    知らない納屋のような映像(けれど、知ってるような感じがする所でした。)と 井戸と壺。また、壺の中から出ようとしているような、男性の映像が まるでフラッシュバックのようにでてきました。

あまりの怖さに 悲鳴をあげて 飛び起きて「もうしたくない!」と言い、その友人にも見えた内容も言えませんでした。
    ただ、尋常じゃない私の様子を見た友人から「霊の可能性もある。見てもらった方がいい」と言われ怖いです。

私の姉は反対に霊の存在を信じ、見えると言います。
    けれど、私は今まで見たこともなければ そんな事信じたくないです。
    姉に言えば、もの凄く騒ぎそうなので 
    小町で色々な方からの意見を見させて頂いて 冷静になれればと考えています。ただ、一人だと 今でもあの時の映像が脳裏を離れず、怖いです。

くだらないトピを最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

科学的には

😀
    ほいほい
    脳に磁場をかけるとクリアな幻覚を見ることが可能だそうです。幽霊を見た、見えるといった現象の中には磁場が一因と言われています。

不思議なのは信じてないのに「怖がり」ってどういうことなんでしょうか?

除霊ですかぁ…

💡
    おかま小町
    いきなり祈祷に行って高額な商品をと言う霊感商法も心配ですなぅ。
    あまりにも悩まれるようなら、まずは近くの神社仏閣に参拝してお守りを買う程度でどうでしょう?
    私は霊の肯定派で、霊障と言う類にも遭っていますが、今のところその方法で片付いてます。
    (高いお守りではなく800円程度のもの。あとは雑貨店で売っている招き猫とかの縁起物。)

あと…失礼ながら…
    パニック症候群の気があるとは言われたことは無いですね?
    そういう精神的症状を霊障だと勘違いされる方が少なからず居ますので。

幽霊なんて信じなきゃいいんですよ。

Bigbridge
    幽霊なんて信じない人は、幽霊なんて怖くないんじゃないでしょうか?だって、存在しないんですよね?
    トピ主さんは「信じていない」のではなく、怖いから「認めたくない」だけですね。

科学的根拠のないものを信じないのなら、霊を否定する理由付けをしてしまえばいいんですよ。
    急に泣いてしまったのも、ご自身では「理由もなく」と思っているだけで、胸が苦しいという身体の症状+潜在意識の何かによって涙がでたのかもしれません。
    自宅の母上の気配、納屋、井戸、壺、男性・・・すべて「怖い」という気持ちによって、脳が創り上げたものだと思ってしまえば良いのでは?
    突き詰めて考えるのも怖いのなら、全部「気のせい」で片付けてしまえば楽かもしれません。

トピ主さん、神社にお参りに行ったことはありますか?
    見えない存在に拍手を打ってお願いをしたことがあるのなら、それと似たような感覚でお祓いしてもらった方が安心するかもしれませんよ。
    払拭できずに一人でビクビクしているぐらいなら、何かに頼って安心したほうがいいですよ。

因みに私は「見えないもの」の存在を信じています。まぁ人それぞれということで。

幽霊がいてもいなくても

こたつでみかん
    要するに、怖がりなのに怖いものを体験したのでパニックだ、という問題ですね。
    そういうときの、いままでの対処方法はどういうものでしたか?
    自分に言い聞かせるとか、楽しいことを考えるとか、歌うとか。
    明るい生活をしているうちに、忘れると思いますよ。
    おひさまに当たって、のんびりする時間をとってみてください。
    想像力豊かで、強烈に反応するタイプの方にみえます。楽しいときとのギャップが激しいのでしょう。
    あまり心配しないで。
    霊障というのは少ないものだと、その道の専門家から聞いています。

レスありがとうございます。

幽霊なんて信じない
    ほいほい様>
    レスありがとうございます。なるほどですね。

質問の答えですが、小さい頃からホラー映画が苦手です。又、姉が小さい頃から「何かがいるから行きたくない」などや、車に乗っていてもいきなり「キャっ」と声をあげ「下半身だけが道路を横切った」などをずっと聞いてきたからだと思います。姉の性格は好きですが、大人になってそこだけが自分には理解出来ないので「信じてない、というより信じたくない。けど怖い」といった感じです。
    また、姉の友人が遊びに来た時にいきなり「この子、色々見てるでしょ」といきなり言われたりして妙な恐怖に襲われたりします。冗談ならまだしも、目が本気だと 信じていなくても恐くなったりします。

