詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のいじめ

レス14
    (トピ主1
    😑
    kappa2gou
    仕事
    職場のいじめに悩まされています。

ちょっと辺鄙な場所にあるなど条件がよくないため、自分も含めて一癖も二癖もある偏屈な人がおおいのですがとにかく保守的というより、頑迷固陋で変化を良しとしません。それはそれなのですが
    製品に不具合が出て、顧客に謝るなど重大な問題があったらしく、あとで改善提案を求められて提示したところやってみろという上の声がかかり、様々な妨害を受けながら何とか改善案を具体化する仕事をやっています。

抵抗も激しく、最近技術面では非難できないスキルの低い人が、個人的な行動や、
    プライバシーに属することを根掘り葉掘り調べて個人攻撃をしてくるにようになってきました。
    曰く

○学歴が低い(失礼ながら、言ってる人の中には高校しか出てない人もごろごろいます)
    ○専門知識が乏しい(分業ですから、知らないこともあります。そもそもその人たちが偏狭だからトラブルが起こったのです。)
    これはまあ、程度の問題で我慢します。
    ○実家が貧しいのではないか
    ○休日に何をやってるのか

何をどう勘違いしているのか、実家の近所まで押しかけてきた輩がいます。
    夜中にピンポンダッシュまがいの行為や、大声でわめき散らすなどやられて近所迷惑になってます。
    一度ひどかったときは、近所の老齢の方が救急車で運ばれました(夜中の大声に驚いたのでしょう)

最近の不景気で残業が減っていることも不満の種になっている様子で、ストレスを無意味に
    私のほうに投げかけてくる輩も増えて困っています。

エスカレートする前に止める方法はないでしょうか。公的機関もこの不景気で多忙でしょうし。

ランキング

レス

ちょっとひどいですね

😠
    マジック
    上司にはお伝えはしたんでしょうか?
    ひどければ警察に通報していいと思います。

ちなみに、トピ主さん1人対大勢なのですか?

いまいち言ってる意味が…

🐧
    ひよこ
    自分より程度の低い人がうるさい ってこと?

やめたら? その職場。

あなたは学も知識もあるのでしょう?
    転職してはいかが?

少しだけ厳しいことを言わせて貰うと

晴れ晴れ
    他の方のようにキツイ意見は言えませんが、気になったので。。。

まず、”あなたは何がしたいのか”をもう一度考えてみて下さい。

職場のいじめ・・・本当にいじめているのは誰なのか?
    自分も含め一癖も二癖もある偏屈な人が多い・・・何の為の伏線ですか?

改善提案を具体化する仕事をやっておられるならば、必要性を納得するまで
    説明しましたか?

あなたの文面からは、”必要だから”とゴリ押しし、逃げ場が無くなった
    人達があなたの自宅まで出没するようになったように感じます。
    自分が偏屈だから他の人に説明をしなくていい訳でもないし、
    偏屈な人だからあなたの自宅まで押しかけて奇声を上げる訳でもないと思います。

改善提案が何の為か、もう一度考えてみて下さい。
    売上を上げる為のもので、うまくいけば、売上が上がり、給料も
    上がる可能性があることを説明すればいかがでしょうか?

警察呼んだら?

ワンコ
    匿名で不審者が暴れていると通報すれば警察は来てくれます。

辞めればいいのでは?

😝
    まりも
    私に理解力が無いのか、いまいち分かりにくいです。

そこまでされているなら、辞めた方がいいのでは?ご近所にも迷惑かけてる
    みたいだし・・・。

でもトピ主さんにも原因がありそう・。文章だけ見てたら学歴や育ちで人を判断して
    自分より下だと思いっきり見下してそうですもの。
    では失礼。

、、、?

😨
    ん?
    労働基準監督署に行くとか、、、?

私なら辞めると思います。
    そんな変なトコ

トピ主さんも大変な状況だと思いますが・・・

Bigbridge
    >一度ひどかったときは、近所の老齢の方が救急車で運ばれました(夜中の大声に驚いたのでしょう)

この方は救急車で運ばれたあと大丈夫だったのですか?そっちの方が気になります。
    トピ主さん、この方にはお見舞い等、具体的な行動をとりましたか?答えてください。
    自分の会社の人間関係により迷惑をかけたのですから、まさか知らん顔じゃありませんよね?

うーん

すすむ
    投稿文から考え付くところを書きます。
    何だかそこまでされる原因を作ったのはアナタのような気もするのですが。
    家に来るまで追い詰めてしまったのでは?

学歴で差別しますか・・・。
    我が社には高学歴のお荷物も結構いるのですが。
    どうもアナタの人間性にも何らかの原因がありそうですね。

近隣の人にしてみれば、アナタのせいで大迷惑、としか見えません。
    警察を呼ぶなり会社の上層部に言って解決しては?

