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    『深呼吸』でリラックスするには

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    かちかち
    ヘルス
    おかしな質問で申し訳ありませんが、皆様は『深呼吸』をしてリラックスすることができますか?

    私は意識して呼吸しようとすると、だんだん苦しくなってきてしまうのです。
    続けていると心臓もドキドキしてきて、脈も少し乱れたりします。
    「もしかして過呼吸?」と思い、意識して吐く息を長くしても変わりません。
    リラックスしようとしているのに、かえって体に力が入ってしまい、ヨガや呼吸法もうまくできません。
    健康やリラックスのために、深呼吸できるようになりたいと思っています。

    幼い頃から喘息の気があり、高校生位までは風邪を引いた時など呼吸が苦しくなることがあり、
    喘息の薬を飲んだり吸入をしていました。
    もしかして『息ができなくて死ぬかも知れない・・・』との恐怖がトラウマになっているのかと思ったり。

    同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
    また、もし深呼吸する時のコツなどがありましたら、教えていただければと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:3762817031

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    呼吸法

    しおりをつける
    🎶
    エム
    鼻から一気に吸い、ゆっくり時間をかけて口から吐く。


    ”ゆっくり時間をかけて”←ここが大切。

    お腹に力入れながら吐くのも大切。(腹式呼吸)

    トピ内ID:8879497096

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    かちかち
    エム様、レスありがとうございます!

    早速、寝る前に深呼吸を続けてみました。
    大体2秒おなかに息が入るように吸い、おなかに力を入れながら10秒位吐いてを繰り返しました。

    でもやはり、2分位続ける間にだんだん苦しくなってきました。
    慣れが必要なのかと思い4日程続けましたが、状況は変わりません。
    呼吸を意識するうちどうやって呼吸をしていいかわからなくなり、
    だんだん苦しくなってきて、息ができない恐怖で体に力が入ってきます。

    せっかく方法を教えていただいたのにとても残念ですが、
    こんな質問にもレスをいただけて本当にうれしかったです。
    エム様、ありがとうございました。

    トピ内ID:3762817031

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    言葉を変えたら・・・

    しおりをつける
    blank
    ジェーン
    深呼吸というのは、呼吸を深くという意味。

    リラックスできるというのは、ただの人間の生理現象。
    呼吸をすれば、心臓の脈はゆっくりしてくるということ。
    酸素を取り込めば、心臓の負荷が減るからなのですが。

    だから、特別、「深呼吸」だ!と構えず、普通にしていれば良いです。

    「あくび」も深呼吸です。
    「ため息」も深呼吸です。
    「背中の伸び~」も深呼吸です。
    「お風呂上りの深い呼吸」も深呼吸です。

    深呼吸をする際、動悸を感じるのも、生理現象です。酸素が行き届くことで
    血管がひらき、心臓が収縮して拡張する、1回の血液を送り出す量が増えるからです。
    手足先もポカポカしてきたり、これをリラックスと言っています。

    だから、心配することはありません。

    ちなみに、世間で言う、体操等の深呼吸は、「過呼吸」を招きますので
    万人向きではありません。多分、トピ主さんのは、これだと思います。

    吸って~吐いて~吸って~。酸素を取り込み過ぎるのも、実は健康上良く無かったりします。

    トピ内ID:9184405491

    ...本文を表示

    順番を逆に

    しおりをつける
    💡
    さのすけ
    『吸って』→『吐く』から苦しくなるんだと思います。

    息を吐ききってから、自然に入る分だけ吸って、またゆっくり吐く。

    『吸って』、じゃなくて、『吐いて』、の方に意識を向けると、少しは楽になるんじゃないかな?

    たぶん、トピ主さん息を吸いすぎてるんだと思う。

    『吐いて』→『吸って』、にしてみて。

    トピ内ID:5069001759

    ...本文を表示

    意外に難しいのかもしれませんね

    しおりをつける
    blank
    いわん
    一般には、ゆっくり呼吸をすると呼吸が深くなりますが・・・一概に言えないものでもあったりします。

    胸式呼吸(肩で息をする)の場合、実は呼吸を盛んに行うと交感神経を刺激するのだそうです。
    つまり、腹式呼吸が出来ていないと、深呼吸をするほど緊張してしまう事になります。

    また、レスの中で書いていましたが、お腹に力を入れて、2分間も続けたらそれはリラックスではなく肺活量トレーニングの域では無いでしょうか?
    過去の体験から、より緊張を招いている可能性もあるかもしれませんし。

    リラックスのためならば、あまり深呼吸にこだわらなくてもいいような気がします。
    お気に入りのお香をたくとか、軽い運動をするとか、お風呂に入るとか、ご自分にあった方法でいいんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:1989117734

