詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

韓国人の方とお友達になりたい!

レス11
    (トピ主0
    コリアン子
    ひと
    30代前半の主婦です。私は韓国料理や韓国の文化、暮らし等に大変興味があり、ぜひ現在日本に住まれている(例えば結婚で、仕事で、留学で、又はもともと在日されている)

韓国人の女性とお友達になりたいのです。それでそういう、韓国の方と知り合える掲示版、お友達探し掲示版等をご存知の方がいましたらぜひ教えて頂けませんか?自分で探したところ、ゲイの方オンリーの掲示版しか出て来なくて・・・どうか宜しくお願い致します!

ランキング

レス

ここは?

キムチ
    http://www.club-k.ne.jp/

最近は、あまり、にぎわっていないみたいだけど、一度、
    覗いて見てください。

あまり特別じゃない。

みっけ
    留学や仕事でって日本に見えている方も沢山おられます。私の職場にも数名居りますよ。

在日の方は数十万人と住んでおられますが、基本的に日本で生まれた方たちは、特別日本人との交流って考えてないと思いますよ。(だって、国籍が違うだけで同じ場所で暮らしているだけなんですから...。)

私には、家族ぐるみで付き合いの有る人達が居ますが、基本的に興味本位で関わられる事を嫌います。繰り返しますが、日本で生まれた人達は、国籍はともかく私達と同じ感覚なんですよ日常は。一緒に海外旅行に出る際に、用意する書類が違うとかビザの取得の要否が違うとか、そう言ったことが無い限り、表面には出ないんです。(本当は色々問題も有るんですが、微妙な事なんであえて詳細は述べません。)

もしも、どうしても交流を持ちたいと言う事であれば、民団や総連の支部(って言うのかな?)に出向いてみたら如何ですが?。結構存在していますよ。

あと、今は流行なんでハングルを学ぶサークルが結構有りますね。そこの方が良いかも知れませんよ。出会いには。

K-PLAZAさんはいかがですか?

ミンジ
    こんにちは。

わたしはイ・ビョンホンさんのファンなので、ほぼ毎日チェックしているサイトにK-PLAZAというところがあります。

URLを貼り付けていいのかわからないので、K-PLAZAで検索してみてください。

右上のおしゃべり掲示板から、メル友募集掲示板に行ってみてください。書き込むためには会員登録の必要があるようですが、無料だそうです。お友達が見つかると良いですね。

大阪に越してくる?

大阪人
    大阪は在日韓国人、在日朝鮮人の方多いです。
    私も友達にちょこちょこいます。
    小学~大学でも学年ごとに何人かいました。
    お手製のキムチ分けてもらったりします。(美味しい!)
    別に特別に友達になろうって思わなくても、友達がよくよく聞くと在日韓国(朝鮮)人だった、って感じです。

日本で育った方は、韓国語を話せない方も多いので、韓国語の語学スクールなどに通われてみては?
    たぶんちょこちょこ通っていらっしゃると思いますよ。

KOREAN TOWN

ジャパ子
    日本には沢山のコリアンタウンがあります。お住まいにも寄りますが調べてみて、足を運んでみてはいかがですか?韓国料理のお店、韓国系の書店、雑貨店、スーパーなどあって働く人も殆ど韓国人で楽しいですよ。新宿(大久保)、上野、船橋などが有名かな?

準備

はるる
     会う前から準備できる、会ってからすごく有効なことです。簡単に言うと、韓国についての勉強をすすめておく、ということです。

韓国語の勉強をしはじめるのが一番ですね。言葉に限らず何かしら韓国に関しての習い事をするといいです。ちゃんと習っている、という姿勢があると信用されます。下手に相手の文化や言語を持ち上げる必要はありませんが、何かしら自分にとっても「いいところ」「おもしろいところ」を発見しようという姿勢が大事だと思います。

そして韓国の人たちを「韓国(文化)だから」と一くくりにする思考を持たないようにするのも大事だと思います。人それぞれに事情や母国文化への意識も違います。日本人だって「日本人なのに「能」について知らないの?」とか「浴衣の作り方教えて!」といきなりいわれても困る人もいるでしょう?