幽霊なんて信じない
    おかま小町様>レスありがとうございます。

パニック症候群調べました。症状では、その時に当てはまる症状でもあると思います。
    反対にこれがそうなら 少し安心できます。ありがとうございます。あれ以来同じ様な事にはなっていないので、診察してもらうのは多少抵抗があるのですが…
    また、お守りや占いも姉があまりにも信じやすいので、反対に中学生や高校位から全く買ったりしなかったので。少し抵抗がありますが、今年はお守りを一つ買ってみます。ありがとうございました。

とりあえず…

💡
    さのすけ
    『壷から出てきたのがエス○ー伊藤さんだった』とイメージして、怖くない記憶にしましょう。

祖父が祈祷師?だから?
    ご友人はなにがしたかったんですか?

>(けれど、知ってるような感じがする所でした。)
    テレビをつけたら出会い頭に怖い番組の再現シーンで、慌ててチャンネルを変えた、なんて過去はお持ちじゃないですか?
    身体的に不安定で、暗示にかかりやすかったのかも?

たとえ霊の可能性があったとして…、そういう時は、不法侵入した人に対するように「出て行きなさい!!」と命令すればいいだけです。
    ビビてちゃダメです。気の強い方の勝ちですよ。

幽霊より、
    >「霊の可能性もある。見てもらった方がいい」
    この台詞は、祖父が祈祷師とおっしゃるご友人ですか?
    こう言っておいて放置したご友人の方が、私は怖いです。

やみくもにおびえない方がいいです。

すくらっち
    自宅に帰ってからも似たような夢をみるとか動悸がするっていうなら可能性はありますが。
    今のところ、様子がおかしくなった場所、友人の霊視?、映像の内容に、あまり関連性がないように思います。
    何でそんなに怖いのかわかりませんが、お母様の気配がした、ということなら、まずお母様に映像の内容を相談してみてはどうでしょう。

旅行から帰ってからもずっと泣いているなら別ですが、そうでないなら、気のせいだって考えたほうがいいです。
    どうしても怖いなら、神社かお寺でお払いしてもらってはどうでしょう。
    宮司さんのいるところやお寺ならわりとどこでも、お払いをしてくれますよ。

やみくもに怖がっていてもいいことありません。
    症状が続いているならまず病院で検査してもらうべきですし。

一過性なのであれば、あまり気にしないほうが良いです。
    誰かに話すとスッキリすることもありますが、その場合、お姉さんではなく、ご両親に聞いてもらうほうがよさそうですね。

実は

見える人の妻
    トピ主さんは信じないと言いながら誰よりも霊の存在を信じているんだと思いますよ。
    だからおびえちゃうんですよ。きっと。

わたしの父親が見える体質でした。
    父親に似ていたわたしは
    「お前は俺に似ているからよけいなものには近づかないように」と言われましたが、
    わたしは今までの人生で一度たりとも見たことはありません。
    特に信じておびえもしないけど、自分が見たことがない以上は、見える人を全否定もしません。

夫も時々見ます。
    最近はないけど娘も小さい頃は見たらしいです。
    夫は、特にそれにおびえることはありません。
    夫に言わせれば
    「別に何か悪さをするわけではなく、ただもの言いたげにそこに存在しているだけ」
    だそうです。
    娘も「今も朝礼などで人がいっぱいいる時にふと感じることがあるけど、ただそれだけ」
    と言い、それを特に人に話して騒ぐこともないです。
    霊が本当にいたとしても「そこにただいるだけ」なんだと思いますよ。きっとね。

トピ主さんのその恐ろしい映像は、トピ主さん自身がイメージを膨らませた物なんじゃないでしょうか。

幽霊なんて信じない
    皆さん、レスありがとうございます。とても、助かっております。

Bigbridge様>
    「気のせい」ですよね!今までのは多少怖くてもこれで済ませてきたので、今回もそうだと思うようにします。皆さんのレスのおかげで色々な考えや、自分があまりにも臆病だったのかなと思いました!今回は、言わずにお守りだけ買って気持ち的に安心を手に入れようかと思います。
    ありがとうございました。

こたつでみかん様>
    今まで怖い事があっても、気のせいで済ませてきました。また何かあっても今までは姉が一緒だったので、気が紛れていました。現在は一人暮らしかつ、一人の時にそんな状態になるのは初めてなのでテレビで誤魔化しています。