レスありがとうございます。

😢
    kappa2gou
    とぴ主です。

声音と事後の行動で個人特定はできるのですが、証拠がありません。
    私も寝ているときにたたき起こされたので、即応できたわけでもありません。

尚、近所の方に関しては、都会であることもあり
    「たまたま、良く酔って騒ぐ若者もいる」のであまり気にされては
    いないようでした。「気のせいだ、そこまでひどい人間はいない」とも。
    郊外の地域の人にありがちなのですが、寝静まっていると
    人がいないと錯覚するのか、平然と大騒ぎするようです。

仕事に関しては、相応の上役から出ている話ですのでとりあえず
    どうにもなりません。本来そちらに向くべき憤懣が向きやすい
    こちらに半ば八つ当たりで向いてきているのではないかと思います。

身の危険も感じることもありますので、エスカレートするようならば
    やはり警察にいくしかないようですね。

いろいろご意見、ありがとうございました。冷静になれました(少し)

そういう職場、みたことあります

😉
    みっちー
    わかるわー。ありますよ、そういう職場。
    不景気とか、給料、残業が減ったストレスをぶつける職場。おまけに能力がないとか、上司に目をつけられるとか、よくわからない理由でクビがとぶ会社でしたので、お互いの足の引っ張り合いがすごかったー。

対抗法は、、、、ないです。まともなことをこちらがやっていても相手がまともじゃないから。

相手はあなたが動揺したり、辞めたりするのを見たいのでしょうから平然としていることかしら。。。。。

そうでなくてもそういう人間が集まる会社ってこういう景気だとやっていけないのではないかとひそかに思っています。

ひっそり我慢しながら、転職先を探すのがベストでしょうか。
    ただ決まる前に辞めてはいけません。今の時期リスキーすぎます。
    あといびりで辞めさせられるようだったら、今の時期から証拠集めをしておくべきです。日記を書くのも有効です。録音とか、可能な限り、証拠を残しましょう。また、証拠残すのがわかれば、相手もおとなしくなるケースもあります。

職場では「根回し」が大切です

🙂
    某会社人事部員
    トピ主さんは、改善提案をして上からやってみろと言われたのでしたら、他の社員よりスキルは高いのでしょう。
     しかし、改善は一人ではできませんから、他の社員への「根回し」が重要になります。「一癖も二癖もある偏屈な人」が多いのならなおさらです。それをせず、「上意」を振りかざして改善を強行しようとしたので、反感や妬みを抱かれる結果になったのではないでしょうか。トピ主さんは、ご自身も偏屈であると自覚しておられるのですから、それを改めて、協調性を身に付ける努力をするべきです。そうしないと、今の会社を辞めて転職したとしても、転職先の社員との間でトラブルが起こるでしょう。
     それにしても、夜中に実家の近くで迷惑行為をして、近所の人にまで迷惑をかけるのはやり過ぎです。今後、同じようなことをされたら、警察に通報すれば取締ってくれます。

これは抗議では?

崖っぷちのムニョ
    タイトルの通りに感じたのですが・・・。
    根本は、仕事の改善方法にあるように思います。
    改善活動の基本はご存知のように
    Plan→Do→Check→Action の絶え間ない繰り返しです。
    トピの文を読む限りでは、第二段階の実行で止まっていると
    拝察したのですが、いかがでしょうか?

まずは、何故この改善が必要なのかを再度関係者全員に説明することが
    必要でしょう。
    次に、偏狭ということはその分野に関する知識は深いと思われるので、
    広い分野の方たちから意見を聞き、改善方法に不備はないかを確認して、
    修正を行います。それから、再度実践です。

この時期、クレームや法違反で社会的な批判を受けるということは、
    会社の存続問題につながることを社員全員の共通認識にしなければ、
    一言で『改善』と言われても、昔気質の人達の抵抗が大きいことは
    明らかでしょう。
    業務を遂行するために、不本意かもしれませんが頭を下げて
    「意見を下さい」、「協力して下さい」とお願いすることも必要かも
    しれません。
    もっとも、そこまでやる気があればの話ですが・・・

人生の地雷はあちこちに・・

😨
    モンキーマジック
    主さんはひょっとして男性でしょうか?
    だとすると、小町は女性が多いので、主さんのこういった悩みは難解過ぎてなかなか理解が得られないかも知れません。

さて、職場の改善業務を遂行中との事。さぞかし敵も多いことでしょう。ただ、やり方に何らかの問題があった可能性を差し引いても、自宅近所まで探し出しての嫌がらせ誹謗中傷はやり過ぎです。甘く見ないで、警察に被害届を出した方がいいですよ。一見小さな事に見えても、後々エスカレートする危険性は高いです。なので成功体験を積ませてはいけません。面倒でも、会社の掲示板や業務連絡のメールで「こういうことがあり、警察に通報しました」位のことは周知した方がいいです。ダミーで良いので、監視カメラを設置しましょう。ご自分の身は徹底して守るべきです。

私は主さんのおっしゃることよくわかりますよ。時に人は追い詰められると牙を剥くものです。そういう時は決まって正しいことをやっている人間が標的になります。駄々っ子の悪あがきです。でも主さんの事ひそかに応援している人間も多いはずです。正しい人が弱い人間の犠牲になってはいけない。ぜひ強い精神力で頑張ってくださいね!

とりあえずセンサーライト

😑
    karon
     根本的なアドバイスはできませんが、取り急ぎ玄関にセンサーライトをつけられてはいかがでしょうか?
     光量強めのものを。ホームセンターで安く売っていると思います。
     夜中にライトで照らされてそれでもいたずらをする度胸がある輩か試して、それでダメだったら監視カメラを取り付けられてみては?

状況はぜんぜん違いますが、以前親戚が同業者に悪質な意地悪をされたことがあり、そのときは離婚騒動にまで発展しました。(放火するぞ!と電話で言われたそうです。)
     もしトピ主にご家族がいらっしゃったら、ちゃんと家族を守るつもりだとしっかりお伝えしたほうがよいと思います。