トピ主です

コリアン子
    レスを下さった方々、ありがとうございました!
    教えていただいたサイトも覗いてみます。良い縁が
    あってお友達ができたらいいなぁと思います。

ごめんなさい、韓国人の友達がたくさんいます(笑)

あやか
    今留学先で、ESLで周りが韓国人だらけの為、現地人より韓国人との交流の方が多くて、なんだか複雑です(笑)
    私の韓国人の印象は・・・
    ・好きだと思った友達には、とにかくフレンドリーに来る。
    ・嫌いだと思った人には、とても態度に表す
    (○○ちゃん私の事ホントはどう思ってるのかなぁ・・・?)と考えず、安心してお付き合いできる。
    あとほぼ例外なしで、日本への興味がみんなアリアリ(笑)
    過去の戦争の事も驚く程詳しく知っています。(どんなに仲がよくても絶対1度はその議論になるのを覚悟した方が良い。しかも、1500年代の事までさかのぼる・・・)
    中には、日本人と言うだけでつんけんしてくるやつもいるが、実はそういう人に限って、誰よりも日本に興味アリアリだったりする(笑)日本語クラス履修してたり(笑)みんなに折り紙作品配ってあげた時、1番喜んでいたりとかね(笑)そういう所が本当にかわいくて、本当に憎めないと思います。
    とにかく、韓国人の友達はいいですよ。友達同士がとても仲がよい感じがします。こっちが困っていると、絶対に助けてくれるし。とにかく優しいです。

ぜひ、お友達できるとよいですね!!

えー、いっぱいいたのになぁ。

ソイラテ
    私がこのあいだまで住んでいたマンションも韓国人の日本駐在員がいっぱいいました。ちなみに山手線の内側です。

私は会社員なので日中のことは知らなかったのですが、午後半休なんかでお昼頃に帰ると、かなり容姿の水準の高い、高そうなカジュアル服を着た駐妻軍団が数グループ、近所のスーパーやカフェに面白くなさそうな顔をしてたむろしてました。

彼女らが外国人だと知っていたけど、エレベーターで会った時など「こんにちわ」と挨拶しても、必ずシカトされました。ご主人の方は挨拶してくれました。奥さん達は日本に溶け込みたくないみたいです。

時間をかけて

いいろ
     お友達になるには、多方面から時間をかけて知り合っていくことが大事だと思います。手っ取り早く、というのが一番失敗しやすい。なぜならお互いにこびりついた歪んだ「公教育」という名の垢を落として、お互いの実際を知る期間が必要だからです。

公教育という点で例えば日韓中のレベルは押しなべてひどいといわざるを得ません。これらの国の教科書やその教育体制と言われるものを調べると、しばしば卒倒しそうになります。どれもひどい自分中心・他者排撃主義。いちばん友達ができそうにないタイプの人間に育て上げそうです。最近それぞれで新しい傾向もでていますが、どれもマジでくだらないものばかり。つまり当分の間、ツカエナイのです。

「気のいい人・優れた人」はどこの人であれ、いい人なのはみんな分かっているはずです。なのに相手を「中国人」「韓国人」etcと聞いたとたんに、教科書知識を自分の物差しにして私たちは相手を評する傾向があります。まずそうした歪みをお互いから直して、いい友人関係を作っていきたいものです。

トピ主さんも是非、いいお友達にめぐりあえますように。

今は5人、韓国人の友達がいます

ISOLA
    民族的には日本人と近いのに、すごくすごく違いますよ。
    その辺を理解しようとしないと楽しく付き合えません。

なぜか住んでる所でも旅先でも、韓国人の人とは友達になりやすいです。
    何か困ったときなんかも私が頼りにするのは日本人じゃなくて韓国人の方が多いぐらいです。

沢山、激しいケンカもしたり、一緒に泣いたり笑ったり出来る人たち、というのが私の中での韓国人です。
    思ったことは実にハッキリ言うし(悪いことも)、日本人の「当たらず障らず、適当に放っておく・・」というのは、彼らにはないような気がします。
    一度気に入って友達になったら、お互い何も隠さずに分かち合い、スキンシップもたっぷり。(同性でも)
    思いを言葉と態度で強く表そうとしてくれます。

とにかく「熱い!」です。
    その分、こちらもパワーが要るけど、日本人にはない何か(人間臭さ?)を思い出させてくれる気がします。