    ...本文を表示

    ヨーガでは

    しおりをつける
    🙂
    み-こ
    左の鼻からまず吐いて、左の鼻から吸います。吐くときをだんだん長く。目を閉じて心持体を揺らしながら。。。リラックスしてきます。自律神経のおかげ。私は毎日。何時でも何所でも出来ますよ。これをしたから大丈夫と思うのです。慣れてきたら右の鼻もして、左から右え、逆もします。心にも利きそうに思います。心や体が疲れると誰でも大きな息をしますものね。

    トピ内ID:9258689134

    ...本文を表示

    まったくの自己流ですが・・・

    しおりをつける
    🙂
    zzz...
    息を吸うときに、筋肉に力を入れます。
    そして息を吐くときに、力を抜くとともに、手や足や頭の先からも気が抜けるようなイメージをします。

    トピ内ID:5692141008

    ...本文を表示

    トピ主です 2

    しおりをつける
    🙂
    かちかち
    皆様、お忙しいところお時間を割いてくださいましてありがとうございます!

    【ジェーン様】

    レスありがとうございます!
    確かに手足はぽかぽかしてきます。
    呼吸については、あまりに意識しすぎかもしれませんね。
    ある日深呼吸中に『あれ?苦しくなってきた・・・?』
    と気づいてから、過剰に意識してしまい余計苦しくなっていたような気もします。
    もう少し、構えずに取り組んでみようと思います。

    【さのすけ様】

    レスありがとうございます!
    先に吐ききるという発想は、まったくありませんでした。
    吸う時も吐く時も自分の中でカウントしていたので、
    自然に入る分だけ吸うこともしたことがありませんでした。
    もっと自分の体に任せてみようかと思います。

    【いわん様】

    レスありがとうございます!
    腹式を意識するためおなかの上に軽く手を乗せ、
    吸った時ふくらみ、吐く時へこむよう気をつけてはいたのですが、
    うまくできていなかったかもしれません。
    リラックスの為の行動ですが、リラックスの感覚自体よくわからず、
    まず深呼吸を試そうと思ったのでした。色々探してみます。

    トピ内ID:3762817031

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です 3

    しおりをつける
    🙂
    かちかち
    【みーこ様】

    レスありがとうございます!
    こんな方法があるとは、初めて知りました!!
    右の鼻と左の鼻を交互にふさいで呼吸するんですね。
    体を揺らしながらであれば呼吸ばかりに意識を集中しなくなりそうなので、
    私に合うかもしれません。
    実は私がリラックスにこだわるのも、自律神経失調症のような症状改善の為なのです。病院にいっても、ストレスだといわれて薬を出されるだけで…。
    自律神経に効けば、とてもうれしいです。

    【zzz…様】

    レスありがとうございます!
    その方法、肩こりの時やったことがあります!
    肩がすっきりしますよね。
    全身では試したことがありませんが、やってみたいと思います。


    このトピの質問は、意味がわからないと思われてスルーされてしまうかもと
    思っていたので、こんなにレスがいただけてとてもうれしいです。
    ただ、残念ながら先週末頃から花粉症が発症し、普通の呼吸もままなりません(泣)
    落ち着いたら、ぜひ皆様のアドバイスを参考に自分に合った深呼吸を探したいと思います。
    長くなってしまいましたが、皆様、ありがとうございました!

    トピ内ID:7712052840

    ...本文を表示

    私も同じ

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぺん
    腹式の深呼吸を数回すると苦しくなってしまいます。
    ネットで腹式呼吸を教えている所があったので読んでいたら、
    「苦しく感じたら、普通の呼吸を数回、間に入れてもよい」と書いてありました。
    それを読んで気が楽になりました。
    一緒にがんばりましょうね。

    トピ内ID:8054761810

    ...本文を表示

    呼吸

    しおりをつける
    blank
    ねねむ
    とぴ主さま、普通よりゆっくり呼吸を
    してみて、息を吐く時と吸う時とどちらが
    「気分がいい」ですか?
     吸うほうが楽だと、ひょっとして神経が
    高ぶっているかもしれません。
     そういう時はまず軽く息をとめます。
    ちょっと苦しいな、というときに力まずに
    吸うのではなく、自然に空気が入るままに
    してみて下さい。次に、口をすぼめて、少しずつ
    空気を吐いていきます。
     繰り返しながら、吐くほうが楽になるまで
    試していきます。(ちょっと練習がいりますが)

    ヨガをされているそうですが、一度気功や
    太極拳なども参考になさってはどうでしょう。
    私は太極拳でゆっくり呼吸する方法を教えて
    もらいましたので。
     体を動かしながらの深呼吸だと意識せずに
    身に付くのではと思います。

    トピ内ID:1757760358

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