さのすけ様>
    エスパー伊●さんだったの文章でとっても気持ちが楽になって笑ってしまいました。ありがとうございます!
    「見てもらった方がいい」と言った方は祈祷師?を祖父に持つ友人です。文章が足らず申し訳ありません。実はその後「大丈夫?うちの祖父に見てもらう?」と言われましたが、私から丁重に断らせて頂きました。(霊関係でみて貰って多額の金銭の要求などを聞くので…)

パニック障害じゃないと思いますけど…

わらびー
    私はパニック障害で、まぁ人によって色々な症状はあると言えど突然楽しく喋ってる中泣きだすとか妄想によるイメージ画像でどうのこうの…という症状は医師の話でも本でも聞いた事もありません。
    パニックという言葉のイメージだけで勘違いされている方も多いと思いますが…。
    悪寒や震え、不安感などの症状は精神疾患にかかわらず色々な病気に見られるものです。疑うならば、心療内科も含め幅広い受診をお勧めします。

ところで、霊障というのも実際あるのか分かりませんが怖いものは怖いですよね~。ものは試し、何だか気持ち悪いしお寺やら神社やらでお祓い受けてもいいんじゃないでしょうか?霊能者とかだと、詐欺とか別の意味で怖そうですし。よく分からない人に見てもらうぐらいなら、もう一度その友達に相談してみるとか…。
    霊って絶対「ない」とも「ある」とも言いきれないし「分からない」派です。信じようが信じまいが現実にあるならあるんだろうし、ないならないんでしょう。
    どっちでもいいけど、塩振って家入ってお守り持ってお祓いしてもらって、色んな病院に行って検査すればある程度は自分で納得がいくのではないかと思います。

さのすけさんに同意

むー太郎
    幽霊なんて、チンピラやケモノと同じです。
    威嚇したモン勝ちです。

「私の方が強い」と思っていれば良いのです。

自信が無いなら、神社、仏閣に行ってお祓いを受けたりお札やお守りを購入しても良いでしょう。
    大丈夫です。それで勝てます。

尚、高いものを購入する必要はありません。
    値段によって効き目は変わりません。
    アクセサリやインテリアとして立派になるだけです。

また、体調不良が突発的に精神に表れることが稀にあります。
    内科検診や婦人科検診を受けてみるのも検討してみてください。
    もし病気ならば早期発見するに越したことはありません。

霊魂?信じません

ユウキ
    夢がないですが、
    突然の不安に襲われたということは、
    過去に記憶で(幼少期など)非常に嫌な体験が条件が重なってフラッシュバックしただけかもしれませんね

あと、非常に怖い映画など脳に焼き付いてたりしたのがふとした瞬間に夢で出たりということもあります。

霊魂・宗教信じてません。
    死後は献体したいし(家族の同意がまだ得れない)ダメなら、
    臓器提供するつもりです。
    正直、自分の葬儀なんてする意味ないと思ってます。
    葬儀自体、残されたものの心の整理の過程とぐらいにしか思ってないので
    どうやったら、霊がどうのこうのとかいえるのか考えられないことです。

毎日、他の生物の命を犠牲に、自分達は生きてるのに
    人間だけが特別だなんてことあると思いますか?

霊媒師・祈祷等の類は、人の悩みや不安に付け込んでくる商売です。
    自力で不安を解消できないのであれば、非科学的なものに頼るのもありですが、心底信じてないひとには、頼っても意味ないものだと思います

補足

すくらっち
    すみません、トピ主さんを病気って断定してるように見えちゃったので補足します。
    霊のせいにする前に、いろいろやることがある、といいたかっただけです。

身近に、まさに「祖父が祈祷師」状態で、本人もそっちに片足つっこんでる人がいます。
    その人がよくいうのですが、思いこみや転嫁、病気であることが圧倒的で、本当にそういうものの影響だとしても、その場だけの事が多いそうです。
    また、気にしないようにすること、一番簡単なのは笑い飛ばすことで、影響受けにくくなるそうですよ。

さのすけさんのレスが一番効果的だと思います。
    あまり気にせずに。

沢山のレス本当にありがとうございます。

幽霊なんて信じない
    すくらっち様>
    怖いというのは、その井戸の映像での男性が 井戸が枯れ切っている感じや、壺の中から無理やり出たそうな感じだけれど どうしても出られないみたいで 恐ろしい顔で泣いていました。そしてその顔が真っ白というか青みがかっていて気持ちが悪かったからです。
    今までは、夢でもモノクロの映像ばかりなのに、寝てもいないのにカラーで何か眼で見てないものを見ることなんてあまりなかったから、怖いんだと思います。

母親にすべて話すと心配されそうなので、家の建て替えの時に我が家の敷地に井戸とかあったのかどうかを聞いてみようかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幽霊に殴られて鼻血がでますか?(笑)

うお
      幽霊がいるとしてもビジュアル的、雰囲気として怖いだけ。
      よくTVで霊番組があって必ず女性タレントが泣き出すけどあれだって見える訳でなく「何となく」でしょ?
      幽霊が殴りかかってきて怪我したとか包丁を持ってきて刺されて入院なんて聞いたことないですよね。

それでもヘビやゴキブリより幽霊のほうが怖いですか?

幽霊なんて信じない
      見える人の妻様>
      正直そうなんだと思います…。姉が見えると言い一緒に居て起きた事(勝手にテレビがつく・変な泣き声が聞こえる)がある分、どこかで信じている部分もあるけれど 実際には見たことないので信じたくないというかんじです。

今までは、夢とかで怖い夢とかあっても あくまで寝てる時の体験だったので 気のせいで済ませている所が大きかったのですが、起きてる時だったので怖さが先立ってしまいましたね。しかも、家の中の映像だと心配の方が多少強いかもしれません。

レスありがとうございます。現状報告です。

幽霊なんて信じない
      皆様 本当に親身にコメント頂き嬉しく思っています。
      母親に井戸の件をそれとなく聞いてみました。建て替えの際にどうやらすでに見えてる井戸とは別に、昔の井戸が出てきたようです。「家の中心に埋もれていたし、もう枯れていたから、きちんと供養して建て替えたそうなので大丈夫よ~。」とあっけらかんと言われました。

しかし、母親が言うには 昔の家の時はずっと夜 水の落ちる音が止まらなくてうるさく、全部の蛇口を調べても全て締まっているのに可笑しいな と思っていたとの事。「あなた達には何も言っていなかったのに何で知ってるの?」と聞かれたので『なんでもないよ』で済ませました。

正直我が家に井戸があったのに驚きましたが、昔の家だから一つはあるだろうと思って、とりあえず落ち着きました。井戸があると思っていた場所も実際井戸のあった場所とは多少ずれてそうですし。

幽霊なんて信じない
      わらびー様>
      そうなんですね。パニック障害だと簡単にあてはめてはいけませんよね。
      失礼しました。実際、その時以降 そのような急に泣き出したり(感情関係なく)という事はないので、今は様子をみようと思っています。

皆さんのレスのお蔭で、私は「信じてるけど怖くて 信じたくない派」なんだと分かりました。怖い気持ちばかりに囚われても仕方ないので、やって損にならない程度の事は 安心を手に入れる為にやってみようかなという気持ちになってきました。

むー太郎様>
      レスありがとうございます。威嚇した者勝ちですか!頑張ります。
      しかし、あれ以来ないので今の所 皆さんの所で不安を爆発させて頂いて心がホッとして余裕が生まれてきました!
      今なら、私の方が強いと思えそうです。
      健康面の心配ありがとうございます。私は普段、本当に元気で三食しっかり食べます。健康診断を今度受けてみたほうがいいかなっと皆さんのレスで考えるようになりました。

ありがとうございました!

仕切り直し

🙂
      おひょい
      旅先で突然具合が悪くなって、「あわわ~」状態のところに、友人が「祖父が祈祷師です」と言い出したら、「うあぁぁ~!」にショックはレベルアップすると思います。トピ主さんでなくても、誰でも。
      そこで「はい、目を閉じて」と始められたら、催眠術にかかったような状態になり、自分の中の最も怖いイメージ(ドラマや映画などで蓄積されたもの)が出てきてしまうのは、当然では。

もちろん、友人は悪気があってやったのではありません。
      古代から人間は、恐怖やストレスを「霊」になぞらえ、それを「お祓い・祈祷」という形をとって解消してきました。心の健康を保つための、仕切り直し。

壺や井戸から不気味な存在が這い出してくる…とても怖いです。でも、人間が持っている恐怖イメージの典型でもあるのでは。心や体が弱った時、同じものを感じる人は多いでしょう。人は誰でも、嫌でたまらない・怖い・避けたいものを、心の中の壺や井戸に押し込めて暮らしているのですから。

特に「霊能」を看板に掲げるところではなく、普通の神社でお祓いを受け、仕切り直しをしてはいかがですか。昔から続く、日本人の生活の知恵として、やってみては。